PCからの訪問者数: 読み込み時の閲覧者数:
更新案内(Top画像紹介+α) FC-LED試験実施中
2014年突入 少しだけ…更新再開!
14.01.03 [お知らせ]デザインリニューアル工事を開始
10.09.04 [京阪電車]最後の旧塗装8001FをTop画像に表示開始
ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                         ただいまこのページでは京阪従来塗装車応援キャンペーンを実施中です。                     ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                           何らかの意見・要望などがありましたら、コメント若しくはメールフォームをご利用下さい。         このページでは画像の量が多い、PC優先記事を設けております。優先記事をご覧になる際は、是非ともPCからアクセスしてご利用下さい。皆様のご協力をお願いいたします。   
〜26番原子本館〜
このページには通常、鉄道に関する無駄話や謎めいたネタを毎日更新していきます。また、目立ったことがあった場合は行動報告(近況報告)として書き込む場合もあります。なんといっても管理人が「乗る」人なので撮影といっても…記事は列車に乗って旅に行きたくなるようなものを目指し(超理想形)…ます。 日常については「裏」のページを見ましょう。ただし更新がサボり気味なのですが…
※管理人の自己紹介ページはこちら⇒利用案内
おけいはん教.bmp

2009年06月30日

青春18きっぷ[09夏] 広告配布開始

今年も18きっぷ[夏]の季節になりました。
今回は購入するかどうか分かりませんが、取り敢えず広告を搾取。

1年前はA4目一杯に風景写真が印刷され、写真上に解説文字が乗っている…そんなタイプの広告でした。
去年の冬版広告から下部約30%が白地になり、そこに解説文字が並ぶように変わった。

そして…今年夏…
実に下半分が白地化し、新たに利用日カレンダーが掲載。
風景写真のセンスは衰えないものの、最近は山が多い気がする(昔は海が続いたけど)。
どうみても印刷費を浮かしたいんだろうけど、遠くから見た時の広告のあの存在感…は消えつつあるように感じる。

ところであのカレンダーは冬とか春の期間が短いときはどう対処する積もりなんだろうねw

→詳しくはペンギンに夢中の東管内各駅などにて
posted by Dexef at 01:15| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

1241F+1247F 8cars 3doors Local-Train For Ikebukuro.

春撮記事は結局挫折しました。ええ、予想通りですねw

そういえば、幕更新で「普通」→「各停」になってしまったんでしたね、西武は。
今、「普通」幕が見れるのは未更新の6000系だけ!
ちなみに更新計画の無い(ドア間隔が量産型とは異なっている試作車的存在のため、副都心線乗り入れができないから)、西武新宿線所属の6101Fと6102Fは既に他車種用の新幕をつけているようです(残念)。

とりあえず、朝の4+4を。

あと2年で全廃が計画されている101系であります。

ちなみに、今残ってる101・301系は1970年代後半から80年頃にかけて製造された比較的新しいシリーズです。

とは言え、正面2枚窓や2段上昇式の窓には昭和の香りが…
(※3000系も一緒だとか言わないように)

3000系もぱっと見似ているといわれるものですが、2つの窓が一体となっている設計はやはり違うものが…
3000系といえば、側面行先幕の下の窓が2段下降式なのが楽しいんだよね〜(101・301は側面行先幕が無いという昭和初期的仕様)



090629 1241F+1247F.jpg


関西への計画を立てているものの…挫折気味。
・近鉄と和田岬線の両立→無理
・関西線と和田岬線の両立→無理
・南海高野線となんば線の両立→偉大なるおけいはん的に無理
・いっこっまっに行こま!→外せない件
・近鉄生駒線も外せないよね→そりゃ、まぁ
・でも西大寺(大和西大寺)も必須条件→ポイント観察万歳!
・で、どっから奈良入りすんの?→……

京阪に最低4時間いる意気込みで行くつもり。西大寺には近鉄京都線で入れるんだけど、なんば線に抜けると、京都→大阪間を移動していることになって、京阪を迂回しているようにしか見えないんだけど…

生駒〜生駒〜立地条件悪すぎだって〜

頑張って考えるしかないよな〜↓



これから更新サボるよ@29日
posted by Dexef at 17:58| 京都 ☁| Comment(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3ドア8両の奇跡

1241Fキター/

久しぶりの4+4
もう片方の車番も見てから行くかな…
茶色の吊り革がまた見れるとは思わなかったよ。

にしても空いてる各停だ
posted by Dexef at 07:01| 京都 ☀| Comment(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

