PCからの訪問者数: 読み込み時の閲覧者数:
更新案内(Top画像紹介+α) FC-LED試験実施中
2014年突入 少しだけ…更新再開!
14.01.03 [お知らせ]デザインリニューアル工事を開始
10.09.04 [京阪電車]最後の旧塗装8001FをTop画像に表示開始
ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                         ただいまこのページでは京阪従来塗装車応援キャンペーンを実施中です。                     ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                           何らかの意見・要望などがありましたら、コメント若しくはメールフォームをご利用下さい。         このページでは画像の量が多い、PC優先記事を設けております。優先記事をご覧になる際は、是非ともPCからアクセスしてご利用下さい。皆様のご協力をお願いいたします。   
〜26番原子本館〜
このページには通常、鉄道に関する無駄話や謎めいたネタを毎日更新していきます。また、目立ったことがあった場合は行動報告(近況報告)として書き込む場合もあります。なんといっても管理人が「乗る」人なので撮影といっても…記事は列車に乗って旅に行きたくなるようなものを目指し(超理想形)…ます。 日常については「裏」のページを見ましょう。ただし更新がサボり気味なのですが…
※管理人の自己紹介ページはこちら⇒利用案内
おけいはん教.bmp

2009年01月31日

受験休みに宿題という発想は無かった

さて、目白駅と市ヶ谷駅では省エネルギー化への取り組みが行われており、コンコースやホームの案内サインがLEDタイプに変更されたり、蛍光灯の光度を明るさに応じて調節するなどしています。

公式発表


20090131 001.jpg


20090131 002.jpg


20090131 003.jpg


20090131 004.jpg

この程度の画像では良く分かりませんね。とりあえず新しくなっているようです。
また、このニュータイプ(LED仕様)は新駅の屋内コンコースに採用されているようです。(屋外・ホームは未設置)


目白は椎名町に歩けるので使い勝手が良いですね…


では‘‘

明日はサンデーショック!
今年は運のいい受験生たちですw

終わり@31日記事
posted by Dexef at 21:01| 京都 ☁| Comment(0) | 駅話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

2ページ目〜1/22の続き的位置付け〜

301Fの急行に乗らなかったのは失敗な気が…今更してくる。

そろそろ音収録に入らなくてはならなさそうな101・301系ですが。

あっという間に消えていたー
↑201の時もこんなこと言っていた。

209は全然減らないのに、なんで201はあんなに光速で消えたんだろう?まだ、居るけどさ…というか居るなら、いいや…

でも、ケトでE233が来ると、何か騙された気がします。最近使わないな〜


〜〜〜

▽2ページ目


20090117 012.jpg
薄く反射する夕日がなんとも。



20090117 019.jpg
後ろ面



20090117 024.jpg
終点は見えず(カーブした先らしい)…



20090117 027.jpg
定期券非発売駅から発売駅まで、定期券のお求めに往復される場合、その区間の往復運賃を頂きます(倒壊)w



20090117 028.jpg
待合スペースにしろよ



20090117 029.jpg
インク激薄につき、注意<吃驚>



20090117 030.jpg
銀箱改札(ヒント:キター千住)



20090117 035.jpg
奥の座席ってどうやって利用するの?手前の改札出ても通路が無いんですけどー  …駅長さ〜ん!



20090117 036.jpg
ICOCAでおなじみの「カモノハシのイコちゃん」は夏野ひまわり氏作成だったりします(JR酉が権利買収)。



20090117 041.jpg
発車2分前



20090117 043.jpg
終点の有人駅ではおなじみの「詰所」
中はどんな感じなのであろうか…


2ページ目終わり。3ページ(ラスト)に続く。

終了〜@30日記事
posted by Dexef at 21:07| 京都 ☔| Comment(0) | 旅のメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

はい復旧ですよ。

復活1日目、本日のネタは電車の運転について。

電車の運転といっても、もちろん実車のことではないので…しかし実車にも十分応用が効くものです。


ここで解説するのは、ブレーキング。

電車運転シミュレーションを「難しい」という人は多いのですが、ブレーキングを理解すれば楽勝なんですね。

実際、ブレーキングというのは車両ごとに少しずつ違った特性が出ています。そこで、それぞれに対応できるような感覚を身に付ければいいことになります。

今でこそアナログ速度計だけで運転できるようになったTS東急ですが、昔はかなり苦労していたもので、その経験(ほとんど東横9000系/田都5000系だった気がする)の中から感覚的なブレーキングは生み出されました。

