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2014年突入 少しだけ…更新再開!
14.01.03 [お知らせ]デザインリニューアル工事を開始
10.09.04 [京阪電車]最後の旧塗装8001FをTop画像に表示開始
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〜26番原子本館〜
このページには通常、鉄道に関する無駄話や謎めいたネタを毎日更新していきます。また、目立ったことがあった場合は行動報告(近況報告)として書き込む場合もあります。なんといっても管理人が「乗る」人なので撮影といっても…記事は列車に乗って旅に行きたくなるようなものを目指し(超理想形)…ます。 日常については「裏」のページを見ましょう。ただし更新がサボり気味なのですが…
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おけいはん教.bmp

2008年12月31日

訂正&追記

訂正と追記:前日分の記事(E331について)

1.シート
座面についての記述を以下の通りに訂正します。
E233のような沈み込みが感じられる奥部とE217のような硬さが感じられる手前部で構成されている。

また、新しく以下の通りに書き足します。

2.乗り心地等
試作的な車両のせいか、201系よりも激しい揺れがたびたび車内で感じられる。乗り心地としては問題点である。ただし揺れ方は台車の関係上、E231に似た感じの揺れなので比較がしにくい。走行中の車体、台車音については特に問題は無さそう。

3.音鉄としては
モーター音がまったくもって不可解だったりする。スタート時はE233を思わせるものがあるが、中・高速域での音は特殊。ブレーキ空気音などについてはE233とはまったくの別物なので印象に残りませんでした。
ドア音はE231に準拠していると思われ。ドアの見た目はイオン加工が目立っていたと思う…
最大のポイントは自動放送の変更点。
物事をつなげて言う、JR特有のしゃべり方が無くなっています。が、逆に単語ごとに間を空けすぎたりしているので、肉声放送中の迷っているときの空白のように感じられてしまうのがもったいない。しっかり聞いていても、脳内で流れるいつもの放送が先走りしすぎていて、なんだかじれったいものがあります。バージョンが違うので声優は同じでもイントネーションがかなり違うのはいつものこと。


では・

追記:ネタ切れ?――そんなことは無い!〜12/26〜に写真を追加しました。
posted by Dexef at 14:26| 京都 ☀| Comment(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

E331…ガッカリです〜12/30〜

やっとE331に乗れる機会がまわってきましたので、もちろん行ってきました。
それと…昨日は更新できずにすいませんでした。でも"年末年始期間"ですから…カシオペアと95北斗星を撮ろうとしたら見事に3h30mの遅延で叶いませんでした、とさ。報告することも無かったので放置していました。

E331へは…随分がっかりですね。昔、営業運転していたころは管理人は本気でE331を試験車両と思い込んでいたほどで、結構期待していたんですがね…あっけなく砕かれてしまったようで…早く209-500をケヨから運んで来ないか束は。



20081230 004.jpg
いつごろ廃回になるのか。ひっそり減ってゆく青の201系。あの音が良いねぇ。
  ◆201系 ケヨ71編成 (以下、舞浜にて)



20081230 006.jpg
トップナンバー205系。別になんとも感じない(そりゃそうだ…)。
  ◆205系 ケヨ1編成



20081230 019.jpg
大ネタ並みに京葉線の駅端が賑わっているのは何でなんだ?しかも警笛鳴らされまくってるし…
  ◆E331系 AK-1編成


20081230 018.jpg
定員少なッ (もちろんE331)


▼以下はE331への文句(本当に)

1.シート
20081230 011.jpg

見た目から言うと、E231-500のモケットカバーを流用しているのはまず明らかである。ただし座面と背面が多くのロングシート部で一体化しているという謎な仕様が目立つ(一部のロングシートおよびクハ車のみ設けられているBOXシート)。早速座ってみると、座面の奥が多少沈み込む感覚があり、これはE233のそれに似ている。ところが背面ときたらこれは最悪である。冬で厚着しているのにも関わらず、硬く、前に押し出されるような感覚が強い。これはE217のそれを少し和らげた程度と思われる。
ということでまとめると座面がE233のものを少し硬くしたもの、と背面がE217のものを少し柔らかめにしたものということになる。つまり思いっきり駄作である。なお、この評価はロングシート全箇所のものである。