停車中の各停

7時頃に運転再開したが…

「この電車は外側を走る急行電車の通過待ちをして発車します」

と放送。

急行は何処にいるかと思えば…
「只今大泉学園駅を…」

どうやら事故現場。
というか池袋まで各停逃げ切れよ…

おまけに
「途中の東長崎で特急に抜かれます。その他の電車には抜かれずに1番早く池袋に到着します」

その他の電車→池袋線にこれ以上退避設備ねぇ
1番早く→認めたくはない


P.S.
取り敢えず46分遅れで発車したらしい。
posted by Dexef at 07:10| 京都 ☀| Comment(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池袋線抑止

また大泉か!>人身事故
posted by Dexef at 06:50| 京都 ☀| Comment(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

名古屋から三宮までは近鉄→阪神で/

なかなかPC起動できる空気でも無く、時間も無くなってきたので更新頻度は下がります。

春撮の続きは明日・明後日の土日に書く積りです。(全部では無く、あくまで一部)

PC起動したらBVE!みたいなのはどうにかならないもんか…


20090408 018.jpg
posted by Dexef at 23:38| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

朝靄の幌舞で乗換え〜22日遅延祭報告〜

22日の遅延祭について報告。

ちなみに「遅刻確定」とか喜んでいましたが、寄り道せずに真っ直ぐ学校に行けば遅刻はしない時間ではありました…(現に1限には遅刻せず出席している)

●ルート●
都営大江戸線の振替輸送→中井(地上乗換)→西武新宿線の社内輸送→高田馬場(連絡改札)→JRの振替輸送→池袋

こうして西武池袋線で行けば、乗換え無しですぐに向かえるルートを大回り(JR各社の商標登録(違))したわけです…



20090623 002.jpg
旧塗装復元で本線復帰した271+272が付属で抑止中


20090623 006.jpg
窓口に出来た長蛇の列。目的が理解できない…

西武の駅員は時間帯のせいもあって、少ないながら必死に案内に走る…

もちろんのこと、振替輸送実施中なので整理券搾取に、列の起点であるシースルー小屋の脇に様子を見に行った…

(やっぱり列が何のものなのか理解できない…)
と思ってたら、ドアが開いて駅員の1人が出てきた。
駅員の手には「振替乗車票」が大量に…
列に並んでいる人の一部がそれに気付き、脱列して群がり出す。
不思議なことに列からは思ったより人が沸いてくるようなことは無く、列が崩れるような事態にはならなかった(振替乗車票目的じゃない人が沢山いるということ)。

群がりに突入して、自分もしっかり「振替乗車票」を2枚ゲット
何か違和感を感じるかもしれないが、気のせい。観賞用+保存用ですw


20090623 007.jpg
運転見合わせに戸惑う構内


大江戸線のホームには既に溢れんばかりの人だかり。そういえばこの時間帯だと都営はまだ6分おきくらいだったかもしれない…

やってきた電車の中の人々はいつに無い人の多さに驚き、あからさまに嫌そうな顔をしている(西武抑止情報が都営では出回らない様子)が、仕方ない。文句は西武に言ってくれ。

乗車率180%で電車は発車。ドアが178度くらいに窓下で曲がっているので、上半身をそらせなくてはならない。厳しい体勢…

新宿まで行く気満々だったが、諦めて中井で下車。
流れで中井で乗り換える。ここ地上乗換だったんだ。知らなかったよ。カスだな。
↑だって新宿線だもんねw

中井で完全に方向感覚が狂う。普通に所沢方面ホームにいたらしいが、改札を入ったところで到着した電車に乗りかけた。新所沢?――激しく鬱だ…

妙に長い跨線橋(中線があるせい)を渡って反対ホームへ。これが正解の北新宿方面ホームのはず。
降りている途中で電車が来たので、駆け下りを敢行したが、見事急行電車だった。急行遅過ぎだろうが。

