PCからの訪問者数: 読み込み時の閲覧者数:
更新案内(Top画像紹介+α) FC-LED試験実施中
2014年突入 少しだけ…更新再開!
14.01.03 [お知らせ]デザインリニューアル工事を開始
10.09.04 [京阪電車]最後の旧塗装8001FをTop画像に表示開始
ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                         ただいまこのページでは京阪従来塗装車応援キャンペーンを実施中です。                     ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                           何らかの意見・要望などがありましたら、コメント若しくはメールフォームをご利用下さい。         このページでは画像の量が多い、PC優先記事を設けております。優先記事をご覧になる際は、是非ともPCからアクセスしてご利用下さい。皆様のご協力をお願いいたします。   
〜26番原子本館〜
このページには通常、鉄道に関する無駄話や謎めいたネタを毎日更新していきます。また、目立ったことがあった場合は行動報告(近況報告)として書き込む場合もあります。なんといっても管理人が「乗る」人なので撮影といっても…記事は列車に乗って旅に行きたくなるようなものを目指し(超理想形)…ます。 日常については「裏」のページを見ましょう。ただし更新がサボり気味なのですが…
※管理人の自己紹介ページはこちら⇒利用案内
おけいはん教.bmp

2009年05月31日

西所沢の発メロも変更したらしいので

狭山線の西所沢駅も発メロ変更をしたようなのでまた録り鉄に。

本数が少ないのを覚悟で行ったものの10分くらいで来た。

…というのも野球開催日らしいので納得。その代わりに、期待した101の4連とかでは無く、3000の8連が運用に就いていた。

流石に8両は要らないんじゃないかと思う。でも4両じゃあ全員着席出来そうにもない…

昼間からよく所沢の奥地にまで逝きますね、この人たちは…

ドームエクスプレスの時間も知らないことだし(それ以前に開催日確認してない)、それらは気にせずに帰路に。

6109Fを見て、6000の旧幕を保存しなきゃいけないと思った。(6101Fと6102Fはドア位置問題から更新工事をしないと思うのだけど)

行先幕は家にあるから…というか種別幕売ってくれないかな武蔵丘…



P.S.
★今日は携帯からですが…
PC版の最下部のLEDにも流れていますが、中央東線の四方津、鳥沢、猿橋の各駅にあるみどりの窓口の営業が5/31で終了する模様です(時刻表のさくいん地図に記載)。

夏の1件以来、中央東線は避けてましたが…そろそろ行く頃合い…
posted by Dexef at 20:59| 京都 ☁| Comment(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

爆音愛車6000系の新しい道

6109Fの試運転の話→前回の続き


◆池袋7番で

20090528 012.jpg
白くなった前面を見て「バ●殿」ってあだ名が付いたそうです。E231といい、これといい好きな車輌にはろくなあだ名が…


20090528 010.jpg
フルカラーLEDになって出てくるのは今まで通り


20090528 009.jpg
種別部分がしまりなく存在している


20090528 006.jpg
快速急行┃飯  能を表示中


20090528 011.jpg
スマイルビジョンという名前の通り、30000系と同じような感じで


20090528 008.jpg



◆雨だから複々線区間も…


20090528 015.jpg



20090528 017.jpg
13:00の快速急行の折り返し運用被った…




P.S.
時刻表は高くなっただけ、相変わらずそのまま。

直角座席夜行で行くびゅう商品って本当にあるのね(呆

帰りだけ乗れたらいいんだけどな…と叶わない夢。
posted by Dexef at 22:19| 京都 ☁| Comment(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

試験終了=撮影も終了

最終日はどうでも良かった〜っていうのはあるものの、居るものは仕方ない…撮りたくなるものですからね…


20090528 002.jpg


西武6109F(6000系で初のスマイルビジョン取り付け工事完了車)の試運転は今度に回します。

殆ど池袋入線はしないんだろうけど、6000系全車に拡大してゆくそうなので期待。

でも爆音(GTO-VVVFは好きなんだけど、高速域の音は自重)と激しい揺れ(E231レベル)だけはなんとかならないのか…と。

そろそろ20年経つんですね、6000は…

posted by Dexef at 23:26| 京都 ☁| Comment(0) | 報告(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

〜快速急行┃3ドア10両と聞いて行かない手は無い〜

試験帰りに貨物の時間がリンクしているらしいことは分かっていますが、まさか101・301の運用に巡り会える時間だったとは夢にも思っていなかったのですね(もともと運用なんて知らないし…)。