もうひとつ、残念ながら画像は無いが、たった4つのBOXシートの方はと言えば、これまた試作車の匂いプンプンの恐ろしい座席である。
E231などのとはまったくもって見た目が違う。という以前にモケットカバー以外ロングシートとの共通点が見られない。背面の上部にある硬い謎のゾーンがあることはE231系統と同じではある。ただし人間工学的な(笑)変なカーブはすっかり姿を消して、すっきりした見た目になっている。見た目は…しいて言えば、つくばエクスプレス2000系の1・2・5・6号車にあるBOXシートといったところだろうか。ただし例の謎のゾーンはE231と同じ色で出来ている。管理人が言う、謎のゾーンというのは下の写真を参照。

231kozu.jpg

もう1つBOXシートについて言うならば…座面が薄いということ。あれは5cmあるか無いかという異常な薄さである(もちろん片持ち式)。とは言え、それほど座り心地自体に支障は無い。やはりTX2000系に似た心地である。
あと、窓際にはこれも異常な程に大きい小物置き(?)があるので小旅行や大回り中にはGetしてみたいところ。


時間がそれほど無いのでここで一時中断。
というかE331の話はここまでで十分かな〜
あ、E331は物凄い揺れますよ、205系以上の揺れです。連接構造ってそんなに違うかな(ヒント:ロマンスカー)?

そして最後に音鉄として…
英語放送がすごいオリジナルな感じになっている!!

以上です。

▼おまけ

20081230 008.jpg


20081230 009.jpg


20081230 014.jpg
どこの旧型車両だよ、と言わんばかりの作業蓋の数。


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20081230 020.jpg
「このマークの駅へは西武有楽町線経由が便利です。きっぷは「西武線きっぷうりば」でお求めください。」
都営が意外と親切で驚く。しかし…
「このマークの駅へは都営地下鉄のみのご利用が便利です。」
月島まで何分かかると思ってるんだよ、都営は。

終わり*
posted by Dexef at 23:18| 京都 ☁| Comment(0) | JR特集記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

201大月行きに乗りたい今日この頃〜12/28〜

予定通りに帰ってきました。

ところで残業ながら(?)山頂からの写真は無しです。
朝、ガスと雪がひどくて視界が悪かったので面倒くさがってカメラを持参しなかった…それだけです。
それに転びでもしたら故障の危機に曝されますし…
幸い転ぶことはなく、無事に帰ってこれました。

峠の下のEF55は連日晴れで盛況だったようですね。報告を聞きました。行きたかったな…

あと客車は12系6両でした。
間違えてすみません。

疲れが溜まっているので終わりにさせていただきます。

明日は午前に少し動き回るだけだと思います。そろそろ18消化計画を進行させようと思いますし…

では∂

P.S.
PC版の最下段「6/臨時ホーム」は気分的に過去ネタ・空想ネタを更新したりする場所です。誤解のないように"
posted by Dexef at 22:25| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

まぁ、いいか/

股尾の名言です。最近はまっています。

名鉄7000はついに引退のようですね。18で行っておけば良かったかな〜と今は思ったりしています…

今日は55碓氷も205もあったんですよねぇ…土日だから95運用のAK-1(E331)も営業運転していましたし…
実に行動しがいがある日なんだけど…

軽井沢さみぃ…

実に一日を無駄にした気がしてしまいますね。205と55はともかくE331に乗りたいのですよ。土日限定運用とか…マジないわ〜

明日も見事夜中まで帰れません。峠の下には魅力あふれる55とか走っているんだけどな〜指定席券はすでに売ってしまったけどさ…

まぁ、いいか/ (←名言キター)
明日はスキーしながら山頂から新幹線の写真でも撮ってみますかねぇ

では¢
posted by Dexef at 21:28| 京都 ☀| Comment(0) | 旅のメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

ネタ切れ?――そんなことは無い!〜12/26〜

またまた(3回目)来ました。2009年3月14日ダイヤ改正についての記事。

今回もやはり注目の廃止・臨時化方面のことについて。

※どうでもいい、くだらない、興味無いという人はこの記事を読んでいるのは時間の無駄かと…



▼廃止決定
◆寝台特急 「富士」 東京―大分間 1日1往復
◆寝台特急 「はやぶさ」 東京―熊本間 1日1往復

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唯一残った、東京口のブルートレイン。
今年の銀河廃止後もたった一人、青い車両を牽き、東海・山陽路を快走した。列車の遅延が多いことでおなじみで、やはり邪魔キャラになっているのは否めない(特に葛西が…)。
銀河のときと同様に、東日本としては引退イベントをやりたいらしいが倒壊がものすごい圧力をかけているのでまず無理。西日本や九州はなんとも中立。九州ブルトレのラストも静かに終わるに違いない。
基本的にEF66+14系12両で運転。下りの場合は九州方6両が「はやぶさ」、東京方6両が「富士」として運転される。上り列車では下り編成が逆となる。こういった都合から、両方の編成はまったく同じものとなっている。内訳は開放B寝台が4両、B寝台1人用個室「ソロ」が1両、A寝台1人用個室「シングルデラックス」が1両である。
17時間もの間、自動販売機・食堂車無しの車内へ閉じ込められるため、ある程度は飲食物の買い込みが必要とのこと。車内販売は乗務するようです。



