PCからの訪問者数: 読み込み時の閲覧者数:
更新案内(Top画像紹介+α) FC-LED試験実施中
2014年突入 少しだけ…更新再開!
14.01.03 [お知らせ]デザインリニューアル工事を開始
10.09.04 [京阪電車]最後の旧塗装8001FをTop画像に表示開始
ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                         ただいまこのページでは京阪従来塗装車応援キャンペーンを実施中です。                     ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                           何らかの意見・要望などがありましたら、コメント若しくはメールフォームをご利用下さい。         このページでは画像の量が多い、PC優先記事を設けております。優先記事をご覧になる際は、是非ともPCからアクセスしてご利用下さい。皆様のご協力をお願いいたします。   
〜26番原子本館〜
このページには通常、鉄道に関する無駄話や謎めいたネタを毎日更新していきます。また、目立ったことがあった場合は行動報告(近況報告)として書き込む場合もあります。なんといっても管理人が「乗る」人なので撮影といっても…記事は列車に乗って旅に行きたくなるようなものを目指し(超理想形)…ます。 日常については「裏」のページを見ましょう。ただし更新がサボり気味なのですが…
※管理人の自己紹介ページはこちら⇒利用案内
おけいはん教.bmp

2010年09月30日

常磐緩行線を訪問

前に201系と203系が危機的状況にあると書きました。201系は録音はあまりしていませんが撮影はかなり前から何度もしていましたので、今回は203系を狙って常磐緩行線に行った際の写真を少し貼ってみようかと思います。

なお、数回分を1つにまとめて紹介します。


◆203系

20100930 015.jpg

20100930 018.jpg

最早定番と化した金町駅端で撮影。あいにくの悪天候だったが、何とか撮影をする。…しかし相変わらず本数が少ないところだなぁと思う。12分間間隔でそのうち半分くらいがS運用(メトロ車)であるから1回の撮影に20分以上要しているような気がする。

あとあまりにも間隔が開いていて暇になって周囲を見渡すと駅の南に聳え立つやたらと大きな高層建築ブツに目が行く。ヴィナシス金町といふものらしい。駅側から見ると一風変わった外観なのだが、南側から見るとなんてことないフツーのマンション。41階建てだそうです。


20100930 025.jpg

203系の車内は201系のそれと雰囲気が似ている。ドアのアルミ無塗装の質感が無ければ見間違いそうだと思った。ただし、このドアは走行中にガタガタと揺れまくり音鉄に精神的苦痛(人次第)を与えるので要注意(経験者談w)。


帝都高速度交通営団→東京地下鉄06系

20100930 003.jpg

たまたま近くのS運用が06系であった為に、肉眼で初めて06系を捉えることが出来た。おまけに初乗車も果たす。とは言え、雰囲気は昔有楽町線を走っていた07系に似ているのであまり初めてといった印象は無い。シートが緑色調なのはやはり千代田線だからなのだろうか。07系のシートは紅色だったが、今では東西線に寝返ってしまったのでラインカラーとの関係はどうでも良いか…(東京地下鉄が意欲的にホームドア設置を進めているけど、その時は06・07系はさよならになりそう)


20100930 007.jpg

203系と並びました(そりゃ並ぶわ)。207系900番台が在りし頃はレア編成(06)とレア編成(207)が並ぶなんていうファン垂涎の光景が見られることもあったのでしょう。


20100930 011.jpg

地味に色が似てる件


20100930 013.jpg

この写真を見てやっと分かりました。メトロ9000系5次車の写真を始めて見たときの妙な既視感は06・07系によるものだったのだということが…

と言って共感する方はいらっしゃるでしょうかね。私は結構似ていると思うのですが。この横から見る角度がポイントですよ/


で、どちらの形式も録音しましたが、HP資料室での公開までは暫くお待ち願います。ということで/

あと、最近急に訪問者数が増えたのは多分鉄道コムのブログのところに登録してみたせいかと思われます。あと、見ている方々に不快感を与えないように、このブログではクリックの懇願などは致しませんので、「ふーん」とか感じた時にはふと1回くらいクリックしてみれば良いんじゃないかな、程度に考えて下さると幸いです。


ではでは


P.S.

【音鉄と連れ】

自分1人でなく音鉄(ここでは走行音を録音すること)をするというのは、若干周囲からの視線とかが気にならなくなって精神衛生には良いように思われる。が、相手は音鉄をしないでいると、自分の行為によって相手は半ば強制的に静寂を保つことを求められている、と考えると大変悪い気がする。実際普通に音鉄をしている時に周囲の旅客が少々うるさくしてしまうことなど、ありふれたことだからわざわざ気にすることも無いけど、流石に知り合いが自分が音鉄している事を承知で話しかけるなどありえない話だろう。加えて、自分にも会話の制限というものがのしかかる。余程長時間停車でもしてくれるか、あまりの旅客のうるささで録音を断念でもしない限り、相手とは携帯のメモ帳等でコメントを交わすことや顔を突き合わせることくらいしか出来ない。これは新しい精神的苦痛を生み出す要因となってしまうことがある。さらにそれを相手にも感じさせてしまっているとすれば…

そんな葛藤にさいなまれていても、結局は背に腹は代えられずに録音をするのだろうと思いながら北海道旅行のことでも考えている今日この頃です。


posted by Dexef at 23:27| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京メトロの緊急停車

