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2014年突入 少しだけ…更新再開!
14.01.03 [お知らせ]デザインリニューアル工事を開始
10.09.04 [京阪電車]最後の旧塗装8001FをTop画像に表示開始
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このページには通常、鉄道に関する無駄話や謎めいたネタを毎日更新していきます。また、目立ったことがあった場合は行動報告(近況報告)として書き込む場合もあります。なんといっても管理人が「乗る」人なので撮影といっても…記事は列車に乗って旅に行きたくなるようなものを目指し(超理想形)…ます。 日常については「裏」のページを見ましょう。ただし更新がサボり気味なのですが…
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おけいはん教.bmp

2009年12月28日

江古田駅工事中(第5回記事)

久しぶりに江古田駅の工事に関する記事を投稿いたします。なおタイトル通りこの記事は関連5回目となります。前章までは以下参照で。

なお今回の記事は写真が多いため、サムネイルサイズを小さくして投稿しております。

=====

封鎖日時:1月20日、初電より[09.01.19]

寝込んでいる間に完全に失念していたらしい記事を思い出す[09.02.07]

1周年記念◆黄色い電車特集(第1弾)[09.06.03]

江古田駅工事中(第4回記事)[09.08.28]

=====


 さて、江古田駅の工事は第3ステップの終盤を迎えました。ついに2010年1月9日から新駅舎が供用されます。階段の片方を使用中止にしてからほぼ1年で駅舎が出来たということですね。

 なお以下で紹介している写真は11月末(夜間)と12月末(昼間)に撮影されたものです。


20091228 000.jpg
1月9日初電車から新駅舎へ切り替えることを告知する看板
 来3月までは仮設通路(本入口を現在の駅舎の場所に作るため)を利用するようです。また新駅舎に合わせて仮ながら南北自由通路が開通します。


<最近の全景>

20091208 001.jpg
池袋方から江古田駅を望む

20091228 002.jpg
上の写真から1ヵ月後の同じ場所

20091228 003.jpg
新駅舎の屋根の緑色が新鮮な印象。電車が来て工事部分を隠すとあたかも新しい駅の様子そっくり

20091228 004.jpg
反対側、練馬方から江古田駅を望む


<旧駅舎の駅出入口>

 現在供用されている駅舎は昭和34年に作られたもの。2010年の1月まで使われるのですから、半世紀に渡って愛された江古田の顔です。

20091228 010.jpg
11月末

20091228 011.jpg
12月末

20091228 012.jpg
あと2週間も使われない駅舎と改札口

…ところで駅舎切り替えの際は自動改札機を運んだりするのだろうか、それとも新しい機械を既に搬入しているのか…高価ながら移設には時間がかかるものなので微妙だ…

20091228 013.jpg
1月9日から使われる仮設通路
 新駅舎の入口は現在の駅舎の場所に作られる予定で、その工事に干渉しないようにするための措置です。

20091228 014.jpg
仮設通路が建設される前の様子
 図面を見る限り仮設通路は現在の通路を跨いでいるので、一部では現通路を流用、接続するものと考えられます。

20091228 015.jpg
正面駅舎横に完成した新しい階段

20091228 016.jpg
相変わらず狭い北口


<改札・跨線橋>

20091228 020.jpg
駅舎側の改札を構内から

20091228 021.jpg
上写真の立ち位置から右を見ると跨線橋へ続く階段
 この階段は何故か跨線橋よりも幅が広い。段の1つ1つが斜めっているので注意しないと色々マズそうだ…

20091228 022.jpg
北口の券売機
 この券売機はややせり出したような危険な位置にある改札室に設けられています。2台とも新型の券売機。これが有人だった頃があると思うと…安全性を疑いたくなる…

20091228 023.jpg
上写真の立ち位置の背後

20091228 024.jpg
跨線橋から北口を見る

20091228 025.jpg
下り電車のホームへ下る階段


<ホーム>

 ホームでは新階段の建設を始め、エスカレーター、EV、待合室の設置工事が行われていました。設置の工事自体は12月末の段階でほぼ完了しており、現在は細部の工事を行っている模様。

20091228 029.jpg
工事の様子、上りホーム全景

※以下写真は全て下りホームで撮影

20091228 030.jpg
新駅舎の下あたり(11月末)

20091228 031.jpg
同(12月末)

20091228 032.jpg
旧駅舎との境目を見る(11月末)

20091228 033.jpg
同(12月末)

20091228 034.jpg
EV設置工事中(11月末)

20091228 035.jpg
同(12月末)

20091228 036.jpg
完成したエレベーターの表示を見るとこんな表記になっていました

20091228 037.jpg
ホームへ下る新階段は池袋方に設置(11月末)

20091228 038.jpg
同(12月末)

20091228 039.jpg
毎度恒例の覗き見

20091228 040.jpg
外だけ完成した待合室。エスカレーターの下部に設置

20091228 041.jpg
中にはスリッパだけというガラス張りの部屋は違和感満点

20091228 042.jpg
新設されたエスカレーターは練馬向き、ホーム中央に配置
…階段上にある広告ってわざわざ鉄骨の足場を組んで作業するんだ(呆

20091228 043.jpg
橋上駅舎の下は屋根のない開放的な仕様>西武標準

20091228 044.jpg
残すところあと数日で見納めの階段。半世紀のお仕事お疲れ様!

<エトセトラ>

20091228 050.jpg
今後の工事(第4〜6ステップ)

20091228 051.jpg
09年12月までは番線表記は待避線があった頃の2・3番線表示でした

20091228 053.jpg
階段やエスカレーターの工事で完成したサインに現行のものを合わせた為か、12月の間に番線表記は1・2番線に改められてしまいました

※このため本文ではホームのことを番線で呼ばすに、上りと下りで区別していました

20091228 052.jpg
もう一度工事が完了した1番線を様子を反対側から

20091227 018.jpg
取材中に301系を目撃して撮影地まで行ってしまった…

20091227 045.jpg
同じく取材中に6152Fを目撃し、帰りの途中で撮影

…6113Fが出場したら6151・6152Fも改造されてしまうのだろうか…


多分また続きを書くことになると思います(終)


【お知らせ】
西武鉄道では正月期間に「2010年謹賀新年」ヘッドマークを付けた車両を運転します→PDF


こんなわけでこの記事が2009年、26番原子の最後の記事となりました。本当はBVE阪急京都本線の紹介もしたかったのですが時間がありませんでした。なので記事は来年に回すとして、URLだけ紹介しておきます。興味をもたれた方はどうぞ…

ターンアウトスイッチ>阪急京都本線


ではでは…良いお年をお過ごし下さい。

posted by Dexef at 21:58| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 駅話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

京阪信者からそこまで大切でもないお知らせ

26番原子では12月30日から1月3日まで休日時刻で運…

ではなくて…

12月29日〜1月3日まで

管理人多忙につき年末年始休業をいただきます。

【休業内容】更新停止・コメントやPCメールの対応停止

なお、資料室についてはこの限りではありません。


  *  *  *

年賀状は明日の最終集配までに全部の投函を終了する見込みですが、元旦に到着しない場合はご愛嬌で…(え?)