▼多客臨時列車化決定
◆快速 「ムーンライトながら」 東京―大垣間 1日1往復(2往復)

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CIMG3750.JPG
※321M(ながら回送/東京→静岡)と西2レ

遂に来た。倒壊の新幹線誘導の一環で夜行快速廃止。
2007年3月のダイヤ改正で特急「東海」廃止とともに臨時化?と考えられながら、日付変更駅を横浜→小田原に変更、小田原〜豊橋間の一部自由席廃止など、ある種18きっぱーを意識して運転が続けられてきた「ながら」。ついに葛西の炎が降りかかってきてしまった。
そもそも18きっぷ期間外に9両で運転していたのが間違いな気はするが、それは置いておく。結局、臨時化なんだし…
車両は周知の373系(オールマイティ車両)9両編成で運転。単純に3両編成を3つ繋げました!というものなので車内設備は3つづつ存在することとなる。豊橋からは始発列車の代わりになるため、ほぼ各駅停車になって全席自由になる。あくまでも「ムーンライトながら」という名称で運転しますけど。下り列車は名古屋で後ろ3両を切り離し。
この373系はオールマイティ車両なので特急型という名称ながらデッキの無い、憎いやつですね。これが鬱陶しい。ドア付近の大当たり座席だと騒音&外気がたっぷりですから。
個人的には期間外は6両とかで運転継続して欲しいところでした。使いはしなけど、321Mとか338Mという便利な回送が利用できますからね。さてあの2列車はダイヤ改正でどうなることか(←即廃止)…おいしい列車が521Mだけになるなんて悲しい話ですよ。
3月11日に3学期の期末が終了、13日までは運転ですから十分乗れる機会はあります。ちなみに例年の春の18きっぷは3月1日から使えます。
すでに報道陣(?)などがちらほらいるという深夜の東京駅。貨物列車に抜かれてしみじみする旅をもう一度味わっておきたいところ。



◆快速 「ムーンライトえちご」 東京―新潟間 1日1往復

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こちらは急転直下。いきなり騒がれだしたときには既に臨時化発表。
JR東日本管内の1社だけで完結するという珍しい夜行快速として初めて「ムーンライト」の名前を持って登場。165系時代は元特急グリーン車のシートを並べて、とても評判のいい列車だったらしい。1社完結のせいか、廃止・臨時化は神話であったが、1社完結のせいでほとんど情報が漏れることなく、他社とのやりとりも必要とせずに臨時化決定。まぁ好きじゃないからいいか。急行「能登」廃止が先だと思っていたんだけどなぁ…
車両は国鉄型の顔、485系6両編成で運転。夜行快速なのに臨時の特急運用の関係上、一丁前に半室グリーンを付けている。その上、なぜかクハ車(ここ重要)1両がレディースカー(女性専用車両)になっている。確かに中は通勤電車のそれと同じ顔ぶれらしいので許せるが、クハ車を取られるのが痛い。どうせ女性客なんかモーターのこと理解していないんだろうからなぁ…
ちなみにシートが本当に粗悪品であるので注意が必要。車端席は足が伸ばせずに、さらに床下振動も激しくて一晩死亡というケースが多発しているので残り少ない利用機会では気をつけよう。もちろんリニューアル車両もごくまれにはやってくるので、それが当たれば状況は変わると思われ。
見た目はボロくてもクロハ車だけは便所が洋式に改造されているので覚えておくと便利。それ以外に誉める点が思いつかないけど…
これを18きっぷ以外で乗る人間は馬鹿にしか思えないレベルであるのは確かなので、臨時化決定についてはなんとも言いません。ただ、間合い運用の快速「フェアーウェイ」のことは気になります。実は(僻地線経由だから)まだ乗ったことが無いもので…


