PCからの訪問者数: 読み込み時の閲覧者数:
更新案内(Top画像紹介+α) FC-LED試験実施中
2014年突入 少しだけ…更新再開!
14.01.03 [お知らせ]デザインリニューアル工事を開始
10.09.04 [京阪電車]最後の旧塗装8001FをTop画像に表示開始
ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                         ただいまこのページでは京阪従来塗装車応援キャンペーンを実施中です。                     ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                           何らかの意見・要望などがありましたら、コメント若しくはメールフォームをご利用下さい。         このページでは画像の量が多い、PC優先記事を設けております。優先記事をご覧になる際は、是非ともPCからアクセスしてご利用下さい。皆様のご協力をお願いいたします。   
〜26番原子本館〜
このページには通常、鉄道に関する無駄話や謎めいたネタを毎日更新していきます。また、目立ったことがあった場合は行動報告(近況報告)として書き込む場合もあります。なんといっても管理人が「乗る」人なので撮影といっても…記事は列車に乗って旅に行きたくなるようなものを目指し(超理想形)…ます。 日常については「裏」のページを見ましょう。ただし更新がサボり気味なのですが…
※管理人の自己紹介ページはこちら⇒利用案内
おけいはん教.bmp

2009年03月30日

"お仙転がし"が「温泉殺し」にしか読めない

20090328 039.jpg

「おせんころがし」
やっぱり「おんせんころし」にしか読めないままなんだが…

※注:おせんころがしはJR外房線行川アイランド駅から徒歩5,6分で。



■28日(昨日記事の続き。昨日からどうぞ)

20090328 033.jpg
千葉支社の駅名表はコイン・鍵などでカリカリ削っていけるのが常識なので、やはりこの有様。中にはプラ板加工されているものもあるんだとか無いんだとか。
暇つぶしにもってこいなのは否定できない。本数増やせや


113の車端部は地獄です……気をつけよう……

20090328 034.jpg
行川アイランドが消滅した後に、何故か綺麗な簡易駅舎が立っているという皮肉。
そもそも新駅舎を建てるほど利用客がいるはずも無いのだが…
現在、旧駅舎のシャッターは閉まっていて、奇妙な植物が…


20090328 038.jpg
駅前国道
バイパスと本道が旧・行川アイランド前で合流しているので、走ってくる車はかなり多め。信号が近くにあって流れが止まりやすい上、下のような歩道橋もあって横断には苦労しない。


20090328 050.jpg
もともとは駅から客が流れていったのだと思われる歩道橋。
特殊な歩道橋では無く、細い。そこまで古めかしいことはない。


※ここでこの記事のTopの写真が関係してくる

国道の反対側には「←おせんころがし 0.2km」という看板。
一見何も無いように見えて、線路沿いには「ホテル行川」という小さい看板があったりする。
トンネルの手前の駐車場のようなところを横断して、ホテル行川方面との分岐を左に進むと…


20090328 048.jpg
非常にドラマで出てきそうな一面、何が飛び出してきてもおかしくなさそうな危険な道…が登場。

200mとかいいながら、地図的はもっとあるでしょう。

そのまま道を進むと、海岸(崖)に出るわけで。そこ(崖全体)を「おせんころがし」と言うそうな。


20090328 041.jpg
眺めはいい。
肝試しに使える云々思っても、外灯が無いので非常に危険だと気付いた。行川アイランド駅着いた時点で十分怖いわな。


20090328 042.jpg


20090328 047.jpg
教育委員会製作なんだろう、きっと


国道まで戻って、車内から少し見えていた「旧・行川アイランド」へ。


20090328 051.jpg
床の赤とそのはげ具合に古めかしさを感じる。窓口などはカーテンがかかったまま。そのまま。


20090328 053.jpg
可動柵で封じられている隧道。元軍施設らしい。


一応、立ち入り禁止区域には踏み入っていないはずなんですがね…
なんででしょうかね…
事務所の人が隧道に入っていったのは結局、謎。


20090328 055.jpg
古きよき時代?