29日午後5時頃に発報された緊急地震速報により、東京メトロ全列車が一時運転を停止しました。

毎日新聞


偶然録音中で、緊急停車の様子が入ったので走行音から切り出してみました。



録音場所はあえて非公開で。そのうちHPに走行音としてうpする予定です。


====

第17回鉄道の日イベントについて

東京メトロスマイルフェスタ2010 車両基地イベント in AYASE(2010.11.28)を開催



posted by Dexef at 01:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

モハ200のCP音

モハ200の走行音をPCで聴いたら、我ながらビビッと来る程の出来栄えで驚きました。

どうも自分のレコーダーと空気圧縮機の音の相性が良いらしい。

何せ録音位置がCP斜め上あたりだったお陰で、1/4ぐらいに入っているCP音がやたらとリアルに聞こえるのです。

自然ともっと引退前の201系を録りたくなってきますねぇ。

なるべく早い内の公開を目指して編集を行うので、是非ご期待下さい!


posted by Dexef at 22:54| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空調切の201系を録音

雨天曇天が続くこの頃…

車内空調が切られている車輌がちらほら見受けられるようになりましたね。

自動設定で空調を入れ切りする新型車はまだまだ冷房若しくは送風になっていることが多いのですが、手動設定の編成では空調が切られていることがあり、静かな車内が演出されています。

また、201系は10/17の廃車回送ツアーで中央線から姿を消しますし、203系も17編成と案外少数なのですぐに置き換えられてしまいそうな感じがします。ともあれ、どちらも今シーズンがラストではないでしょうか。

そういう訳で努めて2系列の録音を行おうと意気込んでいたところ、案の定201系も空調が切られていたので、キターと内心思いながら録音しました…


>車内で考えたこと

・まず池沼クンにばったり遭遇。なんか興奮されてる

・池沼=鉄ヲタ的発想が一般に定着しているような気がするが、彼らは別次元にいらっしゃるのだと思う

・雨の日の足音はかなり耳障り

・隣の腐女子がガンダムらしきゲームをやっていたんだが、ボタン操作がうるさくて思わず無言の抵抗かと目を見張った

・ちらほら鉄道好きらしき人が確認できるんだが、音出してゲームしていて噴いた

・ごっついカメラを抱えた2人組みが、待ち合わせ時にこれ幸いとホームに出て騒ぎ合いながら撮影。見ていて痛いぜ

・さらに2人組は写真を比べ合わせながら熱弁を奮う。(゜Д゜)←つくづく音鉄と撮り鉄の調和は難しいと思った

・一般人がペチャクチャとお話し中。空調が止まっているだけで満足している自分はイラッともしなかったけど…話しながら傘を床にガンガンとぶつけている。イラついているのかもしれないけど、それで周囲に不快を与えるのは最低だ、とイラッときてしまった

・東京-新宿間は東京寄りの方が有利だと感じた


====

え?愚痴しか無いって?

そいつは気のせいだ。自分は最近の車内マナーを批評したに過ぎない(逃



P.S.

空調がついていても静かな20000系。久しぶりに空調が止まっていたら驚く程静かだった
posted by Dexef at 18:14| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

12月→3月の順に改正が行われます

新青森延伸も九州新幹線と同じく全国改正が行われる3月に合わせれば良かったものを…

どうして真冬の12月に開業にしたんだろうな……残念ながら自分には皆目分からない。

12月(一部3月)ダイヤ改正に関するPDF→http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf

マイコミジャーナルによる解説


【今回改正のポイント】
・遂に東北新幹線が新青森まで全通!
もう開業当初の200系の姿なんて想像できないほど東北新幹線も変わりましたね

・新青森行き「はやて」は八戸行き同様15往復設定
ご存知の通り、最速列車で3時間20分。函館までは特急に乗り継いで6時間弱となりました
↓「はやて」始発・終発列車
東京06:28→新青森10:01/新青森19:33→東京23:08
新青森06:31→東京09:51/東京20:04→新青森23:38

・青森〜秋田間の特急が「かもしか」「いなほ」から「つがる」に統一
本数は現行通り。青森〜弘前間の直通「つがる」減便に関しては普通列車増発でカバー。ちなみに新青森〜青森間は普通乗車券のみで特急列車自由席に乗れるようになるらしい

・新型リゾートトレイン(ハイブリッド)が運転を開始
个リゾートしらかみ」の青池編成(置き換え)と「リゾートあすなろ」が登場。「あすなろ」は下北号が新青森〜大湊間2往復、津軽号が新青森〜蟹田間1往復が運転予定。しかし、八戸〜新青森間が青い森鉄道になることを踏まえると下北号の存在(というより大湊線の方かな)が微妙なものになるし、蟹田止まりの津軽号(これは採算上の問題が大きいだろうけどw)にも魅力を感じないところである

・八戸〜新青森間が青い森鉄道に移管される為、「北斗星」・「カシオペア」の運賃料金が増額
ただでさえ高い現行の料金が、3セクへのお布施増額によってさらに高額に。JR側も特急料金を割り引くなどの措置は行うものの、盛岡〜新青森間の運賃が5330円、特急料金が1230円とあって全体では1900円の増額。とりあえず寝台料金の見直しから始めては?…と思うのであった

・東京メガループとかいう言葉が誕生※
南武線・横浜線・武蔵野線・京葉線のことらしい。ほぼ東京の外を走ってるんだけど(汗
※2008年時点でJR東日本が発表した長期経営計画「グループ経営ビジョン2020 -挑む-」において既にあったらしい