ここまで読んだ人、「時間無駄にしたな〜」と思いますね。
今回は前置きしましたから、どう思われても知りません。
それでは皆さん、良い年末をお過ごし下さい。
ありがとうございました〜


ではл
posted by Dexef at 21:58| 京都 ☀| Comment(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

2008年12月24日

日比谷線 恵比寿駅 工事状況 第4回目 (最終回)

この記事は日比谷線 恵比寿駅 工事状況 第3回目[2008.12.13]の続編です。


13日以降、恵比寿駅を使うことも何度もあり、工事の進展も把握してはいたものの、管理人が当初面倒くさがってこの企画を放棄しだした、ことと管理人が忘れてしまっていたことにより、この連載企画が終章を迎えないまま凍結しかけておりました。
けじめをつけて、新企画の構想に入るとともに、この記事を終結させておきたいと思い、この最終回を書くばかりです。

※EVの状況については確認しておりません。あらかじめご了承願います。



◆現在のJR方面改札の様子
20081224 019.jpg

後ろの旧カウンターは設置されたまま、新カウンターの使用をスタートしています。新しいカウンターでは白を基調として、台部分に(人工?)石を使用して清潔感をかもし出していました。

改札周り、階段周りに変更点は見られません。

以上です。


<新春から連載予定?>
E231シリーズ(走ルンですと言わないで)について語r(ry
…JRから民鉄まで車内アコモ中心に取り上げるかもしれない…画像が整い次第、開始?

24日の記事はこれで終わりです。ありがとうございました。


では&
posted by Dexef at 22:58| 京都 ☁| Comment(0) | 駅話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

E531のせいで軽視していたけど、取手までなら神E231がさりげなく走っている常磐線〜12/24〜

常磐線のE231は色がいいですね。そして車内アコモも神仕様です。シートは後期タイプで2段式LED、自動放送はE231-500のものを踏襲しています。そう、これが神仕様!

今までは超人間工学のかけだしとなった、E531の強いイメージが染み付いていた常磐線ですが、最近この神仕様E231の利用頻度が上がり、常磐線のイメージが格段に上がっています。もっとも取手から先はどうしてもE531への乗車が必要となり、不快な乗車を強いられますが…

E231は良くて、なんでE531がダメなんだ、というのは言うまでも無いとは思いますが、E531のシートはロングでは浅くしか座れず、BOXでは背筋を伸ばさなくてはなりません。BOXはE231でも状況が同じようなことがあるのは事実です。が、E531は座面が沈む分、どうしても尻から背中にかけて、しっかり座ろうとすると85度くらいな感覚になります(メトロ10000のような)。その上、頭にかけては95度になり、ヘッドレスト付近は出っ張るのでまた85度…人を蛇か何かと勘違いされているのでしょかね?確かに人間が座ると、サイズが合えばこの形になるかもしれません。しかしリラックスするためのシートにてこのような無駄な小細工は無用…だからE231後期が一番良い!

上のは気にせず報告にいきましょう。E231関連の話なら軽く10ページ行ってしまいますからね…


20081224 014.jpg
この車両を見たのは実は初めて。普通列車運用ならラッキーですかね?シートの質はもちろん知りませんが…   
  ◆東武*****系(TJライナー仕様車)  (池袋にて)



20081224 013.jpg
"TOJO LINE"の表記は側線内に。窓が座席で覆われているようないないような…
  ◆上記参照



20081224 003.jpg
普通に逆光です。少し曇り気味で助かりました(?)。歩道橋は豊田みたいに仕様だから仕方ない。
  ◆2095レ EF81-97  (南柏にて)



20081224 008.jpg
流電テンション上がります。カラーリングは気に入らないけど、、、乗ったこともないけど、、、
  ◆流電…****F(青空号)  (以下馬橋にて)



20081224 010.jpg
空気輸送しているのが本家と同じで何か空しい。始発駅で駆け込み乗車を待つ姿が京阪に重なってしまう…(東武大宮w)
  ◆流電…31F(流星号)



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今日は久しぶりに「追尾」機能を解禁して撮影していました。でも解禁ということは…今日は調子が良かったのですが…さすがとしか言いようの無いくらい見事に大事なところで終わってくれます。どういう捻くれ物なんだ〜
  ◆撮りたかったものの一本前…1036M

報告はここまでです。
posted by Dexef at 22:44| 京都 ☁| Comment(0) | 報告(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実力派203系

