PCからの訪問者数: 読み込み時の閲覧者数:
更新案内(Top画像紹介+α) FC-LED試験実施中
2014年突入 少しだけ…更新再開!
14.01.03 [お知らせ]デザインリニューアル工事を開始
10.09.04 [京阪電車]最後の旧塗装8001FをTop画像に表示開始
ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                         ただいまこのページでは京阪従来塗装車応援キャンペーンを実施中です。                     ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                           何らかの意見・要望などがありましたら、コメント若しくはメールフォームをご利用下さい。         このページでは画像の量が多い、PC優先記事を設けております。優先記事をご覧になる際は、是非ともPCからアクセスしてご利用下さい。皆様のご協力をお願いいたします。   
〜26番原子本館〜
このページには通常、鉄道に関する無駄話や謎めいたネタを毎日更新していきます。また、目立ったことがあった場合は行動報告(近況報告)として書き込む場合もあります。なんといっても管理人が「乗る」人なので撮影といっても…記事は列車に乗って旅に行きたくなるようなものを目指し(超理想形)…ます。 日常については「裏」のページを見ましょう。ただし更新がサボり気味なのですが…
※管理人の自己紹介ページはこちら⇒利用案内
おけいはん教.bmp

2010年06月29日

no-title

◆政見放送の予定が公開されました!◆

唯一神は7/2と7の政見放送に出る模様。1日4人が出演し、又吉氏は3番目に語ります(何故か1番目がマック赤坂)

↓政見放送詳細
・第1回目 7/2(金)
NHK総合テレビ 15:15〜15:41
・第2回目 7/7(水)
NHK総合テレビ 07:30〜07:56
候補者名 Pマック赤坂 Qやない筆勝 Rマタヨシ光雄 S佐野秀光

是非ともお見逃し無く

posted by Dexef at 15:41| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

京阪電車100周年で旧塗装のBトレが再販!

再販を確認して喜んだ…ものですが、が!

・京阪6000系
・京阪9000系

ラインナップはこの2種類。どちらも「スルッとKANSAI」版で販売歴があり、同仕様で発売されるものだと期待したところ…

注)京阪6000系には京阪7000系の前面パーツが付属します(京阪7200系の前面パーツは付属しません)。

なんだと!?

「スルッとKANSAI」版で6000系が発売されたときには付いていた7200系パーツが何を間違ったか省略されての発売になるらしい。9000系と同じ型(パステルブルーのラインが入っているか入っていないか)なのだから付属しても良いはずなのに…

一般電車の中では7200系が一番気に入っているだけに、これはかなりこたえる注意書きでした。

発売元のバンダイは腹を切っ(ry←いい加減自重


6000系のほうは買うのよそうかな…どうしようかな…

まぁ確かに9000系と同じ形ですから、そんなの2編成並べて何が楽しいんだ?っていうのはあるかもしれまんせんねぇ。…良い顔なんだけどなぁ-

管理人が大好きな7200系ってどんなの?な人へ→関西の鉄道車両図鑑wiki
※7201Fは初めての通勤用(city commuter)新塗装電車として出場したもの

新塗装も7200系に限っては似合うけど、やっぱり思い入れのある旧塗装の方がしっくり来るものなんですよ...


====

あの葛西が、高速道路無料化への対抗策として「ファミリー新幹線」を運行
倒壊がやることのようには思えないのだけど…それほどまでに高速道路無料化は深刻な問題なのか…

JRの不採用問題 23年の時を経て、ついに和解
国営と民間企業の違いが取り扱いを難しくしている

鉄道ファンが増えるメカニズム
これは永遠の謎だと思う

JR東日本などの車内LED案内表示機を再現するフリーソフトが登場
編集が可能で、自動放送の追加などもできる模様。これは音鉄的にも新境地を垣間見るような予感。
↑やり始めると時間がかかりそうなので、試験が終わるまでお預けにしておこうと思った。皆さんご注意!


P.S.

現在のTop画像はPC版も携帯版も京急1000形(初代)。「こういうの、なかなか乙で良いじゃない」と、ありがとう運行に行かなかった(行けなかった)管理人が追伸欄でつぶやいておく。あぁ、なんか負けた気がする


おわり

posted by Dexef at 23:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

上尾市歌(上尾駅)…再録音!

・北上尾駅のメロディーについてはこちらを参照下さい。
・接近〜発車まで通しの録音は資料室のほうで公開しております。

【上尾駅】

発車メロディー

1.上尾市歌→直接再生(MP3)

3.上尾市歌→直接再生(MP3)


※共に1コーラスずつ。
※資料室(HP)の音を直接再生しているので、内容は資料室と同じです。


====
◆攻略指南◆

上尾駅は2面3線(所謂国鉄型配線らしい)の駅であり、2009年の改正以降特別快速退避が桶川駅に変更されたために中線である2番線の使用頻度は格段に落ち、録音が難しくなった。ちなみに全て同じタイプのスピーカーを使用している。
録音位置については、駅舎より南側、大宮寄りのほうでは脇に車通りの激しい道路とイトーヨーカドーの駐車場出入口があって非常に騒がしく、本当は録音には適さない。ただ、駅舎からホーム延長が長く、人混みを避けられるという点で活用することもある。
駅舎の下部分では言うまでもなく降車客でごった返すばかりでなく、夏場は電車のクーラーの音がこもるのでなるべく避けたい。
残った駅舎より北側の部分、高崎寄りのほうはホーム延長が少なく、あまり場所を選べないのでうるさい方々がホームに来られると避けようが無く撃沈する。また、1番線のホーム脇にやたらと排気のうるさいビルがあるのでその周辺での録音も避けたい…

