PCからの訪問者数: 読み込み時の閲覧者数:
更新案内(Top画像紹介+α) FC-LED試験実施中
2014年突入 少しだけ…更新再開!
14.01.03 [お知らせ]デザインリニューアル工事を開始
10.09.04 [京阪電車]最後の旧塗装8001FをTop画像に表示開始
ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                         ただいまこのページでは京阪従来塗装車応援キャンペーンを実施中です。                     ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                           何らかの意見・要望などがありましたら、コメント若しくはメールフォームをご利用下さい。         このページでは画像の量が多い、PC優先記事を設けております。優先記事をご覧になる際は、是非ともPCからアクセスしてご利用下さい。皆様のご協力をお願いいたします。   
〜26番原子本館〜
このページには通常、鉄道に関する無駄話や謎めいたネタを毎日更新していきます。また、目立ったことがあった場合は行動報告(近況報告)として書き込む場合もあります。なんといっても管理人が「乗る」人なので撮影といっても…記事は列車に乗って旅に行きたくなるようなものを目指し(超理想形)…ます。 日常については「裏」のページを見ましょう。ただし更新がサボり気味なのですが…
※管理人の自己紹介ページはこちら⇒利用案内
おけいはん教.bmp

2010年11月29日

「音鉄の部屋」がリニューアルします!

最近進めている「音鉄の部屋」のページリニューアルの見通しが、ようやく立ちましたのでお知らせします。

資料室は12月25日に1周年を迎える他、年内に長距離走行音100種類突破を目指しており、それらに併せて、メインコンテンツとなった「音鉄の部屋」のリニューアルを実施します。


【概要】

・全体的に使い勝手の良さを向上します
・統一感のあるヘッダーを採用し、「音鉄の部屋」としてのまとまりを持たせます
・コンテンツ拡充に伴い、「個のサイト」として独立できる程度のゆとりを確保します


【実施日】

2010年12月中(日時は未定)

※段階的にページ別で更新される場合があります
※移行作業に伴って、文字化けや通信エラーなどが発生することがあります


【更新後のイメージ】

※ヘッダーのイメージ画像(開発中につき、変更の可能性あり)

hedder.png



ではでは/

posted by Dexef at 21:29| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | HP更新案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

快速むさしの号



12/4の改正で何か廃止されたっけ?
というネタで、「むさしの」から115系が引退(増発に伴って205系8両編成に車両変更される)することに気付いたので急いで録音しに行ってきました。

※水上などは暇及び資金が無いので収録出来なさそうです。まぁあくまで部分廃止と捉えておきましょう…

相変わらず使用車両は豊田のM40で、八王子から大宮までモハ114・モハ115半分づつ収録しました。まぁ音に大差はありませんけどね。ここは気分の問題ですかね。

改正前日の12月3日、[長距離走行音]武蔵野線にて公開予定です。


ではでは
posted by Dexef at 23:47| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

白いツリー

JR東海が名松線復旧の可能性を示唆
葛西らしからぬご決断でw…まぁ今後の自治体との協調がどこまで上手くいくか次第ですかなぁ




20101125 001.jpg


もうとっくの前に東京タワーなんか抜いていたスカイツリー。赤く存在感を放つそれよりも、こちらは白っぽくあまり圧倒感が無い感じで、近くまで行っても「東京一高い建造物」という印象が全く沸かない。なんかまるで絵空事みたいなんだな。昭和30年代も人々はこんな風に日々伸び行く赤いタワーを眺めて希望を抱いていたんだろうか。自分はこの白いツリーを見て何か感じれたのだろうか。

未だ古めかしい香りが漂う下町からツリーを眺めると、まるで合成写真みたいで実感が沸かない。浅草という場所選定はやっぱし…微妙のような…


posted by Dexef at 23:10| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東急祭り…?

