PCからの訪問者数: 読み込み時の閲覧者数:
更新案内(Top画像紹介+α) FC-LED試験実施中
2014年突入 少しだけ…更新再開!
14.01.03 [お知らせ]デザインリニューアル工事を開始
10.09.04 [京阪電車]最後の旧塗装8001FをTop画像に表示開始
ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                         ただいまこのページでは京阪従来塗装車応援キャンペーンを実施中です。                     ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                           何らかの意見・要望などがありましたら、コメント若しくはメールフォームをご利用下さい。         このページでは画像の量が多い、PC優先記事を設けております。優先記事をご覧になる際は、是非ともPCからアクセスしてご利用下さい。皆様のご協力をお願いいたします。   
〜26番原子本館〜
このページには通常、鉄道に関する無駄話や謎めいたネタを毎日更新していきます。また、目立ったことがあった場合は行動報告(近況報告)として書き込む場合もあります。なんといっても管理人が「乗る」人なので撮影といっても…記事は列車に乗って旅に行きたくなるようなものを目指し(超理想形)…ます。 日常については「裏」のページを見ましょう。ただし更新がサボり気味なのですが…
※管理人の自己紹介ページはこちら⇒利用案内
おけいはん教.bmp

2010年10月29日

青春18きっぷ、少しの改良と少しの改悪を経て、結局冬版登場。

29日にJRグループは、今まで発売設定の有無について明確な発表が為されなかった「青春18きっぷ(冬)」の発売を行うことを発表しました。

PDF


変更箇所は、

【改悪】利用期間の短縮(12/10→1/10)
【改良?】3セク転換の青い森鉄道で制約付きの通過乗車が認められることに!

お値段は相変わらずの11500円(5回)

今までの「無くなるかもしれない」騒動は何だったのかと思わせる登場に、すこし感心

北の果てでは新青森開業とかいう目に見えて不毛なこと※をしている一方で、こういうのが残っているのはとってもイイネ!

そして情報提供のひとにもイイネ!をここで送らせてもらおう


※青森駅から離れたところに新青森駅があるので、実際「便利にはなっていない」し、最速3時間20分と謳っていても、新青森の若干ゆるい乗り換え時間を考慮すると全く早くも無い。これを函館へ繋げるステップと捉えれば頷けるから別に気にしないけど…函館延伸開業時には自分でも流石に18の存続は確信できない…というか無理なんだろうな(無念だけど



P.S.

なんかtok2(HP)が異常に重くなっているんだけど…

CSSを書き換えて、少しだけリニューアルしてみたら接続できなかったしorz


posted by Dexef at 23:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

駅間ウォークの記事投稿を失念していたよ(開

資料室の更新オンリーでやっていると、Blog用ストックフォルダに画像が大量蓄積されて困るのです(とは言え、適宜ボツにして数を減らしていますが)。

特に試験前となればどちらも滞り始め、共倒れの危機。

とか何とか言いつつ、資料室はまた一部でリニューアルを施したりしています(こちらの方が圧倒的に自由度が高いから楽しい⇔時間の大量浪費orz)。

そういう訳で、「音鉄の部屋」コンテンツは

・長距離走行音
・列車発着・通過音(駅録音)

の2種類をメインコンテンツとして拡充して行く運びになりました。

是非とも、試験勉強もしくはデスクでの昼寝(爆)のお供に走行音をBGMとしてご使用してみてはいかがでしょうか。


====

この間久しぶりに(2ヵ月ぶりくらいかな)、高崎線に行ってきました。

というのも、どうも気分・体調ともにすぐれなかったのです。

そういうわけで往路は上尾付近までE231-1000で録音しながら爆睡。

目覚めると既に高崎線というのはまさに理想で、不調はどこへやらでテンションMAX。

適当に夏ごろ更新されたと聞いた発車メロディーを鑑賞して帰ってきました。本当に癒されます。やはり試験付近に1度訪れるべきスポットでしょうね。





↑籠原行き(E231系)が中線・2番線に入線し、特別快速高崎行き(E231系)と待ち合わせします。最後に2番線から籠原行きが発車するまで一連を約8分でまとめて収録しました。


posted by Dexef at 23:40| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | HP更新案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

