PCからの訪問者数: 読み込み時の閲覧者数:
更新案内(Top画像紹介+α) FC-LED試験実施中
2014年突入 少しだけ…更新再開!
14.01.03 [お知らせ]デザインリニューアル工事を開始
10.09.04 [京阪電車]最後の旧塗装8001FをTop画像に表示開始
ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                         ただいまこのページでは京阪従来塗装車応援キャンペーンを実施中です。                     ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                           何らかの意見・要望などがありましたら、コメント若しくはメールフォームをご利用下さい。         このページでは画像の量が多い、PC優先記事を設けております。優先記事をご覧になる際は、是非ともPCからアクセスしてご利用下さい。皆様のご協力をお願いいたします。   
〜26番原子本館〜
このページには通常、鉄道に関する無駄話や謎めいたネタを毎日更新していきます。また、目立ったことがあった場合は行動報告(近況報告)として書き込む場合もあります。なんといっても管理人が「乗る」人なので撮影といっても…記事は列車に乗って旅に行きたくなるようなものを目指し(超理想形)…ます。 日常については「裏」のページを見ましょう。ただし更新がサボり気味なのですが…
※管理人の自己紹介ページはこちら⇒利用案内
おけいはん教.bmp

2010年02月27日

東海区間(在)のダイヤが倒壊してた

さてさて。

どうせ今年も変わっていないだろうと、関西旅行の帰りに使うスジ(京都14:30発〜338M)を2010年3月号で調べてみましたが…

あれ?....

新快速(東海区間)の所要時間が延びてるぞ!?


京都から大垣まで順調に進んだいつものスジは、大垣で連絡する新快速が改正前比(以下同じ、括弧内は土休日)2分遅れ、続いて名古屋で4分の停車時間があり、終着豊橋へは5分(6分)遅れ。

豊橋から連絡する電車の発車は平日で3分(9分)遅れ。

お次は浜松ですが、何故か豊橋を3分(9分)延で発車した筈の311系は7分(12分)延で到着。途中で4分(3分)も所要時間が延びています。

流石に不味いなぁ…と思って下を見てゆくと…

浜松18:10→(458M)→静岡19:19
なんと所要時間が短縮されている。流石静岡学会!

…と思ったのもつかの間、その分浜松での連絡は消滅しており、このままでは静岡で338Mに乗り継げないので京都発時刻を急遽繰り上げすることにし、京都13:30発車となってしまいました…


これは頭に来るので久しぶりに倒壊HPに突撃、ダイヤ改正のことを調べたところ、驚くべきことに在来線の改正についてはたった一行、

「各線区において一部の列車の時刻を変更します」

のみの記述。これは人をなめているとしか思えない。

新幹線ではたった数分の時間短縮を大々的に宣伝しておきながら、在来線ではスピードダウンと接続消滅で大幅な所要時間延となっている。
幾ら新幹線誘導とは言え、(トイレが無いことくらいは我慢していたが)いい加減自重した方が良いだろう。

でも18きっぱーだから文句言えないか。
321Mと338Mには末永く生き延びて頂きたいものです。



====

【JR東日本について】

◆201系引退にまつわること
http://www.jreast.co.jp/hachioJi/campaign/index.html

…グッズ販売とステッカーは興味をそそられるところ。やけにびゅうの旅行商品が並んでいるのは気にしてはいけないのか。おまけに廃車回送まで旅行商品として企画してしまうらしい。廃回に乗ってみたいという夢は叶うが、周囲が○○な人だらけじゃあ…ね。


◆九州3カードとの相互利用開始記念Suica販売
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100213.pdf

…toicaとの電子マネー利用も始まるのですが、完全に忘れ去られている模様。例年通り、JR東日本主要駅にて朝9時から発売するそうです。


posted by Dexef at 20:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

山手線6扉車・朝の実態調査

2010年(平成22年)2月22日という「2」が5つ並んでめでたいめでたいとかで一部私鉄が乗じて記念切符を売っていたまさにその日から、山手線を走るE231-500に連結されている6扉車(7・10号車)の座席が終日開放状態になりました。
これは山手線にホームドアを設置する計画に伴って、現在組み込まれている6扉車が置き換えられる工事を進める関係上発生したことですが…

つまり平日朝の通勤ラッシュ時間帯から6扉車の座席が使えます!