  *  *  *


以上、京阪信者からそこまで大切でもないお知らせでした。

来年はレコーダー片手に会いましょう。では/

※なんか今年も終わりみたいな書き方ですが、まだ記事の更新は終わりませんよw書き残したネタがあってね…

posted by Dexef at 00:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

浦和駅3番線高架化

12月20日の工事で浦和駅の東北上り線の3番線が高架化されました。


20091221 007.jpg
隣の旧3番線を撤去する作業真っ只中の4番線(東北下り線)


20091221 010.jpg
工事中の旧3番線の中の様子(赤羽方)


20091221 011.jpg
工事中の旧3番線の中の様子(大宮方)


20091221 016.jpg
既成の1・2番線の横に移築された新3番線


====


20091221 005.jpg
井の頭線1027F(初のオレンジベージュ車両)
→走行音(永福町〜渋谷)をアップしました


20091222 015.jpg
京浜東北線ウラ64編成
→走行音(大井町〜東京)をアップしました


20091222 007.jpg
EF510-501試運転

スカートがプラスチックのように見えるほど綺麗な状態でした。


20091222 004.jpg
側面


20091222 003.jpg
後部

あの狭い車内に果たして何人の関係者が乗車していたのか…(呆



posted by Dexef at 22:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

HP正式オープンのお知らせ

HPを2009年12月25日に正式オープンすることにしました、というか…しました。

何故、今更正式オープンか?
…というのはやっと予定していた全コンテンツを作り終えたからですね。最後は「駅案内」が残り、「稚内駅」の公開により完了の運びとなりました。

最後の最後で遂にCSSを理解し、実用化できました〜(汗


今までフライングで見ていた方もそうでない方も、このページ共々よろしくお願いします。

…ふぅ。年内オープンが叶って良かった良かった…

________________






ホームページ詳細

【HP正式名称】

26番原子 ―資料室―

【 URL 】

http://www42.tok2.com/home/dexef/

【管理人】

Dexef


では/
posted by Dexef at 00:24| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | HP更新案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

【A列車で行こうDS】京阪電車ダイヤOudia版の配布

無駄な自信から電子化を実行。

・上下線ともに平常時ダイヤを収録
・実物と同様の方式(下記参照)で列番を設定
・種別色も実物同様の設定
・通過時刻まで設定している為、正確なダイヤグラムを描き出します


==<京阪電車(本線系統のみ)の列番>==

◆基本事項◆
X1234Yというような6桁で構成されます。

◆各桁の意味◆
1桁目は種別を意味しています。基本的に記号はAに近いほど速達電車を示します。
(例)A…K特急(現快速特急)、D…快速急行など

また同じ種別でも運転形態によって異記号の場合があります。
(例2)P…区間急行、N…複々線区間で緩行線を経由する区間急行
(例3)Q…淀を越えて運用される普通、R…淀以南のみを運転する普通、S…淀以北のみを運転する普通

2・3桁目は始発駅の発車時を示します

4・5桁目は始発駅を同じ1時間に発車した同種別の電車の中での発車順番を上りは偶数、下りは奇数で示します。
(例4)00…1番目の上り電車、03…2番目の下り電車

6桁目はその電車の行先を示します。行先の記号は基本的に駅名の頭文字を採用していますが、重複している場合や起点終点などでは一部例外が存在します。
(例5)K…香里園、N…萱島、R…樟葉、W…私市
(例6)A…淀屋橋、B…中之島、Z…出町柳

◆無駄な例題◆(平日ダイヤから出題/有無も問うw)
@S2400Z
AC0703B
BV1410S
CB1200H
DG2201Y
EE2400R


@始発駅を0時台に発車する普通出町柳行き
…R2304Sからの連続運転。三条0:30発→出町柳0:34着

A始発駅を7時台に発車する2番目の通勤快急中之島行き
…三条07:16発→中之島8:22着で実在。

B宇治線内の始発駅を14時台に発車する6番目の普通三条行き
…現行ダイヤでは宇治線と本線の直通電車は無くなっているので仮想。

C淀屋橋を12時台に発車する1番目の特急枚方市行き
…12時台の1番目の特急は出町柳行きなので仮想。

D始発駅を22時台に発車する1番目の下り急行淀行き
…車庫入れ電車として実在。出町柳22:31発→淀22:56着

E1日1本しか走らない"あの種別"です。実在します。

====


さてさて話がずれたところで肝心のデータはADS 京阪電車.oud

またOudiaの配布ページはこちら



〜〜〜〜

年賀状の製作は半分くらい終わりました。去年送って下さった方のもとにはきっと自動配送されます。ちなみに今年も3タイプです。…とは言えこのページを見ているような方々のもとには例の1タイプ*しか届かないでしょうが…

*例の1タイプ…京阪特集。今年は面倒だから珍しくシンプルな仕上がりです。一般人が見ると「京阪電車の回し者」に見えるそうな。

気分次第で京阪の列番を書いとくから解読してくれれば嬉しい…かも


では/
posted by Dexef at 20:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | A列車各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東急1000系にチャレンジ その1