20090328 057.jpg
昔はNamegawa-airando
だったそうで。
現在はNamegawa-island
に訂正済み。


20090328 058.jpg
11両停車位置目標まで用意。
発車ベルスイッチが多く用意されているから、と無闇やたらにいじくるのはやめよう。


20090328 060.jpg

駅の南側のトンネルのことを「おせんころがしトンネル」というのだそうですね。わらわら


20090328 066.jpg
貸切@館山


20090328 069.jpg
最初は「臨時」幕で登場。快速「花摘み南房総」
OM103編成だったと記憶。あいかわらずクハ車だけは低床のまま。


CIMG7068.JPG
いつの間にか「快速|大宮」幕に変わっていた模様。


CIMG7069.JPG

■END■



●A列車で行こう The 21st Century

醍布線T期公開

▼醍布線ダイヤ設定済み区間
新醍醐=醍醐平―淀―宮ノ平=恵ヶ谷―樟葉―稀彩―穂晴が丘―栖布(3線区間)布施
※凡例 =…複線、―…単線

特急…キハ283系 5両×2編成
 基本運用:醍醐平〜樟葉〜栖布を6往復
快速・普通…キハ110系 3両×4編成、5両×4編成
 基本運用:全区間に渡り、12往復ほどで区間運転もあり
※快速は1日4便、特急退避の都合上(樟葉〜栖布間)で設定。

ダイヤグラムはwindia等で作成していないため、公開できません。画像なら何とかなるけど…

北の川沿いに新線計画があるため、一部無駄な線路があるのは気にしないように。資金が少ないことが注意点(利益は十分出ているはず)

↓セーブデータ
gamedata11.dat

↓スクリーンショット
穂晴が丘〜栖布間
無題1.bmp

稀彩〜穂晴が丘間
無題2.bmp

淀駅にて(特急行き違い)
特急1号(淀駅).bmp

新醍醐駅にて(始発の特急)
特急2号.bmp


終了#30日記事

明日は18で
posted by Dexef at 20:37| 京都 ☀| Comment(0) | A列車各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

きたさいたま2000#復旧案内

◆キターさいたま2000◆の時間…ではなくて復旧案内を。

10日目にしてPC復活の運びとなったそうで。

昨日分画像の一部添付を実施します。



@28日

20090328 009.jpg
快速「すいごう」号 銚子行き
…すいごうごう("ごうごう"が気になるところ)


20090328 011.jpg
新宿駅7番線。房総休日特急「新宿〜」シリーズでおなじみの7番線。
その「新宿〜」は妙に朝早く、帰って来るのもなかなか早めの設定(気のせい?)。特急のおかげで臨時快速は5分ほどで折り返して行きます。


20090328 011.jpg
なんでこんなにむらがるかなぁ
そこまでレアキャラでも無いが…


20090328 015.jpg
5・6号車はお座敷グリーン席、1〜4号車は普通車指定席という異色編成…というよりもある意味583的要素が…


20090328 019.jpg
いろいろすればこの車両がお座敷に変身してしまうらしい。
注:手前部は変更不可だそうで


20090328 024.jpg
随分空いてますねグリーン(爆
何が「おかげ様でほとんどの席の指定券が売り切れております」だ。
車内放送が例のばん物並みだったのは禁句。
放送後に「失礼しました。このイベントは終了していました」には吹かざるを得ないw


20090328 028.jpg
畑の中に会計事務所〜♪とはここの話。
結構、銚子まで行く客がいるもんですね。


20090328 030.jpg

ここまで=


残りは次回に。画像upが面倒臭い仕様になっとる〜



P.S.
おまけ(監獄島のわらべ唄)
20090328 002.jpg
posted by Dexef at 22:23| 京都 ☁| Comment(0) | 旅のメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

行川アイランド

SBSH00111.JPG
posted by Dexef at 14:06| 京都 ☁| Comment(0) | 旅のメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快速すいごう

