PCからの訪問者数: 読み込み時の閲覧者数:
更新案内(Top画像紹介+α) FC-LED試験実施中
2014年突入 少しだけ…更新再開!
14.01.03 [お知らせ]デザインリニューアル工事を開始
10.09.04 [京阪電車]最後の旧塗装8001FをTop画像に表示開始
ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                         ただいまこのページでは京阪従来塗装車応援キャンペーンを実施中です。                     ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                           何らかの意見・要望などがありましたら、コメント若しくはメールフォームをご利用下さい。         このページでは画像の量が多い、PC優先記事を設けております。優先記事をご覧になる際は、是非ともPCからアクセスしてご利用下さい。皆様のご協力をお願いいたします。   
〜26番原子本館〜
このページには通常、鉄道に関する無駄話や謎めいたネタを毎日更新していきます。また、目立ったことがあった場合は行動報告(近況報告)として書き込む場合もあります。なんといっても管理人が「乗る」人なので撮影といっても…記事は列車に乗って旅に行きたくなるようなものを目指し(超理想形)…ます。 日常については「裏」のページを見ましょう。ただし更新がサボり気味なのですが…
※管理人の自己紹介ページはこちら⇒利用案内
おけいはん教.bmp

2009年02月28日

北海道&東日本パスのA4広告が大幅にイメチェンしている。

今回のイメチェンで、18きっぷの広告をやや意識し出している感が見られるタイプになりました。本物はそこら中に散らばる束駅にて。
北海道&東日本パスというと9500円、といった一種の固定概念がついている(家に20周年のが貼ってあるせい)ので10000円の5ケタに違和感を感じます。もっとも利用価値が低そうなので使った試しがありませんが。
広告と言えば、今春の18広告は昨冬のを脱却してくれています。やはり水(川と海)は大事?まぁ…よかった、よかった。

今春は妙に全指臨時快速が多く設定された気がしますが…きっと18の使いどころなのでしょう。まさかフェアーウェイが生き残るとは…葛西が373を毎晩東京に回送するとは…
と、まぁ休みの事でも考えてないと勉強なんて進まないわけで…
「あれ?今日はA列車しかしてない」
みたいな感じになるのです。
(やっと醍布線が完成した)


P.S.
「4月1日(水)より、首都圏の駅は全面禁煙です」
喫煙所を撤去してしまうらしい。それ自体は良い事だと思いますよ。でも…誰か対象駅の喫煙所コンプリートとかしねーかなぁ、と期待したくなる。
posted by Dexef at 20:29| 京都 ☁| Comment(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

関西旅行のしおりが完成&目の前に期末

今日はどうしようもない現実から逃れ…では無く、立ち向かうために久しぶりに高崎線へGO!

どうしようもない現実1である「しおり」は完成しましたが、2の試験対策は見事出来ず仕舞いで終わってしまいました。だってWordがフリーズしてしまって無駄に2時間以上使ってしまったから…予定が…



あとJR時刻表3月号は手に入りました。

何故か本当に東海道線321Mと338Mは以前の通り、多少の時刻変更があった以外は何事も無く掲載されていました。東京―静岡間直通で、しかもグリーン車マーク無し。
いったい葛西は何をとち狂ったのか。まったく用も無く、倒壊が373系を毎日田町に送り込む意味が分からない。
でも、そのかわり関西旅行の帰りに使えるからいいや←結論


いつもどおりですが、期末のせいで、3月11日までは携帯を中心に不定期更新になります(もともと)。
3月12日は…できるのかなぁ…18片手に飛び回らなくてはならない日になりそうなんで…


付録
p1 2009 02.bmp
↑しおりの表紙に使用。やはり倒壊ネタw
posted by Dexef at 02:10| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

某B列車で行こう ("いこう"が漢字なのがキー)

NMMのMP4化にやっと成功した〜

これでPSPだけで阪急信者になれる!