それも「快急」幕だからね〜 新幕になってますけど…

もしかしたら、3000系の代走?なのかどうかは知らないけど、とりあえず美味しいものは頂いておく主義…


撮影地が変わってないのは開拓が面倒だから(爆

でも駅と駅の真ん中も面倒…


20090526 H-N.jpg
歩いていたら、自分の中ではかなり美味しい方の部類に入る20000が…

え?20000なんて美味しくない?
だってこの撮影地開拓してから一度も来てくれないもので…
4編成しかないから文句は言えないけど…


20090526 3011F.jpg
これまた歩いてると来るんですね。
今度から線路沿いの道は止めよう…


20090526 SEIBU301.jpg
ギリギリ前面に陽が当たって…まぁ、よかったよかった…


20090526 20151F.jpg
上っていたのは確認したので、待機してみた。
結果→思いっきり失敗したが、始めてだから載せておく。


この区間(池袋〜練馬)の美味しさは101・301=6000・6050>>20000>10000>>>>それ以外
という感じで表現したいところ。かなりの偏見とかi(ry

そもそも6000なんて練馬越えれば余るほど走っていますけど…


P.S.
いい加減新しい撮影地を開拓します。

あと、ボルスタレスのせいというより車輌延長のせい云々と文庫住民が言っていた気がするのでここに書いておきます。


武蔵丘は開催の方向性で@26日
posted by Dexef at 17:58| 京都 ☁| Comment(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

おーみや

23日の大宮の写真をそろそろ貼り付けておきます…

※この記事に対する苦情は一切受け付けていません。


20090523 039.jpg
入口


20090523 038.jpg



20090523 034.jpg
車板プレート


20090523 035.jpg
1059は25万〜


20090523 032.jpg



20090523 030.jpg
運転室見学だけで60分待ちとはね…


20090523 031.jpg
HM


20090523 020.jpg
房総地区向け209


20090523 022.jpg
窓越しに


20090523 026.jpg
1人が窓を開けると列が出来る!狂気の盗撮ゾーンは大人気w


20090523 015.jpg
251は入らなかったということで…


20090523 018.jpg
ここらへんが目玉らしい


20090523 023.jpg
HM予定表


20090523 014.jpg
反対位置


20090523 012.jpg
賑わうグッズ売り場


20090523 013.jpg
開催を強行しただけあって、「一応設置してみる」的なノリで何故か人気の無い中央部に配置されていました。


20090523 011.jpg
201系「四季彩」の乗車券は12時前に配布が終了。でも、100%も乗車率は無かった模様…


20090523 005.jpg
これは……並ぶ展開になるわけですね、分かります。


20090523 006.jpg
元東海道の車両なのだそうで


20090523 007.jpg
ところで何が「ツアー」なんですかね?疑問…


20090523 010.jpg
殺人現場の図


IMG-a1.jpg
こちらがカンペの一枚(お持ち帰り)



◆P.S.

20090523 040.jpg

NewDaysも大宮ともなれば…


posted by Dexef at 17:21| 京都 ☁| Comment(0) | JR特集記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

只今、マスク着用率上昇中*

車掌「恐れ入ります。車内中ほどまでお詰めください。ドアが閉まります…」

恐れ入るくらいなら、本当に付属編成持って来い、と言いたくなる。
たまにE231乗ると、大体10両に巡り会うという運の無さ。
せめてG車を普通車にして久礼〜


明日の特別授業も休講確定みたいだから…また2限切りだね!(←不謹慎)

早く終わった分…大宮行くのだろうかね…正直どうでも良かっ(ry



特急周遊カード@END...
posted by Dexef at 20:15| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

寒色系の季節

◆西武線一部駅での「LED式列車案内表示機」の改造工事

※左端部の種別表示部分のみをフルカラーLEDにする工事が行われています(対象駅:池袋、石神井公園、大泉学園、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、秋津、所沢、西武新宿、高田馬場 計11駅)。


いままでの安物LEDの一部を少しいじくって改良するという、いかにも西武らしいやり方が気になって見に行きました(池袋は未実施のため)。



20090520-LED 001.jpg

ひばりが丘駅3番線(停車中の電車は101系回送*保谷から各駅停車)