東京モノレールの記念Suica

あんまり放置状態にすると良くないですからね。ね。

20101022 003.jpg

20101022 004.jpg

こうして10枚目のSuicaはあっさりスリーブの中に収められ、お蔵入り。

中々良いデザイン※だと思うけど、ペンギンが書かれていないSuicaなのでそっちの方の人にはあまり人気が無いという話も。
出来れば持ち歩いて使いたいものだけど、まぁ1枚しかないから…やっぱりお蔵入りで。
↑こういうことするからSuicaの発行枚数が(ry

※どーんと書かれているのはモノレールの新しい方、2000形電車なんだけど、絵はともかく、実車の顔は「にょろにょろーん」といった具合でとても微妙だったりする。しかしもう片方の1000形はそこそこ格好良いのに、既に20年以上経過した老朽車両(とってもバブリーな香りがw)なのであまり前面に押し出したがらないようだ。


P.S.
1駅で9000枚って結構無謀そうに見えたけど、案外ICカードコレクター人口が増えてきているのだろうか。単純計算でのべ4500人、それが5:30の発売開始から3、4時間で完売となる勢いには少々怖いものを感じたり…

posted by Dexef at 23:43| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

気付けばSAPICAの残額が60円という罠

多忙で投稿が滞っていることをお詫びします。

今日は1つ、旅行中に洗脳されたマイブームを紹介。

完全に内輪ネタですがね。北海道コースのみの。


悪徳役人記念館内オリジナルソング(♪無節操ウイスル♪)※ページ埋め込み形のMP3が自動再生されるので注意

これは偶然札幌で某ASD等のいる6班が「怪しげな」トラックを発見、

その夜にやることが無くなって、試しにネットで調べたらこんなの(打倒!悪徳役人!的なの)が出てきてしまったらしい。見事一晩で洗脳され、何故か8班の自分にまで波及。

最早羽田では、挨拶が「国民いじめて飲み明かそうぜ」とかになっている自分←これは洗脳され過ぎw

あ、別に「飲み明かそうぜ」に特に深い意味は無いからね。北海道コースは誰も飲んでいない設定ですからね(ここ重要)


P.S.

バスより(所用時間・加速度共に)遅い函館市電には辟易するぜぃ
posted by Dexef at 21:54| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

青い空、続く鉄路、北の大地。

uシート車のデッキで録音していたら、急に便意を催し…
↑その間に車掌氏が通過w

「何をされてたんですか」
↑やっぱ分かりませんよね(苦笑
…電車の音を録っているんですよ-
「へぇ…そうなんですか、ええ構いませんよ」

鉄路をまだまだ続く…


<小言>
しかしレコーダーを見ながらデッキで電話すんなー(`皿´)ウゼー
↑uシート、仕事熱心なの大杉
posted by Dexef at 09:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

この10月、東京でもICカードが熱い

・東京臨海高速鉄道、他社に出遅れながら新タイプ版の(りんかい)Suicaの発売を開始!
発表
なんだかイルカが立っている変な絵が描いてあります…が、基本デザインは変わっていない模様。モノレールのは完全に失敗作だったのを考えると良い方かな…
しかし、本家の4次Suicaと同様に(ペンギンorイルカ)「こっち見んな」の絵になっている。


・東京モノレールが国際線ビル駅開業に伴って記念Suicaを発売!
公式
良いんだけどさ、平日の05:30〜12:00まで羽田空港で発売されても買いに行けないんだが(苦笑
それに発売枚数9000枚(お一人様2枚まで)って売り切れるのかなぁ、1駅で。
でもデザインは結構秀逸なんだよなぁ…欲しい(←これだから売れるんだよw


それにしても羽田空港までどっちで行くか悩みます…

posted by Dexef at 22:05| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京王の東急化現象を語るスレ

さーせん。スレ違いです←って書きたかっただけ

しかし京王の雰囲気が段々と東急のそれに近づいているような気がするのは…何故?