ネタが分からない人、すいません
posted by Dexef at 23:44| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

管理人@関西旅行用しおり作成で休止中…というコメントの筈が…

次期会計のKJTが鬼人化して京急2000の4連(もちろんHO)を製作するらしいです。

どうでもいい意見ですが、HOの銀色車両はたとえE231でも駄作(まるでおもちゃ)に見えるので好きでは無いんですね。
なんといってもHOはツヤなんで。
…という事をコメントにしようとしましたが、折角なので記事化します。

このblogのURLの流通度が恐ろしくなってきました。
本当に下手には書けないようです。

例の「しおり」は時刻表3月号が出るまで絶対に完成しないので当分このページは放置の予定です。裏は動かすかもしれません。

例の「展示」は見事に2次審査を通り、教室展示が確定したらしいです。色々あって電責なんですが…
その既にお分かりかと思う「展示」にて使用するという名目で1/150の住宅を150個生産させる予定ですが…
◆どうも完成の兆しが無い◆
試しに1軒作りましたが、1時間強もかかります。軽く無理そうです。
ちなみにこの家たちは保存できれば63回文化祭で再利用されます。多分。
そのためにKJTが今年からNもHO並に本格化させるという夢物語を語っていました。RailSideを3頁しか書けない次期会計ですが、やってくれそうなので温かい目で見守ってあげましょうw


結論#とりあえず予算を沢山落としてHOの新車買っとけ
↑やはりこれです。こんな事を次期会計に言ったら、1番上のようなことになりました〜


P.S.
ながらの指定席券が1枚2枚……14枚もあるぞ〜
posted by Dexef at 20:32| 京都 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ついにE231獲得(A21C)!

エリア6とエリア7を1日でクリアしてしまったので、単線(醍布線)に列車配置する時間は残りませんでした。

しか〜し!

E231キター!!!


無題7-5.bmp
すでに改造されたデータを投入しているので、TX-1000のグラフィックで登場しましたw

今度はエリア8をクリアしてE231-500を手に入れるぞ〜
(そろそろ暇が無い…)


どうやらエリア7をクリアした時点で、コンプリート?らしいです。エンディングが流れました(プログラムファイルのフォルダを漁れば出てくるw)。

とりあえずスクリーンショットを…↓


無題6.bmp
エリア6ではE4が入手できました。


無題7.bmp
エリア7クリア!(早送りを30分ぐらい…)


無題7-2.bmp


無題7-3.bmp
開発許可はいらないけど…更地マップとしては頂きたい!


無題7-4.bmp
E231じゃなくてTX-1000の間違いね。


無題7-6.bmp
新型車両=E231-500(山手線)
さすが2003年版なだけはある。まさに最新。


◆おまけ(E331は「A列車で行こうかな」にて配布中)

京葉1.bmp


京葉2.bmp


そろそろA21C特集は終わる予定…醍布線のデータを配布して終了する予定。



<毎日貼っておく写真シリーズVol.?>
▼いつからこんなものが貼り出されるようになったのか。業務怠慢乙としか何とか…

20090216 005.jpg


どうも…2次査定とやらも通過してしまうのですかね。
あのやる気の無い展責がどこらへんまでカリスマ性を発揮するかはともかくとして…本当にやるとすると1/150の1戸建てが150個必要なんだが…正気ですか?

鉄研じゃないのがどこまで鉄道模型を走らせられるのか…という際どいラインを目指すのが目的…(打ち消し線が入っています)


ここらで終わりです@16日記事

P.S.
KJTがM3の中では1番やる気があるので推しておきましょう。
作業参加率を高めるにはHO新車導入が良いそうですが…
posted by Dexef at 21:25| 京都 ☁| Comment(1) | A列車各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

土休日は101・301系が活躍

A21Cの単線ダイヤの列車配置(対話式ダイヤ設定使用)が10列車中8列車完了。今のところスムーズな動きを見せてくれているので、あと2列車も問題なく配置されるのではないかという見通し。
完成したときはスクリーンショットとデータくらいは置いておくかもしれない…

はやいところE231を使いたいので、MAP6も並行して攻略していますが…観光誘致は面倒臭い…


久しぶりに「投票ユニット」を更新しました。



20090204 005.jpg

いろいろと忙しいのでここらへんで。


P.S.
ASDのゴーストライターをたてよう!
posted by Dexef at 18:19| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

A21C生活 2日目

13日発の最終「ながら」は取れなかった…

金曜日発のことも手伝ってか、あっという間に埋まってしまったらしい。

というか"10席"という依頼が無理なのはまぁ…

13日の金曜日の夜は列車内で過ごすしかなさそうな展開…

今更になって、彼らをセミコンパートメントに入れれば良かったなぁと後悔。


さて…早く金を回収するとしよう*


※今週中なら700円止まり。来週になると気分次第。



P.S.
キハ283(速度3)を特急、キハ110(速度2)を普通/快速と設定してダイヤを作成。列車配置をスタート。特急から次駅で追い抜く先行の普通が見えるのが怖い。単線に限界を感じ、途中一区間を複線化してしまいました…
posted by Dexef at 22:04| 京都 ☔| Comment(0) | 報告(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

209-500(中央・総武緩行線)が強化型スカート導入で大きくイメージチェンジ

管理人はA21Cを進めているので、記事に手が回らないそうですw

area5-end.bmp
やっとエリア5がクリア! E231獲得までの道のりが長い…


◆春の18きっぷは2月20日から発売です!