20090520-LED 002.jpg

ひばりが丘駅4番線

相変わらず、渋谷行きは新鮮さを感じる。直通客が未だにあまり定着していないのは言ってはいけない部分。



LED-003.jpg

比較用に従来型のものを。酷いところから切り裂いてきたものです…




6000系のシートは相変わらず狭くて(さらに一部硬い)、どちらかといえば好きになれませんがバケットタイプなので定員分座ることができるのですね〜これ、すばらしい。
おまけに聞きなれたGTO-VVVFが流れてくる…

ところで6000系のシートは真っ青(寒色系)。夏はガンガンのクーラー(だってガラガラだもの)と相まって暖色系の2000系などとは違って快適な雰囲気。夏は6000系を奨励します(謎+中間の漢字範囲@奨励)。


そろそろ夏ですねぇ(気分的には…
posted by Dexef at 23:49| 京都 | Comment(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

またまた3011F+3012F

20090519 004.jpg

池袋寄り(3012)




20090519 010.jpg

飯能寄り(3011F)



◆合間に来た黄電

20090519 007.jpg

LEDが「深谷」に見えてくるのは重症かもしれない…<正:保谷>



※3011Fと3012Fは同一編成を指す。当時、西武鉄道が車輌を自社製造していて(一部は東急車輛など外部に発注)、工場では4両までが製造限界だったため、4両ずつに分けて(Tc+M+M+Tc若しくはオールM)製造されて、4両出場時は4両で運用される支線で運行して、その後中間4両が完成次第連結させて8両固定にしていた。製造期順に番号を振ると、1編成で2つ分という不思議な仕様になったわけである。
posted by Dexef at 23:06| 京都 | Comment(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろあなたの心に黄色い電車がしみる

◆今年の西武武蔵丘一般公開について

6/7 09:30→15:30


※臨時増発について

▼臨時特急(往復)
池袋10:00→武蔵丘11:05
武蔵丘14:20→池袋15:32
(相変わらず遅い臨時スジを流用している)

▼新宿線直通(往路)
西武新宿9:11→武蔵丘10:40
(尋常じゃないくらい遅い<各停)

▼飯能から
飯能9:14→武蔵丘9:30
武蔵丘12:50→飯能13:17
武蔵丘13:50→飯能14:17
武蔵丘15:00→飯能15:21
(10分もかからないだろう区間を超低速輸送…これ毎年。遅くて混むので飯能までは無理送迎バスが便利)


※東飯能から来る反逆者のみなさんは武蔵丘まで歩くか、すぐ近くの飯能駅北口から無料送迎バスを使うのが吉。
posted by Dexef at 00:08| 京都 ☁| Comment(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

1周年の日は…

1周年の日は2009-06-03であることを確認しました。

<予定>

・A21C関連配布

・記念Top画像(対象:PC)

・出すタイミングが無かった可哀想な写真群の放出

・1日限定企画?



とりあえず一言。その日ぐらいPCで見に来ても損は無いだろ…
posted by Dexef at 00:57| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

合成着色料いっぱいの布施について

※ 布施について語る気は微塵も無い

※2 詳細は下記にて確認を…

※3 携帯からだと何がなんだか分からないかもしれない

※4 一回、全文が吹き飛んだせいでものすごくやる気がない感じになると思われる

※5 記事が吹っ飛んだから、時刻は1回目の投稿時に合わせてある

※6 このPCに時間を払ってほしい(意味深)

※7 「なんでもう一度記事を書こうと思うんですか?」――そこで妥協すると後味が悪い上、負けだから




最近ものすごく重いニコニコ…



〜〜話題転換→→〜〜


金曜日あたりに思い出した春撮のところの募集要項…

「金曜日発の夜行を使う」

みたいなことでしたよね。

それで、当日走る東京発の夜行列車は急行「能登」(寝台特急「あけぼの」のごろんとシート、寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」)だけなんですが…

注)括弧内の列車は要10時打ちだから使用不可とするべき

この条件の下でプランを組まなくてはならないのですねぇ。

注2)管理人は乗り鉄用プランしか考えたくない、と騒いでいるので論外。

気になったので「能登」の連絡を書き出すと…


◆急行「能登」(489系特急型電車)