(証明)

◆車輌
京王:全部VVVFにするんですってね
東急:銀色じゃない電車なんかスクラップじゃあないかw

◆運賃
京王:安い、安い、安いの3拍子。但し未だに徴収される相模原線の加算運賃は萎える。
東急:安い!のは良いが横浜高速の存在が残念。

◆特急
両社:特急券?なにそれおいしーの?だけど座れないぜw

◆駅
両社:シンプルさが光るサインが多い。無駄に飾らないところに好感が持てる。
↑ま、反対意見もあるかもしれませんが

◆広告
京王:東急を手本に作っている疑惑が…
東急:駄作もあったが、他のは中々秀逸。車内でたれ流しているのに利用者からは好評の声。


====

やっぱり似てるな-

とか言うと、東武と西武の比較されそうだから止めておくかwww

(Q.E.D.)
posted by Dexef at 17:28| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

第17回鉄道フェスティバルに行ってきた

毎年恒例、日比谷公園で行われる例のイベントの日になりました。

天気は昨年に続き、生憎の雨模様。しかし昼過ぎて会場に着くころには、雨は降っているか降っていないかぐらいに弱まっており、太陽こそ照らしてくれないものの、会場に傘をさす人は殆どいませんでした。

昨年の様子→第16回の時の記事

今年も迷わず京阪のブースへ直行します。京阪などの人気関西私鉄のブースは昼を過ぎてなお混雑しているのでパッと見で判別できるのですが、今年も「京阪電車うりば」と書かれた看板が最後尾に立ててあるのですぐに列の様子を把握出来ました。
問題の京阪ブースの列はブースとは逆の方向へと折り返していたものの、予想以上に短いようで、雨のおかげなのかと考えつつすぐに最後尾に加わりました。大よそ隣の阪急ブースの2倍〜3倍ほどの長さの列ではなかったかと思います。

途中で先日記事で紹介した都営地下鉄のボールペンを買ってきてもらい、なぜか都営オリジナル仕様の「うまい棒」が付いてきて感動しました。ちなみにこのボールペンは各駅300本づつの限定ということですが、あまり売れ行きは良くないとか何とか。私は良く見ていないので分かりませんがねぇ。

そうして50分ほど待ってやっとブースにたどり着くことが出来ました。それでも時間は短い方じゃないですかね、例年に比べて。今回は販売品目一覧の紙(ここのBlogで公開されています)を配布してもらえなかったので、ブース目前まで商品が定まらず辟易しました。また、例のエコバックも去年同様3000円以上の購入で貰えるのかどうかはっきりとは分かりませんでした…が、ここは思い切って3000円以上購入!

ブースに着いたは良いのですが、ここにも販売品目一覧が無く、唖然。上の方に小さい紙が貼ってあるだけなのでとても商品を探してなどいられません。せめて一覧を配布していないのならば、売り場に一覧ぐらい置いてもらいたいものです。ここらへんはどうにか改善されることを期待します。


20101009 001.jpg
戦利品

残念ながら先着300人以内には入らなかったのでメモパッドは手に入りませんでした。まぁ去年のと同じということで、使わないまま保存している自分にはそこまで惜しいことでも無いでしょうか。ちなみに鉄コレは自分の少し前で完売し、それ目当ての方々が続々と高価なセットを購入されていました。何という抱き合わせ商法か(苦笑)


20101009 002.jpg
都営地下鉄のボールペンは新橋(浅草線)と大門(大江戸線)を購入
↑ZEBRA製だった


20101009 003.jpg

「非売品」と書かれた「とえい うまい棒」はおまけ的存在。お馴染みのうまい棒のキャラがご丁寧にも都営の制服を着ているのが憎めない。ただし名札のところは空白であった。味はチキンカレーとのこと。



P.S.

京阪ブースで流れ作業の如く運ばれてきた赤いバックを持たされると、そのまま混雑したブース付近から一旦遠ざかる。今回のエコバックは赤色(特急車版/1900・8000・8030がプリント)だった。その目立つ赤色のバックを手に、空いていそうなブースを覗き見してはパンフレットなどを貰い、どんどんバックに流し込めて行く。やはり最初に京阪ブースに行ってバックを貰うと見て廻るのが格段に楽に感じられるね。←単にバックを持参すれば良いのは?

