PCからの訪問者数: 読み込み時の閲覧者数:
更新案内(Top画像紹介+α) FC-LED試験実施中
2014年突入 少しだけ…更新再開!
14.01.03 [お知らせ]デザインリニューアル工事を開始
10.09.04 [京阪電車]最後の旧塗装8001FをTop画像に表示開始
ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                         ただいまこのページでは京阪従来塗装車応援キャンペーンを実施中です。                     ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                           何らかの意見・要望などがありましたら、コメント若しくはメールフォームをご利用下さい。         このページでは画像の量が多い、PC優先記事を設けております。優先記事をご覧になる際は、是非ともPCからアクセスしてご利用下さい。皆様のご協力をお願いいたします。   
〜26番原子本館〜
このページには通常、鉄道に関する無駄話や謎めいたネタを毎日更新していきます。また、目立ったことがあった場合は行動報告(近況報告)として書き込む場合もあります。なんといっても管理人が「乗る」人なので撮影といっても…記事は列車に乗って旅に行きたくなるようなものを目指し(超理想形)…ます。 日常については「裏」のページを見ましょう。ただし更新がサボり気味なのですが…
※管理人の自己紹介ページはこちら⇒利用案内
おけいはん教.bmp

2011年01月22日

今年も東京の冬化粧に期待

(前置き=愚痴)この1週間で非鉄の方3人から「Blog書けよ」な事を言われたんですが(但しここにおけるBlogとは裏を指すのではと読んでいる)、裏はおろか本館(ここのことよ!)も放置プレーですから何とも良い返事が出来ないものです。強いて言えば「(一部の鉄ヲタにしか分からない※)ホームページか、滅多に書くことの無いmixiの日記でも期待してくれ」というところです。
※ちなみにHPはリニューアル後、好調に成長しています

====


随分前に「ここどこでしょう」的なクイズがありましたね。
↑これ完全に失念していました。

思い出したので付記します。

流石にヒントの時点で答えは割れたと思うんですが、正解は「京成金町線」でした。


20110106 025.jpg

20110106 028.jpg

どちらも3300形4両編成の寅さん電車と両さん電車が閉じ込められる形で短い2駅間の当該路線を行ったり来たりしています。3年ほど前に訪れた際は1時間に3本ほどの運行で、始発の金町で20分くらい待った記憶があるのですが、京成高砂駅の高架化工事が段階的に進んでいて本線と切り離されている現在は1時間に4本、15分間隔の運転となっていて撮影もそれほど苦にはなりません。しかし上野まで行く直通電車が無いのは少し寂しい感じも…



====



【音鉄の部屋/更新案内】
・ご利用案内をリニューアルしました
・[駅風景音]東急東横線「自由が丘駅5・6番線」を公開しました(プレイヤーは下に設置)











posted by Dexef at 23:34| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンセル待ちスゲー

この間のつづき。

どうしてもガーラ湯沢までの指定が同じ列車で確保できず、2列車に分けておいたのですが、今日(正確には昨日)びゅうプラザに行ったら同じ列車の同じ車両にまてめて下さってた!

帰りはガラガーラでまとめて確保できていたので関係無かったけど、一体キャンセル待ちってどんな仕組みになっているんだろう…いやぁ、気になる。

因みに積雪は3mとのこと。それだけ雪が降ってるという現実から目を逸らせば気分は上々で、あとは全員が滑れることを祈るのみです(え?)。
posted by Dexef at 00:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

2週間前に計画するスキーツアー

おっしゃあ!Maxたにがわのラスト4席を押さえたぜ!←全員分は無い件(殴

スキー旅行に便乗して越後湯沢〜ガーラ湯沢の乗り潰しをして一石二鳥だわ!
posted by Dexef at 23:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

阪神間のJR近距離きっぷ、バラ売り自販機好評稼働中!