HPでは只今「東急祭り」を開催中!(詳細は下記)


で、その「東急祭り」に関連して東急1000系の走行音を公開することになって、どうしても東急1000の画像が必要になった訳ですよ。
しかし手持ちを漁るとなんと東急1000のマトモな画像が1つも無かったのですね。

これは少し面倒でも撮るしかないかな、と。

で、朝にわざわざ時間を合わせて、しかも薄暗い地下駅で超満員の赤い電車を撮るのは気が引けるので、こうして午後の時間に撮る事にしたのです。

ところが寒空の下わざわざ待っていたら、見事に菊名行きと同時に対向特急通過の予告が出ましてですね。まぁ正直ギリギリ被ってはいなかったみたいなんですけど、このタイミングで撮影すれば110km/hで快走するステンレスボックスから盛大な警笛を鳴らされるのは流石に目に見えているので自粛。

外人は日本の鉄道の運行時間のあまりの正確さに「クレイジー」と発狂すると言われていますが、こんなこともどちらかの電車が10秒だけでも遅れたりしてくれれば発生しない訳ですから、まったく日本の鉄道はクレイ…じゃなかった。失言でした。


20101124 004.jpg

んで、マトモに撮るとこんな感じ。実はこれも被りかけなのでピントとかシャッター速度とか終わってますね。やっぱり110km/hはこの暗さでは厳しい。


※「東急祭り」とは?
いつの間にか東急の長い走行音が3つも蓄積したので放出しますよ予告的な。
第一弾:東急1000日比谷線(公開済)
第二弾:東急8500半蔵門線
第三弾:東急9000東横各停
こんな感じにトントン拍子で行くと良いですね。というか、未だに大井町線の録音に成功出来ていないのが辛すぎる。やはり株主用の全線フリーパスを拝借して何往復もしまくるのが近道かなぁ…


P.S.
鉄道建築協会の今年度最優秀協会賞を受賞した「たまプラーザ駅」に行ってきました。
どこかの地宙船の駅とは大違いで、東急の良いセンスが凝縮された素晴らしい駅でしたね。
そういう訳でいずれ記事にしたいと思います。是非機会があれば降りてみると楽しいかと思います。

それではでは

posted by Dexef at 01:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

嘘電のようなカラーリングに――253系

特急「日光」・「きぬがわ」に元成田エクスプレス用車両であった253系をリニューアルの上、投入するそうです。

参考→http://rail.hobidas.com/news/info/article/124167.html

車体色は「赤」・「朱」・「黄」の3色を基調にするとしており、嘘電さながら、外国諸国で走っていそうな奇抜な見た目の電車になること間違い無いだろう。


【おことわり】

資料室(HP)の1周年記念に伴う集中改良作業の為にこんな時間まで管理人が起きている有様なので、暫くの間は記事投稿が滞りますことを付記致します。
posted by Dexef at 03:08| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

第4回駅間ウォーク◆鶴見川を辿り行く多摩丘陵(第4区)


〜駅間ウォーク◆鶴見川を辿り行く多摩丘陵(第4区)〜

【趣旨】
地図で眺める多摩丘陵及びその周辺の整然とした住宅街をうろつき(←不審者)、実際の姿を知ると共に、造詣(謎)を深める。
また付近を横走する諸私鉄路線を往復に利用して、その駅間を歩く「駅間ウォーク」の一環にする。

【概要】
歩行区間:小田急小田原線柿生駅→京王相模原線京王多摩センター駅
区間距離:約10.6km
標準歩行所要時間:約2時間20分(住宅表示の徒歩分数と同じ算出方法→80m=1分)
区間内の上り標高:171m
区間内の下り標高:115m

【地図】



鶴見川ウォークC.PNG


多摩丘陵歩いてきましたシリーズ第3回目。今回は未踏の第2区を通り越して、第3区で歩いた柿生から山越えしてこの駅間ウォークの終着地である多摩センターへ至る、区間中最も高低差が大きい第4区を歩いた際の追憶記事です。これまた1ヵ月ほど前のことですがご容赦を。


20101011 003.jpg

まずは第3区で到達した小田急線の柿生駅へ。しっかりと跨線橋を使い、その時と同様に北口へ向かい同地点から出発します←無駄に几帳面w
北口は相変わらず細い路地のような裏小路に繋がっていて、存在感が薄いのですが案外お客さんは利用しています。もちろん無人で、正面の売店のおばちゃんが暇そうに改札とにらめっこしている構図も第3区の時と変わらぬまま。それにしても駅に売店が豊富な私鉄は羨ましいですなぁー(笑


