PCからの訪問者数: 読み込み時の閲覧者数:
更新案内(Top画像紹介+α) FC-LED試験実施中
2014年突入 少しだけ…更新再開!
14.01.03 [お知らせ]デザインリニューアル工事を開始
10.09.04 [京阪電車]最後の旧塗装8001FをTop画像に表示開始
ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                         ただいまこのページでは京阪従来塗装車応援キャンペーンを実施中です。                     ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                           何らかの意見・要望などがありましたら、コメント若しくはメールフォームをご利用下さい。         このページでは画像の量が多い、PC優先記事を設けております。優先記事をご覧になる際は、是非ともPCからアクセスしてご利用下さい。皆様のご協力をお願いいたします。   
〜26番原子本館〜
このページには通常、鉄道に関する無駄話や謎めいたネタを毎日更新していきます。また、目立ったことがあった場合は行動報告(近況報告)として書き込む場合もあります。なんといっても管理人が「乗る」人なので撮影といっても…記事は列車に乗って旅に行きたくなるようなものを目指し(超理想形)…ます。 日常については「裏」のページを見ましょう。ただし更新がサボり気味なのですが…
※管理人の自己紹介ページはこちら⇒利用案内
おけいはん教.bmp

2012年05月04日

RailSideを斬る

けなしも褒めも少しずつ。

あと自分が気にしてるのが文体。つまり、

>常体…「である」「だ」
>敬体…「です」「ます」
>会話体…「じゃねーか」

などなど。あとは過去形や言い切り・体言止めの使いどころとか。いかに自然な感じに、かつ砕けた雰囲気の飽きさせない文章に出来るかはこのあたりにかかってるのさ。
要はここらへんこそ執筆者の文章力なのだよ。

ではでは>>



・整備新幹線
→M2なのにテーマも内容もしっかりしてて感心。準備期間長かったな、これは。ただ初投稿から常体なのはちと思いやられるぞ

・碓氷峠
→KJTの迷作を彷彿させる短さだが、クオリティーは圧倒的に上を行っている模様

・京急
→お!KJTと同じテーマじゃん。しかも車両紹介に絞っててかなり纏まりが良いよね。あと常体と敬体の使い分けも良し。もっと二重取消線は使ってもいいと思う。あんまり使い過ぎるとすいーもになりかねないがな

・夜行列車
→定番テーマね。もっともそろそろ真剣にネタ切れでし(殴 なんか知らない小ネタとか入っててオジサン驚いちゃったぞ!だけど見出しはフォントサイズ変えろよ。今年の目次みたいに手抜くなよw

・国鉄
→こういうテーマありか、っていうね。ただ誰かが某誌にこれと酷似した特集があったとかなんとか騒いでた気がする。中身は楽しかったよ。でももう少しフォントサイズを落とすべし

・海峡線
→なんか知らないフォントなんですけどw嫉妬するw 書き急いだ割に中身がしっかりしてるよね。そんで文章も上手い。やっぱ嫉t(自重

・東横線
→出たっ問題作品w どうやら筆者は大井町線に恨みがあるらしく、意図的に太井町線と書いているので話題になった。部誌なめてるんですかね。あと編集側もきちんと検閲すべき。謝罪と賠償を要求するニダ!

・お台場カップル
→見出しに下線はあの方のお決まりスタイル。内容も安定のクオリティー。あと彼の敬体は伝統を受け継いでいる感じで文句のつけどころが無くて逆に困ります。部員はもっと見習うべし

・バブル
→だから何だよこのフォントはw と最初からツッコミどころに事欠かない感じが何とも。だいたいどうしてバブルなんかテーマにしたんだよ…→やっつけ仕事ですね、分かります(^д^)gm

・太井…じゃなかった大井町線
→文章が下手? 嘘つけ(゜Д゜)コノヤロー的な。しっかしやっぱ敬体は見やすいね。あ、でも書くのはこっちのが大変だから。唯一突っ込めるとしたらあれだな、「バス案内削れしw」と。

