PCからの訪問者数: 読み込み時の閲覧者数:
更新案内(Top画像紹介+α) FC-LED試験実施中
2014年突入 少しだけ…更新再開!
14.01.03 [お知らせ]デザインリニューアル工事を開始
10.09.04 [京阪電車]最後の旧塗装8001FをTop画像に表示開始
ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                         ただいまこのページでは京阪従来塗装車応援キャンペーンを実施中です。                     ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                           何らかの意見・要望などがありましたら、コメント若しくはメールフォームをご利用下さい。         このページでは画像の量が多い、PC優先記事を設けております。優先記事をご覧になる際は、是非ともPCからアクセスしてご利用下さい。皆様のご協力をお願いいたします。   
〜26番原子本館〜
このページには通常、鉄道に関する無駄話や謎めいたネタを毎日更新していきます。また、目立ったことがあった場合は行動報告(近況報告)として書き込む場合もあります。なんといっても管理人が「乗る」人なので撮影といっても…記事は列車に乗って旅に行きたくなるようなものを目指し(超理想形)…ます。 日常については「裏」のページを見ましょう。ただし更新がサボり気味なのですが…
※管理人の自己紹介ページはこちら⇒利用案内
おけいはん教.bmp

2010年01月09日

【新駅舎使用開始】江古田駅工事中(第6回記事)

前月に続き、話題が尽きない(そうでもない?)江古田駅の工事に関する記事を投稿いたします。なおタイトル通りこの記事は関連6回目となります。これまでの記事は以下を参照願います。

なお前回に引き続き、今回の記事は画像のサムネイルサイズを小さくして投稿しております。

=====

封鎖日時:1月20日、初電より[09.01.19]

寝込んでいる間に完全に失念していたらしい記事を思い出す[09.02.07]

1周年記念◆黄色い電車特集(第1弾)[09.06.03]

江古田駅工事中(第4回記事)[09.08.28]

江古田駅工事中(第5回記事)[09.12.28]

=====


 さて、2010年に変わって「謹賀新年」HMを付けた30000系が池袋線を駆けるようになった1月9日、江古田駅の工事は転換点を迎えました。つまり新駅舎の使用がスタートしたのです。あとは旧駅舎の撤去、南口設置、旧跨線橋撤去、北口のもう片方を設置、仮設通路の撤去などが残されるのみとなり、駅機能は完全に橋上新駅舎へと移転しました。

新駅舎切替の案内→PDF


20100109 002.jpg
2番ホーム(東長崎・池袋方面)池袋寄りから


20100109 004.jpg
2番ホームの階段
 幅も十分、一段一段がしっかりとした西武標準タイプの階段を採用。


20100109 007.jpg
階段やエスカレーター下のスペース
 この間までまっさらだった待合室もいつの間にか整備。長くても10分は待たずして電車に乗ることができる駅ですが、珍しさからか待合室の利用が見られました。


20100109 011.jpg
新駅舎下から上を眺める
 予想通り、南口仮設通路は旧跨線橋の一部に食い込み。やや難があると思いますが、よく一晩でやってのけるものだと…


20100109 013.jpg
閉鎖された階段(推定50歳)
 あとは取り壊しを待つのみ。


20100109 015.jpg
本当にありがとうございました


20100109 017.jpg
2番ホームのエスカレーター
 センサーで人を感知して動き出す省エネタイプ。動き出しの反応と速度が若干足りていない。


20100109 022.jpg
橋上コンコース
 天井からは自然の光を取り入れる。


20100109 023.jpg
化粧室
 1番ホームへ下る部分の奥に配置。設置予定の南口の裏手あたりか。


20100109 024.jpg
1番ホームへ下る階段


20100109 032.jpg
江古田駅改札口
 自由通路から改札を正面に捉えてみる。台数は以前の7台(一般5+ワイド2)からワイドが1台消滅して6台に減少。治安の悪かった無人北口は解消されてさらに練馬・椎名町へシフトするのか…(ゲフンゲフン…)


20100109 037.jpg
どうも旧駅舎から運び込んだ模様の東芝製自動改札機EG-2000
 傷が沢山ついているあたりは一晩で改札機を運び込んだようです。事前に配線しておけば出来るのかもしれない。どこぞの京急みたいにワイド改札を一般幅改造して使ったりしなくて良かった良かった…


20100109 030.jpg
改札前は線路が見えるワイドガラスになる…予定
 この風景も期間限定。


20100109 028.jpg
外観以上に広く感じる構内


20100109 027.jpg
券売機は南口寄りに3台(+チャージ専用1台)設置
 写真では隠れている5台目位置に…きっと定期券売機があるだろう(最近西武は自社の定期券売り場の少なさにやっと気が付き、せめても…と必死に無人くんの数を増やしています)


20100109 035.jpg
お約束のTOMONYの設置
 店員が5人くらい居るフル回転状態。


20100109 039.jpg
ラックに紹介冊子を投入する駅員氏
 こういうところは新駅舎開業前にやっておこうとか考えないのかね。ラックの西武鉄道のロゴが昔のヤツで何だか憎めない(謎)


20100109 040.jpg
この鉄道のマークはお気に入り


20100109 041.jpg
片方が完成した北口
 お年寄りが文句を言いながら階段を上っていきましたが、どう見てもゴムの部分にエスカレーターを設置する気が感じられますね。


20100109 042.jpg
前作比で随分ゆったりとした北口


20100109 044.jpg
↑前作
 しっかり封鎖した上で、専属の警備員まで配されていました。


20100109 047.jpg
こちらは南口仮設通路


20100109 049.jpg
影が濃くなった旧駅舎


20100109 051.jpg
駅前の地図は昔の駅のシルエットを描いている


20100109 053.jpg
シャッターを下ろした(旧)きっぷ売り場


20100109 054.jpg
南口仮設通路駅名板
 旧駅舎の上に掲げれていた駅名板が、仮設通路の入口脇に誇らしげな様で掲出されていました。このタイプの駅名板は椎名町とか鷺ノ宮とか味のある駅で残っていますね。未だに。


20100109 056.jpg
南口仮設通路の途中の旧跨線橋交差部
 いつから準備をしていたのか、違和感無く繋がっていました。しかし仮設通路は石神井公園もそうだが、床のゴム?臭が激しい。一部の旅客がむせていました。その気持ち、分かります。



◆音声のおまけ◆(すべてMP3)


車内次駅放送にて新駅舎切替を案内


階段部ではセンサーによって小鳥のさえずりが鳴り、階段案内サインの役割を果たしています


1番ホームで電車が来るまで録音。ただし空白部は切り落としてあります


【言うまでもなく更新してない理由】

どうみても修論だろうが(苦笑)



では/


posted by Dexef at 23:42| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
6 臨時ホーム
Extra platform
  高崎・長野・新潟方面
For Takasaki,Nagano,Nigata
急行 アルプス    23:54 松 本 6両全指
快速 ウィークエンドみちのく 00:10 仙 台 6両始発
次にこのホームにまいります急行 アルプスは6両編成です。この列車のご乗車には普通乗車券のほか、指定席急行券が必要となります。この列車の停車駅は立川・八王子・甲府・小淵沢・塩尻と終点、松本です。終点の松本ではどんな列車にも早朝過ぎて接続できておりません。                     ただいまJR東日本八王子支社では、人件費削減キャンペーンを実施中です。四方津・鳥沢・猿橋駅にありました営業時間の短い「みどりの窓口」は、5月31日を持ちまして営業を終了することになりました。長い間、ご利用下さいましてありがとうございました。