・武蔵野線と大宮駅を貨物線経由で結ぶ列車が定期設定
これで微妙な連絡線も乗り潰しやすくなりますねぇ

・あの遅くて本数が少なくて役立たないと評判の南武線、遂に2011年3月から快速運転が復活!!
昼時間帯に30分間隔で運転予定。停車駅が以前より3つも増えたが気にするまい。本数は2倍になった。ちなみに通過駅は7駅で、約5分の短縮が見込まれるらしい。中原・新城と止まるのがたるい感じだが気にするまい。乗降客数が多いのだから仕方無いだろう

・首都圏の在来線特急、大幅削減の見通しorz

【完全廃止】宇都宮線「おはようとちぎ」・「ホームタウンとちぎ」
【臨時化】高崎・上越線「水上」
【一部廃止】東海道線「踊り子」、内房線「さざなみ」
【平日のみ一部廃止】総武・成田線「あやめ」
【土休日のみ一部廃止】高崎・上越線「あかぎ」、総武・成田線「しおさい」、外房線「わかしお」



====

西国分寺〜立川間上り線工事とそれに伴う運休について
やたら詳しく書いてあるじゃないかw


P.S.

E233系3000番台を初めて録音しました(というか乗ったの3回目くらいなんだけどな)。

走行音はこちらに保管しています。


posted by Dexef at 22:13| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

2010年車内冷房初停止記念(笑)

【京阪乗る人】2011年の京阪電車カレンダーがやって来る!!【おけいはん】
日比谷で入手したら紹介しようかと

まさかこの駅でこんな事が起こるなんて(お察し下さい)

今年も開催、横瀬のイベントは10月3日(日)
なんだ、運重力会と被らなかったジャマイカ↓

スマイルトレインのシート生地で作られたシートクッション
横瀬で限定50個ずつ計100個とかw気になるけど見れる気すらしない。2700円という価格なら…買わないことも無いんだけど。うーんもう少し売り出せよなぁ〜
↑優先席柄を出した西武にとりあえず拍手しとく

JR貨物がEF210を模したUSBフラッシュ(2GB)を日比谷で発売。限定1000個
欲しくはなるけど、まぁどうしてこう鉄道グッズはボるのだろうか。せめて4GBにして欲しかった

九州新幹線長崎ルートは終了しま(殴
フリーゲージなんて断念してフツーに在来線特急で良いと思うんだがね


====

先日までの猛暑が嘘のように消えて、涼しい…というより肌寒さを感じた9/23。

遂に首都圏の一部電車では、車内冷房の停止が確認されました(←うほーいw)。

そんな訳で、早速音鉄の猛者たちが祝日であるというにも関わらず録音を敢行した模様。まぁ201とか6000とか絶滅危惧種を録るなら今しかないものね。

折角なので自分も黄色い電車の音を録ってみたものの、最初から最後まで見事に会話が被った。幸先の異常に悪いスタートを切ったな……思いやられる。


打って変わってそこそこ涼しい今日は、JRなどの自動作動の空調では、同じ編成中に作動中と作動していない車両が混在するという現象が見られました。ま、M車は大抵編成中程ですから冷房全開な訳でして。

ちょっとマイクに関する感想を書いて終わりにします。
※殆どの人が分からないと思うのでスルー推奨で/


現在:PCM-M10の内蔵マイク(無指向性×2)

とりあえずオーテクのステレオについてだけね。
◆AT9911(5000)…レコーダーに取り付ける形の小さいマイク。見た目からして値段通りのチープさを放っており、音もM10の内蔵と比べて「若干透明感が出ているかな」程度。個人的にはほぼ同レベルだと思っている。
◆AT9941(11000)…コードでつなぐ本格的なマイク。値段の割にしっかりした堅牢な見た目やウインドマフ付属である点が良い。サイズもそこそこだとは思うのだが、ネットで走行音が見当たらなかったので評価できず。もし買うとしたらこのレベルであるとは思う。
◆AT9940(21000)…見た目が完全に「マイク」な感じのマイク。聴いた次第ではかなり素晴らしい音を出すように見受けられる。ここらへんに超えられない壁を感じるorz
◆AT9943(32000)…見た目が…謎?極め至った人々が辿り着くと思われるレベル。他社からも同じような形のマイクが出ているので、ここが最高レベルかと思われる。自分は未だこのレベルに興味は無いですよっと。

SONYではAT9941以外と同じような品揃えになっているが、如何せん値段が高く、レベルの違いが良く分からないので割愛。RODEとかのも…

むしろWM61Aの方が気になる!
↑今度秋葉原に行ったら買ってみるかなと。適当な接続でどこまで音が出るのかを試してみたいというのが大きかったり…


posted by Dexef at 23:31| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

コツコツ書き足してきたのがついに完成

バインダーの奥にしたためて、コツコツと世界史やら地理やらリードやらの間(←色々問題発言だがスルー推奨)に書いてきた空想の島の地図がようやく完成!…って我ながら時間掛かりすぎたわorz




何かモチーフがあるのかと問われると困りますが、ぽーっと暇になった時に島っぽい形を適当にルーズリーフに描いてバインダーの後ろに綴じておいただけなんですねぇ、これが。
んで、たまーに思い出してさくさく書くわけです。特に世界史の授業中には良くシャーペンが動きました(禁句)。

元画像はこちらです

どうでも良いですが、こういう仮想地図は鉄道趣味の一部?と言われる架空鉄道にも繋がるものがあって、縮尺を定めると駅間のキロ程を元に仮想ダイヤまで作り上げられる一度に何度も美味しい遊びだったりします…とか言っていると段々と管理人の妙な趣味が明らかになるので止めておきましょうかね(手遅れだろ)。

そういえば明日は運重力会の予行演習なるイベントがあるじゃあないですか(ニヤッ)。まったく授業数の少ないニートな週ですねw


P.S.