今回の分売希望価格は1日/2500円で。
※関西旅行の方は1日/2300円のままで変更無し。ただし指定席券の手数料として指定席券代を20円増に勝手にします。

明日はついに最終富士ぶさの発売日。
どのくらい盛り上がるのか…見たいなぁ〜

もちろんそんなものに乗れる金は沸いてこないので、13日発の「ながら」(一応最終便)で我慢w


●気分次第で毎日張るシリーズVol.5

20090204 003.jpg



おわり=12日記事
posted by Dexef at 21:09| 京都 | Comment(0) | A列車各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

373系「ながら」に乗りたいが、kitaka記念Suicaが買えなくなるという罠

休日だからblogもお休み…なんていう都合の良いものは無いのかね〜

※A21Cをやり過ぎた為、久しぶりに携帯からです。毎日貼る画像もあるわけないです(笑顔


やっと返してもらった(自分が気付いていなかった)A21Cを起動させましたが…相変わらず操作性は最悪です。A2001は神〜

それでは何故A21Cをやるのか…と言われれば
1.セーブデータ99個保存可能!(2001は1個/メモリーカード)
2.豊富な列車数(速度4がある!)
3.各種改造が容易

まぁ分かりきった事ですね…速度4の有無は以外と大きいです。2001ではE231を新幹線が抜いて行くみたいな光景が頻発するのでw

新規マップ開発を始めたんですが…
やっぱりキハ110を活用したくなるんですね〜
仕方無く、山間を縫うように速度2で駅間30分になるように8駅くらいの単線を建設。もちろん完全な60分ダイヤを組み、全駅で待ち合わせという手抜きですけど。

そしていいぐらいに発展させて、貨物線も引き、いざダイヤを作ろうと思うものの…

寝台走らせたいのに深夜帯にキハ110が全駅に止まっていて邪魔…

やはり単線のダイヤの作成は、列車本数削りを十分に覚悟しなくては出来ないものです。
折角非電化路線の設定なのでキハ283を特急にしよう…と画策中。
深夜帯は貨物線を走らせればなんとか…


終わり@11日携帯より

P.S.
大阪行って何をするんだ〜みたいな根本的な話題になって…
「今年こそUSJ」
「高い(交通費と同額w)」
↑即答…
気まずい感じになって…
「庶民派で海遊館とか…」
と言うと、
「本当に庶民だな〜」
と笑われる。
果たしてどのラインなら良いんだ〜?

関西私鉄2日乗り放題で3800円と聞いて、丁度真ん中あたりかとw

USJと聞いて枚パーを思い出すあたりが、なんとも庶民派な気がするので黙っておく…
posted by Dexef at 21:56| 京都 ☀| Comment(0) | A列車各種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

関西旅行とか即決…

最近は後ろの席の某K会計補佐?と鉄研の未来について語る機会が異常に多いのですが…

その都度、希望の無さは実感できますので「やる気」なんて残るはずもなく…

注)会話内容をここに書くと、後に死ぬので控えておきます。

プラン1→飲食展示
プラン2→HOの能力者が居ないのでNに転向

プラン3→能力者の育成

どのみち積極性は無く、"人任せ"な訳です。


さて18きっぷ、今年も

〜春〜
 発売期間 平成21年2月20日から平成21年3月31日(←ここ重要)
 利用期間 平成21年3月1日から平成21年4月10日


〜夏〜
 発売期間 平成21年7月1日から平成21年8月31日
 利用期間 平成21年7月20日から平成21年9月10日(7月20日からとはアンチな…)

〜冬〜

 発売期間 平成21年12月1日から平成22年1月10日
 利用期間 平成21年12月10日から平成22年1月20日

※「ながら」は利用期間中全日に運転予定
※「えちご」は利用期間中全日+一部多客期に運転予定


よっぽど希望と推測にあふれた紹介でした。
詳しくは→公式発表を参照。


●毎回貼ってみるシリーズVol.4(最近の写真)

20090204 002.jpg
おそらく工事中の高砂あたりで。


終わり+10日記事

P.S.
ASDが本気を出せばなんとかなるw
posted by Dexef at 17:38| 京都 ☁| Comment(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

いつもは205の朝電車が70-000で運転されていて感動

区間準 急
semi-exp.