メトロの定期券だけが無い冬休み…
そうなると色んな場所に行きたくなるのですねぇ。これが。

東急9000のVVVFが段々とゆる〜く感じてきたので他を試すことに…

しかし2000系は確か3編成しか導入されていなくて、なかなか乗れる代物ではないので身近な1000系を音が反響する地下鉄区間で狙うことに…


中目黒駅
14:15 東武線直通が発車。同時に急行渋谷行きが入線
14:16 急行からわらわら人が降りてきてメトロ側に並ぶ
14:18 各停が到着。急行の半分くらいの客が列の後ろに加わる
14:19 東急1000系が入線
14:20 特急が到着。急行の1.5倍くらいの客が1000系になだれこむ

<結果>東横線のほぼ1サイクル分のお客を集約して出発

どういう連絡を考えているんだ東急とメトロは(怒
こんな車内でまともな音が録れる筈ないじゃないかぁぁ…

・東銀座まで目の前で語り合うリーマン×2
・東銀座で入れ替わるかのように、隣ドアからこちらのドアへ池沼さん(無駄に動きまわるだけで叫んだりはしない方)ご来店
・秋葉原で咳き込むオサーンご登場
・上野から幹だか京成からか乗り継いで来られた、大きな荷物をお持ちの方々が乗車してスピーチ大会開催
・入谷でハイな外人さまが…
→もう駄目

正直なところ、池沼が居た間(東銀座〜秋葉原)が一番クリアに録れていたという…
おしゃべりする時はクハとかサハでやってね(殴

→編集の出来次第ではアップロード対象になるかもしれません。

ちなみに京王井の頭線のリベンジ版(1027F/IGBT車)は既にアップロードが済んでおります。


====
+愚痴

冬撮で「能登」に乗れるそうで。「能登」は記念乗車だからいいとしても、やはり「きたぐに」は頂けない(あんな硬席で寝るのは自殺行為)。しかし関西に出るにはどうしても「きたぐに」を使わねばならないから…

→まぁ関西フリーが10時間以上あるならいいけどさ(結局そこに行き着く)

幸い湖西線を通らない「きたぐに」なら大津に停まるから、そこから京津線(スーパーおけいはんタイム)に浸れるしなw
ちなみに雪が積もっていたら多分発狂すると思う…降ってたら(ry
posted by Dexef at 00:14| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

【A列車で行こうDS】祝!京阪電車のダイヤが完成しました!

ADS-keihan_23.bmp

今回は根気で種別も4種設定。詳細を語りたくて仕方が無いので…語りますw


◆各駅紹介

<淀屋橋駅>
B1Fの駅。地下通路が意図的に大阪難波駅に繋がっているので上図のような乗換えが可能になっている。平均の利用客数は1万人強

<中之島駅>
B2Fの駅。障害物がない為に地下通路が伸び放題となっている。B2Fに御堂筋線を通す案もあったが、深すぎてリアリティーが無いことから却下して当駅が出来た。地上には例の高層ホテルとか高層ビルとか…平均の利用客数は1万人強

<京橋(天満橋)駅>
本線と中之島線の合流駅。高架1の高さにある。下には環状線が走っているが、大和路・紀州路快速は大阪折り返しのために乗り入れてこない。お約束通り京阪モールを作っておいた。平均の利用客数は2.5万人強

<守口市駅>
ここまでが複々線区間。もちろん高架1にある。ここにもお約束通り京阪百貨店守口店が建っている。本当は中央2線のホームを撤去する(裏技利用)予定だったが、つまらないアクシデントで失敗。本物通り4ホームのままである。平均の利用客数は1万人程度

<寝屋川市駅>
現実通り2面2線の高架1駅。現実より建っている建物の高さが高い。特にめぼしいものは無し。快速急行が停車するために各停がよく詰まって困る。平均の利用客数は1万人強

<枚方市駅>
全線開業とともにオープンした駅なのに特急が停車する。4線が広がる地上駅。周囲は京阪電車全勢力をあげて急ピッチで開発中。そういえばひらパーを作り忘れていた(汗 なお土地の買収までして交野線計画があったが、配線都合で消滅した。駅前に何も無い頃から平均の利用客数は1万人程度のまま

<中書島駅>
3線が広がる地上駅。こころのふるさと、宇治線が単線で分岐する。駅名が読みにくいらしいので正しておくと<ちゅうしょじま>。駅前はバスが頻繁に発着するくらいで見所が無い。実際も特急停車駅にしては異常なまでに利用客は少ない。どう見ても宇治線のためだけにある駅だと思う。平均の利用客数は5000人程度(本物にそっくりだ〜<禁句>)

<三条駅>
開発の妨げになることを恐れてB2Fに建設。K特急の儲けの生命線なのに中々発展しないので、バスをぐるぐる廻して現在成長中。平均の利用客数はなんとか1万人に近づいてきた…気がする…

<京阪宇治駅>
本当は区別しないものだが、ゲーム内でもJR宇治駅とはしっかり宇治川を挟んで離れているので区別。宇治線のダイヤは考案中だが、走る区間は宇治〜中書島折り返し〜三条と往時のルートを復活させることが決まっている(というか本線に直通するにはそのルートしかない)。推定平均の利用客数は1000〜2000人。もちろん無人駅のままである。実は旅客輸送は駅前バス停からのバスで十分なのだが、それは言ってはいけない


◆種別・ダイヤ

<K特急>
京阪電車のエース。往時の京阪ノンストップ特急を再現した。残念ながら去年のダイヤ改正でK特急という種別名は快速特急に変わってしまった(利用客にとって分かりにくかったから)が、管理人はK特急ファンなのでこのまま採用。天満橋から三条まで5時間弱、1日4往復を2編成の8000系で実現している。

<特急>
今のへなちょこ特急をそのまま採用。大した見所は無いが、守口市、寝屋川市と大発展している場所を通過していくのが空しい。新塗装の8000系と旧塗装の9000系がそれぞれ1編成ずつ計10両運用に就いている。

<快速急行>
中之島線開業と共に出来た新種別。車両ももちろん3000系2編成10両を採用している。寝屋川市に停まることで旅客を稼げる一方、各停と大して変わらない速達性のせいで頻繁に詰まる。また時間帯によってはK特急に抜かれることもある。

<普通>
賀来駅←"かくえき"の変換で出てきた!
所謂「シティー・コミューター」の車両が運用に就いている。中之島線へ直通する2つの運用には旧塗装7200系と新塗装9000系が、淀屋橋折り返しには4両編成の旧塗装7200系が入っている。いずれも枚方市折り返しとなる。また宇治線は前述通り宇治〜中書島折り返し〜三条の運転をする予定で、1日4〜5往復を目指して3両編成の2600系を投入する計画である。



