PCからの訪問者数: 読み込み時の閲覧者数:
更新案内(Top画像紹介+α) FC-LED試験実施中
2014年突入 少しだけ…更新再開!
14.01.03 [お知らせ]デザインリニューアル工事を開始
10.09.04 [京阪電車]最後の旧塗装8001FをTop画像に表示開始
ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                         ただいまこのページでは京阪従来塗装車応援キャンペーンを実施中です。                     ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                           何らかの意見・要望などがありましたら、コメント若しくはメールフォームをご利用下さい。         このページでは画像の量が多い、PC優先記事を設けております。優先記事をご覧になる際は、是非ともPCからアクセスしてご利用下さい。皆様のご協力をお願いいたします。   
〜26番原子本館〜
このページには通常、鉄道に関する無駄話や謎めいたネタを毎日更新していきます。また、目立ったことがあった場合は行動報告(近況報告)として書き込む場合もあります。なんといっても管理人が「乗る」人なので撮影といっても…記事は列車に乗って旅に行きたくなるようなものを目指し(超理想形)…ます。 日常については「裏」のページを見ましょう。ただし更新がサボり気味なのですが…
※管理人の自己紹介ページはこちら⇒利用案内
おけいはん教.bmp

2011年03月21日

12.2km、所要約1時間。

むーんむーん。

誰も来てない筈なのに何故か書いておきたくなる。そんなことも御座います。

「…しかし嫌な雨ですねぇ」
「嫌な雨ですねー」
(注:荒川車庫前での乗務員交代中)

そんな、"原発問題があって以来初めての雨"の日に都電をぜーんぶ乗り通しました。

実は今回で、やっと都電完乗なんです。

本当は12日の初電を狙ってたんですけど、前日に地震がありましたから。

家にも帰れず…まぁその日の5時くらいまでは「都電乗ろうかな」とか言っていた気もするような。

でも、運転してたのかなぁ…

まぁどうでもいいこと。今日は初電から何本か後の電車に乗りました。

車両は最近は新型が投入されて種類豊富になっていますが、特に狙いはつけていませんでした。

そもそも都電に目を向けたのが3/13に7500形が引退するという話を聞いた為だったりします。
↑地震があったから予告通り引退したのかどうかは知らない。しかし今日は見なかった。

音を録るという観点で言うと、最近の新車投入の流れからして古めかしいものに乗れた方が良いのでしょうが、全区間通しで乗ると思うと、新車の座席の方が身の為であったりします。

さてさて、待っている早稲田駅にやって来たのは予想外の9000形。

これはレトロ風の車両で、デビュー時に乗りに行ったことがあるものです。

1両2億近く投じられているらしく、見た目・内装共に1ランク上のような感じがしてとても良い。

この展開に若干ウハウハしながら、進行方向1番前(どうみても優先座席です)に陣取ったのでした。




◆◆>>

posted by Dexef at 14:24| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

計画停電に伴う近場の混乱具合

西武鉄道は14日の池袋線の運行区間を「池袋〜練馬高野台」としていましたが、予告無く飯能までの区間で細々と運行を行いました。但し、昼以降は練馬高野台までの区間に戻る見込みです。

20110314 006.jpg
掲載発車予告が少なくなっている(西武池袋5番線)

20110314 008.jpg
「東京電力の電力供給不足」と理由を案内している(西武池袋駅)

20110314 016.jpg
豊島園行きの表示がずらりと並んだ。運行本数は通常の4割程度(西武池袋2番線)

20110314 020.jpg
首都圏のJR運行状況を記載したボード(JR池袋駅中央2改札)

20110314 021.jpg
なんと南改札が営業休止だった(JR池袋駅南改札)

20110314 022.jpg
シャッターが下りきって、さながら終電後の様子を呈した(JR池袋駅南改札)
↑券売機・みどりの窓口なども営業を見合わせた。しかしキオスクは営業していた

20110314 032.jpg
飯能行き最終に急ぐ人々。次発には通常は無い「練馬高野台行き」が待っている(西武池袋駅5番線)
↑飯能行きは準急としていながら、練馬から先は各駅に停まる、昔あった区間準急の停車駅で運行していた。もちろん「区間準急」の表示は無かったが。これは練馬までの駅は未だ10両対応工事が完了していないことに関係した措置と思われる(本当は各停で運転したいのに、一部駅に停まれないので対象駅だけ通過としている状況)