とは言っても少しづつ6扉車は減っていくでしょうから、この恩恵にあやかれるのも今のうち!…そういう訳で久しぶりに山手線のホームに上がって始発電車を待つことにしました。


20100225 001.jpg
電車入線直前の6扉車乗車口付近

となりの4扉車乗車口にはそれぞれ10人程度の列が出来ているのに、6扉車乗車口には人が数人ばらばらに立っているのみ。今まで始発電車の6扉車乗車口と言えば、端のドアから隣の号車に乗り移って座席を確保するためだけのチートツールとして使われてきましたが、座席が引き出された状態で到着する今は違います。しかし周囲を見る限り、6扉車の座席開放の認知度は相当に低い模様。昨週には駅構内放送で案内をしていましたが、お世辞にも良く聞き取れるものではなかったし、理由を知っているような鉄ヲタはともかく一般人には納得できないだろう。


20100225 002.jpg
平日10時まで座席が使えない旨の表示は健在

車内に添付されていた「平日は10時まで座席使用不可」という内容のシールは2月22日初電車から上に白紙を貼る形で誤魔化していますが、駅の乗車位置表示ではごまかしが効かない模様。


20100225 005.jpg
停車中の車内の様子

始発電車は扉が開いてから時間にして5分程、その間に2本程度の先行電車がありますが、その時間にも旅客は次々に乗り込んできます。電車到着まで見向きもされなかった6扉車も座席があるとなれば別、すぐに座席は埋まり、発車時には乗車率が100%を越えていたことでしょう。
元々6扉車は混雑位置を狙って連結されている都合上混む傾向があって、その上始発電車では長距離乗車の客が多くて座席が全く空かないという現象が起きるので、さらに混雑が激化していく…筈だったのですが、6扉車は乗降の容易さからか短距離乗車客に好まれるようなので、あまり混雑が激しくなることはありませんでした。思いの他快適です(まぁ座っているんですがね)。

ちなみに6扉車の座席幅は普通のものよりも少し広めの設計。最近はガタ来ているものも多いのですが、座る分には快適なシートだと思います。ただ…仕切板は無いんですよね。

まだ6扉車の座席終日開放は始まったばかりですが、すこしづつ認知度が上がってくれば「並ばなくても座れる6扉車」は無くなってしまうでしょう。もっとも6扉車が矢継ぎ早に置き換えらることもあるかも知れませんが。
とりあえず今のうちは"始発の6扉車で快適通学"という抜け道?を活用しますかね


posted by Dexef at 12:56| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | JR特集記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

西武が堕落した。記事は飛んだ

記事が飛んでいく要因の9割は近くにある余計なボタンをクリックしてしまうというヤツで、これは一度押してしまえば文章が一瞬で消えるために回避のしようが無い。…西武に対して怒りながらタブの切替をしていたら少し上のツールバーを誤ってクリック…はい、飛びました。

で、何故西武に怒っているかって?それは…


駅配布のポケット時刻表全廃するという宣言を出したから

詳細→PDF


20100225 006.jpg


詳しいことはリンク先を見てください。足りない時間から捻出している中で記事が飛んでいるのでそんなことまで書く暇がありません。


【西武時刻表 発売】

これは!と個人的に思ったところをダイジェスト


20100225 007.jpg
おっと表紙は汚物じゃありませんかw


20100225 008.jpg
臨時特急のスジが普電と被り過ぎワロス


20100225 009.jpg
結局改善されなかった昼間毎時33分発の準急


20100225 010.jpg
いかんせん速達性が感じられない臨時特急


ここまで来ると完全なるダ西武叩きの記事ですが、単に記事が飛んで自暴自棄になっているだけだから気にしないように。


【同タイプの時刻表比較】

西武時刻表(350円)→広告量:少ない→ページ:文字が大きい分多い→時刻表以外の情報:殆ど無し
某T電鉄時刻表(無料)→広告量:ふつう→ページ:普通に多い→時刻表以外の情報:沿線ガイド
某K電車時刻表(500円/700円)→広告量:沢山→ページ:う〜ん?→時刻表以外の情報:沿線地図・ガイド

こうして見ると、一番下の会社酷すぎじゃないか?…でも自分みたいな信者が買うから良いのかなぁ(おっと言ってしまったw)


====

今日飛んだ記事である「山手線6扉車・朝の実態調査」は今日は触れずに終わらせて頂きます。始発の6扉車通学は案外良いかもしれない。


終わり
posted by Dexef at 23:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

アクセス停止だった件

停止中に表示された通り、seesaa側のメンテナンスがあったようです…

メンテナンス時間(アクセス不可時間):2/23 17:00→2/24 13:30

告知を適当に読み流していた管理人がいけなかったようで…無駄足だった方々、ご苦労様でした(あれ?