ブレーキングを具体化すると下のようになります。


▼減速中の速度対応残距離表

10km/h…  5m
20km/h… 20m
30km/h… 45m
40km/h… 80m
50km/h…125m
60km/h…180m
70km/h…245m
80km/h…320m
90km/h…405m

バリバリ規則がありますけど…

上の表のものは、だいたい東急で言うB6でのものです。
1980以降くらいの電車であれば京急・京成などの異種を除いて、だいたいこのとおりに減速してくれます。

実際に減速を始めるときには、上の数値にかけ始めのタイムラグによって過走する分を加味した距離からブレーキを始める必要があります。

また、減速中に表に当てはまらなくなった場合は車両ごとによる癖であるので調整する必要があります。ちなみにE231は思い通りに止まりやすいですw


※この表に関しての一切の責任を管理人は負いません。参考としてご使用下さい

TS東急でこれをマスターした後、電GOをやって格段にやりやすくなっていて感動し、その後に始めたBVEでも十分に効き目を発揮しました…

ちなみにBVEで利用するときには残り距離表示が無いので、ホーム長を把握する必要があります。ホーム長は最長編成(20×?)+10mぐらいでしょう、だいたい。



強制的に終わりの時間になったようです@29日記事
posted by Dexef at 20:58| 京都 ☁| Comment(0) | BVE+Train Simulator | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

◆近況報告

管理人がインフルエンザA型にかかったのでこのページは放置もしくは閉鎖され…

ませんがね。
インフルエンザA型は事実です。なんというか…熱が引いたのに頭痛が残っていて怠い感じと言えばいいのでしょうか、今の状況は。
相変わらず出席停止というシステムはすこぶる便利なもので、「平熱になってから48時間以後」が登校目安、つまり行けても水曜日以降ですね。

(公民とか課題出せずに―30だし、他でも多分期末で5点は落ちる…やる気なんて今更沸くはずないよな)


やっと春の臨時列車を見ることができたので感想?を

◆きらきらヨコハマ
…純粋に面白いが、、、どうせ指定席券が取れない
◆レトロ横濱1→4号
…何が牽引するにしても、旧型客車というのが素晴らしい。おまけに十分な運行本数が魅力。梅雨をどう乗り切るか…
◆DLみなかみ/横川
…高崎支社の意図を掴みかねます。残念
◆臨時夜行快速
☆ムーンライトながら
★ムーンライトえちご
…最下部に辿りついて、ようやく不安は解消されました。18期間前日に運転してくれるとは!乗り鉄として生きてきて正解だった!…まさか今までの臨時程度の運転本数か、とまで考えただけあって朗報。18期間以外は「ながら」→運賃高杉、「えちご」→翌日土日きっぷ等で新幹線、と利用価値を感じていなかったので、この措置には賛成。不満点は321M・338M・フェアーウェイの廃止とムーンライトシリーズの旧車化というところ。でも183の方が人気はありそう…強行組減るなw
posted by Dexef at 23:01| 京都 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

朝一が2097Fだとテンション上がる

最近2097F見ないな〜と思っていたら、久しぶりに数日前に乗車できました。"乗ってから"気付くというのはやはり魅力の一つ…
朝に来てくれるのは嬉しいですが…音鉄Modeに入って、寝れないことが悩ましい…

※やっぱりPCが使えないみたいなので昨日の続きは無視します。こういうのって忘れられたら最後、2度と書かれなさそう。


放課後、教室で倒壊寸前と思われる展示企画の非公式会議を2時間弱ぐらい開催。一応、計画書的なのが机上にありました。こういう類のものに直接関わったのは初めてですが、多分無くなりそうな企画なんで見納めとして見ておきましたw

それにしても責任者の欄が多い~

通るのかどうかが見物になりそうなんで、暫く傍観風にしておきます∂


四角だから作りやすい、という一言で始まった美術のキハ100作り。塗装の流れの中、やっと内装完了〜とか遅すぎる。BVEの素材を活かしながら外装を高速化してみるしかない!