20110314 044.jpg
発車表示は「各停」、しかし列車の種別幕は「準急」で混乱する旅客(西武練馬駅3番線)
↑先ほどのように練馬から池袋までは「準急」として通過運転する…かと思われたが、当該車両が3000系8両編成とあって途中駅に停まれることから急遽「各停」に変更された。この後、幕も「各停」に回されて混乱は収まった


練馬高野台行きの表示は諦め、「臨時」とだけ書かれて運転された(練馬高野台駅)

この他、当日の池袋駅の様子(録音)や、臨時練馬高野台行きの走行音は順次HPにて公開されます。

改めて、地震の被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げる次第です。

それでは失礼しますノシ

posted by Dexef at 18:12| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

震災の頃の話

既にHPに記載しました通り、管理人は在京していましたが、まったくの無事であります。

改めて被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。



====

<11日当日の様子>

14:46…JR恵比寿駅前で地震遭遇

その後、大した事無いと判断して、別れて駅構内へ

放送からして暫くは復旧しないと見越して駅出場、再会

電車が動くまで、と喫茶店に居座ることに決定

日没に近付くも、一向に運転再開の見込みが立たないので退去

JRでは改札を封じた上で「駅の点検」と称して沢山の運転再開を待ちわびる利用客を駅から追い出し。対照的に東京地下鉄では電車を開放して停車中、エレベーターだけは停止していたものの、改札機は全機稼働していた

学校で宿泊用部屋割りがあったとの知らせを受けて「これは行くまい」として、友人宅に歩く

1時間ほどで友人宅に着、そこでJRの終日運休を聞き、以後明朝までニュースに食い入る

<翌日>

山手線の外回り初便にて帰宅


====

帰宅難民になった方々も含め、この度は大変お疲れ様でした。また、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。


====

P.S.
NHKが「東武鉄道ではJTライナーを運休します」って放送してたw
JTはついに鉄道会社を買収した模様↑


posted by Dexef at 01:07| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

最近の電車内でのヒツマブシ

いえいえ。ヒマツブシです。暇つぶし。

どっかの携帯パズルを売りにしているパ●ロスとかいう会社のCMで、北海道のとある1日片道1本ずつしか列車が来ない超々見捨てられ駅(日本で列車による到達困難度が最も高い旅客扱い駅の一つらしい)が登場して、7時間後の電車を待つというものがあるそうなんですが、そもそもそんな駅に電波は届いているんでしょうか。それに7時間も携帯の電池は持つまい。

さて、最近の不気味な暇つぶしは…

携帯に架空駅名を打ち込み続ける。

↑末期w


まぁかなーり珍しい暇つぶしの仕方でしょうね。いや、これが中々楽しいものですが。

【応用範囲】架空地図に使う。A列車などのゲームに利用。←これだけか…

折角なので少しだけ掲載してみます。ある程度元ネタがバレそうなのを入れておきましょう


芦原町(あわらまち)―神庭(かみにわ)―梅之宮(うめのみや)―鋸町(おがまち)―醒ヶ崎(さめがさき)―綾魁(りょうらい)―鶴が尾(つるがお)―樗原神宮(うなばらじんぐう)―和殿寺(にぎてんじ)―榊葉(さかきば)―大桟山(おおさんやま)―信瀞(のぶとろ)―箕池(みのいけ)―調宿(つかやど)―秋瀬(あきぜ)―箱喜座(はきざ)―安開(あんかい)

うん。元ネタバレバレやなぁ

じゃ/


posted by Dexef at 00:25| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
6 臨時ホーム
Extra platform
  高崎・長野・新潟方面
For Takasaki,Nagano,Nigata
急行 アルプス    23:54 松 本 6両全指
快速 ウィークエンドみちのく 00:10 仙 台 6両始発
次にこのホームにまいります急行 アルプスは6両編成です。この列車のご乗車には普通乗車券のほか、指定席急行券が必要となります。この列車の停車駅は立川・八王子・甲府・小淵沢・塩尻と終点、松本です。終点の松本ではどんな列車にも早朝過ぎて接続できておりません。                     ただいまJR東日本八王子支社では、人件費削減キャンペーンを実施中です。四方津・鳥沢・猿橋駅にありました営業時間の短い「みどりの窓口」は、5月31日を持ちまして営業を終了することになりました。長い間、ご利用下さいましてありがとうございました。