駅を出たら、とにかく"第3区の続き"といった前提に従うべく、その時と反対の方向へ歩いてとりあえずメインの通りに出ます。メインと言っても駅前とは思えない雑風景が広がっていて隣の鶴川駅付近とは大違い。ひとたび通りを跨いで反対へ移ると、今度は小学校が目の前にあるというのに歩道が消える有様wどこの市区町村だか知らないが、東急沿線とは全く異なる駅前風景に早くも抵抗を感じてしまいます←これだから地価も大きく違うわけだな(殴

少し進んだところで、車通りの割に歩道をつけてくれない最悪な道路とはおさらばして丘に続く広めの住宅街道路へ。こちらは車より歩行者が多いといった風でそもそも人も少ない上、車道も2車線くらいの幅で申し分無い。久しぶりの上り坂に妙な既視感を抱きながら、ゆっくりとその坂を上ると、反対側の丘には斜面にへばりつくような階段状の集合住宅が見えて、その執念に驚かされた。そういえば東海道線に乗っていると保土ヶ谷と東戸塚の間くらいでこういう風なのが見えますね。

坂を上りきると丘の上の住宅街へと繋がって視界が開けた。どうもバブルより前くらいの住宅街らしいが、そこそこに一区画の面積が大きい。先を見つめると、斜面状の住宅街がまだまだ続いているのが見えて、ちょっと辟易しながらこの先10km弱の道程を思いやるとどうしてもため息がこぼれた。あれ、何の為に歩いているんだっけ←何にも理由が無い件w

遂にその住宅街の最上部へ達するといよいよ眺望は抜群になり、眼下には今までちんたら上ってきた住宅街の全容が姿を現した。空は青く澄み渡っている。うん、これを求めて上ってきたんだよね。
一本路になった道路は急に幅を狭め、1つのヘアピンカーブを経てどこかに抜けていた。自分はこの先隣の住宅街の方に移動したいのでヘアピンで戻ってはいけない為、その横に設けられた短い階段で隣の住宅街の道路に移動した。どうもここは車では行き来が出来ないようになっているらしい。造成時期が違うとは言え、どうして後に作られた住宅街はもう一方の住宅街と道路で接続しなかったのかはよく分からないが、交通量が増えるとかの理由なんだろうか。あくまでペデストリアンに徹する私には関係の無い話だけど。

移動した先は2000年代に主開発が行われたと思しき新しめの住宅街。道が整然とされていて、車が通るメインストリートと住民の徒歩移動に用いられる小道に分けられているのは最近の住宅街の特徴だろう。ちなみに自宅にある2002年版の道路地図には一部しか掲載されていない街である。


20101011 008.jpg
今回の第4区で最初に圧倒された景色。あまりの美しさに3分くらいは立ち尽くしてしまった←不審者

と言ってもこの逆光写真では到底美しさは再現できないので悪しからず。やはり現場の雰囲気に包まれないと良さは分からないでしょう。まさか興味を抱く人も居なかろうと思われるけど、何かの縁がありましたら是非立ち寄ってみては?

本来ならばその住宅街の中の小道を歩いていくのが良いのかもしれませんが、いかんせん地図も用意していないので道に迷って無駄に時間と体力を消費する可能性があると判断してメインストリートへ出ることに。


20101011 010.jpg
メインストリートも美しい←またまた圧倒

どうもこの住宅街とは好みが合うようです(なんだそれ)。またまた道端で立ち止まってしまいました。絶妙なカーブを描きながら外界へと下り坂で落ち込む道路。そして反対側にも広がる丘とそこに立ち並ぶ住宅……小田急沿線もなかなか捨てたモンじゃないと確信した瞬間です。


20101011 015.jpg
写真撮りに夢中になっていたらバス停にいたらしく、本数が僅少のバスが停車してしまって恥ずかしい思いをした。本当に変な人みたいになってしまうじゃないか←いやいや既に(ry

流石にずっと立っている訳にも行かないのでこの風景も3分ほど味わってから、その風景の中の道路へ歩を進めました。途中宅急便の車が走ってきて、この風景の中でCMを撮ったら最高だろうなと妄想していたのはシークレットで。こうしてお気に入りの街となった能ヶ谷ともお別れ。

一旦鶴川街道の谷まで下って、鶴川駅の近くを経て、また丘への道を上ります。地名は鶴川に変わりました。こちら側は結構昔から開発が進んでいると見えて団地などが多く見られました。まったく小田急沿線にはふさわし(殴


20101011 017.jpg
痛切に訴えかけてきます

この看板がいつぞやの「無節操ウイルス」を彷彿させるような気がするのは…?