201009 001.jpg

黄色い電車に差す夕日も素晴らしいが、アルミボディに反射する夕日も、いとうつくし。←お察し下さい




posted by Dexef at 23:01| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

趣味なんてこんなもんよ

Wikipedia「音」より

…例えば、風の音・波の音は雑音である。電車の走行音・物の壊れる音などは雑音でもあり騒音でもある。

悲しいなぁ(笑
posted by Dexef at 14:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

ストリーミング用のプレーヤーを

……設置してみた訳です。あ、HPの長距離走行音の話。

要するにココにMP3を掲載する時に登場するプレーヤーのようなやつです。

今回はFlashをDLしてきて、それを使っています。

確かに便利ではあるのですが、普通のプレーヤーに比して若干音質が低下しているような気が…

とりあえず管理番号が70以降の走行音にのみ仮設置しております。機会がありましたら、どうぞご覧下さい。

以上、投稿する必要性の無さそうな記事でした。



P.S.

木曜の天気予報が雨なのはあてつけですかねぇ(苦笑

posted by Dexef at 20:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | HP更新案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西武西武園線っておかしな路線名だよなぁ

ちょっと所用で黄色い電車に乗って埼玉県をかすりましたので、ついで録音した音を先行公開。



4両の2000系が20分間隔で行ったり来たりを繰り返す西武園線。まだまだクーラー全開でしたが、4分の短い旅と共に録音もしました。ガラガラの車内には橙色のシートがまぶしいくらいで寂しい気分になりましたが、車掌は珍しく女性で、「あぁこんな末端区間で経験積ませるのかな」とふと思ったり。

去年までは101系も走っていたと思うのですが、めっきり姿を見なくなりました。

バス1台で需要を満たせる程ガラガラであっても4両+車掌乗務(=ワンマン化されない)なのは、競輪開催などによって突発的に需要が急増するせいのようです。ちなみに20000や30000が来ることもあるらしい。驚きですねぇ。

posted by Dexef at 00:10| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

鶴見川って下流の幅の広さの割に短い河川なのね

JR東海博物館、「リニア・鉄道館」として来年3月開館決定
新幹線N700系の運転や在来線の車掌の仕事が疑似体験できるシミュレーターなどがあるらしい。まぁ関東民には、わざわざ倒壊に金を落として倒壊の博物館なんかに行く価値は無さそうですな。…あれ?名誉館長は葛西(そろそろ会長職退けw)じゃあないんですかねぇ

特急「かもしか」のヘッドマークは「えぞしか」?
どうでもイイ話だが、気付いた方も気付いた方だな…

3月12日全通の九州新幹線、運行本数決定
熊本以北は1時間に4本と東北新幹線仙台以南レベルになる見込み。在来はどうなるんだろうか

オレンジ色の209系500番台が東京にやってきたぞ!
側帯の茶色が目立ちにくいので、まさに中央線201系全盛期に緩行線の209系に乗りながら頭に思い描いた未来の中央線の電車みたいになっている。イイネ!

元西武の電気機関車E31形(32・33・34)が大井川鉄道に到着
个車体も新しく、早く使いたい」と期待―――流石大井川、やる気あるなぁ

上野駅13番ホームで新型ハイブリット列車公開
最近この列車の顔がコレにしか見えない…

日本の新幹線が海外ウケしない原因
こう言われると考えさせられる。あなたはどう考えますか?

そういえば博多南線なんてあったな
1日の利用客数12000人も居たのかよorzどうするのだろう…



=====


さてさてやっと夏の暑さを抜け出しつつありますが…

そうなると駅間ウォーク、したくなるんですね。

そうなると自然目は多摩丘陵*の方に向かいます…

そこであえて多摩丘陵踏破!という形にしてしまうことにしました。

*多摩丘陵…なだらかな丘があちこちに広がっている神奈川県北東部などの地域のこと。駅間ウォークとしては、単調でないアップダウンに富んだルート、移り変わる景色、都市部より多く見受けられる自然、店や道路の多さ、東京から放射状に横切る鉄道網などなど個人的に一番最適と考えている。むしろそのエリアが好きなので前述のことはあんまり関係無いのかも知れない。


駅間ウォーク◆鶴見川を辿り行く多摩丘陵

※以下は全て構想です

・第1区 踏破済
JR京浜東北線鶴見駅(若しくは京急鶴見駅)→東急東横線大倉山駅
区間距離:約7.0〜8.0km

・第2区
東急東横線大倉山駅→(横浜市営地下鉄センター北駅経由)→東急田園都市線あざみ野駅
区間距離:約11.5~12.5km

・第3区 踏破済
東急田園都市線あざみ野駅→小田急線柿生駅
区間距離:約8.0〜9.0km

・第4区 踏破済
小田急線柿生駅→京王相模原線多摩センター駅(若しくは京王永山駅)
区間距離:約10.0〜11.0km
※鶴見川の源流は唐木田駅の先あたりなのでルートを外れる

・第5区(実施・詳細など未定)
@京王多摩センター駅→立川or八王子
A京王永山駅→立川・国立・国分寺方面
区間距離:約10km程度


ざっとこんな感じで狙っています。どれもこれも10km前後になるようにしているので大体2時間前後で踏破できるかと見込んでいます。



P.S.