と、上尾駅に録音のしやすそうな場所は無さそうに見える。夏場の敵、クーラーに対して、唯一の救いである10両編成があるものの、録音可能なエリアはホームの端のわずかな部分しか残されていない。
・南側ホーム端→駐車場出入口のピーピーという警報音が混入するので不可
そういうことで北側ホーム端しか可能な場所はないと思っていたのだけど、やはり隣にあるビルからの排気音が耳ざわり。
…と諦めかけたとき、15両編成用発車ベルスイッチの真上あたりにスピーカー発見!
「これは!」と思って近寄ると、なんと普通のものより据付られている位置が低く、音を上手く拾える!
→完璧でずー

そういう訳で本日8回目の録音でやっと満足行くものに仕上がりました。…それにしても女性車掌に3回ほど巡って、ほとんど途中切りされてかなり萎えましたねぇ。
8回目の録音は上記「上尾駅1番線」のほうの発車メロディーです。

【結論】上尾駅の上尾市歌を録音する際は、是非とも1番線10両編成発車時に最も高崎よりのスピーカーをご利用下さい(定員:1人)。


posted by Dexef at 21:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

2010年参院選ポスターを見に行こう

ポスター貼り人員不足のせいか、なかなか見ることが出来ない「マタヨシ光雄」(=唯一ネ申)のポスター。

手っ取り早く見るには、世界経済共同体党本部がある高田馬場駅周辺の公営掲示場に行けばいいのですね、簡単。

そういうことで探していたら、新宿区立中央図書館で掲示場を見つけました。ちなみにここまで来ると西武新宿線の下落合の方が近かったり…
現場は西武新宿線のすぐ横あたり。新宿線って20000系や30000系の出現頻度が高いような気がするのは…何故だろう?


20100626 008.jpg
掲示場


20100626 009.jpg
唯一ネ申のポスター(2010年参院選)
↑内容が2004年の政見放送を文字に起こしたような感じでまったく変わっていないという件。詳しくはYoutubeなどで熟知すべし(笑)


20100626 010.jpg
いくら興味深いポスターであっても剥してしまうと捕まります→自然に剥がれるのを待ちましょう(違


====

・EF510が遂に寝台特急牽引の運用に就き始めました
2st-train機関車詳細画像

運転台の機器の隙間に鍵落として発車できずダイヤ大乱れ(谷町線)
大阪市交ってどうしてこんなにずさんなんだろう。喜連瓜破行きってやっぱ響きがいいなぁ-

路面電車の交差点では、電車の運転士がポイントを操作する
ちょっと怖いシステムだなぁと。路面電車って乗っていてなんか違和感がしません?嫌いじゃないんだけど…


P.S.
京急1000形の最終運行いきたいなー

posted by Dexef at 22:26| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

唯一ネ申が帰ってキター

世界経済協同体党の党首である唯一ネ申こと又吉イエスが選挙に帰ってきた!

2004年、2007年と参議院議員選挙に出馬するも続けて落選。今年は3度目のチャレンジと言えよう。
あいも変わらず東京区から出馬、東京区は定数5に対して24名の立候補者が出ている。もうポスター掲示が始まっており、都内約14000箇所に張り出される予定の唯一ネ申のポスター(例年、顔写真が全体の5%ほどのサイズで、その下に大きく「マタヨシ」と書かれたやつ)が見れる日もそう遠くは無いだろう。発見次第紹介する予定。

さぁ唯一ネ申を見に行こう!→演説日程(今日から7/10まで連日開催)

政見放送の日程→東京都選挙管理委員会(まだ発表されていない)


====

SUGOCAのエリア拡大を目指す(JR九州)
宮崎の見捨てられっぷりw

P.S.
なんだこの洗脳記事?

posted by Dexef at 00:57| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

京急1000形、ようやくバトンタッチ

6/23になって京急から1000形引退に関する発表がありました。

内容は
・記念乗車券発売
・28日まで営業運転
・27日にさよなら運転(臨時電車・予約不要)を実施
という3点で、ダイヤ改正同様あまりにも直前になってからの発表に、あまり実感を抱くことが出来ない…ところ。
あ…また記念乗車券出すのか。沿線住民のおこづ(ry

結局、夏本番前に引退となったのは残念ですが最期の走りを見せる1000形を安らかに見送りたいものです。
posted by Dexef at 07:15| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

禍々しい写真×2

都内JR駅初の女性駅長、四ッ谷と目白でデビュー
東日本全体では3年ぶり

新京成800形、ついに7/16で引退(→新京成発表)
やけに貫通扉の窓が大きくて不恰好な800形も40歳を前に全車引退が決定。記念イベントは有料・事前予約で抽選です。