本当はこれだけで日記を終了するつもりでしたが、ネタが出来たので以下に紹介。そういえば…ついこの間紹介したばかりだった筈の江古田駅が、あっという間に撤去&新設工事が進んでいるようで驚きました。取材済ですからいずれ記事になるかと思います…それより期末試験ですかね。試験期間は何故かBVEがやりたくなるんだよなぁ…


====

これは東海道新幹線内における500系運行終了間近の某日…の撮影です。

ファイル名に日付が入っているよ!というそこのアナタ、それはきっと記事の投稿日とリンクしているだけですよ、そうとしか考えられないでしょ、きっと(←やけに必死)。あとExifデータも消してあるので悪しからず。セキュリティーは万全!(そうか?)


20100224 024.jpg
妙に車両が集結したタイミング

【小言】
新宿止まりの埼京線を減らし、品川まで延長運転(大崎は連絡線で通過)して欲しい。現在の品川駅の配線であると、本数に限界がありそうだが、少し改良すれば…何とかなるらしい。でも次改正でやたらとN'EXが増えるから駄目か…


20100224 026.jpg
今から撮っておくに越したことはないだろう…253系


20100224 028.jpg
700系…陸橋に貼られた金網が写ってますね


20100224 032.jpg
500系…太陽光の反射っぷりが悲惨な結果を齎す。顔の半分がのっぺらぼうになってますよ


20100224 033.jpg
こちらは順光後追い。時間があれば下り29Aを順光の西馬込で撮りたいものですが(以下略)


====

最終日の29Aの座席はまだ空席がありますが、あまりにも指定席料金が高い事が判明したのでやはり自由席で我慢しておきます…

◆資料室(HP)情報→3/10まで基本的に更新を停止


終わり@今春の18きっぷは何故か幌延駅発行らしい
posted by Dexef at 23:26| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

石神井公園駅 上りホーム高架化完了

…ついに池袋線系統の6000系の未更新生き残りは6152Fの1編成のみとなった今日この頃。

詳細は分からないものの、20105Fと20106Fが新宿線系統から転属してきて、西武池袋口にも久しぶりに沢山の銀色の風が舞い込んでいます。


…で。そんな最中に石神井公園の駅の工事が進んだらしい。

そういう訳で見学してきました。画像が粗いのはいつもの仕様ですから(諦




↑hr(HTMLにおける横線タグ)が引けて感動してみた


[石神井公園駅 新上り(練馬・池袋方面)ホーム]
※2010年2月7日より供用開始


201002syakuji  001.jpg
3番線に停車中のメトロ10135Fと4番線を通過していく特急10000系

今回移築された高架ホームは1面2線を有し、従来通りに緩急接続・退避が行えるようになっている為に基本的にダイヤは変わっていない。
このまま工事が進み、旧上りホーム部分に新高架下りホームが建設されると、桜台(新桜台)からの複々線の一部として、そのまま2面4線の構造を持った駅となる予定。


201002syakuji 002.jpg
終点・池袋へ向かう特急

現在は1面2線が1線に合流して新設された高架線を暫く進んだ後に、複々線区間へと接続する形となっているが、高架線の片側が空いており、そのスペースにもう1線敷設出来れば複々線区間が石神井公園まで延びることになる。


201002syakuji  003.jpg
特急の後続でやってきた3000系回送

本来は3000系回送が居る4番線が優等列車用のホームで、メトロ10000系が停車している3番線が各駅停車用となっているようだが、特急退避の為に準急であるメトロ10000系も3番線に停車している模様。