一通り見回ると、案外バックは重量を増しているようで中々持ち応えがある感じになっていた。もっとも重さの殆どはパンフレット類なのであって、沢山買い物をしたわけではないのだが。

赤いエコバックを手に赤い電車を暗いホームで待った。なんだかホームドア以外は東京メトロらしくない雰囲気が霞ヶ関のホームには漂っているような気がした。
暫く待っても電車は来ない。既に反対方面には2本も発車していったような気がする。LEDの発車案内は6分前の電車を表示していた。こんなにメトロって遅れる乗り物でしたっけ?
10分ほど経ってやっと到着した赤い電車は予想通り混んでいた。ほんの新宿まで15分ほどとは言え、立ち続けていた身に立席乗車は辛い。1人暗いホームに取り残されたが、果たして続行の新宿行きは1分後に入線してきた。6分延。ガラガラである。

ちょっとうるさい空調とちょっと痛ましい視線を受けながら、今年の赤い特急車バックは外では使えないな、と残念に思いながら電車に揺られていた。

posted by Dexef at 00:18| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

【A列車で行こうDS】関西マップ (63年目)


↑マウスを乗せると路線図と凡例を表示します



↑マウスを乗せると駅名一覧を表示します


・63年目の各線営業状況(各駅状況は次回)

◆大阪環状線◆
103系(橙・超高速)5両×6編成、完全2時間間隔で運転。大和路快速・臨時特急「まほろば」・関空特快「ウィング」・関空特急「はるか」の直通運転を実施。特急は福島・西九条を通過、快速は福島を通過。

◆東海道線◆
普通:201系(青・高速)5両×2編成、直通快速(大阪〜京都〜奈良):221系(高速)5両×1編成、新快速:223系(高速)5両×1編成、特急「はるか」:281系(高速)5両×1編成を投入。新大阪は新快速のみ通過、茨木は新快速・特急が通過、長岡京は特急のみ通過といった停車駅設定。

◆奈良線◆
普通:103系(緑・高速)5両×1編成、221系5両×1編成、臨時快速「紀ノ川」(京都〜奈良〜和歌山):221系4両×1編成を投入。東海道線から直通快速が直通運転。線内はほぼ単線で構成され、全列車が各駅に停車。

◆大和路線◆
普通:103系(緑・高速)5両×2編成、大和路快速(奈良〜天王寺〜大阪):221系5両×2編成、臨時特急「まほろば」(停車駅:新大阪〜天王寺〜王寺〜奈良):4両×1編成を投入。大和路快速は柏原を通過、追い抜きのダイヤも設定。

◆阪和・関西空港線◆
普通:201系(青・高速)5両×2編成、関空特快「ウィング」:223系5両×1編成を投入。東海道線・環状線から「はるか」の直通があるが、線内は関西空港以外全駅通過。逆に関空特快は各駅に停車。日根野〜和歌山間はトンネルもあって単線となる。

◆和歌山線◆
105系(紅・高速)4両×2編成を投入。橋本駅を境に東西それぞれの運転は独立している。東西を直通するのは臨時快速「紀ノ川」のみで、奈良線からの直通して粉河で普通を追い抜くダイヤ設定。また和歌山駅では始終発などを中心に阪和線との連絡が配慮されたダイヤ設定になっている。


◆京阪本線◆
普通:6000系(旧塗装・高速)5両×1編成、7200系(旧塗装・高速)4両×1編成、9000系(新塗装・高速)5両×1編成、快速急行:3000系(高速)5両×2編成、特急:8000系(新塗装・高速)5両×1編成、9000系(旧塗装・高速)5両×1編成、K特急:8000系(旧塗装・高速)5両×2編成を投入。停車駅は別記事参照。宇治線からの直通列車を運転。

◆京阪宇治線◆
普通:2600系(高速)4両×1編成を投入。本線との直通運転を開始し、中書島折り返しで三条まで運転している。宇治⇔三条間1日4往復設定。

◆近鉄奈良線◆
普通:3200系(中速)5両×1編成、急行:9820系(高速)5両×2編成、快速急行:5800系(高速)5両×1編成を投入。急行・快速急行は終日阪神なんば線と直通運転を行っており、尼崎⇔奈良間に急行4往復、快速急行1往復を設定。普通の運転区間は鶴橋⇔生駒間で、途中の石切駅では頻繁に退避を行う。