ところで毎回HOサイズにしろ、とうるさいkjtをどうにか処理できないのか…壊れたキハ110ならあった気が…


終◆23日記事
posted by Dexef at 23:15| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

こっちばかり日記化しているように見えるのは60%気のせい

こっちが日記みたいになっている、って言われても…こちらは毎日書くものだから仕方ないのかもしれない…と思いません?思いますよね。。。とにかく、この前裏に書いた言葉はこんなところから来ていたりするんですね。

今日は珍しく寄り道せずに帰ってみました。回り道はしてるかも――です。

どうでもいい素材を作成↓
コピー 〜 20081214 052.jpg

今のはなんとなく、なテンションです。本当に貼りたいものは下に。


◆JR烏山線/烏山駅
20090117 008.jpg


20090117 010.jpg


20090117 039.jpg


20090117 009.jpg


20090117 014.jpg


20090117 016.jpg


20090117 025.jpg

こんなところですね、1ページ目は。明日も行けそうならば"2ページ目"を作成するかと思います。

久しぶりに「アクセス解析」とやらを見てみましたが、いつの間にか訪問者数が増えているんですね。正体が不明すぎる…


文字数が不本意(もっと充実させたい)なんですが、PCの時間を他に大きく割いているので、こちらが疎かになっているような感じがします。多分事実なんですけど…まぁ、毎日はやっていきたいな、と思っています。あくまでも「思って」ですけどね。

すこし前に「明日は記事を書きません」的宣言をしたら、見事に翌日は訪問者数が半減していたりして、毎日覗いて下さっている方が多いと驚きました。信用度高いんですかw

終わり=22日記事

P.S.
図書館のPCを使えばいいのかな〜
posted by Dexef at 21:55| 京都 ☔| Comment(0) | 旅のメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

更新間隔が空きまして、申し訳ありませんでした。

昨日は…本当にPCが使えなかっただけ、という純粋な理由なんですね、本当に。理由は聞かないで下さい。そこ、多分地雷なんで。

まぁ↑の通りに謝罪しましたらね。これでいいですね。


とりあえず、Blog用フォルダの写真をどうにか消費してしまおう、と思いまして、裏にも記事を書いているくらいです(変人が写っているだけ)。この記事を無視してPSP関連の処理をしたほうが良さそうなんですが、"毎日更新"を目指し、こちらを優先します。


少しだけ悩んだ結果…

行先方向幕の話の続き+α[2009.01.11]の関連写真を貼り忘れていたので。ここに貼ることとします。


20090109 002.jpg
西武の"通勤"種別の多さの理由は…Youtubeとかの例の動画でも見ると分かります。ちなみに現在は"通勤快速"っていうのは無いです。というかあったんでしょうか?…でも幕があるなら…有ったんですかね…でも「武蔵丘」行きは幻…



20090109 003.jpg
「準急|豊島園」幕。もちろん使われる機会は無い。都営もあるし…だいたい豊島園自体が赤字なんだろ…



20090109 004.jpg
西武!西武!西武!西武!…別に用が無い駅ですが…



20090109 005.jpg
池袋行き(小手指とまり)…池袋に行く途中で両数を減らすんですかねw



20090109 006.jpg
今は貸切列車なんて極稀ですね。


END

ここまでで貼り忘れ分は終了。最後におまけを↓

20090121 003.jpg
フェアーウェイの指定席券。スタンプに「特改プロジェクト」とあるのだが…これは何だ…(注釈:もちろんのこと、臨時快速フェアーウェイはワンマン列車ではありません)粘着し過ぎ*


終わり@21日記事
posted by Dexef at 22:21| 京都 ☔| Comment(0) | 行先表示幕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

封鎖日時:1月20日、初電より

前告の通り、いろいろと親しみのある西武池袋線江古田駅も黄色→青色変革計画によって工事の手が加わり、近代的な対向式ホーム駅に生まれ変わることになりました。20日にはいよいよ、池袋寄り階段が封鎖されるというので、ラストの日を迎えるその"階段"を見てきました。この企画、きりがなさそうですね。本当は2009年はシートネタで盛り上がる企画(写真不足のため、一旦休止中)をやる予定だったんですけどね…まぁあと2年かかる計画をすこしずつ調査するかなと…。工事中の石神井公園?知りませんねw

ちなみにこの記事は前回分があります……と思って調べたところ11月撮影分を記事化し忘れていることを発見いたしました。…はぁ…また仕事がのしかかった気がする…。いずれ、、、公開します…



◆西武池袋線 江古田駅 (撮影はすべて09.01.19)

▽工事概要
2面4線のため工事できずにいた老朽化した駅全体を、隣駅の2面4線化改良工事終了に伴い、2面2線のバリアフリー新駅に建替えるというもの。


20090119 005.jpg
撤去予定の階段(練馬・所沢方面ホーム)その1


20090119 008.jpg
撤去予定の階段(池袋行きホーム)その2


20090119 010.jpg
撤去告知の張り紙


20090119 003.jpg
階段裏は工事済み


20090119004.jpg
退避線の跡はすっかり無くなって、ホーム幅拡張の絶好の位置となっている。(待避線工事などは次回紹介)