上野 23:33
大宮 00:01
熊谷 00:33
高崎 01:09
直江津04:16…05:26→信越本線快速「妙高2号」→長野06:50着
   ↓
糸魚川04:42…06:04→大糸線普通→南小谷07:23/30→松本09:36着
   ↓
富山 05:39…05:51→高山本線普通→猪谷06:46/54→高山08:02着
   ↓
高岡 05:57…(城端06:57着/氷見06:27着)
   ↓
富山05:43発普通電車にて
   ↓
津幡 06:26…06:44→七尾線普通→七尾08:05着
   ↓
金沢 06:39
   ↓
小松 07:17/20
   ↓
特急「サンダーバード6号」
   ↓
福井 07:47…08:04→北陸本線普通→敦賀08:56着
   ↓
京都 09:11着


どの方面に行こうにも使い勝手が悪い電車だこと…(なんで生き残っているのか不思議)

これなら夜行を断念して、土日で動きまわるのが吉。。。

そういえば「駅寝」という恐ろしい提案があったような…

土日/ 土日/ 土日/




P.S.

そろそろこのページも1周年になるみたいです。

何かやろうかなぁ…と思って、考えたのはA21Cの完全データ(Windiaデータ付きで)配布だったり…

それに、意外と時間を食いそうなんですよ、A列車とWindiaは。

記事数はそろそろ250。1周年(何日だっけ?)までに250行きたいところ…とかいいつつ、中間だから休止モードに。今日から休止モード宣言しておきま〜す…

注3)休止モード時は深く訪問者カウントするらしいよ


長いあとがきでした@終了

posted by Dexef at 23:57| 京都 ☔| Comment(0) | 旅のメモ(鉄研) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

休日ともなれば少しは空気輸送が改善されるんだね

11-01.jpg

実は練馬にも停まるらしいです。

後発の急行は練馬に停まらないのにね…



nerima1/2.jpg

臨時特急券発売◆1・2番ホーム中央付近

結構、特急券は売れていました。特急料金の設定が無いので、池袋発と同じ設定で対応。



extralimitedexpress.jpg

ほぼ満席で発車して行きました@臨時特急93号



→→場所移動→→


090517 new2000.jpg

後ろが欠けてしまった新2000系(8+2)



090517 kiken.jpg

……



090517 smileA.jpg

30000系の優等運用。8+2で入れるなら、元から10両固定も作って欲しかった…



090517 3001F.jpg

3000系(8両)の優等運用。思いっきりはずれ運用ですね。



090517 seibukyujomae.jpg

臨時延長運転◆各停┃西武球場前



090517 smileB.jpg

目当ての臨時特急は失敗した、ということです。。。



P.S.

だんだんと西武6000が「すたれちゃったなぁ」な感じに見えてきた…
posted by Dexef at 18:29| 京都 ☁| Comment(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

3012Fとのそうぐう(再び)

今日、まさかの事態が…

「特殊塗装期間中は絶対に3011Fに乗らない」

という宣言をしたばかりで、入線してきた3011F。

ホームの先端の方が一般人と撮り鉄で奇妙な空気が演出されている…

(これはまずい…)

乗らない選択をすると、折角列に並んで着席帰宅する予定が…
しかし、ここで乗ってしまうのかぁ…

結局、乗りました。

だって先行の準急がすぐ横のホームを発車したばかりでしたから。

3011Fの存在を知っていたら、準急に乗っていたんじゃないでしょうかね。間違いなく。


〜〜〜
この電車は終点の手前1区間を空気輸送することでお馴染みの「豊島園行き」だったので、車内の写真を撮る事に(謎)。

車内は他の3000系と同じままですが…広告が違う…なんてこともないです。


20090516 006.jpg
 豊島園行き◆練馬 今までの混雑が嘘のように空く。乗客は反対ホームの各停と後続の通準に分散。


ドアが閉まる直前に下車することに成功。無駄に15分くらわなくて済んだ。良かった良かった…と不気味な電車を見送る。

で、その後…

ホームを歩いていたら後続の通準(練馬手前で停まってたやつ)がすぐ入線してきた。今から思えばいつもの話だ…

(なんで通準乗んなかったんだろ***)


〜〜〜
●第11回国際バラと〜〜〜〜とかいうものに合わせ、会場の西武球場前に直通する臨時特急が運転されています。

20090516 002.jpg
昔は練馬に停車していた記憶がありますが…停まらなくなってますね。

多分、明日はこれを撮るのではないか、と思われます。


以下、西武の特急宣伝(ではなく批判)