◆近鉄大阪・吉野線◆
普通:5800系4両×2編成、特急:30000系(高速)5両×1編成を投入。全列車が奈良線へ直通する形を取っており、運転区間は普通が鶴橋⇔吉野間(4往復)、特急は大阪難波⇔吉野間(2往復)となっている。全線が単線であるが、特急は布施・柏原を通過して高速化に努めている。

◆阪神なんば線◆
急行:9000系(高速)5両×2編成を投入。全列車が近鉄奈良線と直通運転を行っており、線内では各駅に停車する。車両が不足しているので2時間間隔のダイヤながら4時間間隔での運転となっており、慢性的な混雑が問題となっている。

◆阪急神戸・今津線◆
各停:9000系(高速)5両×2編成を投入。全線が単線(但し梅田―十三間は宝塚線の線路が並走していてそれを複線として共用している)で、全列車が各駅に停車。

◆阪急宝塚線◆
日生エクスプレス:9000系(高速)5両×2編成を投入。全線が単線(但し梅田―十三間は神戸線の線路が並走していてそれを複線として共用している)で、全列車が各駅に停車。宝塚線なのに川西能勢口までなので、宝塚駅には神戸線経由今津線でしか行けないという何かを間違った構造になってしまっている。

◆能勢電鉄◆
自社車両:無し
全て阪急からの直通電車(日生エクスプレス)で運転されている。区間も川西能勢口〜日生中央の1区間でしかない。全線単線。

◆南海電車◆
各停:2000系(高速)5両×3編成、特急「りんかん」:11000系(高速)3両×1編成を投入。全線単線ながら、全駅で待ち合わせするダイヤ設定として列車密度は限界となっていて、さらに途中ノンストップの特急を運転する為に河内長野駅を2面3線構造として中線を特急が通過出来るように設計。河内長野〜林間田園都市間で山越えをする関係上、複線化工事がなされず輸送力は限界のままで放置されている。


これが関西マップの最終進化形です。これ以上の増発・改良は不可能かと思われます。今後はひそかに3DS版に期待を抱きつつ、更なる街の発展を目指します。

posted by Dexef at 22:43| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | A列車各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

「キタの国から」と聞いて何を想像しますか?


・名古屋の繁華街で爆発物らしきケースが発見され、爆発物処理班が出動!ところが…
コード類が飛び出していたので爆発物の疑いが持たれ、なんと3時間もかけてふたを開けてびっくり。中身は鉄道模型のジオラマで、コードはそれに関連するものだったそうな。
何故か毎日新聞だけが「中は空だった」と記載しているのが謎である。
MSN産経ニュース
毎日新聞
読売新聞
…こんな事になっても扱いは拾得物。県警が引き取って持ち主を探すらしい。これじゃ名乗れねーだろw

色々と音が出る京王の自走式タイマー
結構安い。音も悪くないが、サンプルの音量が大きいので留意

都営の駅名標ボールペン、日比谷公園イベントで500個ずつ限定販売
なんと各300円の激安放出。無駄に凝ったカラーとデザインで大人気間違いなしといったところか

上野発、5泊6日で上野に戻るツアー…主要区間でE655系へ乗車
なごみへの乗車のみならず、リゾート列車も乗り継ぐ贅沢三昧の東北一周旅行。しかし申し込みにはヲトナの休日倶楽部に入る必要があるそうですよっと

北海道に渡った唯一の200系新幹線車両
立地条件が酷いなぁ


====


色々と左手右手両手に抱え込んで無駄に忙しくなっております。

で、ネタはあっても更新できない状況に陥ってきています。

ええ、ネタはあるんですよ。最早葬られかけているネタが。


・江古田駅の工事進捗報告(その幾つだっけ)←かなり昔に撮影したような…

・駅間ウォーク第3回(第1区)←結局足慣らしに最短区間の鶴見駅〜大倉山駅を踏破しました(苦笑

・A列車で行こうDS(63年目)←鉄道版も要望がありまして
そういえば3DSで再登場するそうですね。まさか3D化に妙な期待と不安感

・例の1編成しかない電車の長距離走行音


主だったネタはこのあたり。

いやいや、別に頭がテカテカしている人の例のあの画像を貰って貼り付けても良いんですがね。……誰も分からないでしょう
↑むしろ北海道で〆られたら困るから止めておこう(爆