20090119 011.jpg
懐かしい看板も役目を終える。どうなるんだろう…


20090119 014.jpg
「出口→」の案内看板は既に封鎖対応になっている。


20090119 013.jpg
101系の引退とともに消える旧駅舎


20090119 017.jpg
池袋寄り階段の利用率はけっこう高い。


20090119 019.jpg
橋上の北口改札(無人)も無くなって、南北自由通路が出来るそうです。


20090119 021.jpg

20090119 022.jpg

20090119 024.jpg

20090119 028.jpg


夜×黄色い電車 は最強だと思う。ちなみに 朝×1号車 も大変らしい。…旧営団があるからそうでも無いか…

このままだと、本当に1月中は撮り鉄無し、で終わりそう。乗り鉄漬けになると抜けないんだな、これが。すぐに3月が来るさ〜


終わりb
posted by Dexef at 23:05| 京都 ☀| Comment(0) | 駅話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

とりあえず重い卒論だけは片付けたが…

ここに書くべきこと、終わらせなければならないこと、やりたいこと…

卒論が終わったのに、精神的な疲れが酷いです。

気が向いたので、カテゴリー編集という謎な行為を10月分くらいまで仕上げてみました。おもったよりもBVE歴は短いんですね。

ここに貼らなくてはならない画像も、専用フォルダに膨れ上がらんばかりに溜まっていますが、今日は省略です。Top画像に時間がかかったし…

でもかけらのようなものは折角なので載せておきましょう。いずれ貼りますよ、いずれ…


●今日からは通常更新になる予定です●

東武仕様.jpg



20090117 020.jpg



20090117 034.jpg

近日中に裏で"SKYM×ニコニコ動画"を紹介するつもり…


おわりb
posted by Dexef at 23:11| 京都 | Comment(0) | 加工画像/嘘電系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

彼は言いました。地元私鉄を愛せたら勝ち組だと。

今日は少し余裕があるので、予告したものを貼っておきます。

卒論をやっているはずなのに、卒論と関係無い真保裕一の「発火点」を軽く一日で読破しているって何なんだろう…確かに5・6限続きで読んではいたけどさ…

2009年撮り初め列車(黄色い電車除く)を悩めるとはいい身分ですが、今のところそんな計画はありませんがね。
とりあえず班内〆切が金曜なので、明日は記事、多分お休みです。もちろんのこと、ネタも無いし。



◆型番が97だったり、流れ星が書いてあるのは仕様
EF81低運転台.jpg


卒論特定期間は18日まで。

←終わり


P.S.
黄色い電車の駅がかなり変わってきそうなので、最近はあちこち見て回っていたりします。そろそろ記録段階ですかね。
posted by Dexef at 22:37| 京都 ☔| Comment(0) | 加工画像/嘘電系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

嘘電というのは久しぶりである。

ネタが無いときは嘘電でごまかせ。
これがこのページのルールです(笑

ということで今日作ったもの1枚を貼ってみます。

もう1枚はネタ切れ時のために非公開。内容はある電気機関車の低運転台バージョン。製作時間に比例しないで、かなり衝撃的です。



113改造.JPG


もう本当に、アレを進めないとやばそうなんですが…

この1週間は大変そうだなぁ…


終了@
posted by Dexef at 22:20| 京都 ☀| Comment(0) | 加工画像/嘘電系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