SBSH00091.JPGSBSH00101.JPGC2のテンションがおかしい総武線を少し先に。

大回り区間とはいえ、千葉支社熱は冷めず、驚くほど乗務員が沸いてる…
posted by Dexef at 09:30| 京都 ☁| Comment(0) | 旅のメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

土浦駅2番線

このままでは永久に関西ネタが出せないのではないか、と危惧されるような中…

というより、PCが無い休み期間はひどく惜しい気がする…

そして…
18切符が異常に汚い(爆
↑さんきゅういちえむおつ

冴えない春休みだ事…
↑そうでもない

明日はやっと新しい東京近郊区間を回る予定…

211には登場しないで欲しい、本当に。この前の両毛線でもいい迷惑だった。


作業の実態なるものはなんとなく把握できたしなぁ…

ASD「やっぱり代替わりするまで部活には出ない」
↑やっぱり!

彼は自称「ニート鉄」なんだそーで。特技は「衝動買い」!


1/150家作りはまだ2軒目。
やはり糞時間かかるものだった…

◆P.S.
広尾駅のある路線図には「副都心線」ではなくて「地下鉄新線」しか無いのはどうしてだろう
posted by Dexef at 19:48| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

それでも、やっぱり高崎線

久しぶりに大回りしました。
高崎線が入ってるんで、千葉はお預けでしたが…

◆京阪電車
昨日耳に入ったニュースがこれ
http://www.keihan.co.jp/news/data_h21/2009-03-24-4.pdf

テレビカー廃止…?

新色改装時に座席が一新されたのはかなり驚きでしたが、4号車のデザインは嫌いでは無かったですし(大名行列も残して欲しかった)…5号車の新「テレビカー」マークも時代の流れだと思ったのに…

あのとき、側面テレビカーの銀文字を撤去したのはこの改造を見越しての対策だったのか!
と今更になって考える。

というかこのタイミングで改造発表する意味が理解できない。結局、新色化と同時期に完了(平成23年迄)するようだし…新「テレビカー」マーク要らなかったし…でも貴重だから撮影しておかなくては…

改造概要は車端部のロングシート化、吊り革導入など。
ついに京阪は「京阪特急」のブランドを捨てて諦めたわけである。
雰囲気的には3000系に準拠している模様。3000系を導入して、その利便性に気付いたらしい。

発表いわく、「製造から20年が…」と8000系に対するコメントがあったが…老朽化と言うなら新車導入(3000系みたいに中途半端なのではなく…)すれば良いという結論に至れよ、京阪。
ということであと10年ぐらいしたら生まれるであろう次世代の京阪特急に期待。

8030には改造の手が加えられないというので一安心。


P.S.
日本一のロングシートってどんなものになるのよ…
posted by Dexef at 14:51| 京都 ☀| Comment(0) | おけいはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

無題1

◆更新に関する問題

このたび26番原子は無期の冬眠期間に入ることになりました。
今度ばかりはPCが直りそうにないのでね。
あとは携帯の気分次第だそうです。
せめて5月には冬眠解除できるのではないか…と考えつつ、この記事を書く次第であります。

1周年までには復活…します、きっと…

それでは!!

(裏は既に対策が廻っています)
posted by Dexef at 20:20| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

関西の後始末 その1

いきなりですが、ここ数日の間、更新を留めていた理由などというのは存在しません。

なんとなくPCの電源を付けたら、BVEとかA21Cに走ってしまって時間が無くなったというのは結構本音ですけど…

で、どうでもいい決心ですがBVEの車両データに少し手を出してみることにしました。身近な範囲でね。

あと…A21Cのデータはいずれここで1期公開するつもりです。


ここから本題↓(本題と言われても意味不…とか言われるもんなんですか。そうですか)