[朝日]近距離きっぷもお得 駅前に自販機続々 大阪−神戸間
http://www.asahi.com/travel/rail/news/OSK201012250051.html

JR西日本が発売している、一般の回数券より大幅に安い、平日昼間と土休日に使える「昼特きっぷ」をバラ売りする自動券売機が…なんと駅前に登場w

4駅設置で年間2億売り上げるそうだ。これはお客・古物商共に羨ましい話。

わざわざ券売機のきっぷが切れないように朝晩補充してるそうだ。一体何処で切符をまとめ買いしてくるのやら…

こういうモギリ商売は関西圏では回数券の時代から人手で行われていたそうで、最近は機械化と共にそれが合法化したということである。

JR曰く「正規料金のお客さんとの不公平感が生まれないように窓口での所定料金購入を…」みたいなことを言っているが、まるで負け犬の遠吠え。というより、いくら2私鉄と対抗してるからとは言え、1枚あたりの換算が正規料金の半分近くの切符を売り出すJRもJRだと思う。

正規のお客さんなんてICOCAの客ぐらいで、実際は窓口なんか1人も並んでないんじゃ…と駅の様子を想像して苦笑いする成人の日でした。まる。


P.S.

前回の写真の反響を少し貰ったので追記。

あれは関東のものね。いくら京阪好きでもクイズで関西の写真は登場しませんよ。なかなか撮りにいけないもんですから。

んで、写真の雰囲気的に神奈川あたりはありそうでも、埼玉や千葉というのは考えにくい…

そうですよ。あれは都区内です。

すると都区内の単線路線は…

書き過ぎのような気がしますが、とりあえずここらへんまでで。


posted by Dexef at 00:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

ここはどこなんでしょうか?

さぁて、三連休唯一の休みである9日の朝を迎えました。

え?嬉しいかって?
嬉しいわけないでしょ、たった今日付跨いだばっかの深夜なんだから。

詰まらなくて大変申し訳無い。

今日の本題は久しぶりの近況報告です。


@

20110106 001.jpg

幾らか前に池袋線の録音をしようとしていました。
池袋線の電車で本格的な録音をしていない電車は、あと10000系、9000系、(4000系)だけなので、この中でも一番遭遇率の高い9000系を録ろうとしていました。
しかしこういうものは「いざ」という時になかなか現れてくれないもので、目の前に大好物の6000系という餌をぶら下げられたところでそれに飛びついてしまったのですね。まぁ本線池袋(別に新線にかけたつもりは無かった)での遭遇率で言うと9000系より6000系の方が7〜8倍も少ないでしょうから選択としてはそこそこ適当だという事にしておきます。

で、発車ベルが鳴って一安心したところにベビーカーをよっこいしょと載せる家族がご搭乗。
→死亡

うん。まぁこういうのも仕方無いものです。不測の事態に備えてなるべくM車が隣り合っている部分に乗るのを心がけているのですが、全ての座席が埋まっている状況では隣の車両へ移動することも出来ません。
特に録る気も無かったので、すぐに録音を諦めて、どこからともなく聞える大変耳に悪そうな鳴き声(すいません。車内でのことに関しては…)をイヤホンで若干抑えつつ音楽を聴いている…と。

来たよ来たよキタよ9000系w

停止信号で停まっている6000系の反対側を颯爽と9000系が駆け抜けていったそうです。


A

さて日は変わってこれは最近。

何か常磐線に撮りに行きましょうみたいな話があって、残念ながらお流れになってしまったんですが気分的に不完全燃焼で、その時にたまたま北総7268編成の運用書き込みを見つけたのでついつい行ってしまいました。


20110106 005.jpg
あんまり綺麗だから、と車両ばかり見ていると写真が上のように傾きます

20110106 007.jpg
前面の飛行機のマークが輝かしい京成3050らしきものが来ました

20110106 008.jpg
そしてお目当ての7268がご降臨。やはり29Nです

20110106 011.jpg

20110106 017.jpg
成田空港まで行くというロングランのアクセス特急。品川での停車時間が長いようで、乗務員が暇そーにしてました

20110106 018.jpg
結局エアポート急行が先発。
↑ところでこちらにも前面に飛行機のマークがあしらわれているではありませんか!しかも車両と同じ水色!