更新が遅れてすいません。不慣れなExcelを使っていて時間の消費が激しいんですね
↑そんなことより現文の課題か実力の勉強でもすべき

では

posted by Dexef at 22:38| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅間ウォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

西武池袋線練馬駅急行停車駅論議に触発

練馬駅急行停車論議とは懐かしい。

触発元はお察しいただくとして、この頃の意見を少し刻んでおこう。

しかしこの問題だけで一冊本が出来でしまいそうなので箇条形式でまとめると…


・練馬はもともと各停のみ停車だったのがいつの間にか快速停車駅に急成長した駅

・石神井公園は歴史的に既得権がある為、覆しがたい急行停車駅

・大泉学園も元々利用客は居たが、最近駅前が勝手に発展してしまった駅


で、最近は通勤準急ってーのが練馬と大泉学園に停車しながら、意味も無く石神井公園を通過することによって駅乗降客数に無理やり合わせているような感が目立ちます。実際通準が石神井公園を通過するメリットは良く分からない(多分僅かな乗客分散効果がある程度)。場合にもよるが自分は大抵ノロノロと石神井公園(これは旧駅時代)を通過するイメージしか無い。通準が増発されてから若干石神井公園停車本数が減ったことだろう。


<<これから>>

・練馬に急行は止められない
→高架化工事の際に2面6線(池袋線:停車用2線+通過用2線/地下鉄線:停車用2線)構造にした以上妥協できない。何とか地下鉄線のホームを池袋線が使用可能なように改良出来れば、急行停車が不可能では無くなるが、東急直通を控えている副都心線方面へ更なる増発シフトの可能性を考えればありえないことである。←むしろ池袋へ向かう優等列車の不要論?
なお10年くらい前から練馬への急行停車請願はあるらしいが、西武としては快速を停車させたことでそれに応えたとしている…が、練馬が乗降客数的に圧倒的な存在になっているのは隠しがたい事実。

・東急直通が始まったら…
→そもそも優等が西武線まで来るかどうか非常に怪しい。あと種別変更が鬱陶しいから東横線は特急の称号を捨て去ってくれると嬉し(ry …もし「急行」が地下鉄から練馬まで来た場合、これは流石に停車することになるだろうが、「地下鉄急行」とか名前を変えて特別扱いで練馬停車とするに違いない

・練馬に急行は停めたくない(らしい)
→大江戸線は放射部のみの時代は新宿へのエスケープルートでしか無かったが、全通してからは東京のあらゆる地区へ直行するルートとしての地位を確立している。しかし練馬の駅がそこまで大きくないことや、既に有楽町・副都心線方面へのルートを整備していることなどから、何としてでも池袋線からの乗客流出は避けたいのであろう。池袋まで練馬に止まらずに向かう急行を整備しておけば少しでも旅客流出を食い止められると思っているらしい。たぶん。
ちなみにそんな事言っている間に副都心線へと旅客がシフトしまくっているので、危機感を覚えた西武は「だぶるーと」という特例定期を発行して旅客減に歯止めをかけている(笑

・ちなみに大泉学園
→池袋線の構造的に停めにくい場所にある。厄介。今度石神井公園が2面4線化されたあかつきには、急行との連絡が向上して停める必要性も無くなるに違いない。とにかくそう信じておこう(←ご都合主義)



P.S.

エースコンバットに浸っていると(これが3D酔いを誘発する。長時間プレイは禁物)、ふいに視点が固定されて安定感満点のTSを真面目にやりたくなってきた…

ので!1年ぶりくらに試験モード(もちろん東横各停9000系)に入ってみた。


◆今回の結果
運転時分:660
停車位置:472
基本制動:360

◆以前の記録
運転時分:660
停車位置:464
基本制動:210

明らかに基本制動の腕が上がっている。そうそう、ここ1年は停車位置より基本制動ばっかり気にしていたからねー

ところが期待の得点は…

以前:1334→今回:1382

あれれ…イマイチ上がってねージャマイカと思いまして確認すると…

◆今回の結果
運転時分:660
停車位置:472
基本制動:360
停車時衝動:-110←うわーなんだこれw

基本制動獲得の為にどうしてもB6からの一発緩解とか、B6→5→4→3とかやっていると知らず知らずに減点が蓄積されるんです。えーB2以下じゃないといけないのかよorz…道理で計算が狂っていると…

あと思ったこと。回生失効とか言っても実は平常時とほぼブレーキの効きが変化しないケースもあるんだなぁと。←基本制動はもちろん、停止位置まで逃して涙目になったw

たまには時間を区切って試験をやるのも乙だと思いました。やはり各停厨なんで、今度は2000系卒業試験でもやってみようかと企んだりしてます。でもあれ、泣けますよね-


posted by Dexef at 23:35| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ←とか存在を忘れていた(汗

18きっぷ云々言う割に、利益率の高いコレは普通に売っている件。

http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100910.pdf

うーん。やっぱり道内移動はこの切符使いたいけど…特急天国だから無理だろうなぁ(諦

ちなみに新千歳→札幌が1040円、新千歳→小樽は1740円。ところが札幌→小樽は620円なので、あえて札幌で分割したほうが80円もおトク!