#ついて来れなかった人へのおまけ#

20091220 001.jpg
駅下の土地を有効理由しましょう(爆


では/
posted by Dexef at 08:26| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | A列車各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

バッテリーが落ちるとテンションはその2乗に比例して落ちる

今日は201系と私鉄乗り潰しをしてました…

まずは東京駅端から。ここは撮影した後で乗車できて便利。

20091220 003.jpg
架線柱の影が入った時点でテンションゲージは半分以下。201の録音は既に幾らかやっているのでやらずに西へと揺られること30分…

吉祥寺で降りてスーパー井の頭線タイムに突入。それにしても京王吉祥寺は新型が入っているのに強突が多いこと…

GTO素子の各駅停車(←ここ重要)が来るまで待って、空調OFFを確認して乗車。台車近くのスピーカー下あたりの席を狙って録音スタート…

30分後…

"終点の渋谷に到着いたします〜"

見事電源が落ちていた(え?

ここら充電を一切せずに過ごしていたことに全く違和感を感じていなかったツケが廻ってきたらしい。多少混んでいても良い環境だったのに〜駒場東大前の先で終わってたorz
それでも(機器の性能にしては)中々の出来栄えだったのでアップロードしましたけどね。音鉄さんはドゾー

その後は未乗区間である東府中〜府中競馬正門前に突撃。どう考えても禁煙車なのに何故か煙草臭い車両であった…あ、レースやってんのか。さすが休日…

駅員がわらわら出て来て監視している改札口を抜けて…

是政駅へ!!

是政駅(西武多摩川線の終点)は競馬場を挟んで南側なので、ぐるりと大回りを強いられました…

究極の終点駅である是政は秩父線もびっくりな貧弱構造。
1面1線で駅員は確認できたのが1人。もちろん改札は無に等しく、券売機(140円と170円のものしか発券できない)から出てきた切符には「入鋏省略」の文字。

<本当は写真を撮りたかった>

中央線工事で閉じ込められていた101系低運転台(化石)の4両編成が入線してきてホームに居た十数人のお客を乗せる。
迷わずに人の少ないほうのモハ車に乗ったら、驚いたことに既に5人もお客が座っていた(多分1つ先の競艇場前からの折り返し乗車客)…ちなみに是政では同じ車両に自分以外が乗ることはなかった。折り返し乗車の客は悪びれた感じも無く、ワンマンの運転士もいつものことのように気にせず運転台交換をしていた。

ところで低運転台だと運転士の操作が遠くからでも確認できて楽しい。

白糸台と新小金井で行き違いをして終点の武蔵境へ。片道14分170円の単線旅行。最後は立ち客まで出ていて安心したけど、中央線工事が完了したことで101系が2000系とかに置き換わりそうなのは怖い。
今度は完全装備で音鉄しに来よう。そう思った。

白糸台駅の構内に101系が留置されていたので多摩川線に閉じ込められていたのは4編成16両。なお多摩川線は完全12分ヘッドでの運転です。是非置き換わる前に1度ご乗車を!!(宣伝)


20091220 013.jpg

上下線とも新ホームに切り替わった武蔵境から、また中央線で今度は東へ。用事を済ますため久しぶりに高円寺で降りた。

随分と中野区の裏路地の舗装が改良されているなぁ、と時間の経過を感じたものでした。



posted by Dexef at 21:31| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

209系の引退と来年のダイヤ改正について

 209系の引退に関してのJRの対応が決まった模様です。なお、現在の209系運用編成数はついに2本。ひとまず年内の疎開・廃車回送は終了です…

 引退(ウラ52らしい)は2010年1月24日(日)。もう片方(ウラ64らしい)の編成については1月15日をもって運用離脱する見込み。

 大宮支社と横浜支社が、それぞれ大宮駅と大船駅にて記念弁当・記念入場券・その他グッズを販売するイベントを引退間近に開催し、最後の1週間である2010年1月17日(日)〜2010年1月24日(日)には記念ヘッドマークが掲出される予定。

 詳しくは右のページを参照→http://rail.hobidas.com/news/info/article/110399.html


 来年3月のダイヤ改正について発表されました!
 JR東日本(大本営)発表→http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091215.pdf

・横須賀線の武蔵小杉駅開業(なんとN'EX・特別快速までの全列車が停車。退避設備が無い横須賀線に詰め込んだ結果がこれだな…)

・成田エクスプレスの増発(と渋谷・品川・武蔵小杉に全列車停車)、来年夏頃には253系運用離脱の模様。京成を迎え撃つ体制を整えた形か

・京葉線へのE233投入は来年夏頃からスタート

・噂通り北陸・能登の臨時化決定。ただし週末を含めた休み期間に臨時として残るということなので、大きなダメージでは無さそう(←楽観的)

 あと何故か「さざなみ」の運転が縮小されるみたいですね。内房線の需要って少なかったのか…いやいや、あのアクアラインのせいか…113の低サービスが209によって向上するのもあって、特急需要は減退しそうですしねぇ…(とりあえず255を全廃する、と言うのなら歓迎するw)


では=
posted by Dexef at 23:49| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

ついにブルートレインな機関車が来た

EF510-501 甲種輸送中!!
http://2nd-train.net/topic/200912/258.html

赤いEF81に代わって寝台特急などを牽引する予定のEF510 500番台がついに上京。明日到着予定です…

青い客車を青い機関車が牽く…なんてねぇ↓
posted by Dexef at 21:55| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【A列車で行こうDS】関西マップ (22年目)