LEDが表示する各停到着時刻はとっくに過ぎているのに各停は来ない。ダイヤの乱れ方が半端ないところだ…

とっても構造がきているという噂の高田馬場でJRに乗換え。
そして乗るのは…「池袋・上野方面」

池袋に舞い戻ってきたで〜
手元には振替乗車票が2枚。搾取される危険性も考慮して…

池袋に戻ってきた理由(後付け)…遅延証明書の搾取

コンコースというより、JR南口からして人が居ない。

20090623 008.jpg

この時間でのこのガラガラっぷりは…でも電車が発車しないホームはと言えば…


20090623 009.jpg
発車時間不明


20090623 012.jpg
1・2番線には各停(乗車率110%程度)が停車中。


20090623 010.jpg
3・4番線もなかば各停用と化して電車の到着を待つ。


20090623 011.jpg
5・6番線には準急(乗車率160%)が停車中。

しばらくすると、事故処理が完了した旨が放送され、7:38に池袋では抑止が解除、5番線から準急が発車しました。


20090623 013.jpg
1番列車発車後の5番線。遠くには発車した準急が見える。


20090623 017.jpg
運転再開がされても、電車が来ないので相変わらず過剰供給状態の改札


20090623 014.jpg
ほとんど指定席が売れていないので(多分)特急は混乱に乗じて運休します。


20090623 016.jpg
発売中止


そのまま1番電車が池袋に到着して混雑する前に、JR構内への避難して学校に行きましたとさ…

というわけですね。

ちなみに自動英語放送で自律神経を刺激されるという池袋線沿線の@Gさんは2限途中(9:20過ぎころ)に学校に来たそうで。
1限にその授業があたった自分のクラスは1限⇔3限の変更が発生したのですね、運ねぇ↓

で、@Gさん。所沢からでも生徒は8:50に来れたのに、石神井公園から来る人がなんでそんな遅かったんでしょうかね〜教えてくださいよw

<@Gの弁解>石神井公園に来る電車はどれも満員で乗る気がしなかった

頭が弱いんですかね?殆どの電車が途中駅(振替ルートが無く、人が溜まる一方)で1時間以上抑止されているのだから、どれだけ電車を待っても混んでいる電車が来るだけなのに…

今回の遅延は某大手動画投稿サイトなどに上がっているような1990年代の西武線の混雑が見られたのかもしれない…目の前で見たかったなw


西武池袋線沿線住民の方、お疲れ様でした。

posted by Dexef at 20:52| 京都 ☔| Comment(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

遅刻確定

池袋線遅延まつり☆
posted by Dexef at 07:05| 京都 ☁| Comment(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

東京メトロ―15000系 東西線に投入 ワイドドア車

東京メトロ公式発表

東西線の新車はオールワイドドアで作られるようです。

導入は13編成。

見た感じであると、今までの05系デザインを継承して色変更した感じでありましょうか。

10000系同様、意地でもボルスタ台車で導入されるようですが、車内の雰囲気は10000系とは一線を画しているようで、なんとなくE233タイプ…

来年の春からの運転開始を目指して、製造開始されるとのこと。

この早さからすると、05系と同じようなものだから、きっと製造も簡単…ということなのでしょう。
posted by Dexef at 18:43| 京都 ☔| Comment(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

春撮09(フリー1)

いい加減に春撮のこと書かないと、期末が本格化してきてしまうのでここらへんで本腰を入れてみる。

ちなみに今日の例会後は青梅線です。四季彩の見納め乗車目的でw

帰宅途中の233内で夏合宿プラン(何故東急信者I※が登場したのかが不明)を穴が開くほど研究してました…

※東横民では無く、目黒線民<自称>のほうです。麻十負け組ざまぁ!


光速のほう、しっかり見てると…確かにフリーがふんだんに設定されているのに対して…

やっぱりここでプランの批判…じゃなくて意見を述べると良くないから、今度ね(いつだよ


青梅線の話で終わらせるのも良さそうでしたが、それも地雷っぽいので今度にします(これもいつかは不明

下車したというより折り返したようなもんだし。

愚痴をこぼすのも楽しそうなんで取って置こう、ネタとしては(きっとあのメンバーで本館を見ている人はいないから大丈夫w…な筈)



〜〜〜〜

朝陽から長電で長野に戻ったところからが実質フリー開始になりました。

撮影地で気が付くと、妄想班が消えていたのですね。
流石に離れ過ぎたところにいた、という感がありますが。。。もともとの道では邪魔キャラが盛大に写ったりして好ましくないしなぁ…(※2執筆者は撮り鉄ではありません)