実際は「分割乗車」とかでググるとそれ専門のツールが登場して最安計算してくれたりします。あんまり信用はしたくないものですが…

ちなみに新千歳〜小樽での最安は北広島打ち切りだそうで、1620円(-120円)となるそうな。北海道は駅が少ないから上手いこと区切れないのでしょうかね。にしても高いな。


後で時刻表を見て気づいたこと
posted by Dexef at 22:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンク1件追加

東京近郊区間大回りWikiを追加しました。

大回りの経験がある方・また行きたいと思っている方は覗いておいて損は無いと思います。

何故こんな風にリンク追加をするかというとお察し下さい。

posted by Dexef at 00:06| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

The Third Man 〜阪急梅田〜

西武E31、大井川鉄道へ譲渡
大井川になるとは思わなかった。そこそこ首都圏から近いので良かったと言えよう。4両中1両は西武が保存し、残り3両が大井川鉄道で来年から活躍する見通し。

免許返納高齢者に試験的にICOCA贈呈
たった2000円とはケチ臭い。ICOCA流通という側面もあり、高齢者の多くがICOCAを持つようになればICOCA側でもそれに適したサービスを…と改良にもつながる等云々おっしゃっています。

がんばれ宮崎!特別運用885系の応援特急
9月の土休日のみ1往復登場。885系が営業列車として宮崎県に入るのは初めてとのこと。

九州新幹線「つばめ」、一部が小倉へ乗り入れる可能性
会社間の境界を越えて利用しやすい新幹線のイメージと共に需要を創出したいという思惑が一致。これで対飛行機でさらに優勢に…っていうかいい加減、小倉〜博多はJR九州で良くないか?

新青森開業で料金が若干お安くなります(一部除くw)
首都圏から現行よりそれぞれ数百円安くなる見込み。但しグリーン料金に新たに「700km以上」を追加して富裕層からはしっかり搾取する予定←流石w

特急「はつかり」、1日限定で復活運転
もちろんびゅう商品になる訳でして…抽選に外れて特急「がっかり」といった具合か。
 ちなみに青森まで11時間30分かかるらしい←こう見ると新幹線のありがたみが身に浸みて分かる。というか新幹線開業後にやればまさかの日帰り旅行が組めそうなんだが…



====

さてさて深夜の阪急梅田で今日もそろそろ鳴るであろう「第三の男」。

同じ音楽を安っぽくアレンジしたのが東京・恵比寿でも流れていますが、大阪・梅田では1日の終わりを知らせると共に明日への活力を与えてくれる上品なアレンジとして終電予告に使われています。
↑15年ほど前までは蛍の光を使用していたのだが、「明日への活力」という観点から現行になったそうな

まー音鉄では結構有名かつそこそこレアな音であって勿論ネットを漁れば素晴らしい音質で公開されている方々いらっしゃるのですが…

聞くたびに実際に聞きたくなる!

これは当然の現象。そういう訳で深夜急行に乗る前に阪急梅田の構内に居残って、最初の終電である京都線の河原町行きまで待つ…

23:35頃。

それまで流れていた妙なフルートっぽい音がふと消え、あの上品な「第三の男」のイントロがスタート!急に広い梅田駅の構内にゆったりとした空気が流れ出す(本来は終電だから逆な気がするんだが)。


↑お世辞にも音質が普通ぐらいだとも言えないんだがそれでも公開するのだよ(何

まぁ元々梅田の録り難さは承知の上。どうしたら他の方々のような音が録れるのだろう。やはりここはガンマイクかなんかで…

第三の男が2コーラスくらいすると、最終の発車時刻となって京都線のメロディーが流れ出した。これも水が流れる清い感じの音で素晴らしい。元京阪の線路を取られたとかそういうこともあるが、とりあえず音が素晴らしいのは認めざるを得ない。うん、良いね。

最終では通常のメロディーの後の延ばし音に続けて、手動にてさらに音を伸ばす。その為一度プツッと音が途切れるところがある。手動押しによって30秒以上鳴らされた音もついに切れ、特に駆け込みなどもなくスムーズにドアが閉まり最終が発車して行った。やはり、素晴らしい。
↑総火演で某Eが「感動死は存在する」とか連発していたが、この時ならそれが理解できたかもしれない

ちなみに1つ残念だったのは第三の男のテーマがホームによってずれていたこと。音を聴いていれば良く分かります。

▼要らないオマケ(音質というか雑音が多すぎてゴミクズ。苦情は一切ナシで)




▼あんまり音質が低いと叩かれるので他にもリンクを貼って誤魔化す(爆





では/

posted by Dexef at 23:43| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

秋は、夕暮れ。

酉の車掌、またもや先輩車掌に特急券を不正販売
凝りないもんだ。是非一般客にもリーズナブルなお値段で提供し(殴

電車遅れて口論。1等陸尉が大宮駅の窓口機器を破壊w
電車の遅延でバスに乗り遅れたのでタクシー代を借りたかったらしい。そんなに金欠だったのか。ちなみに社員が断ったところこうなったらしい、時刻は午前1時とのこと。

鶴見線・南部支線開業80周年記念パス発売
鶴見線や隣接する京急の一部などに乗れる誰得パスを18日から横浜支社が一部駅にて発売。

上越新幹線じゃなくて北陸新幹線に出来る「上越駅」の是非が問われているようです
確かに上越市だから上越駅がふさわしいけど難しいお話…そもそも上越新幹線は上州と越後の造語なんだし。