・春撮
→だからこの謎フォントは何なのよw 常体と会話体の混ぜ方が上手。ナニ、君将来らしらしっちゃうの? あと煽り方が鉄研らしくてgood!もっと煽ってヨシ

・ナツ
→総じて読みやすい文章。好感。やっぱり紀行文は常体を基本にしなきゃいけないね。え?手前の書いた文章はどうなんだって?キコエナイキコエナイ… そうそう1つだけ。熊本電鉄の写真は御自重下さいwいくら夏合宿報告でも60越えはちとやりすぎだろ

・冬の
→このフォント(ry 文章のテンポが秀逸で困っちゃうんだよね- もうちょっと頑張ればらしらしを越えられるかも。 どうせ雨だから撮影は来年から廃止したら良いんじゃねwww

・冬の2
→もっと砕けた文章書けねぇのかヨ(*゜д゜) 、ペッ …おっと失礼。誤字脱字はさっきのやつより(比較に注意)減ってて良いと思うよ、うん。

・北近畿
→敬体と会話体の混合紀行文なのに…読みやすいだと?これある意味型破りだぜ。将来に期待させてもらいまっする

・夏の
→去年これと同じサイズで書いた自分が言わせてもらう、『フォントサイズちっちゃ!』。というより印刷が粗いのが問題なのかもしれぬ。中身はほのぼのしてて良いと思う。

・A列車
→まさかこんなテーマ記事が載るようになるとはッ!時代も変わりましたな。内容は僕が突っ込める領域ではありません。人には人のA列車ワールドがあるのでねっ

・スコール
→毎年わけわかな記事が載りますが、今年分はこれなんですね、分かります

・ゲーム
→マリカは直ドリなんて卑怯なことしなくても簡単に☆3でるよ

・東北
→無理しないで敬体使えYO!あと東北新幹線に反対する…とかいうのはまさか妄言ですよね、ね!

・オヌヌメ
→なんかどっかで見覚えのあるタイトルじゃありません? 走ルンですシリーズ(得にE231)に否定的なコメントをされるととっても不愉快ですよね-。とか言って頁を破ろうかと思ったらキチンと「どうぞ落書きでもしてください」と書かれててビックリ。将来大物になるぞ、マジで

・あかべぇ
→なんかもう適当w そんなあたりが鉄研らしいっちゃ確かにそうだ

・吸収
→すいーもが絶賛してる前部長の紀行文は相変わらず安定の敬体。確かに良いけどね。自分は常体派なんでね。よろしくぅ。あとP369みたいな内容は高2が書くべき内容なんじゃね?と。あとの皆さんには中学校から国語の勉強をやり直すのを推奨しとくぜ。

・修造
→収蔵されている位置が謎。どんだけ締切跨いだのさ…

・部長
→「お、いい感じに場所が埋まった。しめしめ。」じゃねーよ(;゜∀゜)オワッテンナァ 今までこんな気の抜けた部長ページってあったのか?まぁ「らしい」っちゃそうだけど…折角名前出して貰ったんであまり叩けないですぅ。左遷

・おわっち!



フツーに内容は良かった。あとは研究文にもう少しやる気を出してもらえば言うことなし……待てよ、

「お前ら!ページ数は稼ぐもんじゃねぇ!節約するもんだ!」

これだけは強調しとかないとな。ページ数引き延ばしとか有り得ないからね。もちろん超過したらフォントサイズとか行数で調整すんだからな?


以上 おわちっ。
posted by Dexef at 22:10| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
6 臨時ホーム
Extra platform
  高崎・長野・新潟方面
For Takasaki,Nagano,Nigata
急行 アルプス    23:54 松 本 6両全指
快速 ウィークエンドみちのく 00:10 仙 台 6両始発
次にこのホームにまいります急行 アルプスは6両編成です。この列車のご乗車には普通乗車券のほか、指定席急行券が必要となります。この列車の停車駅は立川・八王子・甲府・小淵沢・塩尻と終点、松本です。終点の松本ではどんな列車にも早朝過ぎて接続できておりません。                     ただいまJR東日本八王子支社では、人件費削減キャンペーンを実施中です。四方津・鳥沢・猿橋駅にありました営業時間の短い「みどりの窓口」は、5月31日を持ちまして営業を終了することになりました。長い間、ご利用下さいましてありがとうございました。