ということで線路脇にいたメンバーは「15人」−「妄想班」=「旧線班(※3この班には正式名称が無いので気分的に起案者が班名を変えます)の中学生4人」

その4人が線路脇で待っているなどという至難なことをするはずも無く…と思ったりもしたけど、そんなことは無かった。
むしろ妄想班にとって撮影地ってなんなんだっけ…

急かされるままに朝陽駅に戻っても、ホームには妄想班のたむろする姿、姿、姿…
とっても目立つこと、この上無い。
朝陽駅の改札は「勝手に通れ、仕事増やすんじゃねぇ」システムだったのでスルー。
これじゃ何処の駅でも「朝陽から来ますた」で不正乗車できてしまうじゃないか、長野電鉄。

動物園博物館駅シリーズをいくつもくぐり抜け、雰囲気の悪い長電長野まで戻る。いっそのこと車輌も京成車輌を、台車変えて持ってきたら人気が出そうだ。いや…雰囲気は一層悪化しそうなんで止めよう。

長野にはピーマンがちらほら見られた。妙高で到着したときとは違い、とても活気が見られる。

妄想班は確か新幹線に乗る(払い戻し防止)ということなので、在来改札で分裂。
こちらの「〜班(※4名前が思いつかない)」と脱班がしなの鉄道に乗車する…

◆長野10:06始発→信越本線・しなの鉄道[快速]→小諸11:01終着

しなの鉄道は快速。
快速は169系…という謎な固定概念が流通しているそうだが、そんなことは無い。
きっと115系…ということを知りつつも、3番線に降りていざ赤と灰色(ここが大事)の115系をみるとしてやられた感覚がする。


20090615 131.jpg


最早スタンプ班というものは崩壊してしまったのか。
散々批判をしてみたりした(去年)にもかかわらず、JR四国さまから頂いたメモ用紙という名の穴つき無地紙はまとめて、自作スタンプ帳として持ち歩くようになってしまった。
既に押したことがある気がする長野駅のスタンプを一応、押す。
そういえば長野新幹線は軽井沢も上田もスタンプ押した記憶がある…

しなの鉄道115系[快速]は地味に速い…らしい。
しなの鉄道経由を選んだのは他でもない旧・信越本線乗車のためであり、しなの鉄道の篠ノ井〜小諸間は初めての乗車だから一般的な所用時間とか知りません。
ということで[快速]の恩恵は不明。ただし、停車駅はそれなり。

上田で脱班×2が消滅した。彼らは●●●●●●という6文字で覚醒してしまうから怖い。そもそもその6文字は妄想班の専売特許じゃなかったのか?…

上田と小諸の間はそれほど無い。目の前の部長が寝始めたのもつかの間、電車はあっという間に終点の小諸に着いた。
個人的には小諸駅手前が気に入りました(雰囲気的な意味で)。

小諸はJR時代の名残でしなの鉄道(旧・信越本線)と小海線が同じ構内にある。そして各々のホームと駅舎は1つの跨線橋で結ばれている…
連絡線こそ切断してしまったもの、駅自体に工事の手を加えなかったのでどうしても***がしやすい環境になってしまっている。

そ・の・た・め

一説では跨線橋の入口付近で中間特別改札を設けて***を防ぎ、しなの鉄道は増収を図るらしいが…

(ここから先は画像をお楽しみ下さい)


20090615 133.jpg
車内のテレビ(夏に来たときもあった)はマナー放送や広告映像を垂れ流す模様


20090615 144.jpg
小諸駅の駅舎側にて……アソパソマソは四国専用じゃなかったの…というより、しなの鉄道の熱意が…


*  *  *

なんだかんだいって部長だけ涙目な感じになって(上の文章や画像、読者様の賢い頭でご想像下さい)小諸駅を出場する。
小諸駅はしなの鉄道の管理で、すぐに時刻表を取り出すことでお馴染み…(爆


20090615 138.jpg
なんと小諸駅、JRの表記が無い。


小諸駅を出たはいいが、駅前がまさに「新幹線に見捨てられるとこうなるのでこれからがある地方都市は頑張ってね」を表しているとしか言いようが無い感じであった。
夏も来ていたはずなのに、今回のほうが酷く見えるのは仕様だろう。きっと曇りだからだ…