201002syakuji  004.jpg
駅の円形で太い柱には縦型駅名板が取り付けられています

3000系回送(3102F)は暫く当駅で停車。向かい側の3番線には次の各駅停車が入線してきます。


201002syakuji  005.jpg
西武標準のサイン類と、半分しか出来上がっていない弧状の屋根

中央線高架化の工事中に中途半端に伸びていた弧状の屋根のようにしっくり来ない形をした屋根。もちろん下りホームの完成後には立派なドーム状になることを期待します。


201002syakuji  006.jpg
入線してきた7000系各停と、ホーム上に設置された待合室

練馬以西の区間では地下鉄直通電車が来ることが多い。西武池袋口に直通する電車の殆どは黄色い電車で運転されているが、各停は豊島園行き×4、保谷行き×4であり、後は優等8本(全て昼間毎時)となっている。要は各停・準急・快速の大半が地下鉄へ入る電車なのである。遠距離から走ってきた電車がさらに遠距離の地下鉄へ入るというのは一見矛盾しているように見えるが、これはJRが好んでやっている方式に思える。…とは言え自分はあまり好きではないのだが(JRには良いが、私鉄には向かないと思う)…

どう見ても関係の無い小言でした。そういえば3月6日あたりに西武鉄道ダイヤ改正が2年弱ぶりに行われるそうな。西武時刻表買わなきゃな〜


201002syakuji  007.jpg
近年西武の駅を侵食しつつある新デザインの乗車目標

石神井公園駅には2〜4ドア車の乗車目標が添付されています(ちなみに3ドア車の9・10号車分は2011年度で新101系と共に消滅)。珍しく2ドア乗車目標が貼ってあるのは快速急行が停まるからですね。個人的には一種のステータスに見えます(羨ましい…)。

ホームの見学はこのくらいにして階下へ参りましょう。


201002syakuji  008.jpg
仮設上りホーム専用改札

工事中のため、石神井公園駅の改札は上下が完全に分離されており、作業員や駅員によってしきりに案内されているのですが、何人も(下りホームに行きたい)客が誤入場して面倒な事になってました…

どうでもいい事ですけれども、七条駅も上下分離されていて折り返せないんですよね…


201002syakuji  009.jpg
改札を入って正面に案内の紙が貼られています

改札の左手奥(池袋方)が階段、左手がEV、右手(飯能方)がエスカレーターという構成です。ただでさえ長い階段が、EVの奥にあって見えにくいことで利用客は皆無という状況。改札から殆どの客が目の前のエスカレーターに流れるのですが、そうすると終点・池袋での乗り換えが絶望的になります。おそらく西武が前方車両への旅客集中による混雑を低減させる為に、石神井公園利用客を犠牲にしてこんな構造にしたんでしょう(酷いな)。←流石に違うような気もしますが


201002syakuji  010.jpg
エスカレーター

201002syakuji  011.jpg
階段

201002syakuji  012.jpg
階段から見下ろすEV

EVの壁には微妙な模様が構築されていましたが、残念なことに大してセンスを感じられません。もう少し中之島線とかを見習おうよ、ねぇ…



====

西武(だけでなく多くの鉄道会社が)は無機質な内装の駅を作って、コストを下げた上で清潔感をアピールすることが最近は多く見受けられますが、駅にアイデンティティーを与えたり、利用客の印象に残るような駅を作っていくことも一方では大事だと思います。これらは近年の地下鉄で採用されることが多く、それらは大変興味深いところですが、こういうものが地上駅にあっては良いのではないか、そう考えさせられてしまう新駅舎訪問でした。

一応西武を救っておくと、上のような流れを考えれば、西武のように車両にアイデンティティーを持たせていることは素晴らしいと言えるのだろう…きっと。(何せ平成に入ってステンレス全盛時代になったのに、それでも黄色い電車を作っていたからなぁ)


====

終わり

posted by Dexef at 21:06| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

500系「のぞみ」運転終了まであと1週間

2010年2月限りで東海道新幹線での運転を終了する500系新幹線。最後の休日は乗車?に費やすことを考慮すれば、その前の休日は撮影しておくしかないでしょう…と。


◆多摩川河川敷◆

思いっきり逆光でしたが、気にせず上り電車を撮ります。段々と曇ってきたので写真的には良いのかも知れませんが、2月だけあって吹き付ける風が冷たく感じるところ…


20100221 011.jpg
300系

昔は「のぞみ」=300系の時代で、そんな中に増発と共に登場した500系は「のぞみ」の上を行く"特別な存在"で、独特なフォルムと共にもてはやされたものでしたが…
今となっては「こだま」・「ひかり」と「のぞみ」が逆転し、殆ど「のぞみ」という速達至上主義のダイヤに。700系、N700系という大量投入によって300系はおろか500系まで追い出される時代になってしまったんですね。