リニア、(たぶん)最後の試験車両(4代目)製造へ…
車両は良いから線路作ってくれ、線路

100周年記念で近鉄が全線2日間乗り放題の切符を3000円で発売(→近鉄発表版)
制約が酷すぎる。そこまでして鉄ヲタ隔離しなくてもいいのに。近鉄は頭が狂ったんだな、きっと。ああ〜忌まわしい忌まわしい


===

禍々しい写真を2枚添付。


20100623 001.jpg
これはノーコメントで。詳細語れないしね

※元絵画編集は少なくとも管理人の手で行われたわけではありませんのでね。念のため


20100623 006.jpg
所謂"地震雲"的なやつですかね。何も無いことを祈るのみ

駅端には撮り鉄ではなく、家路の途中と思しきサラリーマン・学生たち
が携帯片手に数人群がっていました。そういうところでデジカメ使うと浮くよね。
実際はもっと圧倒されるような風景でしたが、写真だと超えられない限界があります。ちなみに写っているのは、さり気無く2063Fなんですよ-


終@BGMは大阪・海遊館のBGMでお届けしました

posted by Dexef at 22:37| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

東京メトロ2

・よくいただくお問い合わせ
榔ASMOのこと

C.運賃・効力について


Q. 乗車駅から下車駅まで複数経路がある場合、どのように運賃計算をするのですか。

A. 乗車経路どおりの運賃をいただきますが、改札機では、複数経路がある場合に原則として最も低廉となる経路の運賃を収受することになっています。


なんかご利用案内に矛盾したような記述が…

案外メトロって適当な会社なんだな、と納得。
posted by Dexef at 21:37| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

副都心線の運賃に異議を唱えたい

最近は鉄道関連ニュースを紹介することが日課のようになっていますね〜
賛否両論あるかと思いますが、省力化(ゴホゴホ…の為に暖かい目で見守ってくださいな。

またまた【ニュース欄】

「新」餘部鉄橋の渡橋会実施
周辺住民を招いて実施、新しい橋はコンクリートで固められたイメージの剛健なものとなって赤い旧橋と肩を並べている。7/16から使用開始


御堂筋線にもホーム可動柵取り付け見込み
大阪のど真ん中を貫き、主要私鉄との連絡もあって一日中混み合う大阪市営地下鉄御堂筋線にホームドアが設置される見込みになりました。ただし十分な検討を経た上で16年度以降の設置ということで、当分は開放的で賑やかな御堂筋線の駅を見ていられそう

JR九州で「どげんかせんといかん号」走る!←でっていう
国鉄色に東国原知事の似顔絵が書かれたHMを付けた奇妙な臨時列車が熊本〜宮崎間を走り、撮り鉄に大受け。口蹄疫にも負けずに頑張れ、宮崎!

「こがね」年内で運転終了
老朽化を理由に、「ふかひれこがね」の運転終了が決定。さよならイベントなどが催される予定。詳細はこちら


====

西武時刻表を持っている身ながら、野球開催時の新宿線直通臨時電車の存在に気付けなかった自分とは…

この間、言われて初めて西武新宿→球場前、本川越→球場前を走る臨時電車があることを知りました。

そういうことで、録ろうとしたんですが…ちょっと環境が悪くて断念。

…と書いている今大きな過ちを思い出しました。今日H4の廃車回送と称した最終運行があったよーな。完全に頭から抜けていたみたい(←馬鹿おつ)


結構萎えたので(今)、さらに萎えネタを出しておきましょう。

最近、やたら鉄道会社の規約を調べたり、運賃の研究をしている危ない人がいるのをご存知でしょう。まぁ、何を隠そうこの私のことですが。

それで少し資料を漁っていて、身近なところに矛盾点を発見してしまいました…

◆東京メトロ副都心線の運賃がおかしい!
(参考資料:東京地下鉄「営業のご案内」2009年10月)

東京メトロ副都心線と言えば、小竹向原-渋谷間11.9km(走行区間は和光市-渋谷間20.2km)の東京最後の地下鉄と言われている路線で、PCの打ち込みで一発変換が出来ない*残念な路線として有名ですが…

*そんな時は言語バーのツールから変換出来ない単語の"単語登録"をすると、一発変換が可能になって快適な文章作成ができます(キラッ

ここで東京メトロの運賃表をいきなり提示してみます。







乗車キロ普通旅客運賃
1〜6160円
7〜11190円
12〜19230円
20〜27270円
28〜40300円

簡単なtableタグしか打ってなくてすいませんね。影無しとか間隔調整とか長い英文字タグは思い出せなく、調べるのも面倒なので(汗

ところで先ほど副都心線の営業距離を確か11.9km(小竹向原-渋谷)と表示しましたね。ですが、「営業のご案内」付属の運賃キロ程表を見てみると…小竹向原〜渋谷間は12.1kmと出ています。何処かで0.2kmが増えていることになりますね。
上に挙げた運賃表を見る以上、11.9kmでも12.1kmでも運賃に差は出ないのですが、200mも運賃計算距離が伸びていると、どこかで不都合が発生しているものです。
実際、小竹向原-明治神宮前間は渋谷-明治神宮前が1.0kmなので11.9-1.0=10.9kmとなる筈なのですが、運賃表では11.1kmと記載され、端数が切り上げられて12-19km運賃を適用、この区間の運賃は230円として計算されています。