先着した妄想班が何処に行った、とかはともかく、これから班として何処に行くかというお話で…

駅でひったくて来た地図とにらめっこしながらめぼしい場所を探す…

空気的にコンビニ(徒歩8分が最寄)の方向に向かうということらしいので、そのように…と歩き出すと…

デイリーヤマザキがある…だと。

どうやらデイリーヤマザキはコンビニとして見なされないそうだ。東京最西端のコンビニはデイリーヤマザキなんだが、あの看板は下ろさなくてはならないのだろうか…

とりあえず地図を持っている人の陰謀で、一行はコンビニルートから少し外れて、「・スーパーマーケット」という地点に向かうこととなる。
地図を見ながら、そのスーパーの南から回り込もうとした一行であった…が。



道にテープで通せんぼ的なものがしてある…

これはどう考えても「立ち入り禁止」的なもの…

しかし、目的地のスーパーの駐車場っぽいのが既にJA脇に見えている…
これは後戻りしたくない。ほんの70メートルくらいを突きってしまいたい。

と考えているところに地元のおばちゃん降臨。
テープを前に立ち尽くす6人を認めると、おばちゃん…

「ああそこは通っちゃダメだから」

と言ってテープをくぐって行ってしまった…
脇の建物に用があるのかと思っていると…
何事も無かったかのように平然と通り抜けて、駐車場脇まで歩いていきやがった…

そもそも反対側に立ち入り禁止を示すものは無い。

つまり…立ち入り禁止範囲が定められているわけでは無さそう…

ということで突入してしまいました。左遷…


予想通り、駐車場はスーパーマーケットのもので、そのスーパーこそが…

「TSU●●YA」

↑本当に某レンタル店にしか見えない。

いえいえ、軽井沢の別荘族向けに軽井沢バイパス脇に巨大な店を構えることでおなじみの「ツルヤ」であります。
(※5お馴染みは嘘かもしれません。軽井沢ネタ失礼しました)

(中略)

小諸駅に戻って、小海線ホームへ。
ツルヤで買い込んだ昼食を漁り出す…
何せ、小海線が発車10分前までドアを開けない方式を採用しているもんで…


20090615 141.jpg
110−110


20090615 139.jpg
謎キャラと行動が謎な部長


◆小諸12:06始発→小海線132D→中込12:32-39→小海線230D→小淵沢14:23終着

小諸からは中込まで、という中途半端な列車に乗車する。
乗車時間が30分にも満たないもので落ち着くこと無く、昼食を食べて中込に向かう。
この列車内でキリンフリーなんてもんを買い込んでいる池沼がいるから車掌に睨まれるんです。(※6中込までの列車→132Dには車掌が乗務、中込から先→230Dはワンマン運転)

キリンフリーに関しては飲むほうも飲むほうですが…炭酸抜いた奴、本当に無い…


20090615 146.jpg
岩村田駅にて
東京方面は飛躍しすぎ感を隠せない。
[普通┃ワンマン東京行き]
↑こんなのは困る

中込で乗り換えると、2時間の長丁場。ここぞとばかりに睡眠タイムに陥る人続出。
眠る人曰く、キハ110の揺れには負ける(睡魔的な意味で)、そうです。
逆にキハ110の中だと、もったいなくてなかなか寝れないことが多いと思いますが…

▼ここで参考までに部長流、2人BOXシート寝法奥義 腰浮かせVerを披露


20090615 148.jpg


キハ110はカーテンが付いていて快適…と思っていました、このときまでは…
ちなみにゲームするにはカーテンは便利ですよね〜


20090615 150.jpg

いつも通り、野辺山。
地味に休日しか行かないせいもあるかもしれないが人が多い。
小海線は休日増発とかできないのかね…やる価値はありそうなんだけど…


〜〜〜〜

今回は小淵沢手前で打ち切り。執筆中に日付変更を踏んだので、日付調整の上、投稿しますことを付記します。


P.S.
ネタ画像でもなんでも欲しいならデジカメに入れておくので、自己処理でお願いします。そのままのサイズで図書館で渡すから…
posted by Dexef at 23:14| 京都 ☔| Comment(0) | 旅のメモ(鉄研) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

四季彩の引退決定(古いネタ)

四季彩の引退に伴い、八王子支社でぼったくりびゅうツアーが企画されています…

詳細はこちら→さよなら四季彩

運行日は7/4・5,7/11・12,7/18・19・20の7日となっています。


但し…

6/20・21・27・28には青梅線(青梅〜奥多摩)で普通電車運用が設定されている模様です。

そもそもびゅう商品など抽選もれでアウトなので、乗りたい人は6月中がチャンスということになりますね。

もっとも撮るだけの人には関係の無い話(ヘッドマーク関連ではびゅう商品の運転を撮ったほうが良い)です。


え?春撮の話?