「カンカンカン〜みんなカンカン怒ってる〜♪」
「関係な〜い国民なんて関係な〜い♪」
「返せば良いんだ〜スリも詐欺も泥棒も〜♪」
「無責任行政怒ってる♪税金泥棒怒って〜る〜♪」
「国民をなめる〜な〜♪」

うーん、「関係な〜い♪」かw

暫く単調な道路の歩道を歩き、2kmちょっとでその道は交差点で行き止まりになりました。ここで行路は区間内最勾配地点に…といってもただの下り階段ですが(あれ
車道を経由するとどうしても勾配の関係で遠回りせざるを得ないので、お寺の敷地内的なところにある階段を使わせてもらってショートカットしました。既に陽がオレンジ色になってきています…

20101011 018.jpg


下った先の道路は今までとは比べ物にならない程車通りが多いところで…というか車が流れていないほどの渋滞が起きていました。流石、休日の夕方。そんな車を横目に狭い歩道をすいすい進むのは悪くありませんが、どうしても排気ガスによる息苦しい空気が気になります。早くこの渋滞が解消されないかなと思うのは車の運転手だけでなく、沿道の人々も同じ気持ちなのだと思いました。

暫く進むと、大きな4車線道路と交差し、大方の車がその通りに分散していった為、当該道路はガラガラに。おそらくトンネルで丘陵を貫く多摩ニュータウンの軸の道路かなんかなのでしょう。こうして空気も随分良くなっておまけに歩道の幅もぐんと広がった道路を進んでいきます。

と思ったのも束の間、急に道路は幅を狭め、心なしか周囲の山が近づいてきました。いつしか沿道は住宅街から空地や事務所・資材置き場などが散在する田舎の光景に。ぐんと心細くなったところに追い打ちをかけるようにあたりは時間の経過に伴ってかなり暗くなってきました。地図を開いて確認するも、道を間違えるようなところでもないのであきらめてさらに山の方へと進んでいきます。


20101011 019.jpg
途中地下管類の工事によって片側通行となっていて動きようの無い渋滞が発生していました

その工事は車道だけでなく、歩道にも著しい影響を与えており、いつしか歩道は消滅していました。そして動かない車列… 歩行者は何処を歩けば良いのかと疑問が浮上しますが、もっともここいらは歩行者がうろうろするような所では無いということでしょうか。もし近くに交番かなんかがあれば職質されそうなだなと苦笑しながら、誰かが所有しているだろう畑の中などを通らせてもらい、何とか渋滞が途切れるあたりまで歩きました。途中にバス停でバスを待つ試合後の学生集団と遭遇し、大変気まずい思いにwバスは1時間に1本程度で、自分の目的地と同じく多摩センターの方へ向かうようでした。とりあえず道は間違っていないという思いと、最悪バスで帰れるという妙な安堵に包まれ、少しを気を楽にしてさらに道を登っていきます。


20101011 020.jpg
バス来ちゃったー

先ほどの学生集団もしっかりバスに乗っていました。次のバスは1時間後。まぁ選択肢にありませんなw


20101011 021.jpg
ぐにゃりと曲がった…のか切断されたのか…

何故か付近に学校が無いのにこんな標識が、しかも橋の上にありました。写真だけ撮って先を急ぎましたが、後から考えるともう少し観察しておけば…と後悔されるものです。

そしてついに陽がささなくなり、鬱蒼とした森の中を突き抜けるような形になってしまいました。とりあえずはまだ2車線あるのが救い…もちろん歩道などというものは、端から歩行者の存在を認めていない為か設置されていません。これでも東京都町田市というから恐ろしいものだと思いました。坂も一層急勾配になり、車も通らず人も見当たらないので、やけくそになって見える限りの坂の終点まで走ってみようと思いました。…が、既に5km以上も歩いてきた身には厳しいもの。見える終点まではまだまだのところで気力が負けました。隣を乗用車が軽々と道を下って行き、そこからは諦めてまた歩くことにしました。あとは地図の通りの世界が広がることを頼りに足元のアスファルトを睨みながら歩きます…