HTMLの威力を無駄に思い知ってみる。


(やる気が無い原因)
NMM作成の動画が努力にもかかわらず、DL出来なかったせい


結局、関西旅行の明確なプランが浮き上がってきません。というか、今回の期末は死ぬほど数学が大変そうなので試験後すぐに設定するのは危険…だけど373系の「ながら」に乗っておきたい…
→改正前の「ながら」を押さえてみるか。勉強しつつ…

そういえば、期末まで1ヶ月切ってるんですよね〜本気でマズい予感:



●毎回貼ってみるシリーズ(97年の京津線ネタは今回で尽きましたw)

19970824 003.jpg



P.S.
「速さはJRのあかしです」@明石駅
これが"あかし"でかかっていることに気付きましたか?
ちなみに福知山線事故後にこの看板は撤去されましたw
とは言え、山陽は使えないよな〜

通常時→京阪>>>>>阪急>>>JR
18切符→JR>>京阪>>>>>>阪急

終了@9日記事
posted by Dexef at 19:41| 京都 | Comment(0) | おけいはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

ウラ80ってまだ水色だったのか〜

今日は神な日っぽい…

行き:準急2197F
帰り:各停1301F(昨日と同じ)

こんなことを書いてもほぼ意味は理解されなさそうだけど…

簡単に言うと、相鉄5000に乗った、みたいなやつ。(多分違う)
ところで今月11日に相鉄5000は引退するらしいですが…VVVFですよ、VVVF!
そこまで群がる意味が理解できないのですが…

▼歩んできたらしい道
初代5000(相鉄初の高性能電車)

老朽化のため、軽量のステンレス車体(現在の姿)に変更
5100系誕生

制御機器老朽化に伴い、VVVF導入
現在5000系誕生

1つも初代の姿を残してないではありませんか!
というか、完全に違う車両ではありませんか!

▼西武のやり方
101系(301系というのは101系の型番が300番台に達したから)

3ドアの効率の悪さに気付き、車体変更(N2000にならったもの)
9000系誕生!

加速度の悪さと騒音のため、制御機器をIGBT-VVVF化
9000系完全新車化!

西武の方が素直ですね。それでも101系が未だにいるとか、特急車は101系の機器を流用したままでカスいとか、けじめがついていないところが多過ぎ…だって金がないんだもん


結論として101系の話につなげて、101系の騒音を貼ろうということです。

301池袋→練馬.WAV
※途中、椎名町で特急、東長崎で20000系、桜台で新2000系、それぞれ対向電車の音が入っています。なお、江古田―桜台間の対向快速急行の音は幸い4000系なので相殺されています。


▼毎回尽きるまで貼ってみるシリーズ

19970824 002.jpg

今は無き、地上の三条京阪駅付近にて


終了*8日記事
posted by Dexef at 23:14| 京都 ☀| Comment(0) | おけいはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

寝込んでいる間に完全に失念していたらしい記事を思い出す

この記事は
封鎖日時:1月20日、初電より[2009.01.19]
にて告知していたものです。続編ではないのですが、どうせ写真ですから…関連記事という微妙な位置付けにしておきます。江古田駅新駅舎完成までこのページが潰れないように祈ってみたりします。ちなみによっぽどネタが尽きたりすると、石神井公園とか保谷の話が膨らみそうなので注意。そんなのが出てきたら、危険信号だと思って下さい。工事の写真なら幾つかありますしね…



●本格的工事が始まる前、使われなくなった退避線の撤去作業中の江古田駅(2008.11.21撮影)。
※江古田駅の待避線使用終了は6月13日です。
※撮影は面倒なのですべて下りホームから。
※夜なのは仕様。


20081121 020.jpg
全景



20081121 021.jpg
待避線撤去作業中(2ヶ月後の様子は1月19日の記事参照)



20081121 022.jpg
使われなくなったホームの案内は新仕様のまま放置



20081121 023.jpg
2度と4ドア車は来ない…



20081121 029.jpg

20081121 032.jpg


→ 終 →第3回につづく→


今日は6ヶ月ぶりぐらいに301系の各停運用を見ました。というか椎名町で待っていたら、見事に来ました。あのとき走らないで8分待って正解だったーー!
時間が無かったので音質の悪い携帯で我慢しておきました。が…土日なので車内がうるさい…先頭とかなら静かそうですが、モーター音が無くってなおさら静かなので困ります…
暗くなっていたので、残念ながら撮影は諦めておきました。ちなみに確か先頭は1301だったはず。