あ、そうそう。北海道に行っている間はもちろん放置状態に入るのでよろしく。必死に旅行のネタを考えているんだけど中々浮ばない…救命胴衣を着ていくとか、金属探知機にかかりそうなものを10個以上身につけていくとか…ベターだなw
↑これはこれで〆られそうだが(汗


デハデハ


P.S.

タイトルの狙い:どうみても将軍様のいらっしゃる国を想定しているのですが。とりあえずカラオケで「ぼくたち地球人」という歌を例のバージョンで歌うべし(ネタが分からない方はすいません)。


posted by Dexef at 22:44| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

【A列車で行こうDS】関西マップ (58年目)

ADS_kinki_58.jpg
↑マウスを乗せると…な機能はありませんよっと

前回(22年目)と比べると著しい発展ぶりがお分かり頂けるかと。特に和歌山線沿いなどは荒地が次々に開発されてしまいました…逆に大阪と京都の都心部などでは空地が見られないほどの過密発展をしています。


・58年目の各バス路線状況
※区間は主要停留所掲載

<通常運行>

◆御堂筋線◆(大阪市交)
区間:天王寺駅北口〜新大阪駅BT
状況:4台投入で24時間運行

◆大阪市営バス◆
中之島系統:大阪駅→中之島→福島駅→大阪駅
市内循環:大阪駅→中之島→京橋駅南口→布施駅→久宝寺駅→天王寺駅南口BT→大阪港営業所→西九条駅→大阪駅
状況:中之島系統は2台投入で24時間運行、市内循環は6台投入で約3時間間隔で運行

◆京都市営バス◆
区間:京都駅BT〜(→東山→/←三条京阪BT←)〜宇治駅入口〜中書島駅〜(→長岡京駅BT→/←洛西ニュータウン←)〜京都駅BT
状況:内回り・外回り共に3台づつで運行、市内循環系統を京都バスに、嵐山系統を阪急バスにそれぞれ移管

◆京都バス◆
区間:京都駅BT→東山→伏見桃山→四条→三条京阪BT→京都駅BT
状況:2台投入で約3〜4時間間隔で運行

◆京阪バス◆
京阪本線系統:天満橋BT〜京橋駅南口〜枚方市駅〜長岡京駅BT〜枚方市〜生駒駅〜ひらパー〜天満橋BT
京阪宇治バス:枚方市〜中書島駅〜宇治駅入口〜三条京阪BT・東山
京阪京都交通:京都駅BT〜洛西ニュータウン
状況:京阪本線系統に4台、京阪宇治バスに2台、京阪京都交通に1台を投入して運行

◆阪急バス◆
宝塚系統:新大阪BT→西宮北口駅→尼崎駅→六甲→宝塚駅→日生中央→彩都→新大阪BT
嵐山系統:三条京阪・東山〜京都駅BT・京都駅入口〜嵐山
状況:宝塚系統に4台、嵐山系統に2台を投入して運行

◆近鉄バス◆
区間:石切駅→守口市駅→放出→旭区→石切駅
状況:1台のみで運行、1日4往復程度

◆関西空港交通◆
区間:天王寺駅南口BT〜堺市〜関西空港
状況:2台を投入して1日4往復程度運行、完全ダイヤ制

◆奈良交通◆
区間:枚方市駅〜生駒駅〜王寺駅〜奈良駅入口
状況:4台を投入して運行

◆橋本バス◆
区間:天満橋BT〜京橋駅南口〜布施駅〜橋本駅・林間田園都市
状況:2台を投入して運行

◆吉野観光バス◆
区間:天王寺駅南口BT〜柏原駅〜吉野口駅〜吉野
状況:3台を投入して運行、一部区間で急行運転を実施

<臨時運行>

◆自社観光バス◆
通常区間:三条京阪〜嵐山〜新大阪〜難波〜関西空港〜天王寺〜橋本〜吉野〜奈良〜枚方市〜宇治〜三条京阪
状況:2台が左・右回り方向で1台づつ投入、全区間で特急運転。一部時期には運休


posted by Dexef at 22:50| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | A列車各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