<車内アナウンス>
…この電車、途中の松戸で車両の交換をいたします…この電車、途中の松戸で車両の交換をいたします…松戸から先、金町、亀有、綾瀬、東京メトロ線方面お出でのお客様は松戸で代替電車にお乗り換え願います…この電車の一部に不具合があるため、松戸にて車両交換をいたします…

不具合があるなら運転続けんなよ…これだから203は…

しかもその代替電車って207だったらしいし…乗ってけば良かった…
posted by Dexef at 14:17| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

JR倒壊による驚きのダイヤ改正について

詳細はこちら

ポイント
・唯一残っていた九州ブルトレ、寝台特急「富士・はやぶさ」を噂どおりに廃止。しかも東日本のように(ご利用が少ない)という解説すら無しに最下段に小さく<その他>として表記。これは酷い。
・今年に入り騒がれ出した夜行快速「ムーンライトながら」を臨時化。この話が表向きになってからあっという間に廃止(臨時化)決定である。でも「えちご」なんて話題すらなかったけどから、それに比べれば……地域の始発の役割を担っていた中京近郊区間には新たに毎日運行の始発電車を設定。このことから考えると、臨時の「ながら」は現行の91号のように各駅停車化しないダイヤで運転されると思われる。もちろん使用車両も183系田町車となるだろう。東京口の373系は見納めか?これで321Mも338Mも消滅なのか…
・名古屋などで在来→幹の乗り継ぎを見直し。新たに新幹線を設定するなどして、名古屋近郊から東京、大阪方面のアクセスを向上させる模様。「こだま」増発と併せて、火災の新幹線誘導はまだまだ続く…


見た瞬間に作りたくなったので、また改造版を作りました。本物は倒壊のページで。
▼改造版。あまり手はつけてないです。
.倒壊.bmp


年末年始予定を少し立ててみた。RedNumberが無かったので勉強を強いられなくて済んだしね〜
12/24…未定
12/25…所用(内容は一切書かない主義です)
12/26…活動
12/27…前述の通り旅行らしい
12/28…旅行を抜け出してEF55?
12/29…卒論を振り替えて欲しい
12/30→1/3…年末年始休業期間。多客臨?興味無いです/
1/4…18旅行が入るかもしれない
1/5→1/7…吾妻線で行く、冬のスキー旅行wwwがあります(爆
1/8…宿題やっていそうな気がする
1/9…始業式

ざっと見直して、随分暇の無いものかと…思いました。というか5日間もスキーとは…どんだけなんだろう…
18を使いたいです。音鉄の聖地関西行きたい(←無理)。

終わり*では/
posted by Dexef at 21:56| 京都 ☀| Comment(0) | 加工画像/嘘電系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

JR東の接近メロを阪急の物に交換してみたい〜12/22〜+BVEデータ案内

天気がおかしいです。うん。

朝は驚くほど暖かかったのに、、、午後は寒過ぎだろ〜


ということです。暗くて寒くて何してるんだ、自分?
――撮影です。


ということで、貼っておきましょうね。今日の写真を。


20081222 002.jpg
関西人が京急に興味を…そういう時代になったか…  
   ■寝台特急「富士・はやぶさ」 (横浜駅にて)



20081222 006.jpg
本当は昨日撮りたかった…寒い寒い…
   ■5388レ  (下の写真を含め、ひたち野うしく駅にて)



20081222 007.jpg
意図的にISO800の使用は初めて。
   ■9370レ  (※上参照)



20081222 009.jpg
明日新宿駅で謎のフェスタ開催。横川の名物、おぎのや「峠の釜めし」が15:00から発売です。誰が買うのでしょう?(大宮へ行こう)
(言うまでもなく新宿駅にて)


〜〜〜
↓昨日の用事の帰りにて。北与野駅?にて

20081222 013.jpg
架線柱は気にしない、気にしない、絶対に。   
   ■はやて16号(+こまち16号)16両無理…



20081222 016.jpg
夕日の光が……でも架線柱が多すぎた。
   ■とき328号(多分)  



20081222 014.jpg
夕日がいいです。しかし濃緑には合わなかった…
   ■各停新宿行き(これも多分)

埼京各停が遅すぎです。湘新の3倍の所要時間とか、ありえないから。


〜〜〜
▼BVEデータ案内

前回紹介した「京王線」のデータはここからダウンロードできます。

今回の紹介路線は武蔵野線。こちらも京王線にはかないませんが、なかなか多くのストラクチャを沿線に配置しています。ただしホーム上の客再現が無いのが残念。車両は205系数種類と103系数種類が用意されています。もちろん新幹線とかでも大丈夫w
ちなみに最高速度は95km/hの設定です。

武蔵野線(下り/府中本町→南船橋)のデータはこちらから!