20090516 003.jpg
「ゆったりシートで快適」…飯能→池袋間では座席が進行方向向きで前に流れる景色が堪能できます(ここ重要)。


20090516 004.jpg
「特急…所沢まで22分 急行…所沢まで24分」
ものすごく説得力に欠ける広告w

「準急より12分後の特急が入間市以遠に先着」
だからそのタイミングに急行が無いわけね。ほとんど各停の準急が負けて当然だし、それでも所沢までで考えると勝てないじゃないか(批判)。


まとめ:西武の爆音特急には短区間で乗らないように(長距離だと値段的には納得がいく…?)。


posted by Dexef at 23:47| 京都 ☁| Comment(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

やけに甘ったるい河内小阪

例によってまた休止モード(仮)に突入する予定の本館です。

裏(もしくは裏の裏)で毒舌記事でも書こうかと思いましたが、時間の関係とその他で消滅しました。(だから探しに来るな)

大変な途中下車シリーズは音楽としては不向き(画面を見たくなる)なので試験対策に使えず。。。

※題意はそこらへんからです。気になる人はググるか、nikoniko等で。


↓折角なので画像を付けておさらばしましょう〜


20090204 009.jpg



p.s.
気が付いたら、葛●敬之っぽい経営になっていたA列車。
posted by Dexef at 23:34| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

ボルスタレスなら入れません@京急電鉄

今日初めて、E231-1000の車端で酔ってしまいました。

流石にあの揺れの中での携帯操作は問題があったか。

結構あの揺れ好きなんですけどね、一般ではボルスタレス台車の揺れに関して「恐怖感を煽る揺れ」と言われているらしいです。

それにボルスタレスは軽量の代わり、脱線確率が上昇しているらしく…

1980年ごろに日本で初めてボルスタレス台車を実用化(8000系・当時の技術では100km/hまでが限界で、今なおリミッターが付けられている)した帝都高速度交通営団ですが、日比谷線で発生した脱線事故の原因をその台車であるとして、10000系ではボルスタ付き台車になったとか。

正直、あんまり乗り心地の違いが分からない(10000系)。

でも台車での揺れの違いは、品川〜横浜間のE231と京急2100の乗り心地の違いを考えればすぐに分かる話。


結論:脱線しなければどっちも好きですが(呆
posted by Dexef at 22:38| 京都 ☁| Comment(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

5122Fとのそうぐう@東急東横線

今日乗車した東横線の車内が青くて、「Y500?に乗ったのか」と思いましたが、どうも田園都市線向け5000系のような気がして…

気になるので降りた後見たら、側面に「5222」って書いてありましたから、やっぱり5000系ですね。
既に第22編成ってことで…

東横で車両不足が発生しているふうには感じないのですが、何なのですかね…まぁ興味外だが…

噂の6扉車を期待しましたが、10両-6扉車2両=8両…そのまんま。欝。

6扉車3両という恐ろしい計画が進行する田園都市線だが、なんで複々線用地を確保していなかったかが未だに悔やまれる。

なんせ開通当時の沿線状態(某巨大動画サイトなどで確認可能)を見れば…ねぇ…

土地なんてそこらじゅうより取り見取り存在した。
開通したばかりの246(2車線w)沿いにしぶとい地主の茅葺き住宅があった時代…

2両や4両の電車でも赤字が出る為に、駅周辺の用地を売却して(地価が高騰していた)赤字をカバーする
というのが東急のやり方だったらしい。

それでも10両ホームを設置したことは先見性が見られる。そこまでわかっていながら、何故複々線用地を確保しなかったか。
ここらへん、やっぱり謎のままである。

まぁ10両のホームに2両編成の電車が止まっている姿からすれば、当時では頑張ったほうなんだろう、という思いが無いでもない。

あのガラガラの2両(ラッシュ時間帯/当時は大井町行き)が目に焼き付く…

重いっきり脱線した話の最後に1つ。
何故一気に長津田まで開業させてしまったのだろうか…

〜〜〜
話は5122Fに。

乗車感想(謎)は座席がE233仕様で落ち着かないな、と。
個人的にはとっとと帰って頂きたい(永住?)。
posted by Dexef at 22:24| 京都 | Comment(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