では、この厄介な200mはどこから生じているのか?
それは副都心線と有楽町線が並走していることに起因していました。





駅間有楽町線の区間キロ副都心線の区間キロ
小竹向原〜千川1.01.1
千川〜要町1.01.0
要町〜池袋1.20.9

上表から小竹向原-千川間、及び要町-池袋間では副都心線と有楽町線に営業キロ程の差が生じていることがわかります。
ところが、東京メトロはこの重複区間の運賃を計算する際に全て有楽町線を利用したものして計算を行っている為に、実際の乗車キロと運賃を計算する際のキロが異なり、それゆえ場合によっては運賃の過剰徴収を行っていることになっているかと思われます。

ちなみに東京メトロでは「普通旅客運賃の計算方法」を
・実際にご乗車になる経路に関わらず、発駅から着駅までの最短のキロ程により計算します。
・ただし、改札口をいったん出場する乗換駅では、発駅から乗換駅までの運賃を収受します。その際に「乗換駅までの運賃>着駅までの運賃」となる場合は、着駅までの運賃との差額をお返しできません。
としています(JRで言うところの"大回り乗車"が出来ます)。
つまり今回の小竹向原〜池袋間を仮に有楽町線を利用、その後改札を一旦出場して副都心線渋谷方面に乗り継いだ場合でも、全区間副都心線経由で乗ったものとした運賃計算をする必要があり、ましてや全区間副都心線に乗っているにも関わらず、不当に有楽町線経由で運賃計算されていることはあってはならないことのように思われます。

こうなっている原因がどこかにあるのでしょうが、詳細はあまり調べていないのでよく分かりません。
ただ、こんなことがある事に正直驚きましたし、今後も調べてみたいという無駄な興味を引かれました。原宿行くときはJRで行かないとな…

☆是非とも皆さんの意見をお聞かせ下さい。お待ちしています。


P.S.

かなり久しぶりにニコ動行ったらセンスを感じる動画があったので紹介。



某FサファリパークのCMの音に乗せて東武大師線の宣伝をしてますw


posted by Dexef at 20:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

京成成田空港線開業まで、あと1ヵ月

遂に成田空港線開業1ヵ月前になりました。

新型スカイライナーAE形(2代)で運転される新しいスカイライナーのチケットも発売が開始され、特に開業初日始発の1号は大人気、僅か35秒で完売したということです。→参照京成電鉄

しかし時間短縮と新線開業という反面、通し運賃の値上げが発生します(運賃は1000円→1200円、特急料金は920円→1200円)。もちろん従来通りに京成本線を経由すれば今までと同じ運賃で来ることができますが…何か負けたような気がします。…とここで、京成成田空港駅や京成空港第2ビル駅で例えばPASMPやSuicaといったICカードの場合に、どのような判定で経路決定・減額が行われるのかが謎だと思っていたのですが…

どうやら今している駅部分の増築工事により、成田空港駅が2面3線となって新築した1面1線がスカイアクセス専用に、空港第2ビル駅では1面2線化して、それの有効長を266m(18m車両14両分超)確保し、成田駅方を京成本線用に、成田空港駅方をスカイアクセス専用に分離することで別会社のような扱い(どちらも京成電鉄であって、中間改札を経由すれば通し運賃での計算が可能)にし、ICカードを利用する客に対して適正運賃の減額が可能となるように工夫したそうだ。
そんな訳でこんな誇らしげなPDFが公開されているのですが…
これではまるで高砂〜空港まで51kmすべて新規開業の京成成田空港線のような錯覚を覚えてしまいそう…というか一般人は多分気にしすらしないで、何も考えずに2400円落としていくのだろうけど。

これで完全に疑問が晴れたような気がする…のですが、しかし1つだけやはり疑問が…
空港第2ビルのホームの長さが足りないと思う件

まぁこういうことは当日7/17になれば分かるのではないか…と。
たった1日でホーム分割・中間改札設置なんてご苦労様なことで。


P.S.