↑マウスを乗せると路線図と凡例を表示します


22年目の各線営業状況

◆大阪環状線◆
103系投入で201系を駆逐(え?)、完全103系化。103系5両×6編成、2時間間隔で運転。快速電車の直通あり

◆大和路線◆
大和路快速(大阪⇔奈良)は221系5両×2編成、普通電車は103系4両×2編成

◆阪和線◆
紀州路快速(大阪⇔日根野)は223系5両×1編成、普通電車を大阪環状線から転属の上、短編成化した201系3・4両各1編成で運転。

◆和歌山線◆
近鉄吉野線との接続を考慮したダイヤに改訂。普通電車のみ。105系2両×2編成、橋本で折り返し運転

◆奈良線◆
普通電車のみ。103系と221系2両ずつ各1編成で運転

◆東海道線◆
桂川橋梁完成。現在建設中


◆近鉄奈良線◆
ダイヤ改正実施。阪神なんば線との相互直通運転を開始。尼崎⇔奈良間に急行4往復、快速急行1往復を設定。快速急行設置に伴い、特急用30000系電車を大阪・吉野線へ転属。普通電車の運転区間を鶴橋⇔生駒間に短縮、石切駅を退避可能構造に改築

◆近鉄大阪・吉野線◆
全線単線開業。普通電車を高速化し、奈良線の鶴橋(上本町)まで乗り入れ開始。奈良線から転属した30000系を特急(難波⇔吉野)に新規設定。ダイヤ都合で初の終夜運転をスタート

◆阪神なんば線◆
近鉄奈良線奈良まで相互直通運転開始。普通電車のみ。ほぼ2時間おきで運転し、難波で近鉄特急に連絡

◆京阪電車◆
6000系4両×4編成と3000系5両×1編成で運転。中之島線の複線化完了。京橋〜守口市間複々線化工事中。工事完了と共に敷設済みの線路を利用し、京都・三条まで延伸予定。

◆阪急電車◆
淀川橋梁複線化。十三以北建設中

◆南海電車◆
特急「りんかん」3両×1編成、普通電車5両×3編成で変動なし



久しぶりにADSネタを持ち出しました。
posted by Dexef at 16:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | A列車各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

年賀状とHP更新が続く試験休み

 年賀状の印刷(自分のではない)をやっていたら、ポンコツCANONが<紙詰まり・カバーを外して用紙を取り出して下さい>を連発して話にならないので打ち切り。どうもはがきの両面印刷が出来なくなったらしい。

 自分の年賀状(例年通り3〜4パターン計画中)のデザイン決めでもしようか…と思ったが止め、HPの「車内案内」更新に専念。

 下のような車内サイン類を作りました(折角だから公開)。

洗面所  コンセント  屑物入れ


 ※上画像の取り扱いはHPの利用案内に準拠します

 これらの更新が終わり次第、HPを公式HPとして本オープンします。

 では/
posted by Dexef at 23:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | HP更新案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

吹いたwww

西武のサイト(左側のリンクより)が一晩にして変身しやがったwww

そんな暇あるなら保安機器強化汁!…なんて言ったらいかんか…でもこの間の新宿線STOPは酷かった。誰も居ない高田馬場駅のホームはSFで出てきそうなワンカットだったし…

どうでもいいですがHPの抜本的な更新を進めています。




posted by Dexef at 01:37| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ふるさと行きの乗車券

 最近、首都圏のJR駅構内でひっきり無しに流れている「ふるさと行きの乗車券」の販売促進放送。
 いい加減に耳にこびりついたので音鉄してきました(え?

 ちなみにこの「ふるさと行きの乗車券」というフレーズは中島みゆきの「ホームにて」という曲に登場します。また、もちろんのことその曲はCMに使われています。JR東日本も乗客確保に必死ですねぇ…


・ふるさと行きの乗車券のラジオCMは→
http://www.jreast.co.jp/furusato/index.html

・中島みゆき 「ホームにて」は→
http://www.youtube.com/watch?v=pWaDXMdKmro

・駅構内放送(mp3/音質がキてますが…)→
http://www42.tok2.com/home/dexef/contents/sound/station_sound_jreast/2009winter_'hurusato-yuki-no-jyosyaken'.mp3

…なんか「お正月は列車で故郷へ。あなたの帰省を応援します」が
「お正月は列車で故郷へ。あなたの奇声を応援します」に聞こえてしみじみ来ないんだけどなぁ(そうでもないか…


 今年の冬は新幹線を前年比で増発して万全の準備を整えたJR東日本。お得な切符もそろえたとは言え、高速効果で前年よりお客が増えるとは思えないのですが…新幹線増発の裏には国へ「乗車率の低さ」を訴える思惑が潜んでいるような気がするようなしないような…

では

posted by Dexef at 18:56| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 音鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

久しぶりに高飛び(高崎線へ飛ぶ?)

 文系科目の日は後味が良いもので…高飛び!

 ちなみに…高崎線内でのE231-1000国府津車録音は地元高校生の集団に阻まれたということです…折角初めてのE231録音になる予定だったのに、ちっ。(←生物の試験問題から表現を引用)

 ○×問題に新しく「まんぼー」という選択肢を採用したスタイリッシュな生物の試験問題は、諸般の都合上、"裏"でご覧下さい。


では
posted by Dexef at 15:26| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

世界、一新。

 「音鉄」のカテゴリですが、「A列車」ネタから入ります…


 昨月の27日、「A列車で行こう9」の発売が発表されました。
 発売日は2010年1月29日、価格は1万2390円(税込)としています。

 また、今月10日に製品発表会があり、詳細が公開され、公式HP(http://www.a-train9.jp/)ではスクリーンショットとデモムービーが紹介されています←現段階

 
 見たところ、9では曲線の描き方が随分と進化したようです。なにせ道路(残念ながらバスとトラックしか走っていない)が海岸線をトレースしています(驚)…パッと見は普通なのに細かく見るといくつもの曲線で構成されているとか…もしかしたらシリーズ初のクロソイド曲線*が登場したりするのでしょうか…

*クロソイド曲線…直線からカーブへと急に転換せずに、途中から段々とカーブの曲がり具合を急にしていくのに使われる。数学的なお話はwikiにでも行ってください。ちなみに鉄道では地下鉄の急曲線に使われるらしい。でもA列車シリーズはどこでも急曲線(爆

 もちろん9の要求スペックは果てしなく高いもので…8さえ動かなかった自分のPCで起動できる筈がありません…
 建物の向きが自由に変えられる点や、斜面に建物の建設など目新しい点の他に「発電所」というポイントが追加されるようです。
 ムービーを見る限り、4(経営重視)というより6(鉄道リアリティー)方向が強いのではないかと思われます。ともかく車両の長さがそのままなのは嬉しい。ダイヤももちろん1分刻み設定が可能で、櫛型ホームの駅が用意されている模様…これは鉄道方向で大満足の内容になりそうですね(プレイ出来ないけど)…