20101011 022.jpg

うわ!と思った。
坂の先のカーブを曲がったところでいきなり道路の幅が広がるのが分かり、住宅を通り越してマンションなどの集合住宅が見えたからだ。そう、ついに尾根に到達して多摩ニュータウンに入ったのである。今までの山奥の景色とは一変。これが多摩市と町田市の違いだ。その時の自分にはまるで天国に着いたかのようなものに感じられた。ここで3回目の圧倒を受ける。足はくたくただけど、こういう気分を味わえるのは素晴らしい。しみじみその味わいに浸っていると、近くの工事現場(東急建設)の入口に立っていた警備員の人からもの凄い勢いの睨みを受けた。"あ、久しぶりに人見たわ"といった感じの気分で、ついつい礼をしてしまった。警備員も暇なんだろう。こんな日陰でな。


20101011 024.jpg
尾根道路なるもの。方向別に別れているけど、その間にある丘の高さが異常だと思った
→この実態はこちらで解説されています。

幅の広くなった道の歩道を悠々と歩く。後は線路の方に向かって下っていくのみ。街灯の無い歩道は若干暗くて、誰も歩いていなかったけど、コンクリートブロックに囲まれて歩けるだけで幸せな気分だった。やはり自分は田舎では暮らせなさそうだと痛感した。


20101011 025.jpg
ザ・税金の無駄づかい

道路の横に商業施設が見えてきたのでそろそろ駅の近くかと道路を離れた。階段を上って団地などが立っている階層に上がると、巨木が立っている大きな幅の歩道は、休日のショッピングを楽しむ家族連れなどで一杯だった。歩車分離で生まれた平和で幸福そうな素晴らしい景色である。こんな風景は自然と誰もを笑顔にしてくれる。こんな風景を守っていくのが国の役目なんだろう。

さぁ、もうすぐ駅だ。

すっかり暗くなった眼下の駐車場を見下ろし、しばし疲れた足を休める。振り返ると三越脇のレンガ作りの歩道も幸福そうな笑顔を湛えた人々で溢れかえっている。自分もその輪に参加させてもらうとしよう。また、私は歩を進める。


20101011 026.jpg

駅の正面に来ると、今まで色んなものに遮られてきた空が大きく頭上に広がった。出発したときより随分暗くなってしまったけれど、ここは街も人も明るい。モノレールが長いシルエットを作りながら駅を出発して行き、その下には家路につく人々が温かそうな光を湛えた銀色の電車から降りていく。

駅前で少し寄り道をしてから京王線のホームに上がった。ここでは都心へ出るのに京王と小田急の2択があるが、どちらの方が使われるのだろうか。

【現実】
・京王…約85,000人
・小田急…約45,000人

やはり圧倒的な京王人気。しかしこれでも昔よりは小田急が随分と利用客数を増やしているらしい。これには「多摩急行」の新設やら複々線化工事の進捗やらが関係しているらしい。書き手は小田急について語る気は無いので詳しくはwikiの多摩センター駅でも見るべし


20101011 030.jpg
東京地下鉄06系と遭遇。ただし京王ホームから(泣

帰りの京王は楽々快速に座りっぱなしで帰った。多摩川を渡る頃には真っ暗になって何も見えなくなった。時間的に結構ギリギリだったようだ。
相模原線は高い運賃が玉に瑕だけど、縁もあって結構好きなのでまたいつか訪れたい、そう思って帰ってきた。


【鉄道ニュース】

降りてビックリ。空地だらけの新青森駅前
売れ残りの土地ばかりで駅前には何も無いらしい。My first Aomoriからコケてプギャーな展開しか見えないぜw

JR東北線の3セク化に伴うお別れ入場券
119年間の歴史に幕を閉じ、そして新たな1ページを刻み始めるのです




posted by Dexef at 22:02| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 駅間ウォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