20100221 012.jpg
300系>>N700系


20100221 013.jpg
N700系

N700系は見た目がとても残念なので、鉄道ファンはもちろん一般人からも好かれてはいない……筈だったのですが、先日初乗車して1回で気に入りました。はい。ええ。もう乗り鉄としては最高傑作と言えるんじゃないですかね。静かですし(クハに乗ってたからという説あり)、新幹線固有の不快な揺れがありませんし、座席は疲れませんし、安っぽいというより機能的な感じですし、トイレは便座ヒーター付きですし、コンセントはありますし…(以下略)


20100221 015.jpg
700系

700系は前面が白飛びしてしまいます…


20100221 018.jpg
500系キター!

遠くから眺めているとNゲージのようですねぇ(うんうん


20100221 019.jpg
無理に流し撮り(おまけに失敗っぽい)


↓今度は下り29Aとなって帰ってくるので、土手を離れて住宅街に入ります…


◆どこかの陸橋◆

多摩川側から3本目の陸橋で撮影しました。ここでは16両の編成全部が何とか入ります。


20100221 021.jpg
縦撮影時のN700系


20100221 030.jpg
失敗が怖いのでチキって横撮影。500系(29A)です
↑どうみてもピントを外しています、本当にありがとうございました。

言い訳ではありませんが、陸橋にはられた金網の網目は一般のものより格段に細かくなっており、横撮影の方が交わしやすいのです…


◆多摩川側から1本目の陸橋◆

ここは本来上りの撮影地なのですが、陸橋の工事によって撮影が不可能になっています。下りは16両は入らないものの、少しカーブがかかって悪くない感じですね。


20100221 033.jpg
後追い300系←「けい」の変換がやたらと「形」と出てくるのは何故。私は京急信者では無いんですがねぇ…


↓その後多摩川の駅まで歩きがてら付近をウロウロ


20100221 048.jpg


20100221 051.jpg

今日の報告はこのくらいで良いでしょうかね。各所で会った方々お疲れ様です。

下りについてはあまりにも不完全燃焼なので、西馬込か北品川の陸橋で再チャレンジ…出来るといいなぁ(あれ?


P.S.
祐天寺って聞く度に「何言うてんじ」と脳内再生されるあたりが終わってるっぽいなぁ。東横線に乗れないじゃないか(苦笑

posted by Dexef at 22:47| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東横線の各停が悲惨すぎる件

◆自由が丘駅
←各停:乗車率5%
急行:乗車率90%→

流石に目を疑ったぞw
posted by Dexef at 10:50| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

春も関西へ 〜discover WEST〜

東京の私から見れば関西も十分西側…ということで上の名前が使えます。ちなみにご存知でしょうが、この名前は西日本がキャンペーンで使用しているもの(要はJR東海の「そうだ 京都、行こう。」と同じ)。

この間天下の顧問様に呼ばれましたが、流石に旅行禁止などという事は無いようなので大きな顔をして関西に行けますね。何せ2月の関西はとてつもない不完全燃焼…おっと言葉が過ぎましたかね(苦笑/これについては裏でたっぷり叩くことしましょうw)

既に「ながら」の指定席も確保し、準備は万端…なのですが、今回は普通に関西観光をするに留めておくつもりです。色々ありまして…
そうは言っても関西私鉄を目の前にしたらどうなる事やら…京阪行けなかったしなぁ…京阪かぁ…そうかそうかぁ…(ここらへんのことは裏にしっかり書きますよ。大事な事なので2度言いましたよw)

何だかんだで鉄活動もしそうですね。でも関西においてこのタイミングで撮り鉄するのは白い目で見られるような気が…

やっぱり京阪ぐらいは…撮っても良いよな(え?)