以下はスクリーンショット。画質保護のため、全て縮小版を貼り付けています。

府中本町.bmp
まずは車庫からホームへと運転。


北府中.bmp
北府中駅


西国分寺.bmp
西国分寺駅
※中央線が見えないのは気のせいだ


トンネル.bmp
長いトンネル区間へと(トンネル名知らない)


新小平.bmp
新小平駅


武蔵浦和手前.bmp
場所当て@


南浦和発車.bmp
南浦和駅出発。こんなにビルがあったかな


南越谷.bmp
まもなく南越谷駅。


三 郷.bmp
まもなく三郷駅。ここらへんは特に手抜きです(現実的にもw)。


新八柱.bmp
まもなく新八柱駅。BVEの特性上、対向列車などは全て静止状態。


東松戸.bmp
東松戸駅。使えない数学講師の家はこの近く?


市川大野.bmp
まもなく市川大野駅。頑張ってRouteファイルを作れば中線に入るダイヤも作れるかもしれない。


船橋法典.bmp
まもなく船橋法典駅。沿線の競馬場、3ヵ所目。


南船橋手前.bmp
京葉線内。


南船橋.bmp
まもなく終点、南船橋。
ここに来て4ヵ所目の競馬場が…


※BVEについて不明な点は分かる範囲なら解説します。でも直感で出来ると思います。あとここで紹介しているデータは極端に重いものばかりですので出来なかったら、性能の問題、とあきらめることも大切。


Suicaは1人3枚の時代だと思うよ〜近郊区間拡大公式発表〜

Kitakaサービススタート!記念Suicaは来年3/14に一斉発売!

◆記事終わり◆
posted by Dexef at 21:57| 京都 ☀| Comment(0) | BVE+Train Simulator | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

土日範囲を2倍かけて巡るという天才

JR…来年のダイヤ改正について

千葉支社…E331運転再開(12/23より)

湘新の15両化推進は非常にうれしいですけど、ね。
まぁ…富士ぶさ廃止は分かって居ましたけどね。
結局、乗らずじまいで終わらせるか、乗っておくか、非常に悩みどころであります…本当に…

PC叩いてRailSide対策と年賀状が終了。当分はPCで苦労することは無さそう/

では+
posted by Dexef at 12:53| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

往時の姿に戻してラストラン〜京阪1900系〜2008.12.20

18日→PC使えない
19日→seesaaが停止中
20日→この記事

とまぁこんなところです。19日のことは見に来た人には分かってもらえるかと…


20081220 002.jpg


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新津配給?――撃沈ですが…



今日は京急に。
歴史ギャラリー号(4両)が大師線に入っていないらしく…結局目撃できず…
ありがとうギャラリー号(6両)は途中で発見したので、某所で待機しましたが…被られた…もともと側面逆光だったけど…

収穫無しで帰るのは癪ですので、退避中のを撮影して、乗車しました。
最近旧1000形の良さが理解できてきた気もする。ドア音とかも良いしね。ただ…性能は最悪だがね←TSユーザー

私鉄はビル陰が酷いと痛感しました。前回の訪問の時とは一変しています…一番太陽高度が低いだけはあるなぁ…

あいかわらず横浜駅下りホームでは吐き気を催す男声自動放送が続いています。接近メロディー(ブルーライトヨコハマ)の導入に伴う改善を期待(多分無いだろうけど…期待)。


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(4枚とも上大岡駅にて)

どうでもいい報告でした。
posted by Dexef at 22:13| 京都 ☀| Comment(0) | 報告(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

145回目の記事〜忘れていたけど、このBlogは開設から半年(と半月)経ちました〜

肝心の半年記念の12/3には記事が珍しくなかったという…完全に忘れていました…
色々半年で変化が有りましたが、これからも毎日更新を目指す「26番原子」をよろしくお願いします。特に力入れているのはPCだからね〜(←重要なので3回ほど言いたいです)
世間は高崎支社のD51蒸気機関車が壊れたとか騒いでいますが…復活していること自体が珍しいのだから、突然の故障(いくら人為的だとしても)は幾分仕方の無いところがあると思いますけどねぇ。代替機関車まで用意してきたのに…なんかアンチ仙台支社になっているのは…何故?
(注釈:管理人は蒸気への興味が無く、知識も0な人です)