====

<音鉄として…>

・ウラ62が運用離脱
 京浜東北線209系駆逐計画もほぼ終わりに近づいてきました。前回のTop画像で登場したウラ62が運用離脱し、現在(2009年12月13日現在)の運用中編成はウラ52,64,66と残すところ3編成になってしまいました。

…これはICレコーダー間に合わないオチなのか…マズイ展開だ(汗


・西武6000系6112Fが出場
2nd-train記事→http://2nd-train.net/2-topic/200912/332.html
 西武鉄道6000系の6112Fが副都心線対応化工事を終えて出場し、副都心線乗り入れ不可車両(Yマーク添付車)は6113F,6151F,6152Fの3編成のみとなりました。今までの流れであれば、次は最後の未改造ステンレス編成である6113Fが入場すると思われます。

音鉄には関係ありませんが(多分床下機器の更新などはしていないでしょうから…)、撮り鉄的には問題ですよ…白化粧反対!!



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近況報告(違)in多摩川園

20091212 003.jpg

20091212 007.jpg

9000の新型は初めて見ました。いかにもメトロが好きそうな顔ですね。



posted by Dexef at 17:07| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

こころまち しんじゃ つくろう 京阪電車

■日記■
渋谷で"山手線→副都心線"の乗換えが2分で出来て少し感動した。


上のは気分的に書きました(本当に54分発の飯能行きに間に合った)。渋谷から練馬まで24分も掛かるのですが、反対方向の東横特急に置き換えると菊名〜横浜間。とりあえず横浜までよりは短くて良かった良かった…←何が?


本題、はこちら↓

keihan-ese-up.bmp

「 〜こころまち しんじゃ つくろう〜 京阪電車 」

試しに作ってみた。本物と比較しても殆ど誤差ないかと。




posted by Dexef at 19:51| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 加工画像/嘘電系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

夜行末期。

 能登と北陸の運転終了はやはり来年3月改正で実施されるようですね。「銀河」の神話よろしく、北陸新幹線開業まで継続という神話はまたも破られるのかと…


…さてさて明日から期末です。


20091209 10.jpg
池袋に"黒い券売機"導入!


20091209 009.jpg
Hiro-o <英語表記だとこうなる> に柵が出来たらしい(停車許容範囲の縮小←池上線とかw)


 >>【JR東】209系500番代元ウラ80編成 総武線仕様に (2st-train)
 http://2nd-train.net/2-topic/200912/324.html

 何を考えているんだ、東日本は↑

 ウラ80だけ黄色になったところで、他の京葉線を走っているのはE233投入が始まっても放置なのだろうか。むしろ常磐緩行にさっさとE233入れましょう。どう見ても203より209の方が好感度高そうです、本当に
ありがとうございました。←録音前にウラ209が全滅されたら困る…


  管理人@五反田の試験の対策、何もやってません
posted by Dexef at 20:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

新潟強風デスティネーションキャンペーン(4)

 試験前に完結させるためにこのタイミングでねじ込みます。明日は工事前の中央線に行かなきゃならないしねぇ…

 関係ないことですが、今日初めて西武20000系のCP音を聞き取ることが出来ました。幸運にも無意識の内に直上に乗っていたらしい。随分とモーター音と似ている音で、なおかつかなり静かなので普通は聞き取れませんね。戸閉直後に作動するパターンだからこそ聞き取れたのです…


====

 <第4回目・恐怖の遅163M列車>

 着いたのは良かった弥彦ですが、ワンマン115系からホームに降りた途端に"例の強風"が吹きかけてきました。これは体感温度氷点下。無駄に手荷物が多いものですから、カメラを両手で支えるのが大変困難であって、さらに凍りつくような強風のおまけ付きなので、荷物が飛ばないようにおさえておくだけで一苦労…買いたてのカメラを落とすわけには行かない(何せ前回のは落下死亡でしたし…)ので"最新の手振れ防止機能"に頼ってスローシャッターで片手撮りいたしました(撃沈、下画像参照)。


20091115 156.jpg
停車時間が2分ほどしかなかった弥彦駅

 先程の電車、最後の降車客であった自分は1分もせずに駅舎へと帰ってきてすぐに折り返し電車の乗客に変身。この115系はワンマンであるので発車タイミングが掴めず、定時運転も出来て居なさそうなので焦っていましたが、「下車印」を貰うような特異な客であった自分を見て悟ったのか駅員氏は笑顔で迎えてくれました(くどいようだが1分以内に帰ってきた)。

 凍ったように動かなくなった手の代わりに、肘で115系の手動ドアをこじ開けて暖房の効いた車内へ。到着したときにホームで待っていた十数人くらいの乗客さんたちは、自分の方を訝しげに見てましたが気にしない、気にしない…

 相変わらず車体がミシミシと軋んで、窓がガタガタ揺れる115系に乗ること10分、すぐに吉田駅へ戻っくることが出来た自分。ちなみにこの電車は吉田行きとかいう雑魚キャラなので、同じ弥彦線の東三条方面は乗換えの必要があるということになる。時刻表ではすぐに東三条行きが発車するという気持ちの良い時刻設定だったが…

 "東三条行き"が停まっていない件

 吉田止まりの車両を降りて、それほど広くもない吉田駅の構内を見渡すも、頼みの綱である停車中の115系×2は「新潟」と「新発田」の行先表記。どこにも「東三条」は無く、乗ってきた電車は既に「弥彦」と来た道を戻る気満々なので見る価値も無い。
 駅の案内放送は「越後線新潟行きはすぐに発車いたします、お乗換えのお客様はお急ぎ下さい」という内容であって、2両の電車が到着したホームは駅舎から遠い4番ホーム(吉田を出るときは5番線だったから対面移動したことになる←でっていう)。既に乗客の幾らかが跨線橋に向かって駆け出して行った。
 …さて、どうしたものだろうか?