===

今日池袋線で20152F(8両グループ第2編成)を見ました。最近何が起きたのか、次から次へと新宿線所属の20000系車両が池袋線で運用されています(貸し出しなのか?)。詳細は良く分からないのですが、その分2000系が減ったような気がするのは自分だけなんでしょうかね。

posted by Dexef at 20:37| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

発車メロディーって著作権云々煩かったような…

久しぶりの「音鉄」カテゴリ。

資料室にこの前録音したものを編集してうpしておきました。


籠原駅3番線「熊谷市歌」.mp3

籠原駅は多くの電車が長時間停車をするために、ホーム上を歩く旅客の騒音は殆ど無いのですが、入れ替えが多いことで予期せぬ対向電が登場したり、案内放送とかぶったりすることが何故か多い駅で、環境は良いのに録音がしにくい駅だと思っています。
今回は4回目の録音で一応の納得。肉声放送と最後にエスカレーターの案内音が混入したことは妥協します…でも長停で1コールは寂しい。是非とも3回くらい流してほしいですよね(最近は高崎線全体で出し渋り状態)。


東京駅10番線「東海へ行こう」.mp3

導入直後から気に入っている曲ではありますが、今回調べるまで曲名は全く知りませんでした。そして曲名は「東海へ行こう」w…まさかの葛西帝国の圧力?と思わざる得ないようなネーミングセンスに感動した後、曲を聞くと何と無く納得させられました。でももう特急「東海」は走ってないんだけどね。
不安要素だった隣の新幹線ホームの音を拾っていますが、放送では無く発車ベルだったので何とか誤魔化しきれていると思います。始発駅ということで出し渋りの無いコールに感謝です。



終わり
posted by Dexef at 21:57| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

大雪もどきktkr

朝だけ豪快に降雪してくれたので、少しの時間でしたが雪の中を走る黄色い電車を撮影することができました(多分初めての組み合わせ)。

そういうことでテンションが上がって以下に画像を羅列…


   * * *

(全ての撮影場所:練馬駅飯能方端)


20100218 001.jpg
最後期の8両編成20000系(各停|池袋)


20100218 004.jpg
3ドアの厄介者、3000系8両編成(各停|小手指)


20100218 002.jpg
当駅に停車中の各停が先行の為に、停止信号で停まっている残念な有料特急


20100218 003.jpg
この信号に雪が積もったのは初めて見ました(そりゃそうな)


20100218 007.jpg
平成生まれの"黄色い電車"9000系10両編成(準急|飯能)


20100218 005.jpg
新宿線から転属してきた20105F(準急|池袋)


20100218 006.jpg
副都心線対応工事が完了してしまった6000系(準急|新木場)


20100218 008.jpg
豊島園始発の各停(ガラガラ)を狙う人が多過ぎて見向きもされない2000系8両編成(各停|池袋)


20100218 009.jpg
やたらと8両編成ばかり見かける7000系(各停|渋谷)


20100218 010.jpg
豊島園始発の各停(ガラガラ。大事なことなので2度言いましたよっと)に群がる旅客


20100218 011.jpg
10000系通勤特急の回送(もっと雪けむりを上げて頂きたいところ)


20100218 012.jpg
地下鉄直通と通過線を高速で駆ける2000系10両編成(急行|池袋)


20100218 013.jpg
最早いらない子。こんなのをリニューアル&8両化してまで東横線に突っ込みたいのか、メトロは…


20100218 014.jpg
お迎え電車9000系10両編成(通勤準急|池袋)

    * * *

雪が激しくなっていたのですが、時間的に限界だったので上の通勤準急に乗ってしまいました。本当はもっとまともな撮影地で撮りたいところなんですがねぇ…無念無念。

ご存知の通り、こんな大雪も昼頃には快晴になってしまい、積もった雪の殆どがその日中に消えてしまったようです。


【西武時刻表 第22号】発売開始!
2010年3月6日改正の西武時刻表(350円)は2月25日からの発売だそうです。
公式PDF


>>終わり>>
posted by Dexef at 23:45| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