近鉄の楽しい100周年記念ゲームコーナー
で、頑張ってポイントを溜めると、壁紙や自由に駅名標が作れるコーナーなどが利用可能。ちなみにURLが2chに晒されてたw


====

読書の秋。食欲の秋。音鉄の秋。

さぁ今年の秋が始まりました。


・読書の秋
→現代文で何故か「こころ」を買わされる(教材費で落とさなかったらしい)。雷のひとは「大抵の家にある」と豪語しているのだが、自宅に無かった。うちは大抵の家では無いらしい。
そして1日弱で読了。どこが名作なのか分からないのはどの名作を読んでも同じようです。
(どうでも良いけど新潮文庫とかの上辺が裁断されてなくて不揃いなのは、しおり用の紐が付いていて裁断できないかららしい。経費節約という訳では無さそう)


・食欲の秋
→修学旅行でどの選択肢をとっても飛行機利用という飛行機嫌いイヂメの展開だったので開き直って北海道にした。あれ青函トンネルじゃないの?
まぁ要は北のうまいものを沢山食べれるのではないかと。何故かデフォでカニが2食付いているんだがwとりあえずは海鮮丼でしょうな。
(どうでも良いけど札幌から旭川まで4680円とか書いてあって吹いた。色んな意味で)


・音鉄の秋
→秋といえば空調の終焉!早く車両下部からおもら…じゃなかった冷房排水を撒き散らしながら走る姿が見られなくなることを祈りつつ、ぶりかえす暑さにもっと車両の冷房を強くしろとか思ったりする9月初め。
(どうでも良いけど今朝の電車は「冷房」サインが出ているのに、全くの無風状態で久しぶりに静かな走行を味わった。T車だったけど。あとかなり暑かったけど)


P.S.

さり気無く資料室Top画面のランダム表示で阪急梅田駅の画像が出るようにいじくっておきました。圧縮ソフトも変えて、画質が向上したことも相まって奥行きと広がりを感じさせてくれます。また併せて発車放送も公開(こちらは後日ここで紹介)。ご訪問をお待ちしています。


posted by Dexef at 22:51| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

このために来たんですから

185系が湘南電車の色になるらしい←高崎支社の陰謀
登場時の色であっても、塗り分け方が原型を留めていないほど逸脱してる件

いすみ鉄道が大糸線に走っていたキハ52のうち1両を購入して観光資源化するそうな
まだ音鉄の希望は千葉県に残りそうである。良き事なりw

東京〜新青森間15往復
JR東日本が今年冬の東北新幹線全通に伴う新しいダイヤの一部を公開。とりあえずはE2での運転なのか。つまらん…

京阪電車の某有名撮影地に衝撃
森小路駅にて。新展開過ぎて着いていけないze!


====

前々回の続き。今度は8001F特集で


100902_8001F_1.jpg
中書島1番線
↑大事なことなのでもう1度。中書島の読みは「ちゅうしょじま」ね

100902_8001F_2.jpg
憧れのダブルデッカーの塗装も見納め。時代祭の行列が今では眩しい
↑新塗装のダブルデッカーも高級感だけはアップしてますよっと

100902_8001F_3.jpg
こちらも見納めの斜字ロゴ付きテレビカー。通過されると悔しいものだったが…
↑テレビカーのテレビは2011年度までに全撤去される予定です

100902_8001F_4.jpg
旧塗装+60周年HMはとってもレアな画として語り継がれる…はず(?)

続いて複々線区間。

100902_8001F_5.jpg
1発目。左の7000系(普通)に被られそうで被られなかったやつ。ピントもシャッターも間に合わず杜撰な結果に…。それにしてもいざという時でもやはり「被り」に趣を感じるのは何故なんだろうか

100902_8001F_6.jpg
はいはい、未練がましく後追いですよ

100902_8001F_7.jpg
帰ってきたドラえ…じゃなかった、帰ってきた8001F

100902_8001F_8.jpg
弱いながら順光になったので、この日一番の発色だったのが最後の後追い。いい色してるわ

日が暮れてから音鉄をしていた訳ですが、流石京阪なだけあって最終日は終日運用に就いていたので、夜遅くまでホームの端っこに三脚を立てて撮影する人々が後を絶ちませんでした。夜は夜で良い味が出そうですよねぇ。ホームに三脚は頂けませんが(こればっかりは仕方が無いでしょうけど)。

あ!車内の写真撮り忘れたorz


【終】

posted by Dexef at 22:35| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おけいはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

日比谷線恵比寿駅での漏水騒ぎ

帰りの電車で

「恵比寿駅でお降りの方にくり返しご案内します。恵比寿駅では漏水の為にホーム後ろ寄りからはお降りになれませんので、7号車・8号車にご乗車の方で恵比寿駅でお降りになられるお客様は、あらかじめ6号車より前に移動をお願いします」

的な放送が流れて頭は「?」な感じに。

ちなみに6号車最後部という強運な位置に居たので無関係w

なんだかんだ言って、メトロ03系の5ドア車なんかに後部2両のみドアカットなどという高性能な機能が備わっている筈も無く、フツーに後ろ2両も雨が降るホームにドアを開けていた。もちろん放送を聞きそびれた風な人がぞろぞろ降りてくるわけですね。


20100908 002.jpg
地下駅で雨が降るのは新鮮だなぁ

20100908 003.jpg
お客さんも興味津々

20100908 007.jpg
次の東武車は随分慎重な速度で入線してきた

で、改札がある漏水位置真上のB1に上ったが特に異変無し…

と思ったらちょっと違う位置で水が溜まってた(下画像)。

20100908 008.jpg
エレベーター前に出来た池…沼…?