19970824 001.jpg

「大阪へ 京阪電車」@三条駅前(三条京阪付近)…96


では*では
posted by Dexef at 22:42| 京都 | Comment(0) | 駅話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

3ページ目

また1日のすきまを作成してしまった管理人です。

ちなみに、そのすきまを埋めるかの様にちょっとした改造(おけいは…殴)を加えたつもりです。あれの出所はニコニコね。

さらに付け加えると、「電光掲示板メーカー」のリンク修正やらなんやらしておきました。こういうのは更新案内に書かない主義なんで。時間が無いだけとかいう話は置いておいて…

さらにさらにどうでもいいのですが、というか井の頭線住民の仕業だろ……先日BVEの路線案内として適当なコメントを載せまくっていたのですが…見事、間違っていたらしいです。えーと、確か三鷹台駅のところ。これ変換時に「見た課題」って出て、本当に面倒なんですけど。しかも覚えが悪いから、「三鷹」って打たずに「見た課題」って打って何回も失敗しているしさぁ……訂正というのは、三鷹台駅が実は三鷹市にあったということです。本当に23区内や神奈川の人には関係の無い話ですね。ところで段々と…何故か愚痴ページになってきてる気が…昨日記事を書けなかったのは…●●の後、●●に●●しまったからなんですね。もう、なんでもいーや(←やはりラストの言葉)

▽サボったおわび
都電9002熊野前→町屋駅前.WAV
※DLして騒音をお楽しみ下さい

〜〜〜
ここからは3ページ目です。どうでもいい話が遂に終わります。ストック分の写真も殆ど消化してきましたV


20090117 044.jpg
不思議な気の温もり。宝積寺(ほうしゃくじ)駅



20090117 048.jpg
記憶にございません(Hint:この前のTop画像)



20090117 054.jpg
氏家駅(ゴルフ族発見)



20090117 055.jpg
フェアーウェイの乗客が本当にゴルフ族だとは思わなかった…さようならフェアーウェイ…



20090117 058.jpg
典型的な感じの配置



20090117 059.jpg
殆どの乗客が例のペンギンカードを使っていたように見えるのは…目の錯覚か…



20090117 062.jpg
約10分遅れ@池袋駅

3ページ目終わり
〜〜〜


P.S.
今日の帰りの山手線は、自分入れて4人もドアに挟まりながら乗車していました。これは車掌の閉めるタイミングの早さが原因だと思うのですね。(←言い訳)
よっぽど気の短いオヤジなのかな…とでも思いつつ、乗車しておりましたが…
池袋到着前の放送で、女性車掌だと分かりました。いくら多いとは言え…まさか、ね。世の中怖いもんです。そういえば池袋でも被害者が…


結論:E231-500は思ったより上手く出来ている

そのお礼としてこんなものを(ちょっと粗め)作ってあげました。千代田線乙

webs.gif



デハデハ@6日記事+5日
posted by Dexef at 23:15| 京都 ☁| Comment(0) | 旅のメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

東日本は未だ懲りずにリゾート気動車を新造するらしい…

ハイブリッドシステム搭載の新型リゾートトレイン(東日本)


さてさて1月の終わりに新型の都電が入ったらしいです。新車に乗るというのは、やはり期待するもの…良いねぇ、こういうの〜


20090204 020.jpg
基本は土日運用だが、導入記念で平日にも1時間だけ動く@荒川車庫


20090204 023.jpg
電車と電車の間にねじり込んだ様なスジのために、出庫後30秒停車で発車という恐怖…


20090204 024.jpg
目の前に電車がいるし…これ「町屋駅前」止まりだし…まぁ貸切は当然かw


20090204 025.jpg
反対側の運転台を頂きます&


20090204 028.jpg
撮影会の案内が車内に貼ってありました。これに偶然乗れた人ラッキー


20090204 030.jpg


20090204 033.jpg


20090204 038.jpg


20090204 041.jpg


20090204 046.jpg

荒川車庫前1504→町屋駅前1518-23→大塚駅前1555-58→荒川車庫前1617
町屋での折り返しが強引過ぎる気がしますけど…


●おまけ●

20090204 010.jpg


20090204 011.jpg


20090204 013.jpg


20090204 014.jpg

日暮里・舎人ライナー(新・陸の孤島線)でした。


終了@4日記事
posted by Dexef at 23:06| 京都 | Comment(2) | 私鉄特集記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