三条アイスクリィィィィィム

※タイトルは[second subway](←不覚にもツボった)などより。

アレですね、最近本当に「本館」(要はここ)の更新頻度が落ち込んでいる…と思うのですが、

何故か相反してアクセス数がうなぎ上りw

こうなると更新意欲が削がれるようなそうでもないような…

とにかく資料室の更新やら冬撮の文章やらで、ここに手を回すのを控えるようになっています。

それでもポツポツいる(と信じている)頻繁に見に来てくれる常連(が居るであろう)の為に次回予告だけ…

次回は>>随分前に高架化工事が完了した石神井公園駅上りホームについて、記事を投稿しようと考案中であります。
もっとも見学・撮影はとっくの前にやってあるんですがねぇ。



posted by Dexef at 22:18| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

武蔵小杉駅工事(南武線編)その2

この記事は第1回記事(2009.09.10)の続編として投稿されています。


9月に見に行ったきりで忘れかけていた武蔵小杉駅の工事。
南武線を利用する機会がありましたので、「ついで」程度で見に行ってみました。

感想としては「見ないうちに進んだなぁ!」というところですが、この仮連絡通路が3月中旬に開通することを踏まえれば当然の進捗と言えましょうかね。

なお今回は都合上、立川方面ホームからのみの撮影となっています。

====

20100206 002.jpg
9月には骨組みしかなかった跨線橋は立派な形を見せていた

…それにしても狭そうな通路だと思う。土地制約とはいえ、見た目も安っちくて頂けないな(叩き)。まぁ天下のJRはそんな多くの需要を予測していないんだろう、きっと(小杉軽視)。
ところで手前のホームの汚れっぷりは(殴


20100206 003.jpg
ホーム延長部

…基本的には屋根が無かった余剰部分に屋根を付けて通路化しただけ。むしろなんで余剰部分なんてあるんだ?まさかの南武線8両化…ぅんな訳ねーか。


20100206 004.jpg
ホーム延長部(連絡通路)

…こちらは連絡通路なる部分。基本的にはホームを延ばしただけで、新宿駅の南側のような雰囲気と言えば良いだろうか。途中で跨線橋とも接続している訳だが、とにかく長そう。この先横須賀線の高架下にたどり着いても、図面を見る限りはそこからかなり南側まで通路は続くらしい。伊達にパンフレットに「連絡通路所要時間:徒歩8分」と書いていないね…


20100206 005.jpg
最後に恒例の覗き見…フェンスの網目より…

電車に乗る前にコンデジの特権、覗き見を敢行した。…でもカメラを変えてからレンズが大きくなって覗き見がしにくくなった。う〜ん、特権の危機だ…
ホームの柱が邪魔に見えるのは…自分だけじゃない筈…

====

武蔵小杉駅の工事については3月の開業後にも取材を行う予定です。


関係ないこと:
EF510がE26を引っさげていると甲種にしか見えない件→http://2nd-train.net/a-topic/201002/28.html


では))
posted by Dexef at 20:52| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

最後の年を迎えた京王3000系をとる!

井の頭線で京王3000系をとって(撮って+録って)来ました…

走行音公開ページ<急行/渋谷→吉祥寺>

まずは定番・新代田駅端から

keio3000_1.jpg
この場所は隣の下北沢まで見通せるので、接近放送を聞くまでもなく判別が可能


20100209 009.jpg
反対側でも撮れるそうです

※このときも通過音を録ってた
↑通過音が幾つか集まったのでそろそろ公開ページを立ち上げる予定。

====
次は乗車する為に久我山へ。ここの駅端も撮れます…

20100209 012.jpg
限界までズームをきかせてこれが精一杯


乗車してから外を見ていましたが、結構撮り鉄が駅端にいました。やはり昼間の運用は少ないのだろうかね…

ちなみに3000系は京王電鉄の"全部VVVFインバーター制御にしましょう"的な方針にそぐわないということで、2010年度内に引退することが決まっています。同じく本線の6000系も消滅が決まっており、そのうち8両編成のものに関しては2月22日付けで引退ということで、ありがとう運転(高尾HM取付)が2月13日(土)、2月14日(日)、2月20日(土)、2月21日(日)の4日間に渡ってダイヤ固定で実施されるそうです。詳しくは以下のURLを参照のこと。こちら
↑"危険個所での写真撮影等ならびに他のお客様の迷惑となる行為につきましては、絶対におやめ頂きますようお願い申し上げます"と丁寧ながら威圧感のある注意喚起がなされていることに注意w



posted by Dexef at 23:40| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

気付いたら石神井公園の上り線高架化は完了したらしい

PCの使用時間を音編集に費やしていると、段々こちらの更新に価値を見出せなくなって来ます。

…画像が最近出てこないのはここらへんに起因してますね、おそらく。

予定していた更新は出来なくなってしまったので先延ばしにします。

また冬撮の文章は周囲の反応を考慮した結果、書くのであれば
・画像については資料室側に保管。
・文章を裏ページで執筆、画像htmlを添付の上公開する。
この2点を方針とします。(ただし執筆見送りの場合もあり)