以上、PCからでした〜
※PC版下部画像も地味に変更。これはボツになったわけですよ〜
posted by Dexef at 11:41| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄色い電車が空気輸送中

軽く全滅でした。。。
キャンセル待ちとかする気が沸かない…

萎えたので高崎線キャンペーン(仮)の一貫で快適なE231特快を使い、新津配給のことも含めて、神保原まで行ってきます。

とりあえず空気輸送中の電車で帰宅します…
posted by Dexef at 10:52| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酉の窓口犬は♀含めてろくなのがいない

事前予約×3
10時打ち…待機中
さて、ここまでしたからには取れるかね?…色々とわくわくする…
posted by Dexef at 09:06| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

卒論の資料探しにPC起動させたところで違う方向に流れるだけだしな〜

今日は17日。
朝から駅の窓口ではEF55碓氷の指定を取る人が並んだのでしょうか?

自分はと言えば、朝に並ぼうか…と考えつつ、雨が降っていそうな外を見て
(どうせ乗れないなら努力することないよな)
となって放置。
状況を聞いたところ、約30秒ぐらいの時間はあったと聞きますが…それでは事前予約組が全滅なのも頷けるねぇ…
明日は真面目に打ってきます。何処にしようかな〜

朝からその感じでしたので、今日は一日中、家の中に居ました。まともな昼食が久しぶり…

明日は…どうでしょうね…気分次第なんだろうな…

どうでもいいですが、新塗装化に伴う京阪8030の車内アコモ変更が非常に気になります。
もし…2階建て車の1階部(追加料金無しで1+2の独立シート!!)を改造…なんかはしないと思いますが…怖いので来年もまた春に行きたいところです。


では》
posted by Dexef at 18:52| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

そろそろ手軽に行ける範囲で乗るものが無くなってきた〜12/16〜

まったくそんな感じです。

200〜300km範囲のJRは乗り切ったし…私鉄は…長津田以西とか追浜以南とか南大沢以西とか…乗りたくならなければ乗っても意味が無い……そろそろ京成完乗はするかな……関西私鉄乗りつぶしとかしたいなぁ…


〜〜〜
今日は209廃回。西浦和に行ったことが無かったのでなんとなく決定。

行きの黄色い3ドア車に辟易。最終的な乗車率、210%はあったね。発車のたびに座っている人たちに雪崩が襲いかかっていたから…

それにしても6ドア車に10時挟んで乗ったのは初めてだったな〜どっかの私鉄みたく、補助席が自動で出るのかと期待した自分が(ry


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もう串パンとか知らないっての…影が出ないようにしてると上までは、ね…


流れで中央線まで南下して、201にまったり乗車。
そこで「卒論」のお知らせが…(←前日からありましたね。サーセン)

平日昼間の中央特快の意外なる速さに感謝しつつ、学校へ。
湘新の昼間あたりの貨物はいくらか覚えているので、そろそろ来るか、と無駄に期待しても結局来ないもんで…

なんだかんだでかなり遅れました、卒論。
とりあえず課題が出されたみたいです。。。三島からの班長さんも大変だもんな〜

帰りに一層つまらなくなってきたDJを立ち読み。14日は疲れていたから読むのを忘れていた〜
あくまでも"湘新"のダイヤグラムとかが付いていてある意味感動。山貨じゃないのに誰が使うんだろう?

気分の問題でmbgの日記を動かしてみました。18シーズンだからテンションが高くなってっただけ…


▼名前のまとめ
本館・裏:Dexef
黄緑:K-Ltd.exp
mbg:特快 小田原

色々混同があったので、この際は区別しておきます。


では/
posted by Dexef at 18:58| 京都 ☀| Comment(0) | 報告(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

12/14の写真+今日のこと

12/14アクセス解析
PCからの訪問者数…22人
携帯からの訪問者数…59人
なんで携帯がこんなに多いの?

ということで、これまた画像ばかりの"アンチ携帯"(←横線って携帯じゃ表示されないんだよねw)な記事にします〜


▼12/14の写真


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LEDが丁寧に表記してくれます。フルカラー版が見たいところ。
(これより下、特筆部まで高崎駅にて)



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推進運転で高崎2番に入線。  (動画から切り出し)



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こちら側も好きなんだけどね…



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機回し中〜



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なかなかの人混み。55に夢中の親が迷子になり、子供によって放送されるというのはまさにコレ/



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割りk…じゃなくて並んで撮影。後ろから押されて、まともには…



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鉄ヲタと警察官2人が談笑。何が話題なのか?