20100618 002.jpg
雨が降りしきる中、6月一杯で全車撤退の253系(Ne-03編成)を撮っておいた。本当は録るほうも興味あるけど、どうせ205系と同じ音なんだろ…と無理に自己正当化して誤魔化しておくしか方法は無さそうだ。


posted by Dexef at 22:27| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

西武の新しいポケット時刻表を貰ってみた

【西武鉄道のニュース】

・西武東京メトロパスがついに登場!(西武鉄道東京メトロ)
今まで「〜東京メトロパス」の唯一空白地帯であった西武鉄道にも、遂にこのシリーズ切符が導入されることに!
接続駅が東急版のように「池袋・小竹向原・高田馬場・西武新宿」と自由に選択が可能とのことで自由度は高そう。期待が高まるこの切符は2010年7月1日から発売されます。

また3000系が…(苦笑)
7/10から3009F(画像から判断するとそう思われる)が、ラインオンズ塗装になって西武池袋線で運用されるらしい。どうも3ドア8両という手持ち無沙汰のキャラの利用方法をここに見出したらしい。…もう知らん(呆


【その他鉄道ニュース】

JR東&北が「北海道&東日本パス」を大幅リニューアルして発売
従来通り1万円のままで有効期間が5日間から7日間へ延長。さらに子供料金(5000円)まで設定。最近はびこっている「ツーデーパス」系統と比較しても、発売終了が危ぶまれる「青春18きっぷ」系統と比較しても格安なのが伺える。是非存続してもらいたい。

飯田線で改造117系を使用した快速「そよ風トレイン117」を運転
夏休み期間、全席指定制快速として豊橋〜中部天竜間で運転予定。是非、広々とした大型のテーブル付きシートでゆったりとした旅を18きっぷ(+指定席券)で楽しみたい。

東急9003Fが装いも新たに大井町線デビュー
どんどん5両化されていきますねぇ。悲しいです。ただ5050の製造も追いつかないといけないのでそこまでトントン拍子に転属が進むわけでもなさそう…かな?

MSE臨時特急「メトロ湘南マリン号」が北千住〜片瀬江ノ島間で運転
夏休み期間の土曜日4日間のみの運転です。

関空超特急構想の研究会が発足
ひとまず「なにわ筋線」を作ってもらって中之島近辺の活性化に努めて欲しいところ(京阪サイド)


====

新しい時刻表を貰って来ました。

◆池袋駅

平日


土休日



◆練馬駅

平日


土休日



※家で発掘された以前の時刻表を、電子化して資料室のこちらのページに仮置きしています。

以前の協和企画が作っていた頃の時刻表とかなりイメージが一新されています。
ちょっと挙げてみると…

・タイトル部分の駅名表示が小さすぎる
・基本のフォントカラーが濃いブルーから黒に変更された
・1時間あたりの幅が1mm以下であるが細くなってる
・各停を黒で印刷するようになったので、青で優等電車(準急・快速)を、赤で優等電車(急行・特急)を印刷するようになった
・発時刻の数字の間隔を空けるという発想が欠如したので、見難くなった
・そういえば「時差通勤通学」や「座席の譲り合い」などの標語が消滅した
・特急の名称(「ちちぶ」など)を明記するようになった
・▲や○などの記号や英文字の使用を中止、記号が減って一見見やすくなったようで、平仮名・漢字の使用が目立ちウザくなったし、実は接続案内とかを省いているので実用性も低下した
・さらに酷いことに全体的にフォントサイズが落ちているので、目を凝らさないと見えないし、歩きながらとかはまず無理。PCや携帯が使えない中高年の乗客向けのはずの時刻表としての需要を無視している。
→どうもこのカス仕様は西武鉄道内部で製作されたことに起因するのだろう(推測)


ちなみにポケット時刻表廃止があんまりにも不人気だった為に急遽用意したという感じなので、紙は従来のものと同じ(というか余り?)を仕様しており、本来広告が入るべきスペースががら空きのまま配布されているという残念初版w
印刷データ自体は西武のHPで全駅分公開しているようなので、興味があったら見てみると良いかも知れません。ただし、重そうでしたけど…


P.S.

西武の駅員の質が若干落ちている?…気がした。
西武池袋の窓口犬×3が倒壊の名古屋駅に居たそれと同レベルだと感じられ、愕然。
それでも練馬の方は良い方揃いでしたけどね…早速中高年の方々数人が時刻表を貰っていました。そこにまざっている自分って…


posted by Dexef at 22:40| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

上尾市歌(北上尾駅)

催促されたので抜粋で公開します。
接近〜発車まで通しの録音は資料室で公開していきます。

【北上尾駅】

発車メロディー

1.上尾市歌→直接再生(MP3)

2.上尾市歌→直接再生(MP3)


※扉閉放送が被るのは仕様です。共に1コーラスずつ。
※公開後数日で資料室(HP)に移行します。
※上尾駅のほうは再録音することにしたので、暫く公開しません。

====

JR三鷹駅の発車メロディーが6月26日から「めだかの学校」に変更
段々と従来からの馴染み深いメロディーが消えてゆくようで怖い。もちろん変更前・後とも録りに行きますよ-

京王線:各停を準特急と勘違い、未遮断の踏切に突入…
本来なら誤通過防止のブザーが鳴る(他にも停止装置とかあるかも)のですが、カードの差込でそれを認知していたらしく、カード差込が不十分だった為に作動しなかったそうな。記録は280mなり。

・音鉄の活動について

季節的に空調が激しくなってきたので、基本的に走行音の車内・車外録音を中止、ひとまず駅風景音・駅放送・車内放送に特化します。
それに伴い、資料室ではこれまで編集する時間が無く公開していなかった走行音の編集を進め、順次公開させて運営していくのでよろしくお願いします。


【資料室の案内】

・AccessAnalyzerが約2週間ぶりに復旧、アクセス解析を再開

・2010年06月15日 [長距離走行音]E231系800番台「中野〜西船橋」を公開しました


ではでは


posted by Dexef at 22:45| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ポケット時刻表、復活!