そういえばそろそろ500系「のぞみ」が引退だと騒がれていますねぇ。小田原かなんかで撮れなかったかな…手短に済ませたいところなんですが…


P.S.
先日近距離ながら久しぶりに大回り乗車をしました。
あわよくば録音をしようとしていた自分の思惑はオバチャン×3に潰されましたが、案外空いているホリデー快速で帰ってくるプランは中々楽しめました。

しかし、切符購入前に表示されていた「60円きっぷ」の購入完了画面には空しさを感じました。結局のところ、世の中は狭いものだと…

今春も京阪にお布施してきます!
posted by Dexef at 23:24| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

とりあえず…

突然ですが!
このページは土曜日までお休みとします。←大したことない

その間は資料室の方をご覧下さい。音が序々に増えてきます。
↑駅案内を追加しようとしたら駅スタンプ帳が出てこなくて泣きそう

土曜日には冬撮の文章の掲載に関する是非を表明します(多分)。

土曜日か日曜日の予定は
「冬撮の文章or南武線武蔵小杉駅の工事状況の簡易報告」
となるように調整中です。

では=では
posted by Dexef at 22:14| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

とりあえず目白の堕落っぷりは理解できた

3373Mの中で切符を整理していたら判明した誤発行。

その切符は以下の通り(窓口へ申告前に撮影)


20100201 122.JPG

20100201 123.jpg


流石に誤りには気付かれたでしょうか。

…そうですね。急行料金にしては高過ぎますねぇ…いつの間に2,830円も取られていたのか…

要は自由席急行券しか発券ができないはずの区間を、何を間違えたのか自由席特急券で発券していた。という訳ですね…

ちなみにどちらも急行料金に換算すると1,260円。1枚あたり1,570円も過剰請求されてことになり、発見できなかった自分もさることながら、検札を行った上野・能登の係員もとより目白の窓口係には呆れるばかり…

すぐに窓口のある駅で降車し、事情を説明。
切符が切符だけに(本来は発券・使用のできない切符であるから)トントン拍子で話が進む…かと思えば、「きたぐに」の分は乗変でまかなえたものの、「能登」の分は使用済みということもあり中々話が進まない展開へ。
結局発券時の2倍以上の時間を要して精算は完了しましたが、廃止間近で貴重な「能登」の切符は回収されてしまいました(係員に無駄に食い下がったが叶わなかった。というか係員は面倒な仕事を押し付けられてイライラしていたらしく、目白駅に逝っとけ云々な始末。そういう事はお前が連絡してくれ…まぁもともと規約上、料金券は使用後回収されるものだから文句は言えまい)。

それでもやっぱり目白駅のみどりの窓口は廃止されないでほしい、と何故か願っている自分が居るのも事実なのですね、これが。


◆資料室更新のお知らせ◆
音鉄の部屋を中心に更新を再開しております。




posted by Dexef at 23:31| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
6 臨時ホーム
Extra platform
  高崎・長野・新潟方面
For Takasaki,Nagano,Nigata
急行 アルプス    23:54 松 本 6両全指
快速 ウィークエンドみちのく 00:10 仙 台 6両始発
次にこのホームにまいります急行 アルプスは6両編成です。この列車のご乗車には普通乗車券のほか、指定席急行券が必要となります。この列車の停車駅は立川・八王子・甲府・小淵沢・塩尻と終点、松本です。終点の松本ではどんな列車にも早朝過ぎて接続できておりません。                     ただいまJR東日本八王子支社では、人件費削減キャンペーンを実施中です。四方津・鳥沢・猿橋駅にありました営業時間の短い「みどりの窓口」は、5月31日を持ちまして営業を終了することになりました。長い間、ご利用下さいましてありがとうございました。