画像編集を放棄し始めたからいつになることか…

こういう普通の記事の方が圧倒的に楽だから〜



18日の記事@18きっぷは7/20使用開始
posted by Dexef at 22:20| 京都 ☁| Comment(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

利用案内確認について

利用案内確認は…

▼PCから

左コンテンツバーのMenuの「利用案内」からご覧いただけます。


▼携帯から

記事一覧下の"□最初"を選択していただくことで利用案内が表示されます。


※17日は記事をスルーしましたw
posted by Dexef at 23:00| 京都 ☁| Comment(0) | 利用案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

画像編集が追い付かない

いかにネタにするか考えると、なかなか作業が進まないという罠。

14日の帰りの新幹線の車内で「お得にチケットレス!」的なモバイルsuica特急券の宣伝があったので気になった…

※このサービス、指定席と自由席が同運賃で、新幹線の発着駅からの運賃が必要(都区内・市内が適用されない)なので、下手すると損もしかねなさそうなので要注意

新幹線でチケットレス(無札乗車)は流石に問題なんじゃねーの…

※東日本旅客鉄道では自由席もチケットレスで扱っていますw

もし山形新幹線とか秋田新幹線で検札来たらどうなるんだろ…

それより、逆に絶対検札しないという意思表示なのだろうか…

新幹線改札が鳴る要因は沢山ありそうだ…


と・こ・ろ・で…

東海道新幹線の指定席もチケットレス化できるようなのだが…

葛西様の検札はどういう仕様になっているのだろう…会員費取っている時点でアウトだけどな〜
posted by Dexef at 23:02| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

置石って何故発見されるんだ?

去年から考えると驚異的な速さで春撮の画像うpに試みようとした管理人でありました…が!

さてどうやって肖像権の壁を越えようか…と。

この問題が解決しないと後々面倒臭い…どのみちnetで無ければいいらしい(Rail-side)が、この場所は誰でも閲覧できるという性質上、何か手を打たなくてはならない…

ということで1年前の記事を振り返った(原始的)。

……ペイントで黒線が引いてあった!!



〜〜〜〜

結局、いけるところまで貼ることにします。

あと文章については…気力次第な面もありますが、対象としてはフリー部分のみを想定しています。

そのため他の部分に関しては画像だけ先にうpする、といった状態で対応します。

肖像権侵害についての意見は管理人に直接どうぞ。それなりの対応策を講じさせていただきます。。。

注)もちろん無断転載禁止(ちなみにこのページで著作関連の制約を公表したのは初めて。マナーに任せても居られなくなった…ということでしょうかね…)

※著作関連についてのまとめを今週中に発表しますので、それまでは一切のものを転載・転用することを禁じます。

では本題へ→


20090615 013.jpg
国府津車教のみなさん、お待たせしました。高崎線内普通の籠原行きです。


20090615 027.jpg
この場合、雰囲気に圧倒されるというよりも、フラッシュの方がつらいです…


20090615 030.jpg
柵を越えなければホーム…という信念がついに…(略


20090615 011.jpg
モザイクがかかると表情が…


20090615 045.jpg
この後ろ姿の画像(常磐線で実家に帰る人の図)お持ちの方は是非横流しを…


20090615 042.jpg
この後にひっついて「能登」は走るわけで…何故「能登」って生き残ってるのか本当に分からない…高崎線内需要はライナー化すれば済む話なのに…