明日への活力

久しぶりに8両だけの西武301系に出会った。最近は3000系の代走くらいしか出番が無いと見えて、土日にも見ることが少なくなってしまった。

多摩川線の旧101系とは違って、今日乗った309Fは新車のようにピカピカに整備されていて、その西武の姿勢に感心させられた。

今では若干小さめに見えるその背もたれが無くなるまで、暫く見守ってあげたい。


ってmixiに書いても誰も解ってくれなさそうだし、引かれるのでこちらに書きましたw
posted by Dexef at 19:34| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

さようなら西武旧101系

6日の朝に録音を兼ねて多摩川線の101系にお別れをしに行った際の記録を少々…


223F_1.jpg
出庫運用で武蔵境にやって来た223F。乗客はまだまだ少ない


223F_2.jpg

20101106 001.jpg
武蔵境停車中。右側のテールライト下のひび割れが整備の行き届かなさを偲ばせる

20101106 002.jpg
駅に貼ってある引退告知ポスター(是政駅)


20101106 003.jpg
朝光を受けた是政駅のホーム。こんな駅から毎朝都心へ通うのもちょっと羨ましい


223_3.jpg
是政駅で出発の時を待つ223F
↑結構余裕そうに書いてますが、折り返し時間が6:54-57と3分しか無く、一旦出場しなければならないのは非常にハードなお仕事(苦笑)。
近くで音を録られていた方も急いで切符を買って戻って行かれた。


20101106 004.jpg
モハ224の車内

両開きの貫通路が特徴的。座席のカラーリングは新2000系などと同配色で、新101・301系とは異なる。
つり革を支える棒の位置が低くく、優先席のオレンジ色のつり革が小さいのは不恰好にも見える。
座席端に掴まり棒が無いので見通しが良くて関西の電車のようだ。


20101106 005.jpg
車両間の転落防止板は曲線通過時の接触を防ぐ交互配列←これも一昔前の雰囲気

ちなみに新101系では転落防止板が未整備だった為に、乗っている車両と隣の車両との間に酔っ払いが見事に転落したことがあった(笑)。


20101106 006.jpg

先程までは中央線のホームに総武線の電車が来て黄色い同士の並びが見られていた。中央線の高架化もついに完了。旧101系はもう充分に役目を全うしたんだろう。


20101106 007.jpg
ありがとうHM(武蔵境駅)
※是政寄りの先頭には「さよならHM」が付けられていました


20101106 008.jpg
側灯が縦長ではなく丸型なのも時代背景の反映かな(武蔵境駅)


223_4.jpg
朝日を浴びて今日も仕事へ向かう223F


結構有名かも知れませんが、西武多摩川線には一時期多摩ニュータウン乗り入れの構想がありました。是政から先へ延ばし、多摩川を大橋梁で渡り、そのまま多摩丘陵に直通するというものだったようです。
多摩ニュータウン構想時には、小田急・京王・西武と西東京のメイン私鉄による新線計画がありましたが、結局西武だけ実現することはありませんでした。
というのも、そもそも単線である多摩川線に大きな輸送力が見込めないこと、当時高性能電車投入すらままならない西武にとって大橋梁を含めた新線建設は負担が大きかったこと、それにそのまま都心へ直通は出来ず、武蔵境から既に大混雑を呈していた国鉄中央線へ客が流入し捌ききれなくなること…等々と問題が多かったことが大きな要因であるようです。

もし複線化されて多摩乗り入れを果たし、さらに起点を武蔵境から三鷹へと延ばして中央総武緩行線と直通できたら…と考えてしまうと今とは全く違う多摩川線があったような気がして可笑しい気分になるものです。そもそも多摩川線って集石用の路線だったらしいですしね(苦笑)。


ではでは。

posted by Dexef at 21:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

最期の低運転台車 〜西武101系〜 走行音

西武多摩川線での運用を最後に11/9引退予定の西武101系(低運転台車)の走行音を今日の22:00頃からHPの方で公開いたします。公開しました(下記)

・モハ223 武蔵境→是政
・モハ224 是政→武蔵境(後日公開)




公開ページはこちら→長距離走行音 〜西武鉄道〜 >>101系


多摩川線101系についてはまた別途記事を用意しようと思います。では/

posted by Dexef at 16:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

西武多摩川線なう
posted by Dexef at 06:27| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

第3回駅間ウォーク◆鶴見川を辿り行く多摩丘陵(第1区)