新型スカイライナーのせいですね、分かります。

この前の選択肢[高崎線or根府川]のもう1つも行こう、という企画?で根府川へ。

今回は真鶴道路を南下するほうに…


20090510 009.jpg

踏切跡でまったり。そこらじゅうにみかん用のリフト跡が残されている。現役稼働しているものはほとんど無さそう…



20090510 002.jpg
◆しょうがみたいなのが置いてありますね(きっと風で飛ばされたんだよ)
コンビニで調達された付録的存在のしょうがが…
最初の車輪では何事も無く終わったが、その後通過風で飛ばされた模様。跡形もなく、大して面白くなかったという…



20090510 008.jpg
◆E231-1000 後追い
10両だとすっきり見えます。蟻がもう活発にそこらじゅうを動いていて面倒です。。。



20090510 011.jpg
◆リゾート***
いきなり来るのはチートですね。まだまだ春…だと思う



20090510 014.jpg
◆倒壊の元宝物
300系からアルミ合金製になったんですね(確かそんな感じ)。製造方法も一新。



20090510 013.jpg
非常に分かりやすい解説。右がシュールだが、左はただの池沼という…



20090510 019.jpg
あたらしい汚物君です。個人的には京急新1000を超えた感がする。



終了@あいかわらずオチのない記事
posted by Dexef at 16:56| 京都 | Comment(0) | 旅のメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

3011Fとのそうぐう

わざわざ11時頃から2時間も待ったにも関わらず、展示団体の不手際のおかげで片付けが出席確認の3分で終わってしまって納得のいかない気分になったため、暇つぶしを挙行することになって久しぶりに県境を越えました。

でも、何で高崎線と根府川で悩んだっけか…
(→どうみても雨は高崎線!)


これぞ高崎線効果!

あれだけ上尾あたりまで眠かったのに、北本あたりまで来ると目もパッチリ(A列車効果)。折角搾取した隅席がもったいない…


帰りも、やはり上尾付近で眠くなるのでそこらへんでA列車を起動させて荒川越えるまで辛抱させる…zzz



と、こ、ろ、が、

池袋で3011F(新塗装w)を見て眠気が吹っ飛んだ。

思いっきり引いたので反対側の[準急┃西武球場前]に乗車。

どうせ所沢行きの延長運転か小手指行きの行先変更だと見る。

そして反対側のは見ていても気味が悪い。

車体上部の青がなんだかラピートに見えてくるし…

下部の黄色は結構下地を流用しているように見えた。

ちなみに連結面は黄色そのままだった。


醜@6日
posted by Dexef at 23:31| 京都 ☔| Comment(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

アンチ大江戸線

相変わらず使い勝手悪い+騒音+狭い+高い…などいくらでも悪いところを列挙できる大江戸線を久しぶりに使いましたが…

思ったよりも早い(ここ注意)

とか何とか言ってると収集がつかなくなるので控えます。

でも1つ。

都営の改札機ってなんなの…


〜〜〜

教師演芸会のえーぞうがニコニコにうpされかけそうなので注意。


…以下の内容は裏の方に自粛するらしいです。


かなり疲れモードですが、片付けなんて残ってるんですよね。

今日の中庭騒動で何人が風邪になることか…
posted by Dexef at 23:54| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

あのとき見た3012Fは…

西武がまたとんでもない方向に…

スーパーラッピングトレイン運転開始の案内

どうも、こうも西武は大泉学園から脱却できないままのようで。

運転開始が金曜日という点に関しても意味深すぎる。

そして真っ赤塗りの小田急よりインパクトに満ちた危険なオーラ。

あの時見た3012Fの面影は最早何処にも無い…

今後、会うことのありませんように。(8両だから優等電車にはなかなか入らないだろうからね)


P.S.

西武101系がもう1つツートンカラーに戻るらしい
posted by Dexef at 23:58| 京都 | Comment(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
6 臨時ホーム
Extra platform
  高崎・長野・新潟方面
For Takasaki,Nagano,Nigata
急行 アルプス    23:54 松 本 6両全指
快速 ウィークエンドみちのく 00:10 仙 台 6両始発
次にこのホームにまいります急行 アルプスは6両編成です。この列車のご乗車には普通乗車券のほか、指定席急行券が必要となります。この列車の停車駅は立川・八王子・甲府・小淵沢・塩尻と終点、松本です。終点の松本ではどんな列車にも早朝過ぎて接続できておりません。                     ただいまJR東日本八王子支社では、人件費削減キャンペーンを実施中です。四方津・鳥沢・猿橋駅にありました営業時間の短い「みどりの窓口」は、5月31日を持ちまして営業を終了することになりました。長い間、ご利用下さいましてありがとうございました。