20090615 053.jpg
ちなみに今回の編成は当たりらしい


20090615 055.jpg
指定席で通路挟んだ反対側の人が英語の勉強をやっていた気がする…のは気のせいだろうか…少なくとも熊谷から先はニコ厨だったけど…


20090615 064.jpg
高崎過ぎればロビーカーは様変わり♪


今回の意識は上越国境まで。なんとかロビーカーで4時のアラームバイブに起こされ、反対の人(東急信者)も叩き起こす。

必死になって、「これは犀潟だ!」って3回くらい言った気がするが、みんな配線が似ていただけで北越急行の高架線が無かったという…

なんというかあの付近の北陸本線は好きになれない…時間帯のせいもあるかもしれないが…寒さ+荒波って感じがどうも…


20090615 068.jpg
私どもは自動改札機の点検に東京から「能登」でやって来た者です。


20090615 075.jpg
最早説明不要


20090615 088.jpg
かなり前から入線してくれた妙高2号。早朝にも関わらず利用客はぼちぼち居る。


ここで寝ている人は…やっぱり勝ち組だったのかもしれない…でも前回寝ていた区間だから寝るわけにはいかない…その代償が常磐線なのだろうか…

直江津もそうだったが、長野もそれなりに寒い。

妙高を降りると、目の前にはE257の快速。松本行きだそうだ。

なんという料金不要特急車輌のオンパレード…と思いつつ、友人改札を通過…

※東急信者は直江津で「きたぐに」に新潟まで睡眠乗車するため消滅した


20090615 097.jpg
もっと蛍光灯のセンスと本数を改善して欲しい長電


20090615 101.jpg
駅名板の下の広告は不評だった>朝陽駅


20090615 104.jpg
キャリーバッグは失敗としか言い様が無いと思われる。本当に


20090615 112.jpg
来る車種その1


20090615 116.jpg
その2


20090615 117.jpg
上下電車の組み込みが謎な長電のダイヤ


20090615 130.jpg
心の眼で見れば分かるらしい



ここまでで6/13分は終了とします。

どう見ても画像貼っただけで面白くありませんね、本当にありがとうございました。


15日記事@終了
posted by Dexef at 22:53| 京都 ☁| Comment(0) | 旅のメモ(鉄研) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

上越新幹線の指定席が満席だったのが心配なところ…

水戸 920
Sひたち7号 ↓
仙台 1223
1245
東北本線1549M ↓
小牛田 1330
1337
陸羽東線1733D ↓
鳴子温泉 1455
1500
陸羽東線731D ↓
新庄 1601
1614
陸羽西線165D ↓
酒田 1716
1800
いなほ14号 ↓
新潟 2006
2017
MAXとき350 ↓
大宮 2202


スーパーひたちの指定席が地味に満席近くで驚いた。仙台まで乗り通す客大杉…
※いわきまで寝て、いわきから起きる計画は予定通り崩れたわけで…大方9割は寝てた↓

ひたちで補給しただけあって、後はキハ110の誘惑に勝ち切った。しかし…眠気と怠さが取れない

そろそろキハ110とお別れ…

@北余目発車
posted by Dexef at 17:06| 京都 ☀| Comment(1) | 旅のメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

副都心線は明日で1周年!

「発車いたします。手荷物をお引き下さい」
という自動放送から
「お荷物副都心線」
というMADが付いた副都心線も1周年。

開業当初は急行すら山手線以下という悲惨な運転形態であり、08-06以来は今年の2月まで乗りに行くことは無く、流石に2月は快調な運転でした。
開業当初の遅延については乗務員の習熟不足とかいう話ですが、いまいちしっくりこないまま1年を迎えました。ATOの誤作動かなんかも要因の1つだったかもしれない。


そんな頃の画像があるか、と期待して探ると……えっ1枚?


hukutosin-0806humei.jpg


本館の08-06記事をあさってもさっぱり…

なんとなく本館の1周年を実感しつつ、1年間の変貌にしみじみ…

副都心線開業が記事になっていないとは何事だ!!
posted by Dexef at 17:57| 京都 ☁| Comment(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

準急は6008Fだった↑

西武池袋口の6000はやはりネタ…確認して撮るより、偶然乗るほうが美味しいな…改造工事済みだけど…

折角ならM車に乗るんだった…と考えていたら、優先席から電話の声が…時間帯も時間帯だが嫌なもんだねぇ…
posted by Dexef at 21:18| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガラガラ〜

21:03発の準急が空気輸送状態で行ってしまった→
こんど21:08各停
つぎ→21:11準急
▲営団流
※終点には準急が先着。

なんというか…運が無い
posted by Dexef at 21:07| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時刻表ファイルを発掘した

信濃境の常備券を探しているときに見つかった時刻表フォルダ。

中を見てみると…

平成13年…平成15年…

西武線…営団線…東急線…

かなり古いじゃないか、これ!