2ch語の「〜しろ!」→「〜汁!」の語源を知らなかったわ

お隣の国のお偉いさんが「ろ」と「る」を間違えて、「日本は反省しる!」と記載したプラカードを持って、衆議院議員会館前でハンガーストライキを行ったことを由来とするらしいね。←初耳だわ〜

まぁ今日は晴れてしまったので運重力会な訳で。


20101002 036.jpg
乱暴な扱いによって損傷し、ドアの鍵が閉められず、物理的に「追い出し」が出来ない某教室
↑盗難ダメ。ゼッタイ


担任を囲んでそのそのクラスの生徒が数人固まってそのクラスの騎馬戦を観戦していたんだけど、最早気にせず一丸となって応援している始末。まぁ競技に出るか出ないかは「偉い」とかじゃなくて「権利を行使するかしないか」ということなんですよ。で、出ないのもまた1つの権利、と開き直りながらそこらへんを闊歩すると一部の過激派に〆られるかもしれないので注意しましょう。しかし競技に出て負傷してくるのも中々……ところで閉会式見るのは4年ぶりだな。

昼ははるか3km離れたところから応援歌(?)を送っておりました、LOVE AFFAIRが完璧に歌えたらもう少しテンションが上がったと思うけど、若干限界を感じたorz エールなんか送ってないのに喉が痛いのはさて何故でしょうかねw

20101002 140.jpg
お察し下さい

※撮影した各種画像は肖像権関連で掲載できませんので個別対応します。学年旅行までに言ってくれれば多分大丈夫かと。
↑部外者の人は肖像権を無視しまくっているYMGのところでも見るべし!


20101002 141.jpg

では/

posted by Dexef at 23:47| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

2010年9月のダウンロードランキング

【長距離走行音(資料室)のダウンロードランキング】

対象期間:9月1日〜9月30日
総DL回数:5255回

上位10位までは以下の通りとなりました。

1位◆73.阪急9300系 快速急行22005 河原町〜梅田…239回
2位◆70.東急5050系 010081 渋谷〜横浜…219回
3位◆54.東急5080系 007122 日吉〜西高島平…157回
4位◆04.山手線E231系500番台 1543G 大崎〜大崎…144回
4位◆65.山陰本線221系 1125M 園部〜福知山…144回
6位◆19.京葉線E233系5000番台 1210Y 蘇我〜東京…141回
7位◆01.高崎線211系3000番台 通勤快速3944M 前橋〜上野…121回
8位◆33.地下鉄南北線9000系 1770S 浦和美園〜白金高輪…120回
9位◆37.都営三田線6300形 1336T 西高島平〜白金高輪…110回
10位◆71.阪急7000系 急行1100 宝塚〜梅田…106回

皆様のダウンロードに心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
これからも長距離走行音100種類を目指してまいりますので、ご支援の程よろしくお願いします。

※管理番号70以降の走行音に設置しているストリーミング用プレイヤーの再生数は、DL数の中にカウントしておりません

10月1日  管理人:Dexef
posted by Dexef at 23:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダウンロードランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
6 臨時ホーム
Extra platform
  高崎・長野・新潟方面
For Takasaki,Nagano,Nigata
急行 アルプス    23:54 松 本 6両全指
快速 ウィークエンドみちのく 00:10 仙 台 6両始発
次にこのホームにまいります急行 アルプスは6両編成です。この列車のご乗車には普通乗車券のほか、指定席急行券が必要となります。この列車の停車駅は立川・八王子・甲府・小淵沢・塩尻と終点、松本です。終点の松本ではどんな列車にも早朝過ぎて接続できておりません。                     ただいまJR東日本八王子支社では、人件費削減キャンペーンを実施中です。四方津・鳥沢・猿橋駅にありました営業時間の短い「みどりの窓口」は、5月31日を持ちまして営業を終了することになりました。長い間、ご利用下さいましてありがとうございました。