20110106 021.jpg
このアングルで側面を望むと妙に東武8000のそれに見えてくる…のは考えすぎか、な


〜〜〜

20110106 024.jpg

ちょっと不思議な光景がこちら。
大通りを越える単線の踏切。通りの上には陸橋が設けられて、微妙な立体交差になっています。また上り車線と下り車線では踏切が分かれていて、遮断機が上がっていると陸橋の高さまでギリギリという感じです。
のみならず、線路に並行している道路の交差点でもあり、交差点の信号と踏切が重なっている(ということは同期しているんだろうなー)というものです。

詳しくはCMの後…では無く、今度の機会に紹介しましょう(と言う間でもなく場所がバレてそうですけどw)


ではデハ
posted by Dexef at 01:10| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

色々アレだけど、とにかく「まぁいいか」

まさかの画像の情報を貰ったので紹介しますw




日本の鉄道もこうあって欲しいものです。

引用元:山さ行がねが(http://yamaiga.com/)

posted by Dexef at 19:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

江古田駅工事中(第8回記事)

またもや随分と放置気味だったシリーズの続編です。やっと8回目、工事も(今は)大詰めを迎えています。現在は駅舎の出入り口の新設やホーム拡幅などの最終工程となっていますが、今回の記事も相変わらず数ヶ月前の写真を載せる形をとっています。

=====

封鎖日時:1月20日、初電より[09.01.19]

寝込んでいる間に完全に失念していたらしい記事を思い出す[09.02.07]

1周年記念◆黄色い電車特集(第1弾)[09.06.03]

江古田駅工事中(第4回記事)[09.08.28]

江古田駅工事中(第5回記事)[09.12.28]

【新駅舎使用開始】江古田駅工事中(第6回記事)[10.01.09]

江古田駅工事中(第7回記事)[10.05.14]

====


※この記事で紹介されている画像は9月中旬に取材したときのものです。現在の姿とは大きく異なる点もありますのでご了承下さい。


20100915 maps.jpg
駅構内図(数字は改札外の写真に対応している番号です)


20100915 001s.jpg
池袋寄りから駅中央の方を望む
骨組みだけだった屋根部に板が取り付けられて大型の覆い屋根が完成しています

20100915 002s.jpg
拡幅工事中のホーム

20100915 003s.jpg
新駅舎直下から眺めたホーム上部
旧跨線橋のあった部分の埋め合わせがまだ出来ていない様子が伺える

20100915 004s.jpg
旧跨線橋直下

20100915 005s.jpg
工事中の北口西側階段の下には何故か仮囲い

20100915 006s.jpg
まだ屋根が出来ていない部分

20100915 007s.jpg
新旧の差が浮かび上がる

20100915 008s.jpg
練馬方の端部でも架線柱一体型の大型屋根を設置しています

20100915 009s.jpg
ホームの新旧がくっきり

20100915 010s.jpg
こちらもホーム拡幅工事中

20100915 011s.jpg
こちらの屋根も大方完成しています


ここからは改札外の様子を紹介します。

20100915 101s.jpg
@改札前の通路の窓から練馬方を望む
昔は解体中の旧跨線橋で眺望が遮られていましたが、すっかり取り払われました

20100915 102s.jpg
A北口西側階段は工事中で囲いが設けられていました
2010年10月には西側を使用開始し、東側階段を封鎖してエスカレーター設置工事が始まりました

20100915 103s.jpg
B南口の仮設階段も正式な階段の竣工に伴って封鎖され、解体が始まっています

20100915 104s.jpg
C南口新階段から眺めたコンコース

20100915 105s.jpg
D南口の階段前に設けられたスペースの天井には意匠を凝らしてあります
ここのエレベーターは1Fと2Fでドア方向が90度変わるタイプ