行先方向幕の話の続き+α

江古田も本格的な工事が迫ってきています。西武による発表
そろそろ江古田駅の記事第2弾が出る頃かもしれません…


最初から乱れた話をもとに戻し…

今日は新2000の行先種別幕のリスト作成をしました。これが手が汚れること…卒論は…解読不可能な文字とか持ってない本の引用とかで清書が進まないのであります…

得られたデータをここに書き込んでおきます。


〜西武鉄道/新2000系 池袋線向け車両 行先種別幕(旧幕)〜
1. 通勤急行
2. 通勤準急
3. 通勤快速
4. 快速急行
5. 区間準急
6. 普 通
7. 急 行
8. 準 急
9. 快 速
10. ―
11. ―
※ここまでは全面種別幕(行先無し)タイプ
12.普通| 豊島園
13.準急| 豊島園
14.普通| 練 馬
15.普通|石神井公園
16.普通| 保 谷
17.普通|ひばりヶ丘
18.普通| 清 瀬
19.通準| 清 瀬
20.普通|西武球場前
21.急行|西武球場前
22.準急|西武球場前
23.快速|西武球場前
24.通準|西武球場前
25.通快|西武球場前
26.快急|西武球場前
27.普通| 小手指
28.準急| 小手指
29.快速| 小手指
30.通準| 小手指
31.| 小手指
32.通快| 小手指
33.準急|小手指 保谷とまり
34.普通| 西所沢
35.普通| 所 沢
36.急行| 所 沢
37.準急| 所 沢
38.快速| 所 沢
39.通急| 所 沢
40.通準| 所 沢
41.通快| 所 沢
42.快急| 所 沢
43. ―
44. ―
45. 回 送
46. ―
47. ―
48. ―
49.普通| 池 袋
50.急行| 池 袋
51.準急| 池 袋
52.快速| 池 袋
53.通急| 池 袋
54.通準| 池 袋
55.通快| 池 袋
56.快急| 池 袋
57.| 池 袋
58.急行|池 袋 小手指とまり
59.準急|池 袋 小手指とまり
60.普通| 入間市
61.準急| 入間市
62.普通| 飯 能
63.急行| 飯 能
64.準急| 飯 能
65.快速| 飯 能
66.快急| 飯 能
67.急行|飯 能 小手指とまり
68.準急|飯 能 小手指とまり
69. ―
70. ―
71.普通| 武蔵丘
72.普通| 吾 野
73.普通| 西武秩父
74.急行| 西武秩父
75.準急| 西武秩父
76.快急| 西武秩父
77. ―
78. 試運転
79. 臨 時
80. 団体専用
81. ―
82. ―


フルカラーにしてみましたが、結構読みにくくなりますね。まぁあくまでも資料なんで。


今日乗った西武の下り準急はニコニコトレインの2+8の10両編成で2両編成の30000系に乗るのは初めてでした。良く分からなかったのですが、前期車(現在走っている8両編成)とは細部仕様が変更されているらしいです。塗装とか。そうはいっても相変わらず駄作ですね。そういえば昨日上京してきたメトロ9000系の顔がすごかった…設計を変えたんだろうか(←そりゃそうでもしねー限りあそこまでは変貌しないか)?


最後に1つ。準急という種別を掲げるくせに各駅停車より所要時間(池袋→練馬)のかかっているニコニコトレインの謎を解いてみた。ちなみにラッシュ時じゃないんだよな。

▽時刻表の一例
*** 各 停 | 特 急 | 各 停 | 各 停 | 準 急 |
池袋 発16:27|16:30| - - - | - - - -|16:33|
椎名町 16:30| ↓ ↓ ↓ ↓| - - - | 線 副 |↓ ↓ ↓ ↓|
東長崎 16:32→↓ ↓ →16:34| か 都 |↓ ↓ ↓ ↓|
江古田 - - - - | ↓ ↓ ↓ ↓|16:36| ら 心 |↓ ↓ ↓ ↓|
桜台 発 - - - -| ↓ ↓ ↓ ↓|16:38|↓ ↓ ↓ ↓|↓ ↓ ↓ ↓|
練馬 着 - - - -| ↓ ↓ ↓ ↓|16:39|16:39|16:41|
練馬 発 - - - -| ↓ ↓ ↓ ↓|16:39|16:42|16:41|

(▼出来事)
@各停/豊島園行きが池袋駅発車時刻になるが、準急電車入線がいつも通り遅れる為、なかなか進行にならずに発車が16:28〜29頃になる。
A続いて発車する特急は、各停遅延による信号の影響を受ける。
B東長崎駅には各停が16:34頃到着。すぐに後続の特急が通過していく。各停は16:36発。
C一方、準急は番線の都合上、ポイントの影響を受けないため、池袋を定時に発車する。
D16:36頃、各停が発車したばかりの東長崎駅を準急が低速で通過。注意信号や減速信号ばかりになる。
E桜台駅手前で準急が完全に各停に追いつき、停止。
F各停/豊島園行きは桜台〜練馬では一切回復運転が出来ず、16:41頃に練馬駅に到着。反対のホームには副都心線からの各停/清瀬行きが停車中。到着した各停/豊島園行きの95%の客が降車するため停車時間が長くなる。結果、発車は16:42に。
G練馬駅手前で準急はひたすら待たされる。16:42になり、場内信号機は停止→注意へと変わる。16:43着。
H連絡のため、各停/清瀬行きは待たされっぱなし、準急電車も乗降客が多いため停車時間が長くなる。ポイントの都合上、準急電車の後にしか発車できない各停/清瀬行きは4分ほど遅れてしまう。