ここまで来ると、どうしても東急クオリティが際立ってきて、萎える…

今日は絶対についてない日だと悟った。


@朝

〜埼京線池袋停車中〜
閉まりかけたドアに池沼1号が猛ダッシュでやってきた!鼻息が荒くて…それでも混んでる車内では引けずに…



@夜

〜僻地線直通電車新宿停車中〜
前に立っていた人が消えたと思ったら、作りかけの謎のロボ?を片手に池沼2号が割り込み乗車。独り言、激しく乙です…


〜黄色い電車始発駅〜
改札を通ろうとしたら、見るからに危ない感じの駅員(本物)が改札機に貼ってある広告をいじくりながら独り言…隣のレーンに避難…


〜黄色い電車車内〜
気付いたら、2人前に残念な感じの学生が乗っていた…



ここまで来て質問しよう。なんで東急には池沼が居ないのかと…



〜〜〜


渋谷→武蔵小杉 \190
渋谷→ 横 浜  \260

正直、横浜に行って来ればよかったな、と…



●P.S.

たまたま見つけたフリーソフトも暇つぶしにはなりますなw


semiexp-newlineikebukuro.bmp
新線池袋行きとか懐かしすぎる↑


Local Ikebukuro.bmp
新2000系のLEDタイプは負け組の象徴。


QED(とかあった気がする)@3日記事
posted by Dexef at 23:29| 京都 ☔| Comment(0) | 行先表示幕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

BVE優良路線案内〜井の頭線〜

※「BVE何それ?」な人はリンクの「BVE」から公式サイトへ


今回はK市民さんの「竹露庵」(リンクは井の頭線DLページ)で公開中の京王井の頭線を取り上げます。

やはり個人的観点から言っても、BVEの良作というのはObjectファイルがいかに配置されているかがポイントだと思います。ただの野原を走っているんじゃね…やっぱり…

ちなみに最初に付いてくる内房線はひたすら野原が続くものです。

これを最初にプレイすると、大抵、BVEが駄作に思われてしまうらしいです…残念ながら…

しかしBVE4では最初にセットされている京成線のグレードが前作の内房線に比べ、はるかに上がっています。少数ながらObjectファイルが上手いこと配置されているので、短区間でありながら、それなりのクオリティに浸れることは間違いなしです。

で、今回紹介する井の頭線はその京成線を十分に上回るクオリティ(Objectファイルの量w)があります。初期指定車両の1000?系も恐ろしいほどの減速力があり、5両のホームに60`近くで突っ込めます(怖

▽スクリーンショット集
(またもや画質保護のため、縮小版を添付。クリックで実寸表示します)


神泉.bmp
渋谷からすぐ!神泉駅


まもなく新代田.bmp
環七からは駅に見えない駅、新代田


明大前.bmp
京王なら何でも停めます。明大前駅


永福町.bmp
急行との待ち合わせは致しません。永福町駅


三鷹台.bmp
三鷹じゃないけど三鷹台


井の頭公園.bmp
ここから井の頭公園に行く人がいるのかどうか気になる駅、井の頭公園


吉祥寺.bmp
吉祥寺


終点.bmp
クリーム色の構内はBVEの限界点(終点)



スクリーンショット集終わり

上り A快特.bmp
色が間違っているとか、そういうところは気にしない。


終了@2月2日記事(2月1日合併記事)
posted by Dexef at 18:09| 京都 | Comment(0) | BVE+Train Simulator | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
6 臨時ホーム
Extra platform
  高崎・長野・新潟方面
For Takasaki,Nagano,Nigata
急行 アルプス    23:54 松 本 6両全指
快速 ウィークエンドみちのく 00:10 仙 台 6両始発
次にこのホームにまいります急行 アルプスは6両編成です。この列車のご乗車には普通乗車券のほか、指定席急行券が必要となります。この列車の停車駅は立川・八王子・甲府・小淵沢・塩尻と終点、松本です。終点の松本ではどんな列車にも早朝過ぎて接続できておりません。                     ただいまJR東日本八王子支社では、人件費削減キャンペーンを実施中です。四方津・鳥沢・猿橋駅にありました営業時間の短い「みどりの窓口」は、5月31日を持ちまして営業を終了することになりました。長い間、ご利用下さいましてありがとうございました。