※最近seesaaは携帯で見ると、頁が複数にわたる場合があるそうです。携帯の人は諦めたほうが利口かと。



◆22:34→22:43 338M 普通 東京行き

今回はわざわざ品川で降りて、338Mからスタート。
品川で見事乗車ホームを間違っていましたが(汗
品川→東京間はなかなか混雑しており、化粧室脇の通路にたむろする結果になってしまいました。

◆東京駅 22:43〜23:10

品川で移動したかわりに、東京での乗り換えは不要。
とりあえず荷物を持って9番ホームに下車。
あとは清掃作業終了を待つだけです。

いつもならただ突っ立って待っている時間ですが、今回は廃止直前の「ながら」を撮影します。
とは言っても改正後も毎日338Mと321Mで東京に入線するので、東京口から姿を消すわけでは無いのですが。


20090314 015.jpg


20090314 017.jpg



随分と「富士・はやぶさ」では盛り上がっていたのですが、「ムーンライトながら」は時間のせいもあってか結構醒めたムードで撮影会が開始。
これまた時間のせいで、乗車客以外では殆ど会社員が撮影していましたね。もちろん夜中なので三脚無しでブレないのかどうかは気になるところですが…
前面、後面ともにフラッシュにつつまれながら、
"「回送」→幕変更→「ムーンライトながら」"
がスタート。残念ながら1つ1つ止まってくれる183みたいなタイプと違うので、回転速度にシャッターが追いつかず、殆どまともには写りません…うぅ


20090314 019.jpg


20090314 023.jpg
満席=Full こんな表示をする意味は読み取れませんが…


20090314 029.jpg

かなり暗めにすると、代わりに幕が綺麗に写ります。

ということは…思ったよりも早く清掃作業は終わってしまいました→ドアオープンw
一人だけ遅れた感じで乗車して、さっさと荷物を置いてもう一回外出〜


20090314 031.jpg


20090314 035.jpg


相変わらず乗り遅れは怖いので、目的を終えたらそそくさと車内に退散。


◆23:10→01:49 391M 快速「ムーンライトながら」大垣行き

貫通路部分の幕はフラッシュで頂きました。強行組に睨まれて萎えたり…


20090314 040.jpg


起きていれば静岡で…
という思惑通り、なんとか静岡まで起きていられたので撮影。

撮影者が沢山居るかと思えば…無人。
案外、乗客は一般客ばかりだったようです。


20090314 045.jpg


20090314 046.jpg


静岡駅といえばホーム上の自販でおなじみの「静岡茶」!
今回は徹夜する気は0なので無視してみます。
ホームを歩いて反対まで移動。車内は既に眠っている人々が多く見受けられます。寒いホームから見ると、たとえ「ながら」でも天国のように見えてしまうのは気のせい?
例:「サンライズ」>「ながら」>ホーム

反対側も下りホームには誰も居ませんでした。下りホームで撮るのはわざわざ移動してくるのが面倒だからなのかねぇ…


20090314 053.jpg


20090314 055.jpg
10分後には上り「ながら」がやって来る。折り返し乗車には静岡がオススメ…であった。


◆02:09→06:52 391M 快速「ムーンライトながら」大垣行き

静岡を出て、寒さが車内の暖房でじわじわ消えてくると、次に眠気が襲って来ます。特に座席下のヒーターが良い。
こんな感じで眠くなってきたので、何とか前にいる●を退かして麻雀の旅に行かせて(逝かせて)しまいました。今から思うとちょっと可哀想だったかなぁ…

反対側座席に足を伸ばし、窓枠のカーテンに頭を付けるかたちで熟睡。「ながら」でこんなにも快適に寝れるとは思ってもみなかったところ…

そして…結局、浜松到着時刻が分からない!