今年の3月6日のダイヤ改正から駅でのポケット時刻表配布を中止していた西武鉄道ですが…


20100225 006.jpg

この度、配布が再開されることになりました(祝)

20100615 002.jpg


どうやら各方面から叩かれまくったようで、大手私鉄初(?)かと思われるこの取り組みは失敗に終わりました(そりゃそーだ)。

西武鉄道各駅で6月15日(今日)から配布が再開されている筈です。

西武鉄道ホームページ(配布再開について)

自分も貰ってくるとしますか〜
因みに完全電子化を断念したとは言え、やはり大量印刷はしたくないらしく、「ご自由にお持ち下さい」形式ではなくて係員に請求するタイプで配布するそうです。あくまでも対象は"PCをご利用になれないお客様"だそうなのでね←自爆)

※上尾市歌の公開形態は検討中なので暫くお待ち下さい。


【終わり】続きを読む
posted by Dexef at 18:32| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

最近の更新の重点は完全に資料室(HP)に移行したらしい

在りし日の能登の走行音を編集していたら…

ふいに冬撮の続きを書くことを思い出しまして、

【冬撮4】を裏に掲載しました。実に4ヶ月ぶり…


【資料室更新情報】

2010年06月13日 [長距離走行音]489系「急行能登◆上野〜大宮」を公開しました。
↑そういえば途中で検札されている部分があって編集に手こずりました。明らかに録音中なのにどうでも良い話をしてくるな車掌よ。仕方が無いので「切符の拝見を〜」のところだけは残しておきました。いや、むしろ残さざるを得ませんでした。


P.S.
資料室のアクセス解析は2週間近く死滅しています。AccessAnalyzerが放置プレーを始めたようです。いい加減他のものに乗り換えることも検討しなくてはならないのでしょうか。

あとIE8になってからseesaaが異常に重くなった(長文を打っていると重くなってきて、打ち込まれた文字の表示が追いつかなくなる)のですが、どうにかならないものですかね。裏に書くときは一部メモ帳からのコピペなども使わなくてはならない程重くて辟易しました。

では/

posted by Dexef at 21:50| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

横須賀駅

では「YYのりものフェスタ」なるものが開かれて、大勢の鉄道ファンが集まったそうな……

で、

えきねっと
神奈川新聞

今日は253系(今月30日で引退とか聞いてない。だから撮り鉄が沢山いるのか最近)の公開があったのですが…

まさかの車内見学の整理券配布。
おまけにこの整理券開始時間前に全て配布終了したとか…
流石、あんな小さい駅構内でやる割にはえげつないことをする。

そんなこんなで鉄ヲタ受けの悪いイベントでしたとさ←あくまで第三者視点 まぁ201編成だったから車内見学しても楽しくは無いわけだけど(正当化)。


20100612 014.jpg
横須賀駅2番線で公開された253系


20100612 019.jpg
こんなの(名称不明)も留置されてた


20100612 020.jpg
整理券システムくらい事前に明記するべき


20100612 003.jpg
今月で引退する253系N`EX(池袋駅2番線)


===

どんどん停まって新八代駅
九州新幹線全通で素通り駅と化す可能性がある新八代駅・八代市が必死

98年目の餘部鉄橋。もうすぐ交代
旧橋はあと1ヶ月で使用が終了する。新橋が横にぴったりくっついていてまるで複線のよう

車内で230万円ひったくって御用。西船橋駅
ホームの階段で逃走中に盛大に転んで重傷とか残念すぎる。むしろ230万円持ってる方も(ry


【資料室更新情報】

・2010年06月12日 [長距離走行音]E231系1000番台「北本〜高崎」を公開しました。


では/


posted by Dexef at 23:11| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

今年の受賞車両は…

毎年「鉄道友の会」で選ばれている「ブルーリボン賞」と「ローレル賞」。

今年の受賞車両は…

ブルーリボン賞…東日本旅客鉄道E259系
ローレル賞…近畿日本鉄道22600系

と、まぁ両者とも特急車でまぁまぁな展開。しかし須田さ〜ん、E259系が出てくるの?
確かに特急としては優秀なんだけど…見た目がね。見た目が。

近鉄22600系は頷けますね。惜しくもローレル賞になりましたが。

▼詳細は下記リンクから公式PDFをご覧下さい。
http://www.jrc.gr.jp/act/ac/pdf/2010bl.pdf

===

東海旅客鉄道のキセル社員は総計85人
副社長の顔が渋すぎるwう〜ん大変な問題だな…

南アメリカの高速鉄道が格好良い
初乗り1200円って地味に高い気が…

武蔵野線新小平駅で大オーバーラン。なんと後退せず発車
220mって駅侵入速度90km/h超えてたでしょうねぇ

500km/hで走る地下鉄w
スイスとかw韓国とかw


【資料室更新情報】

2010年06月10日 [長距離走行音] 東急9000系「東横特急◆渋谷〜元町・中華街」を公開。


では/
これから京急蒲田行ってきますわw

posted by Dexef at 22:04| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

運転士体験教室2(中級)