〜駅間ウォーク◆鶴見川を辿り行く多摩丘陵(第1区)〜

【趣旨】
地図で眺める多摩丘陵及びその周辺の整然とした住宅街をうろつき(←不審者)、実際の姿を知ると共に、造詣(謎)を深める。
また、横走する諸私鉄を往復に利用して駅間を歩く「駅間ウォーク」の一環にする。

【概要】
歩行区間:JR京浜東北線鶴見駅→東急東横線大倉山駅
区間距離:約6.2km
標準歩行所要時間:約1時間20分(住宅表示の徒歩分数と同じ算出方法→80m=1分)
区間の合計高低差:約55m

【地図】



鶴見川ウォーク@.PNG


多摩丘陵を歩いてきました、のシリーズ第2回目。1ヵ月くらい前に歩いたことの追憶記事になります。

駅間ウォークでは珍しく、今回はJRを使いました。209系がまたやってきそうな京浜東北線のホームから階段を上がって、鶴見線の改札を懐かしく思いながら、鶴見駅の改札を抜けました。
本当は京急を使うことも検討したのですが、いかんせん遅すぎて使い物にならないので高いのですがJRを使いました。ぼったくり鬱

西口に出て、小ぶりなバスターミナルをななめに向かってお目当ての通りを見つけました。スタートは14:40頃と記憶しています。駅前だというのに早くも登り坂で見事にやる気を喪失させてくれますが進みます。左手はずっと緑が広がっていてどこぞのお寺のようでした。右手は住宅街で、どうも鶴見界隈というのは京急側の方が発展しているのだな、と思います。

寺を過ぎると、一旦平坦になったものの、すぐに上り坂となって今度は急カーブとなっていました。かなりしびれる構造の道ですが、京成スカイライナーのようなカラーリングの臨港バスがひっきりなしに狭い2車線道路を通っていてちょっと怖いものです。おまけにこのバス、運転本数が多すぎて頻繁に2両や3両で固まってやってきます。みんな「鶴見駅西口」の行先を掲げていて、バス停の客は自然1両目に乗車するので、後ろのバスも追い越せずに停車し、1両目だけが混雑するというおかしな現象が起きていました。


20101003 001.jpg
電車よりバスの方が高頻度運転(同時刻に3台とか)できるらしいぞ

坂を上ると、今度は橋で第二京浜を跨ぎ、その先でそこそこ大きい道が枝分かれしていきます。これで少しはバスの本数が分散されたようなのですが、相変わらず前からも後ろからもバスが押し寄せて来て「バスでも便利な街」ということの意味を知らされます。ちなみにバスの行先は循環だの菊名だの綱島だのとバラエティー豊富で、見る者を飽きさせません。こうして見ると1系統あたりの運行本数がとても多いということもなく、複数系統が次々に走っているだけなのですねぇ。


20101003 002.jpg
バスバスバス…

そこから先は比較的平坦な道が続き、寺尾台というこの地域も台と名が付くだけあって丘のように遮るものの無い広い地区でした…と思ったら道の左右は谷地になっていたりして、この道だけが高さを維持しながらほぼ平らに作られているのだと分かりました。お陰でとても歩きやすく、また風景も良いエリアでした。


20101003 003.jpg
少し脇道へ……広がる知らない世界が興味をそそる

多摩丘陵ウォークにしては不気味なほど平らな道をさらに進むと、曲がった先から下り坂が見えました。もうこれで歩きやすかった寺尾台ともお別れの模様。


20101003 006.jpg
長くて直線の下り坂

坂の下はT字路になっていて今までの通りは行き止まりになってしまいました。少しランクが落ちたように思われる道路を、今度は鶴見川方向に歩きます。道路は日曜日夕方前とあってかなり混んでおり、動かない車を横目に歩道を歩いていくのも排気ガスさえ気にしなければ悪くない気分(いやいや、十分空気が悪いんですが)。ゴルフ演習場の脇を通ると、予め確認しておいた二ツ池という広い空地のようなものが見えてきました。


20101003 008.jpg
二ツ池。相変わらず臨港バスがそこかしこに走っている

池の先は既に鶴見川が近いことを予感させる平原状の土地になっており、丘陵ファンの自分としては少し物足りない感じに。急カーブの先には大規模商業施設であるトレッサ横浜(下調べしていなかった…というか地図が古くて載っていなかった…ので驚いた)があり、一休みに寄る事にしました。ここで15:30頃でした。