流石に関西のは出てこなかった。ちょっと残念…

ということで、東京の地下鉄で4本/hという神っぷりを発揮した某駅の時刻表を掲載。

※現在は4本/h→(快速が走るようになった)→6本/h→(副都心線開業に伴う直通列車増発)→8本/hとなりました。2倍とは大出世したこと…



◆西武有楽町線/新桜台駅発標準時刻表(平日・土休日)
※平成13年12月15日改正版

shin-sakuradai-sta. timetable`01.jpg
※サムネイルを表示中


12日*おわり
posted by Dexef at 18:30| 京都 ☁| Comment(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

新規撮影地開拓と西武の沸きっぷり

朝から雨…と憂鬱な日…

では無く、例の体育が中になったので晴れ晴れとした日ではありましたが、見事に午後は晴れてくれましたので、その気分のまま撮影地開拓に…

と言っても、適当に沿線を歩き回るので無駄に疲れる行為なのであります。

適当に歩くものだから、定番の撮影地に自然と足が向かってしまう…そこらへんは仕方ないな…

定番撮影地に向かう途中にちょっとした場所を見つけて、入り込んでみる。

(立地の割に悪くは無い…)

と思えたので、しばらく立ってみました。


20090611 001.jpg

山手線が3本くらい過ぎて、やっと205が登場。但し逆方向。


その後、南行の埼京線がやって来たが…


20090611 003.jpg

引きすぎて[90]が入ってしまった様子


さらに粘ってE231の初期車が来たが…タイミング良く北行の最強さまがいらっしゃったのでかなり遠くの位置で撮影

20090611 004.jpg


20090611 005.jpg
被り鬱


さらに粘ると、ハエ31が来ました。結果としては良かった方か…

20090611 006.jpg


正直、目白の駅端で十分だと思いましたが…新規開拓ってことで



〜〜〜〜

その後、定番撮影地へ移動。

池袋駅の時刻表と照らし合わせながら待つことにする。


20090611 008.jpg
ぴったり10両が入る


20090611 009.jpg
被るかと心配したが、引きつけて…なんとか


ところで。。。写真の通り、かなり西日がきつく、暑い!
ということで、20分もしないで退散してしまいました(汗

それに加えて、既に虫が大量発生している。

これはマズい。遂にこの季節がやってきてしまった…


〜〜〜〜

この程度で軽く終わるかと思っていたのでありますが…

「♪♪♪(GTO素子のVVVFをご想像下さい)〜〜〜」

これにすばやく飯能(反応)すると対向には…

副都心線1周年HM付きの6007Fが快走中!

東長崎の退避側に入りかけた各停から降りて、いつもの位置まで走って行ってしまいました。池袋入線の6000ってだけでもネタなのにw


20090611 010.jpg


20090611 013.jpg


20090611 011.jpg
お目当ての6107Fは…
本当に運が無いらしく、直前まで上りの2000に被られていた為に十分な準備が出来ずに悲惨な形に…


さらに予め上りを確認した101系の4+4を待ってみましたが…

(カメラ故障中)

のために散々な結果となりました。

あ〜245F+247F記録したかった…



20090611 014.jpg

帰りの江古田駅にて↑


〜〜〜〜

P.S.

カメラの故障が最近酷い。手ブレの問題では無く、既に本体がダメっぽくなっている。でも、もし婦中鵜坂で見つけてもらえず、忘れたままだったら…と思うと背筋が凍る思いがします…


◆書物に挟まれた「モノ」を探すことは骨が折れる作業です。
たとえ、それが紙幣だろうが常備券だろうが同じ。
必死に家で探した常備券(信濃境駅の)は200冊くらいしたところ、「謎と殺意の田沢湖線/西村 京太郎/新潮文庫」の中で見つかりました。冊数の多い光文社文庫から探し始めた自分が馬鹿だったな…と。


12→14については更新保証をしないことを最後に記させて頂きます。
posted by Dexef at 22:27| 京都 ☀| Comment(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
6 臨時ホーム
Extra platform
  高崎・長野・新潟方面
For Takasaki,Nagano,Nigata
急行 アルプス    23:54 松 本 6両全指
快速 ウィークエンドみちのく 00:10 仙 台 6両始発
次にこのホームにまいります急行 アルプスは6両編成です。この列車のご乗車には普通乗車券のほか、指定席急行券が必要となります。この列車の停車駅は立川・八王子・甲府・小淵沢・塩尻と終点、松本です。終点の松本ではどんな列車にも早朝過ぎて接続できておりません。                     ただいまJR東日本八王子支社では、人件費削減キャンペーンを実施中です。四方津・鳥沢・猿橋駅にありました営業時間の短い「みどりの窓口」は、5月31日を持ちまして営業を終了することになりました。長い間、ご利用下さいましてありがとうございました。