 結論から言うと、単純に自分も新潟行きに走ったのである。理由というものが明確にあるわけでは無いものの、異常に寒い中でじっと待っているのが辛いだろうという推測と、燕三条まですんなり行けないとなると新幹線指定席はパーになってしまい座れない可能性が生じる、という2点から新潟行きを選んだのではないかと思う。どうでも良いが後に地図を調べたところ、吉田駅と燕三条駅は驚くほど近く(5`以内)に位置しており、あのまま吉田に居れば弥彦線が完乗できたような気がしないでも無い…おまけに新幹線自由席、多分燕三条からでもなんとか座れたわ…よってこれは大きな過ちであった、と←あれ新しい結論が!

 改札の前にある1番線に停まっていた115系4両に飛び乗ると、再び暖房の暖かさに包まれた。本人は「これで間違いないさー」とでも思っていたのだろう。すぐに吉田駅を離れてしまった電車も速度を落とす気配は一向に無かった。珍しく女性であった車掌の放送もこの先3区間での徐行を知らせるものであって、せいぜい1時間遅れが良いところだろうと高をくくっていた。

 発車した新潟行きの車内では、新潟まで行けるという安心感が定時運転をしている新幹線と繋がって東京に帰れる保証のように感じたのか、少し気が落ち着いた自分は、やっと"14時くらいに直江津で買った駅弁"を食べていた。外は暗くて良く分からず、風は相変わらず強いので…味はそこまで覚えていない。


 そして30分弱が経った18:55頃…

 <<…お客様にお知らせいたします。先程の放送にて、只今停車中の越後赤塚駅からこの先内野駅まで徐行運転をするとご案内いたしましたが、風が強くなりましたため運転を見合わせることになりました。風が弱まるまでこの電車は越後赤塚駅にて暫く停車いたします…>>

 ついに運転見合わせ案内第2弾キター↑

 停まってしまった越後赤塚駅については、当時の投稿記事で「小さい駅で止まったーー←せめて有人駅で止まれ」で評しておりました。気になったのでまたもやwikiのページを覗いてみました…

 ・地上駅。無人駅となっている。
 ・ホームは島式1面2線。駅舎(西側)とは跨線橋で連絡している。

とのこと。跨線橋があったというのはよく見渡さなかったので初耳です。そして…

 ・駅舎は待合室の機能のみ。自動券売機、自動販売機、トイレなどがある。

↑「自動販売機」というのにステータスを感じてしまったw
なお、この駅の正確な乗降客数をJR東日本新潟支社は(無人駅であることが理由?)カウントしていないようで数値の利用客数の表示はありませんでした。こじんまりとした駅前のロータリーからは新潟交通のバス便が遠くは新潟駅前まで出ているそうですが、「土日は全便運休」なのだそうです。しょぼーん↓
 地図で見たところ、新潟のベットタウンとして駅周辺の僅か(首都圏との規模の違いがry…)が宅地開発されていて、コンビニも出店しているようです。でも暗いと良く分からない…


20091115 161.jpg
↑越後赤塚駅(当時)←なにこれ?

 越後赤塚駅に停まって5分ほど、すぐに運転再開の見込みが立つようではない為か、

 <<…お客様にお知らせします。只今から車掌が後ろの車両よりお客様のもとに伺いまして行先をお尋ねいたします。どうかご協力をお願いいたします…>>

 という放送がされ、実際に行先質問がスタート。これは「もしかしたら…」というような希望がもてるような企画であり、まわりの乗客も少し落ち着いた様子。勿論自分も人一倍そうだっただろう。しかし、これは逆に「すぐに動かない」という裏返しでもあることを忘れてはならない…

 10分ほどすると自分が乗っている3号車にも車掌氏登場。強風の騒ぎで疲れているようですが、車両の1番前まで歩いて協力のお願いを請った後、順に乗客へと行先を尋ねて行く…車端BOXに居たお気楽な高齢者×3人は笑いながら代表のおじいちゃんが「新津」と応答。おばあちゃんも負けじと「これ、動かなかったらバスとか出んのかねぇ?」とか質問して車掌に絡む始末。一応「検討はしていますね〜」とかわしている車掌であったが…そうなると最初吉田駅で聞いた新潟支社の対応(第3回記事参照)は何だったのか?
 自分の前の兄ちゃんは不機嫌そうに「村上」と答えてすぐに終了。こちらに質問は廻ってきて(多分一人だけ)「東京まで…」と申し訳無さそうに言って顰蹙を買う。車掌は「指定席券はお持ちでしょうか…?」と律儀に聞いてきてくれたので、少し嬉しそうに「348号のものを…」と答えておいた。しかしこれが「土日きっぷ」で取られたものだと思うと、やはり申し訳ない感じがする。Maxとき348号の新潟発は19:18なので既に発車時刻間近。ただしこの電車が定時運転していれば新潟着は18:27だから…一応理には適っているだろうか。時刻表と時計に目を往復させながら、この切符だってあと5時間しか有効ではないのだという現実が突きつけられる。
 小さい手帳らしきものにそれを書きとめた車掌氏は一礼して次のお客さんのもとへ。自分は…なんか上の空だったのだと思う。

 5分くらいで車掌氏はさらに前の号車へと移動していった。静まった車内でお気楽高齢者たちの笑いが混じった話声だけが響いて、強風によるミシミシといった軋みや窓ガラスの振動をカバーするように思えてホッとさせられる。駅前ロータリーの車は先程から全く動いていない。

 全車両に廻り終えたのか車掌氏は後ろの乗務員室へと戻っていき、すぐに協力感謝の放送が流れた。特に展開が無いことに、客たちの間から小さいため息が漏れる。まだまだ電車は動きそうに無い。


 残された新幹線は350号(20:17発)と最終352号(21:31発)であった。その頃自分は吉田での判断を酷く後悔していたし、最悪の事態に備えて下らない妄想を膨らましていた。気晴らしに音楽を聴いていても全く身は入らず、時間が長く感じられる。


echigo-akatsuka17.jpg 

 ある漫画では上のような表現を採っているが、これは複数人での旅ならではなのだと思った。もちろん「いい思い出になる」は頷けるものだとは思うし、それにこの漫画が事実を誇張して書かれる「ギャグ漫画」であるとも知っているわけだが…


 さらに待っていると、

 <<…ただいま運転見合わせが解除され、運転が再開できる見込みがたちました。現在対向電車が運転を再開したとの情報が入っております。この電車は今しばらく当駅にて停車し、対向電車との待ち合わせの後に発車いたします。申し訳ございません、発車まで暫くお待ち願います…>>