このダイヤの問題点は途中の東長崎駅で特急と準急の連続退避をしない点ですが、連続退避は各停の客からの苦情が多く、前回のダイヤ改正で無くなってしまったのですね。また、そのダイヤ改正で副都心線開業のために地下鉄からの本数が増大したのにも関わらず、ただ詰め込んだだけのダイヤになってしまっているのも原因の1つだったりします。

結局ラストは愚痴なんですが、こういうことをしているとさらに西武のイメージが悪化しそうです。なんですが、最近は西武の黄色い電車に良さを感じております。今更ね。やはり慣れ親しむと気に入れるものなんでしょうかね…この糞ダイヤはともかく…

では


追記:画像編集への質問を頂いたので、リンクを設置いたしました。ぜひご利用下さい。
posted by Dexef at 18:19| 京都 ☀| Comment(0) | 行先表示幕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

東海の生命線の定期は…

20090110.jpg

見た目がすごいわけですが、かなりぼったくりでもあります。

◆以外と上のと関係がある話ですが、卒論の影響で18日までは不定期更新になりますので、よろしくお願いします。

では*
posted by Dexef at 21:05| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

変わる中央線〜武蔵境駅〜

たまたま2年前の武蔵境駅の写真が見つかったので、訪れてみました。

ということでその記録をこちらに少し。ちなみに明日から行われる工事とは関係無いんですがね、武蔵境って。



▼とりあえず昔の写真を

07-06-30_13-37~01.jpg
◆まだ地上線が複線だった頃



07-06-30_13-35~00.jpg

07-06-30_13-37.jpg

07-06-30_13-37~00.jpg
◆まだまだ201ばかりが走っていた頃。E233の新車臭は今は京浜東北線でどうぞ。



07-06-30_13-33.jpg

07-06-30_13-34.jpg
◆201の車内より



07-06-30_13-40~00.jpg

07-06-30_13-40.jpg



▼ここから先は現在の姿

20090109 011.jpg
仮設構内図



20090109 001.jpg
高架の下りホームから。隣の新・上りホームはほぼ完成。



20090109 008.jpg
西武101はあと何年生きていられるか…



20090109 009.jpg
仮設跨線橋ってどういう処理をするのだろう?



20090109 010.jpg
西武線連絡改札



20090109 013.jpg
高架下のコンコース。浦和的な雰囲気。



20090109 016.jpg
上りホーム



20090109 020.jpg
上り階段



20090109 021.jpg
もともと下り列車用の駅名標だったものを、シールで上り列車用に対応。



20090109 017.jpg
こんなところにも「中央線が好きだ。」が大きく貼ってあります。この高崎線バージョンがあれば共感してあげるが…



20090109 018.jpg
「中央線が、もっと中央線らしくあるために。JR東日本は駅や線路の改良に取り組んでいます。」
中央線らしくするなら、そのままのはず。言いたいことが良く分からない…



▲武蔵境駅特集終わり▲

Top画像について

20090109 023.jpg
西武池袋線、西所沢駅に12月?頃から設置されている"Smile-Train/30000"仕様の自動販売機。中身は普通なのが残念。最近の西武の30000系(俗称:ニコニコトレイン)への凝り方がどうかしている。


ではまた。今度は裏を更新します。

→終わり→
posted by Dexef at 20:08| 京都 ☁| Comment(0) | 駅話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

行先表示幕の話、始めました。

えー、つまりですね、正直言ってしまえば、ネタはあるんですが…とても書ききる時間が無いので、データだけを載せて、考察とかは見に来てくださる方々に任せよう!という手抜きゾーンの始まりなのですよ。
もちろん時間があれば考察を書き加えることもありますよ。
しかし最近はLEDが出回りまくっていますからね…個人的にはフルカラー以外は要らないかな、と考えております。LEDなんか、駅構内だけで十分!
ちなみに自分の考えではフルカラーLEDとしては京急のが最強ですね〜

話を戻して、行先方向幕の方へ。やはり幕は良いです。ということで、この企画のスタート要因となった西武6000系の幕を以下に。ちなみに実車は副都心線対応LED化、もしくは新幕交換のために、現在以下の幕ではないので注意。ここで紹介する幕のポイントは下に付いた西武初のローマ字表記。フォントがなんとも言えず、好み。