気付くと浜松、2回目は豊橋発車直前で、どちらも起きた要因が横を通過して行った貨物のせいという…氏ねJR貨物&火災さま

驚くことに次に目覚めたときは既に名古屋を過ぎていました。万歳〜


◆06:57→07:31 207F 普通 加古川行き

あまり目が覚めないまま、大垣ダッシュに参戦。
大垣ダッシュをするだけでこんなに目が覚めるものなんですねぇ。
首尾よく座席確保完了〜
結局、麻雀組の睡眠時間とかその他詳細は不明のまま。(そもそも「ながら」の中で麻雀するという根性がおかしい)
昨夜に続き、「太鼓の達人」のテンションが221で繰り広げられる…

お手洗いが一番前の1号車にあるらしいので、行ってみる…

「あっ、和式なんですか」

まさか221で和式と対面する羽目になるとは考えていなかった。
少しだけE231が優秀に見えてくるのは…かなり気のせい。

ストレートに大阪まで直行するグループに聞いたところ「座って行きたい」ということで、彼らは221に放置して自分たちは223に乗り換え。
乗り換え先の新快速は(米原が)4駅目のくせに座れるか座れないかという微妙なラインで発車するので嫌い。でも乗り鉄にとって、30分の差は大きい。
※例の新快速は米原で8分も停車しているようです。そもそも野洲―米原間は意外にも日中、新快速2本/時と普通2本/時という区間であったりします。


◆07:32→08:20 3421M 新快速 播州赤穂行き

07:31米原着の普通列車でついついゆっくりしてしまうので、いつも乗り換えでは遅れをとります。今回も例外ではありません…でした。

見事、相席しか残っていないという状態。しかも立ち客が殆ど居ない。

運転席越しには空席がありそうな反対側の増結4両が見えます。折角なので次駅の彦根で後ろ4両に乗り移ってみました…
し か し!
丁度、彦根の乗客だけで席が埋まっているように見えました。よほど運が無い…

ちなみにこの列車の補助席は大阪から利用可能らしいです(車掌氏談)

今回になって「大垣ダッシュではなるべく後方の車両に乗ったほうがいい」という教訓が生み出されました…
↑もちろんもう使えません(呆

草津付近で、最後部車両にいたのにもかかわらずかなりの乗車率になってきました。しかも雨が降り出し…
そんなタイミングで自分は大津でさよなら〜

その後は…
TOP画像の通りですw(次回に取っておきますw)


おわり@裏は裏で何か貼るか〜
posted by Dexef at 20:07| 京都 | Comment(0) | 旅のメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

湘新最終北行のG車1F

いい加減疲れました。
↑ここで終わりにしたい。


グリーンアテンダントの痴漢事件があったからか、アテンダントに警備員が引っ付き歩いてますね。なんとなく
客>アテンダント>警備員>客
という構図が…


車端部を8人で占領するという夢が叶ったので…なかなか楽しいものでした。本当に個室になりますね〜


ではでは皆さん、乗り間違い、乗り遅れには是非気をつけてやって下さい。

もう眠いです@14夜
posted by Dexef at 23:32| 京都 ☀| Comment(0) | 旅のメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

関空快速の自動放送は日本語がロマンスカー、英語はJR北海道。なんとも豪華な仕様だ。

ながら4時間睡眠は一応快挙。

…しかっし眠い。何故?


これでもか、というくらい速い関空快速をフルスピードで381系くろしおが抜いていったんだが、はたしてこんなダイヤで各停は走れるのか?
ダイヤグラムどっかに無いかな〜
posted by Dexef at 15:54| 京都 ☔| Comment(0) | 旅のメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

空を自由に飛びたいな

※題意の理解率5%を想定。


関西に行く前に今日の分と溜まっていた分を一斉に放出しておきます。


もちろん大宮なんかは行きません…



▼3/7

20090307 003.jpg
リゾートしらかみ"ぶな"編成 展示会in上野駅


20090307 006.jpg


20090307 007.jpg


20090307 012.jpg


20090307 014.jpg


20090307 019.jpg


20090307 020.jpg


20090307 024.jpg


20090307 025.jpg


20090307 028.jpg
注意@リゾートしらかみ"ぶな"編成の2号車1A〜Dは座席不良のために完全フラット状態にできない模様。(とは言え、車端の関係で普通のBOXより小さいところだから狙う機会は無いだろう…)