あんまり時間を使う気は無いので、有隣堂にだけ寄って、いつか買おうと思っていた有川浩の「阪急電車」を買っただけで出発。今度は環状2号を西に向かい、そのままでは大倉山と菊名の間に出てしまうので、途中脇道にそれて綱島街道へショートカット。大倉山駅近くの商店街の入口では何かの祭りをやっているようで大変盛況でした。少し見学し、その後は祭りのBGMがエンドレスで流されている商店街を抜けて駅前へ。大倉山駅には16時過ぎに到着しました。

20101003 010.jpg

====

で、思ったより距離が短くて物足りなかったので近くで東横線の撮影でもしようと思って綱島街道の陸橋から撮影してました。2ターム、30分程度居たのですが、9000系は後追いしか出来ず、残念。


20101003 015.jpg

20101003 021.jpg

20101003 032.jpg

20101003 033.jpg

20101003 034.jpg

P.S.
駅間ウォーク毎度の如く、帰りの電車でも充実した気分になりました。
で、トレッサ横浜のパンフレットを見ていたのですが…
「鉄道模型 ポポンデッタ」
という表記を発見。あんなファミリー向け風な商業施設に模型店が入っているとは…驚きです。
そして行きそびれたことを思い、残念な気分になってしまった@自由が丘で急行退避の5050系


posted by Dexef at 20:27| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅間ウォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

2010年10月のダウンロードランキング

【長距離走行音(資料室)のダウンロードランキング】

対象期間:10月1日〜10月31日
総DL回数:4082回

上位10位までは以下の通りとなりました。

1位[113回]◆34.地下鉄副都心線10000系 快速3634 飯能〜渋谷
2位[99回]◆75.中央快速線201系 快速1616T 立川〜東京
3位[98回]◆19.京葉線E233系5000番台 1210Y 蘇我〜東京
4位[93回]◆54.東急5080系 007122 日吉〜西高島平
5位[88回]◆04.山手線E231系500番台 1543G 大崎〜大崎
5位[88回]◆33.地下鉄南北線9000系 1770S 浦和美園〜白金高輪
7位[85回]◆53.東急5000系 急行1550T 中央林間〜清澄白河
8位[79回]◆44.西武池袋線6000系 快速急行1113 池袋〜飯能
9位[73回]◆29.地下鉄東西線05系 1729S 東陽町〜三鷹
9位[73回]◆37.都営三田線6300形 1336T 西高島平〜白金高輪
9位[73回]◆70.東急5050系 010081 渋谷〜横浜
9位[73回]◆77.地下鉄千代田線06系 1670S 我孫子〜根津
9位[73回]◆78.小田急3000形 6593 新宿〜新百合ヶ丘

今月はなんと9位[73回]が5個も同数計上されました。驚きです。
また、先日引退した中央線201系や最近公開した70番台後半の走行音がランクインしていて嬉しく思います。

皆様のダウンロードに心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
これからも良質な長距離走行音のさらなる公開を目指してまいりますので、ご支援の程よろしくお願いします。

※管理番号70以降の走行音に設置しているストリーミング用プレイヤーの再生数は、DL数の中にカウントしておりません

11月1日  管理人:Dexef
posted by Dexef at 00:23| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダウンロードランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
6 臨時ホーム
Extra platform
  高崎・長野・新潟方面
For Takasaki,Nagano,Nigata
急行 アルプス    23:54 松 本 6両全指
快速 ウィークエンドみちのく 00:10 仙 台 6両始発
次にこのホームにまいります急行 アルプスは6両編成です。この列車のご乗車には普通乗車券のほか、指定席急行券が必要となります。この列車の停車駅は立川・八王子・甲府・小淵沢・塩尻と終点、松本です。終点の松本ではどんな列車にも早朝過ぎて接続できておりません。                     ただいまJR東日本八王子支社では、人件費削減キャンペーンを実施中です。四方津・鳥沢・猿橋駅にありました営業時間の短い「みどりの窓口」は、5月31日を持ちまして営業を終了することになりました。長い間、ご利用下さいましてありがとうございました。