折角6月に始まったばかりの講座をあんまりネタバレするのも残念な気分になる…ものの、一応掻い摘んで書き留めておこうかと。

これから中級を受けるつもりの人はこの先を見ないほうが良いかと思いますよ。
むしろ最初っから上級受けるつもりで中級の様子を知りたいくらいの人に見てもらえれば本望かな。


前回記事→http://commuter-rapid.seesaa.net/article/152448314.html


====


【予約】
2Fの入口で名前を書きます。それだけ

【集合】
時間を指定されます。指定時間に教室が始まるので、5分前くらいには着いておいたほうが良いと思いました。その場で500円を支払って、手袋を渡されます。

【教室でやること】
※その時の流れなのであくまで参考に

@宮原〜上尾の運転
何も無く唐突に始まります。腕試しをさせられていると思って、真面目に運転してみることを推奨します。

A非常制動実験
いきなり走行中の画面になって、合図されたら非常制動手配をします。全員が一斉にやるのでハンドルの音がうるさいことこの上無い。

20100606 012.jpg
非常制動の結果。330mっていうと90〜100km/hくらいだったんでしょうか?


B信号システムのお話
高崎線で使われている5灯式信号機の点灯パターンと中継信号機について講義されます。電車でGO慣れした人には全く問題が無いものの、JRなので注意現示のとき55km/h制限になります。

20100606 014.jpg

20100606 015.jpg

20100606 023.jpg

20100606 029.jpg

C確認テスト
まさかの確認テスト。何も知らないと死ねるかも。2問連続で出題、解答はタッチパネルで行います。制限時間は各問10秒ずつです。

※折角なのでテストらしく、オンマウスで解答表示になるようにしています


第1●●進行!


さりげなく高速進行とか入れてくれれば盛り上がった。ちなみにBは京急で表示される抑速(制限100km/h)でs(殴

D信号確認の為に実際に運転
北上尾〜桶川間の運転をします。注意していれば信号違反などは起こらないはず…むしろブレーキングが下手な人が多いのか、全体的に停車で時間を食って授業が遅れていきます(全員が停車するまで待つため)。もっとブレーキングは初級で教え込むべき(←停車してから2分くらいは暇)。

20100606 041.jpg
運転結果が表示されます(停止位置や運転時分などは考査対象外)


この後も速度制限やATS関連の講義が続きますが、これより先は次回に。


>>【続編】運転士体験教室3(中級)の記事へ


【資料室更新情報】
文庫住民さんの催促で京急旧1000形の走行音(小島新田〜京急川崎)をうpしました。
ちなみに上大岡〜金沢文庫の走行音(MP3・直再生)もあるのでよろしく。

※AccessAnalyzerの不調で資料室のアクセス解析を中止しています。


P.S.

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/seishun18/index.html
↑そういえば2010年度「冬の18きっぷ」の発売欄が<検討中>になっているんだけど…怖すぎ(萎

何故かASDが学校でかき氷商売を始めたw
↑テンションでサンクスで1.1kgの氷を買ってきてシャカシャカやってみた。放課後食えるのは2杯が限度だと知った(胃や脳への危険)。
posted by Dexef at 21:44| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

京急1000形(旧)の終焉に浸る

というほどでも無いですが…

とにかく録る+撮るために、大師線の81運用に就いていた1305編成をじっくり味わってきました。

(時間が無いので写真だけでお察し下さい)


20100607 010.jpg

いかにも支線らしい風景。ぽっかり空いた片開きの乗降口が大師線へと誘う


20100607 008.jpg

1305編成にはHMが付いていた。半世紀を越えて続いた代表格の車種


20100607 004.jpg

京急川崎の駅先カーブはよく写真でも見かけるもの


20100607 007.jpg

ちょっと電車に乗るだけで工場が見えてくる。利用客は昼間でもそこそこいる


20100607 023.jpg

これからは1500形がはびこるのか。スカートがあるだけで随分と威圧感を感じる


録音が済んだのち、手ごろな場所で撮影を開始。

20100607 016.jpg

20100607 032.jpg

20100607 018.jpg

20100607 029.jpg

20100607 033.jpg


5時を過ぎるとダイヤが濃くなるそうだ。工場からの帰宅ラッシュが始まる。

流石にすぐ折り返してきて、短時間で沢山の写真が撮れたので、帰りがてら少し寄り道して車内から見たことしかなかった多摩川の土手に行ってみる。


20100607 058.jpg
前電車と17分も間隔が開いた211系平塚行き(多分遅延)。大混雑でした(苦笑)

その後道をしくったらしく、やたらとJRの駅まで遠かった。周りは会社員だらけ。素直に戻るべきときもあるもんだと、使うことの無いだろう無駄知識を蓄えて帰路についた。

ブルーのシートに座ってから、今日優先席に座るのは3回目だったなとぼーっと考えた。

廃れちゃったなぁ...(ネタが分かる人はいないかな)


P.S.