 という展開になる。この時、外は着いたときよりも激しい風が吹いており、とても運転再開という言葉は信じがたかった。正直なところ(これは動かないな)とも思っていた。それだけに(対向電車が到着したタイミングでもう1度運転見合わせになったら…)などと最悪のパターンを想像してしまうのである。放送で言われていた対向電車は10〜15分ほどでやってきて、沢山の降車客を降ろした。ホームでは寒さにわめく学生の声が聞こえる。あちら側は越後沿線の家に帰る客(帰れることが保証されている)で、こちら側は新潟から乗り継ぐ客(少しでも早く新潟に着きたい)が沢山だというのにどういう待遇の差だろうか。車内では貧乏ゆすりが音で分かるようになっていた。怖い怖い…


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屋根も無いような島式ホームの反対側に到着した吉田行き電車


 19:37越後赤塚出発。

 越後赤塚から2区間、内野までは水田のど真ん中を貫く区間。これはもろに強風を受けそうだ、と思った。もちろん電車は徐行運転。しかしこれまた電車の2〜3倍ほどの速さで遠く離れた道路を車が行きかっていてすこし苛立たしくなる。車があれば新潟まですぐ着けるのだろう…という淡い期待と共に…

 19:55頃には内野(新潟近郊運用の折り返し駅)まで到達し、周囲が家々に囲まれるためか通常速度で運転されるようになった。いつに無く速く感じる115系。単線であることには変わらないが、運転本数も格段に増え、駅が2`づつくらいで配されているために退避が続く。寺尾、青山と退避をし、続く関谷駅では何故か退避の案内がされた5分後に、退避をしないままで発車。そして新潟の1つ手前、越後線の元々の起点駅(資金不足で信濃川に架橋できなかったらしい)である白山駅、20:22に到着した。

 周囲には中層マンションや商店などがひしめきあい、川らしき暗い帯の先には光の塊、高いビル、新潟の中心部が見えた。すぐそこまでやって来たのである。さて、ここからは当時の記事を引用…


 <<…反対側に参ります吉田方面行きの電車を待ちまして発車いたします。発車まで少々お待ち下さい…>>

…うん、仕方ない

が、しかし…

 <<…対向電車はあと15分ほどで参ります…>>

は?
なんで?始発の新潟の隣だろ?
人を馬鹿にしてんのか?

さらに…

 <<…先程の放送にて、吉田行き電車を待っての発車と放送いたしましたが、この電車は当駅にてもう1本、内野行き電車を待ちましてからの発車となりました。ご乗車のお客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。発車までご乗車のままでお待ち下さい…>>

………
何故、新潟行きを先に新潟まで通さない?
ああ…車内の雰囲気が怖い…


 まさにこのような有様であった。流石の自分もこれには耐え切れず(以下ご想像にお任せいたします)…

 白山駅は20:47の発車でした。気付いたら350号は行ってしまいました。
 白山から新潟までの区間も心細いガーター橋で川を越える区間のために徐行運転。黒光りする水面を見ながら、近づいてくる都市の灯りをひしひしと感じる。あいかわらず車は、何車線もあるような大きな橋の上を走っている。鉄道は…脆い。

 終点の新潟には20:57に到着。163M列車は2時間30分遅れでの終着となった…


20091115 163.jpg
とても新幹線改札とは思えないずさんな管理体制


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既にホームは閑散としている。残すところあと2本


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疲れていても指定席券がパーになった分、2階に座りたいので迷わず4号車*をセレクト

*4号車…E4系の自由席車両の2階席は普通3+3の配列で定員を増やしているが、4号車だけは多客時に指定席にもできるように2+3の配列を採用している。なお、平屋部と1階席はいずれも2+3の配列


20091115 168.jpg
東京からの下り列車が到着するとホームが賑わう


 この後、2階席の窓側を確保し、何度か雨に降られながらも無事に大宮へとワープ。途中の越後湯沢では、最終「はくたか」が遅れてこの最終新幹線への接続となったために大混雑しました。

 このときほど新幹線が飛行機みたいな存在に見えたことは無いでしょう…あれだけ時間の掛かった、新潟から燕三条まで12分で駆け抜けてしまうのですからねぇ…

 大宮の新幹線ホームはあいかわらず雑風景なのに、今度は人がまったく居ないのでさらに殺伐とした様子。小さい乗換改札に降車客が集中し、出場することに無駄に時間を要しました。
 改札を出れば華やかに彩られた通路とシャッターを下ろした駅ナカ。見慣れたようで見慣れない不思議な光景に目をしばたたせながら、上り高崎線ホームへ歩く。


20091115 172.jpg
帰ってきたー↑

 もう北陸が到着する時間らしいので駅端に行ってみた。案の定撮り鉄がうじゃうじゃ…でも、帰ってきたという実感が味わえてこれが良い!


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三脚不持参はおそらく自分1人だけ…


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寝台特急「北陸」 金沢行き


 高崎線では更新前の赤いシートが印象的な211系に揺られた。115系とは全く違う感触に、端席の自分を睡魔が襲う……



(終)


====

秋撮後日談は完結でございます。お付き合い、有難うございました。

新潟の強風被害を共有された方はJR叩きの文句をいただければ幸いです(え?)…

では/


<試験期間中の更新は不定期です・通例>

posted by Dexef at 22:20| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
6 臨時ホーム
Extra platform
  高崎・長野・新潟方面
For Takasaki,Nagano,Nigata
急行 アルプス    23:54 松 本 6両全指
快速 ウィークエンドみちのく 00:10 仙 台 6両始発
次にこのホームにまいります急行 アルプスは6両編成です。この列車のご乗車には普通乗車券のほか、指定席急行券が必要となります。この列車の停車駅は立川・八王子・甲府・小淵沢・塩尻と終点、松本です。終点の松本ではどんな列車にも早朝過ぎて接続できておりません。                     ただいまJR東日本八王子支社では、人件費削減キャンペーンを実施中です。四方津・鳥沢・猿橋駅にありました営業時間の短い「みどりの窓口」は、5月31日を持ちまして営業を終了することになりました。長い間、ご利用下さいましてありがとうございました。