20090307 033.jpg
隣の14番線に183あずさ色の団臨が入線


20090307 035.jpg
3両いれると…ピントが合わない…


●番外編●

20090307 023.jpg
展示会記念品グッズとして、リゾートしらかみオリジナルの「スイカ専用グリーン券」(3枚組で3000円という説)を販売中w


20090307 031.jpg
183団臨にもグリーン車が設定されましたw


20090307 039.jpg
前パンタを入れる習慣はきっと2ヵ月で失われたんだ〜



▼3/11


20090310 001.jpg
思いっきり前に影がさしてしまったというのは仕様。としか最早言えないでしょう…


20090310 002.jpg
ウラ80の中央線色を想像して吹いてみた今日。


20090310 004.jpg
品川駅の臨時ホームは初めてだったり


20090310 006.jpg
清掃中〜


20090310 007.jpg



▼3/12(今日)

20090312 003.jpg
富士ぶさは寝坊したせいで5分見れただけ…釜番すら見てないんだが…


20090312 007.jpg


20090312 009.jpg
しかし客車の駅撮りは色々とテンションが上がって楽しい


20090312 010.jpg


東京→***→**→横浜→(京浜東北)・根岸線(←233の案内がこう言っていて驚いた)

桜木町・関内・石川町・山手 2時間前から等しく5人ずつくらい…自分はすでに2時間も待っていられない体質に戻ってしまいました。


20090312 013.jpg


20090312 017.jpg


20090312 021.jpg


20090312 022.jpg


20090312 023.jpg
まぁこんな住宅街でも違和感無いかな…
一般の付近住民の方が野次馬精神でカメラを向けていました。


20090312 026.jpg


20090312 028.jpg
本当に233が増殖してきてしまいました。こっちの方が中央線より前面がマシだけどさ。


以外と時間かかった…というかseesaaフリーズしすぎ。

終了@12日まとめ
posted by Dexef at 21:05| 京都 | Comment(0) | 報告(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

不完全燃焼。

今年初めて10時間勉強になってしまった昨日ですが、大して成果は上がらずに無駄に疲れ果てただけ落ちのようで…
相変わらず懲りない問題作るのも悪いんです、きっと。

結果が悪い日は…定番の高崎線!
明日への活力くらいにはなったか?

最終的にウラ80を待って、田町の「はやぶさ」幕、清掃中の14系を撮って帰宅。
デジカメの壊れ具合が浮き彫りに…
まともに撮り鉄したのも今年初めてですがね。

#写真はいつか別記事に貼れればいいな…という程度#

そういえば7日の写真も貼ってないことになったり…

12日は気力次第、やはり富士ぶさは朝東京に直撃しかないらしい。

夜に行くと…23:10まで微妙に時間が空くのが納得行かないので。
さて…どのくらい沸いていることか…朝の銀河の3倍くらいまでを期待。

E3甲種はてきとーに。時間的には大宮でも。

373は真面目に。生(起)きていれば静岡とかで撮りたい。

今更ながら「祝!さよなら千葉支社」です。近郊区間拡大万歳〜

早速房総半島1周を130円でさせてもらいましょうか〜



P.S.14日の深夜に茨木で●●が最終富士ぶさを待つとか何とか。彼は真性の馬鹿なのかいな。
posted by Dexef at 17:14| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

学年末考査1〜東横線ありがとう〜

予定通り一発死亡。もともと公民は赤ギリギリだからどうにでもなれ〜

東横線がやってくれましたので30分間公民の勉強(無駄話)が出来ました。ありがとす。

気分的にTOPをこんなふうにしておきました。
そろそろ机に戻らないと明日の英Uが…な感じなのでサクッと終わらせましょう。

明日:教科書販売→展示会80%
8→10:大人しく…
11日:色々発生しそう
12日:(富士ぶさor千葉私鉄)+何か→気分次第でライナーに乗ってみる→東京駅23:10
13日:関西
14日:あれ?ダイヤが…

結局、富士ぶさは撮らず仕舞いで無くなってしまいそうです。計画性の無さに大きな欠陥があった模様。

18春期間中にまた「只見行きたい」と叫んでおきます。余る2回を何に使うかは(大きな欠陥がある)計画性を駆使して考えておきましょう。


終了@東芝に裏切られるのは初めて
posted by Dexef at 14:54| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

9時限目。

関西の路線図を見ていて…
フッと記事のネタが浮かぶ。


◆関西の私鉄駅名(独断と偏見のフィーリングで格付け)TOP10!