〜西武6000系・行先表示幕(旧幕)〜
1. ―
2. ―
3. ―
4. 新桜台
5. 練 馬
6.石神井公園
7. 保 谷
8.ひばりヶ丘
9. 清 瀬
10. 所 沢
11. 池 袋
12. 西所沢
13.西武球場前
14. 小手指
15. 入間市
16. 飯 能
17. 武蔵丘
18. ―
19. 回 送
20. ―
21. 新線池袋
22. 新木場
23. 豊 洲
24. 市ヶ谷
25. 池 袋
26. 小竹向原
27. 和光市
28. 辰 巳
29.銀座一丁目
30. 桜田門
31. ―
32. 回 送
33. ―
34. 試運転
35. 臨 時
36. ―
37. ―
38. ―
39. ―
40. 上石神井
41. 田 無
42. 小 平
43. 新所沢
44. 西武新宿
45. 狭山市
46. 本川越
47. 玉川上水
48. 拝 島
49. ―
50. ―


20081230 021.jpg


20081230 022.jpg


20081230 025.jpg


20081230 024.jpg
幻の「武蔵丘」行き。東飯能〜高麗間の武蔵丘という場所には、総合的な車両基地があり、そこに隣接するような形で駅を作る計画があったとかなかったとか。毎年の車庫公開イベントで使われたのか?


20081230 023.jpg
今は無い「新線池袋」行き。新線を"NewLine"と表記するのは駅のLEDも共通だった。ああ懐かしい〜


明日は都内で雪が見れるかもしれません。これは楽しみ…もう見飽きたけどね〜


ではでは℃

posted by Dexef at 23:26| 京都 ☁| Comment(0) | 行先表示幕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

30000回アクセス記念はどうせニコニコTrainの加工写真で終わりそうな…〜1/7〜

特に書き込むことはないですが…一応。

ところで年賀状を出して下さった方々、一部を除き感謝しております。今年もよろしくお願いします。
正直、会津の赤いアレをネタにした人大杉。


●今日の勝手に作ってみたお知らせ
1.明日か明後日より裏(要するにもう1つの方。4番館の認知度は大したこと無いので、これで通じるはず)が一時復旧いたします。
2.そろそろ累計30000アクセスになりそうです。別に企画は無いです。というかそんな事をする暇が無いです。
3.毎日更新モードはそろそろスタートするかと思われます。
4.しばらく忙しくなるので3が守られないかもしれません。
5.本当にどうでもいい話ですが、プリンターが壊れました→つまり、年賀状の増産不可能。これにより返事が出来て無いのです。。。


1/5→1/7に関しては、明日もしくは明後日に数枚の問題がありそうな写真とあわせて裏に書き込みたいと思っておりますので、そちらのほうもよろしくお願いします。疲れました…
※裏に添付した画像の一部につき、肖像権的な問題をふっかけられましたが、しっかりと加工はしたはずなのでPCからもう一度確認して下さい。



→→1/6・1/7行動メモ→→(話が分からないのは当然。これは裏用のネタなんだから)
◆07:00…多数の携帯からの騒音で起床。
◆07:30…パンのグレードが明らかにおかしい朝食。
〜ここまで共通〜
※この旅行は、基本的に大まかな行動を教員側に知らせれば自由行動ができるシステムです。

〜1/6〜
◆09:40…10分遅れで出発。宿の送迎バス(日進館09:30発)は帰ってきていて、なんとか止まってくれた万座温泉観光協会のシャトルバス(万座亭09:45発)で万座プリンスへ。実は裏技?
◆11:00…雪遊びをh(ry
◆13:00…やっと昼食。やはり高い。
◆14:00…●のDQNぶりが発揮され出す。
◆16:00…下山ではなく山頂を目指すという失敗を犯す(失敗1)。このとき第4ゲレンデ経由で下りれば、16:10発の送迎バスに間に合っていたんだがなぁ…と後悔しておく。周囲はかなり雪が降っていて寒かった。
◆16:05…足先が凍っていることと吹雪、視界悪化を理由に未知の万座山ゲレンデを避けて、バスを使って下山することにする(大失敗2)。
◆16:15…万座山方面へのリフト終了。次便、17:10発のバスまでスキーセンターでニート(失敗3)。
◆17:15…宿の送迎バスで定刻に帰還。
◆18:30…夕食。若干メニューがグレードアップした感。
◆23:00…隣室404で人狼が盛り上がり出す。そして普通にハンマーの音とかが聞こえてくる。ところで自分は就寝。