20100915 106s.jpg
E撤去中の仮設階段を2Fから眺める

20100915 107s.jpg
F正式な南口がオープン

20100915 108s.jpg
G撤去中の仮設階段を地上から眺める

20100915 109s.jpg
H南口広場の囲いに飾られた昔の駅名板

20100915 110s.jpg
I仮設階段の脇を抜けていくと、新設されたエレベーターの乗り場に行き着く

20100915 111s.jpg
J練馬方のホーム端部を沿道から見上げる

20100915 112s.jpg
K定点観察ポイント。練馬側の踏切から駅を望む
完全に旧駅舎の面影を無くしました

20100915 113s.jpg
L定点観察ポイント。旧北口西側階段の跡地にはそっくりそのまま新しい階段が建設中です

20100915 114s.jpg
M建設中の北口西側階段の壁面を見上げる


===

随分間が開いてしまって申し訳ありませんでした。
近いうちにまた記録を行いたいと思います。

せっかくの冬なので、何とか時間を割いて録音活動もしようと考えている2011年の正月です。


posted by Dexef at 23:39| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2010年12月のダウンロードランキング

2011年、明けましておめでとうございます。お健やかに初春をお迎えのことと存じます。
昨年は大変お世話になりありがとうございました。本年も一層のご指導のほどをよろしくお願いいたします。

…と、新年早々ですが月初め恒例のダウンロードランキングをまとめましたのでご報告致します。


【長距離走行音(資料室)のダウンロードランキング】

対象期間:12月1日〜12月31日
総DL回数:5210回(前月比104%)
上位10位までは以下の通りとなりました。

1位[205回]◆96.中央本線・武蔵野線115系 むさしの3号 八王子〜大宮
2位[146回]◆19.京葉線E233系5000番台 1210Y 蘇我〜東京
3位[112回]◆4.山手線E231系500番台 1543G 大崎〜大崎
3位[112回]◆94.埼京線205系 1725K 大宮〜新宿
3位[112回]◆100.中央総武緩行線E231系0番台 772B 中野〜西船橋
6位[108回]◆95.東急8500系 B910K 押上〜渋谷
7位[94回]◆14.宇都宮線E231系1000番台 539M 上野〜宇都宮
8位[87回]◆53.東急5000系 急行1550T 中央林間〜清澄白河
9位[85回]◆24.東海道本線373系 338M@ 静岡〜熱海
10位[80回]◆6.中央総武緩行線E231系800番台 1205K 中野〜西船橋
10位[80回]◆99.東武50000系 準急3329 池袋〜川越市

【2010年(8/4→12/31)の統計】
長距離走行音のダウンロード総数:23751回


今月は上位が荒れた結果となりました。…なんと言っても1位のむさしの号の突出っぷりは異常です。どうやらRailSearchのみならず一般検索からのリンクも持続的だったことによる結果らしい。音質もそこそこ良いのでこの機会に是非お聴き下さい。
その下を見ていくと、いつも通り山手線がランクインしています。さらには宇都宮線や338Mといった最近のものでない作品も再び注目を浴びている(?)ようです。

因みに今月の総DL数は前月比104%となっています。何とか伸びを保っているので安心しています。
※プレイヤーの設置ページを拡大(民鉄車両全てのページに掲載)したせいかも知れません


皆様のダウンロードに心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
これからも良質で多彩な長距離走行音のさらなる公開を目指してまいりますので、皆さんのご支援の程よろしくお願いします。

※民鉄車両の全ての走行音とJR車両の管理番号70以降の走行音に設置しているストリーミング用プレイヤーの再生数は、DL数の中にカウントしておりません

2011年1月1日  管理人:Dexef
posted by Dexef at 12:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダウンロードランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
6 臨時ホーム
Extra platform
  高崎・長野・新潟方面
For Takasaki,Nagano,Nigata
急行 アルプス    23:54 松 本 6両全指
快速 ウィークエンドみちのく 00:10 仙 台 6両始発
次にこのホームにまいります急行 アルプスは6両編成です。この列車のご乗車には普通乗車券のほか、指定席急行券が必要となります。この列車の停車駅は立川・八王子・甲府・小淵沢・塩尻と終点、松本です。終点の松本ではどんな列車にも早朝過ぎて接続できておりません。                     ただいまJR東日本八王子支社では、人件費削減キャンペーンを実施中です。四方津・鳥沢・猿橋駅にありました営業時間の短い「みどりの窓口」は、5月31日を持ちまして営業を終了することになりました。長い間、ご利用下さいましてありがとうございました。