PCからの訪問者数: 読み込み時の閲覧者数:
更新案内(Top画像紹介+α) FC-LED試験実施中
2014年突入 少しだけ…更新再開!
14.01.03 [お知らせ]デザインリニューアル工事を開始
10.09.04 [京阪電車]最後の旧塗装8001FをTop画像に表示開始
ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                         ただいまこのページでは京阪従来塗装車応援キャンペーンを実施中です。                     ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                           何らかの意見・要望などがありましたら、コメント若しくはメールフォームをご利用下さい。         このページでは画像の量が多い、PC優先記事を設けております。優先記事をご覧になる際は、是非ともPCからアクセスしてご利用下さい。皆様のご協力をお願いいたします。   
〜26番原子本館〜
このページには通常、鉄道に関する無駄話や謎めいたネタを毎日更新していきます。また、目立ったことがあった場合は行動報告(近況報告)として書き込む場合もあります。なんといっても管理人が「乗る」人なので撮影といっても…記事は列車に乗って旅に行きたくなるようなものを目指し(超理想形)…ます。 日常については「裏」のページを見ましょう。ただし更新がサボり気味なのですが…
※管理人の自己紹介ページはこちら⇒利用案内
おけいはん教.bmp

2014年01月03日

久しぶりに撮り鉄っぽいことをしてたので書き留めておく

いやー
ずっとHPにかかりっきりになっているうちにseesaaの仕様も少しずつ変わっていて、そもそも自分のなかでもblogの書き方を相当忘れていてなんだかなぁってところです

往時はPCに向かって白地にカタカタ文字を打っていくのも好きでしたが、このところそんなポーズはまるでレポートを書いているみたいで気乗りしませんね。
あと普段はhtmlでネチネチ指定しているスタイルが全部blog側に投げられてしまうのすごいね、なんか落ち着きませんw

こうやって書いているといろいろ思い出します。
サーバーに送信するまで書き込んだ文章はどこにも保存されないからしばしばPCの不調とかで記事を飛ばして落ち込んだ日々がありました。なんでCtrl+Zを知らなかったんだ俺は…
はじめのころはたくさん画像をアップロードしてすぐ容量を使い果たしてそれからずいぶん画像の編集には気を使うようになりました。鍛えられたなぁ
そういえば容量不足が原因でHPを始めたんだよね。だからHPの名前は資料室。下館のホームでHPの夢を語った。あれから4年と少し。だんだんと自分で収録した音を整理して使いやすくすると共に同好の方々に楽しんでいただけるよう考えながら拡大していった結果、今ではただの音鉄サイトと化しているけど少しずつ元気にやっています。サイト全体のサイズがまもなく10GB。Blogの15倍くらいかな。
あとね昔はスマートフォンなんて無くってみんな携帯電話だったよな。だからBlogも携帯から見やすいようにちょっと工夫を加えたりしたんだよね。今では考えられないコト。
そしてそもそもBlogを始めたのはせっかく撮った写真を広く知らしめて残しておく場所が欲しかったから、あとタイピングの練習もしたかったんだよな。ちゃんと役割を果たしたよ。


と、前置きが長くなったけど本題。先日撮ってきた写真を抜粋して貼っておきます。

出発前は相当ダルそうにしてたけど、やっぱなんだかんだで撮るのも悪くないなあ


resize0018.jpg
久々の鳥沢でっせ


resize0017.jpg
本当はこれに乗りたかった

撮り鉄さんの強い意向で撮影することになったんだけど出発が1時間くらい繰り上がったのが主に嫌だった(3時間くらいしか寝れなかったんだよナ)


resize0016.jpg
見通し良くて好きですね、ココ


resize0019.jpg
左側の茂みからゴソゴソとビールケースを取り出して脚立代わりにする氏。すごい常連だ


resize0015.jpg
何人もいらしたけど皆さん115目当てだったみたい


resize0014.jpg
どの季節にも映えるヤツ


resize0013.jpg
長野色のほうが好きなんだよね


resize0012.jpg
駅寄りに移動

跨線橋下でも撮影できるとはね。
そうそう、この跨線橋なんかアクリル板とか付いて改修されてたけど、軽自動車通ってダイジョウブなんすか、主に下った先の小道のほう


resize0011.jpg
妙高の車両ですな、もう先は長くないけれど最後まで走りを全うしてほしい
↑ってかかなりベコベコやんな


resize0010.jpg
やっぱ長野色がええ

2時間くらいパチパチして再び下り電車に乗り込んだ。西線ってなかなか乗車率高いのね。大月まで立ち。

甲府まで1時間以上かかったのは結構予想外で、そこそこ睡眠を取らせてもらった。甲府で昼飯を食べて次は長坂へ。ここまでは40分くらいで逆に案外近いかなと。
長坂駅は運行障害で30分くらい停まった記憶があるんだけど、駅からの景色はそうとうイナッキーだったので無人駅じゃね?とか思ってた。が、実際降りるとき30人くらいお客さんいたし、有人の駅舎を出るとフッツーに町っぽい駅前広場に出てびっくり。ってか駅の脇にあるナニカきれいすぎでしょw一緒に駅も建て直してやれよw


resize0009.jpg
4〜5歳のときに初めて写真で見たとき以来初訪問叶う


resize0008.jpg
このカーブに6両は相当厳しい(もし3両だったらどうするwとか言ってた)

長坂の滞在時間はわずかに30分ほどだったけれど、昔から知ってた景色にやっと巡り合えたのはうれしかったなぁ。そしてあとは普電で上る旅。

大月で念願のホリ快を捕まえたら運よく着席出来て最高でした↑
いろいろツイートしてたと思うけどほんと速いんですわ、あれ臨時特急用のスジじゃないかって。だって先行かいじと5分しか差がないからねぇ


そんなこんなで久々の東京stayを満喫しております。

こうやって書くの楽しいけど、まぁある程度Twitterで代替出来てるなって感じがするね、うん

1/3の記事ってことにしたいのでそろそろ筆を置こうかと思います。デハデハ
posted by Dexef at 23:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
6 臨時ホーム
Extra platform
  高崎・長野・新潟方面
For Takasaki,Nagano,Nigata
急行 アルプス    23:54 松 本 6両全指
快速 ウィークエンドみちのく 00:10 仙 台 6両始発
次にこのホームにまいります急行 アルプスは6両編成です。この列車のご乗車には普通乗車券のほか、指定席急行券が必要となります。この列車の停車駅は立川・八王子・甲府・小淵沢・塩尻と終点、松本です。終点の松本ではどんな列車にも早朝過ぎて接続できておりません。                     ただいまJR東日本八王子支社では、人件費削減キャンペーンを実施中です。四方津・鳥沢・猿橋駅にありました営業時間の短い「みどりの窓口」は、5月31日を持ちまして営業を終了することになりました。長い間、ご利用下さいましてありがとうございました。