ところで池と沼の違いを誰か(殴

JR方面の階段の横のエレベーター乗り場のところに大きな水溜りが出来てた。

エレベーターは勿論使用不可だし、階段も半分が使えなくなってた。

ちなみに外は雨が止んでた!←ワロス

※この取材は午後4時頃の様子です。


posted by Dexef at 22:18| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 駅話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

新京阪へようこそ!

散々煽ってみた新京阪もとい阪急京都線・快速急行9300系の全区間走行音を掲載しました。
夏場録音にしては出来の良い方ですよ。管理人主観で言わせてもらえれば。

新しい学期へのダルさから脱却できない方も、目がぱっちり冴えていて眠気に飢えている方も、机に向かっている間のBGMが欲しい方も是非一度HPへお越し下さい。


【長距離走行音の効能】

・終点まで行くと大体何分経ったか分かる。いかに時間を無駄にしているか覚れる!
・イヤホンなど軽めの装備で聴いていると眠くなる!(複数人からの証言←マズいだろw)
・タダで旅をしている…ような気分になることがある!←ナンダソレ

posted by Dexef at 22:53| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | HP更新案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

E2400R(深夜急行)で行こう

各駅停車の運転士、快速と勘違いして1駅目から通過(京葉線)
運転士(32)が間違えて通過した後、冷静な車掌(50)が非常停止取り扱い。うーん年齢が反転してねーかなぁ

奥出雲おろち号の焼酎ボトル、マニア中心に大受け
形が…お酒のボトルじゃないだろ。置物としても中々良いと思うんだけど、300mlで2000円って酒は分からんなぁ…

脱線現場で速度超過、運転士の2割が体験
最近またもや不祥事続きのJR西。なんと110〜140km/hで当該70km/h制限に突っ込んでも安全だと認識していた運転士が14.5%と7人に1人も居たらしい。いやいや何か狂ってるでしょ、西日本は...

SLがブルートレインを牽いてる件
九州ばっかイベントをやっていて妬ましいんだがw


====

ひとまずネタが揃ったので深夜急行乗車録(ナンダソレ)から。

まずは走行音をお聴き下さい↓



20100904 135.jpg
発車番線は淀屋橋4番線。深夜急行の前に24:04発の最終淀行き準急が入っていました


20100904 136.jpg
タマゴ断面×新塗装は京阪の終焉を表現しているような感じがして見るに耐えない


20100904 138.jpg
反対側3番線に止まっているのは3000系で運転されるcomfortな普通電車萱島行き(R2400N)


20100904 139.jpg
最終準急が出ると、遂に本日(←もう日付変わっている件w)4番線最後の発車電車となる深夜急行の表示がされた


20100904 140.jpg
隣に何故かもう1台ある表示器。「次発」となっているのは隣のcomfortな普通電車のせい(大事なことなので2度言いましたよっと)


20100904 145.jpg
デーン!と深夜急行が到着


20100904 148.jpg
9000系になって淀屋橋らしさが感じられないけど新塗装もそこそこ良い9000系
↑ところで中之島線の駅と緑の旧塗装の電車ってとてもマッチしていると思うのは自分ぐらいなのかね?


20100904 152.jpg
写真でしか見ていなかった深夜急行の幕。まぁ実際この時も、カメラ越しにしか見てないがなw


はい。乗り込みます…


20100904 154.jpg
扉上のLED表示。所定の9000系で良かったと思った……でも、やっぱ反対にいる3000系で運転して欲しいな←そうしたら車体の色的に深夜急行らしさが抜群!

車内はフツーにでこぼこした更新シートの9000系だった。まぁ外観がアレだから仕方が無い。昔のくたびれた水色のセミクロスを回想しつつ…いつの間にか電車は淀屋橋を出発していた。

(あとは上に掲示している走行音をお楽しみ下さい)

とりあえずメインイベントであった深夜急行乗車録だけ掲載しました。その他はまた次の機会に。

【資料室更新案内】
・9/6に京阪800系(京都市役所前〜浜大津)を公開しました。
・9/8に阪急9300系(河原町〜梅田)を公開予定です←良作!
・9/10以降に京阪3000系(快速急行:中之島〜守口市-樟葉〜出町柳)を公開予定です。


ではでは/
posted by Dexef at 17:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おけいはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
6 臨時ホーム
Extra platform
  高崎・長野・新潟方面
For Takasaki,Nagano,Nigata
急行 アルプス    23:54 松 本 6両全指
快速 ウィークエンドみちのく 00:10 仙 台 6両始発
次にこのホームにまいります急行 アルプスは6両編成です。この列車のご乗車には普通乗車券のほか、指定席急行券が必要となります。この列車の停車駅は立川・八王子・甲府・小淵沢・塩尻と終点、松本です。終点の松本ではどんな列車にも早朝過ぎて接続できておりません。                     ただいまJR東日本八王子支社では、人件費削減キャンペーンを実施中です。四方津・鳥沢・猿橋駅にありました営業時間の短い「みどりの窓口」は、5月31日を持ちまして営業を終了することになりました。長い間、ご利用下さいましてありがとうございました。