1位:烏丸御池<からすまおいけ>駅(京都市営地下鉄烏丸線・東西線)
…見れば分かる。行けば分かる。

2位:御陵<みささぎ>駅(京阪京津線・京都市営地下鉄東西線)
…ストレートに「おんりょう」と言いたくなる駅。"陵"だけで「みささぎ」と言う。"御"は付き物。桃山御陵前駅もなかなか良いが、おけいはんパワーでこちらに吸い寄せられ…

3位:布施<ふせ>駅(近鉄大阪線・奈良線)
…言わずもがな。お布施万歳。

4位:雲雀丘花屋敷<ひばりがおかはなやしき>駅(阪急宝塚線)
…雲雀丘梅屋敷と言いたくなるのが京急信者の宿命。宝塚線は色々おいしい。

5位:喜連瓜破<きれうりわり>駅(大阪市営地下鉄谷町線)
…もはや目茶苦茶。

6位:生駒<いこま>駅(近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線)
…立地的にも名称的にもこのくらいだろう。

7位:三条京阪<さんじょうけいはん>駅(京都市営地下鉄東西線)
…京阪側の駅名は「三条」。市営は「三条京阪」。

8位:林間田園都市<りんかんでんえんとし>駅(南海高野線)
…山を抜けると、そこは田園都市だった…なんていう上手い話はありませんが…

9位:売布神社<めふじんじゃ>駅(阪急宝塚線)
…隣の清荒神駅の方が異色を放つ。なんとも関西らしい…

10位:ウッディタウン中央<うっでぃたうんちゅうおう>駅(神鉄公都線)
…単純に行きたい。それだけ。


番外編

1位:京終<きょうばて>駅(桜井線)
…車輌も本数も劣悪な桜井線。



終了@……
posted by Dexef at 20:27| 京都 ☔| Comment(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

「週末日帰りパス」再発売

公式発表

価格は従来のままで、鹿島臨海、いすみ+小湊、父鉄、上信、富士急、伊豆急が乗れるようになった、らしいです。ただし中高生料金設定は相変わらず無いまま。

▼1日あたりの価格
18きっぷ:2300円
土日きっぷ:4500円(3480円)
週末日帰り:7000円

土日の2倍出してまで中小私鉄めぐりをしようとは思わないって。


わざわざ再発売するからには…と思ってみても利用客数はのべ2.2万人だと。
これが多いのかどうかはわからないけど、相変わらず謎な行動を取るもんだ。これが結論。

終わり@よく分からない
posted by Dexef at 22:36| 京都 ☁| Comment(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
6 臨時ホーム
Extra platform
  高崎・長野・新潟方面
For Takasaki,Nagano,Nigata
急行 アルプス    23:54 松 本 6両全指
快速 ウィークエンドみちのく 00:10 仙 台 6両始発
次にこのホームにまいります急行 アルプスは6両編成です。この列車のご乗車には普通乗車券のほか、指定席急行券が必要となります。この列車の停車駅は立川・八王子・甲府・小淵沢・塩尻と終点、松本です。終点の松本ではどんな列車にも早朝過ぎて接続できておりません。                     ただいまJR東日本八王子支社では、人件費削減キャンペーンを実施中です。四方津・鳥沢・猿橋駅にありました営業時間の短い「みどりの窓口」は、5月31日を持ちまして営業を終了することになりました。長い間、ご利用下さいましてありがとうございました。