〜1/7〜
◆09:45…観光協会のシャトルバスが走り出す姿を見つつ、万座亭裏の万座山リフトを目指す。これに乗って、万座山ゲレンデが楽勝なのを確信。
◆10:10…重い疲労感を感じ、「ラスト」などと言い出し、万座山経由の下山を提案し出す。
◆10:30…万座山ゲレンデを気に入り、5回まで「ラスト」と言いながら下りてくるたびにリフトに乗ってしまう。同伴の方々、すいませんでした。ところで疲労感は…?
◆11:30…最後の滑走を終えて、無理矢理宿の玄関までスキーの板で移動。レンタルだから傷が付いても(ry
◆13:10…バス出発。あの人狼の盛り上がり方はやや異常。


明日から日常が待っています。こなすべきものが待っております。旅行の後って…なんだかなぁ…


明日も記事が書けると信じて、では/

@終了@
posted by Dexef at 22:52| 京都 ☁| Comment(0) | 旅のメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

振り返る1/5

正月休みが終わり、やっと復旧するかと考えられていたこのページですが、かなり放置していたみたいです(汗
とは言え、群馬の山中からPCも使えないので、サラッといきますよ。
ちなみに新春自粛運動中です(内容は分かる人には分かるので省略)。


▼1/5 ※予定表引用
08:00…港区某所出発予定。勘違いが続出で表記より20分延発に。よく分からない奴が見えた。今年は絶対に良いことねーな。
10:00…埼玉県の最北部で休憩。僻地の方ではない。
11:45→12:15…N野原K口という騙された感100%の駅付近で昼食。食券戦争に負けると、食事時間5分とかが常識になるらしい。
12:30…山の中スキー場に到着予定…とある。実際は表記より1時間遅れ。ここまで酔わなかったのが奇跡としかいいようが無い。
13:30…スキー場へ行くらしい…実質表記より45分遅れ。白いライオンでお馴染みの会社の陰謀で、今年から青色と金色という謎な感じ120%になったリフト券を買うことになる。
14:20…滑走開始。標高が2000程度なだけはあって雪質が違うように感じて戸惑う…
16:50…リフト営業終了。無理矢理上級に突っ込んだのはやはり色々と問題だったか。まぁ全責任は名誉班長に託す。暫くで、たった5分だけ乗る送迎バスが到着してくるので、帰り支度。
17:00…ホテルに帰着。
22:00…点呼。消灯。らしい。何処もしていない。こちらは左文字進に熱中。まぁしおりを保護者に見せる、という点からの配慮か。ちなみに自分がしおりを入手したのは朝の8時。
23:30…現在に至る。名誉班長が体調不良で撃沈。折角のグラニュー糖入り麦茶の運命は?――しかし、あいつが今飲んだら吐くだろうな、絶対。

→終わり→
posted by Dexef at 23:32| 京都 ☁| Comment(0) | 旅のメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年、例の入試に出た"うるう秒"が入りますよ byYMG

とりあえず新年スタートです。
各地で初日の出・初詣臨が走っていると考えると、なんだか悔しいんですが…気にしないようにしておきましょう。なにせ自分の地元の黄色いキャラはみんな車庫でお寝んねしてますからね。あのカス社長のお陰で都内の終夜運転なんか乗りに行けないんですよ…(ヒント:東京都交通局)
さて、伊豆にResort21のBOXシートで連行された彼はどうなったことやら…


今年の目標:通常運用373系ながら完全徹夜w
※これをすると翌日223で死ぬのがネック…

このページにつきましても、本年、何一つ方針を変えずに続けていく意気であります。むしろ退化しそうです。まぁそこら辺は気にしないで…

年賀状が今年も届く人は驚かれるかもしれませんが、随分と今年はシンプル路線に走りました。ご了承願います。ちなみに昨年と同様、3パターンの製作です。

それでは…よいお年を!


では◆失礼しました〜
posted by Dexef at 00:04| 京都 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
6 臨時ホーム
Extra platform
  高崎・長野・新潟方面
For Takasaki,Nagano,Nigata
急行 アルプス    23:54 松 本 6両全指
快速 ウィークエンドみちのく 00:10 仙 台 6両始発
次にこのホームにまいります急行 アルプスは6両編成です。この列車のご乗車には普通乗車券のほか、指定席急行券が必要となります。この列車の停車駅は立川・八王子・甲府・小淵沢・塩尻と終点、松本です。終点の松本ではどんな列車にも早朝過ぎて接続できておりません。                     ただいまJR東日本八王子支社では、人件費削減キャンペーンを実施中です。四方津・鳥沢・猿橋駅にありました営業時間の短い「みどりの窓口」は、5月31日を持ちまして営業を終了することになりました。長い間、ご利用下さいましてありがとうございました。