20100607 001.jpg

エアポート急行(Express)

毎日見ていたら飽きそうな予感…むしろ快特待ち川崎6分停は酷いダイヤだ。


posted by Dexef at 23:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私鉄特集記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

運転士体験教室1(運転台)

とりあえず6月になって始まった中級を上級の下見的に受けに行ってみるかなと。
なかなか濃いこと教えてました。1時間弱で500円ですね。

中級の講義詳細は次回以降に。まずは筐体の紹介だけで。

予約について:2Fの入口で名前を書き込むだけ。25名先着順。予約時にはICカード不要。
※対象が小5以上のせいか拍子抜けする程、空いてます。土日でも一気に初級・中級の予約ができるという有様。
※中級はあくまでも初級の内容を理解していることを前提とした内容ですが、履修証明等無いので初級を受けていなくても受講可能。但し運転出来ないと大顰蹙を買うので要注意。全部コンソロールから見られてます。


20100606 003.jpg
運転台(仕切り板は1番端(1・6・7・12・13・18・19・25)以外全機間に設置)

部屋の屋根が異常に高くて無駄に音が響きます。もともと何かあった場所を改造したんだろうから仕方ないのか。


20100606 004.jpg
走行中画面

2つの液晶画面はクイズ実施時以外タッチが効かない模様。つまらん(爆


20100606 007.jpg
左側画面は計器類をまとめた画面


20100606 010.jpg
右側は状況表示の画面(連動してます)


20100606 011.jpg
マスコンハンドル(デッドマンの作動無し)

(EB)-B8〜B1-N-P1〜P5の15段階。平常時はB7にするように求めれます。逆転器取り扱い時はEB指定。

このマスコンハンドルはかなり音を立てるので、25人が一斉に運転しているとかなりうるさい感じがします。ただ1つ1つの運転台が独立しているのでなんか篭った様な音が聞こえてきますねぇ。


20100606 013.jpg
中級は信号・標識の遵守を目的とした講座のせいか、信号表示と対応速度を印刷した紙がセッティングされていた


20100606 039.jpg
運転台下右手には警笛ペダル(感度そこそこ)と受話器(使わねー)


20100606 040.jpg
運転台下左手には音楽館のロゴと音量設定ツマミが設置されてます

ヘッドホンの端子にイヤホンを付けると音が出るのだろうかという素朴な疑問が1つ。今度試してみよう。音量ツマミは時計回りに回すと大きくなるのだけれど…いかんせんスピーカーが画面上にあるので最大でも大して大きく感じられない→常時全開ですねぇw


筐体紹介はこの程度で。ではでは


続編→運転士体験教室2
posted by Dexef at 23:17| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

日暮里駅3・4番線で録音

日暮里駅3・4番線の風景音を資料室に先駆けて先行公開(資料室にupした後はリンクだけ貼っておくことにします)。

※6月7日から資料室で公開していますので、リンクを添付しています。

1006_nippori1.MP3

1006_nippori2.MP3

3番線(上野行)の発車メロディー"sunrise"がお気に入りなので録って来ました。E531に揺れれ続けた長旅の後に聞く"sunrise"は格別ですよねぇ。


【鉄道ニュース】

最近は沢山あります。

警鐘として…撮り鉄立件

253系、長電が特急用として購入

補助金出さない発言で北総の運賃値下げが危機?

まじめにしてまーすw(酉日本)

ぼんやりしててドア扱い忘れ。小金井駅

男性客もさることながら、車掌の粘着ぶりも異常


【意外な抜け道】

最近図書館で東海旅客鉄道の旅客営業規則を全部刷ろうと頑張っているのですが…

(特定区間におけるう回乗車)
第158条 2 第69条第1項各号の区間内において2枚以上の普通乗車券を併用して乗車する旅客は、その券面に表示された経路にかかわらず、同号かつこ内の他方の経路を乗車することができる。ただし、他方の経路の乗車中においては、途中下車をすることができない。

というのを発見。つまるところ分割乗車してるときであっても運賃分割に使用している経路以外のルートで乗車しても良い区間がある、と。
例えば横須賀線と東海道線とか、埼京線と東北線とか。


【上尾駅が綺麗さっぱりになってた】

20100601 001.jpg

20100601 002.jpg


ではでは
posted by Dexef at 22:54| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
6 臨時ホーム
Extra platform
  高崎・長野・新潟方面
For Takasaki,Nagano,Nigata
急行 アルプス    23:54 松 本 6両全指
快速 ウィークエンドみちのく 00:10 仙 台 6両始発
次にこのホームにまいります急行 アルプスは6両編成です。この列車のご乗車には普通乗車券のほか、指定席急行券が必要となります。この列車の停車駅は立川・八王子・甲府・小淵沢・塩尻と終点、松本です。終点の松本ではどんな列車にも早朝過ぎて接続できておりません。                     ただいまJR東日本八王子支社では、人件費削減キャンペーンを実施中です。四方津・鳥沢・猿橋駅にありました営業時間の短い「みどりの窓口」は、5月31日を持ちまして営業を終了することになりました。長い間、ご利用下さいましてありがとうございました。