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あくまでも英語表記は"Rapid minakami"となる。



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これは一週間前のものを流用ッ  (新前橋駅にて)



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記念サボ(限定200枚/1500円)を買い求める列が4号車の売店から2号車中ほどまで続く。ちなみに水上到着20分前には並ばずに買えました。



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渋川に到着するなり、皆さんダッシュ。わずか1分でこの有様。高崎支社の社員が苦笑しながら撮影していたので、隣で便乗。



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段々と空いてくるものです。



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よくHM付けましたね。意外〜



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さすがに乗せてはくれませんが、運転席脇の窓を開放して撮影タイムに。



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SL流用だから遅い…



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1500円で大好評販売中!



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サービス?手抜き?……多分サービスだ。



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「最初で最後の組み合わせ…」なんだそうです。



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渋川を出てすぐのカーブにはやはり人……雨にも関わらず、至るところに人がいましたね…



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沼田で5分休み。



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日付入りです。



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55だけどスタンプはC57のまま。しかも人気!



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at水上駅1番線



人の波に従い、駅の外に出て転車台付近へ…

今季初めての雪が鬱陶しく感じられる…



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「まごころと信頼で結ぶ JR東日本 高崎支社」
…「信頼してるなら検札じゃなくて巡回にしろよ」by文庫住民



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雪も結構似合うものですねぇ



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渋川駅改札口
今は工事の真っ最中です。にしてもこんな状態だから無札で入出場されるんだよ/



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線路付近と市街中心部をうろつき。結構栄えている。「東京から135km」…国道17号線



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ダムの建設に伴い、切り替えするための新線を建設中。このあとすぐに日本最短のトンネルがやってきて撮り逃し…



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駅到着時刻まで書くとは……迎えの配慮?



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107系軽井沢行き
大前行き→高崎行きに変更するのに時間かけすぎw



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電車が着いても、駅舎(?)の電気は消しっぱなし。



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三脚の先端ゴムが取れて、探すのに一苦労です。真っ暗じゃなくて良かった…



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33分停は結構ありがたかったです。渋川あたりで待っただけはある〜


途中ご一緒した文庫住民さん、ありがとうございました。

▼以下、ネタ

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印鑑…



コピー 〜 20081214 114.jpg
「太田」  普通だな、おいおい…



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在来線利用者は立って電車を待ってやがれ。ケッ。 (熊谷駅にて)



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経営者テンション高杉  (A列車で行こう4)


▼12/15の写真

前日の疲れが溜まって、朝は2度寝。
もちろん西武甲種の線内撮影は出来なくて…

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西武2000系 東急入場  (北鎌倉にて)
なんか右端に写った…


では。けっこう重い記事になりました。
posted by Dexef at 22:14| 京都 ☀| Comment(2) | 報告(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

列車を降りると、粉雪が舞っていた

こんばんは。
吾妻線を負け組107で戻っている途中の管理人です。

今日は予定通りに高崎→55みなかみ→水上…渋川→大前と辿れました。

雨が降る中、沿線には沢山の三脚とカメラ、それらを操る人々が…

高崎と渋川でも駅の端が大変な盛り上がりようを見せました。

それにしても上越線にはそんなに危ない撮影地しか無いのか?
↑というのが第一の感想。

みなかみ車内は窓ガラスがくもってしまい、あまり外は見られませんでした…

そして55みなかみは順調に坂を上り、終点の水上駅へ。
到着時に既に転車台、駅端には人が見受けられました。
当初、雪は粉雪だったのですが、次第に大粒になり至るところに舞いだしました。

15分後には300人ほどが待つ転車台に55が乗り、水上では最後となる回転を無事完了しました。

思ったよりも事がスムーズに運んだため、予定より一本早い列車に乗って山を下ったのですが…

13:12 長野原草津口行き
13:43 特急草津5号
14:26 万座・鹿沢口行き
15:18 大前行き
@渋川

あまりの糞ダイヤに唖然…

暇を潰しに、行きの車内で沢山の人を見た場所に行ったり、市内を散策したりしました。

手の感覚がぁ……

新前橋まで上り列車で避難。
ここは洋式信者にも優しいようです。

15:03発の大前行きが107系4両編成だった事に再度唖然として、しぶしぶ乗車。

おまけに日本最短のトンネルも撮り逃し……

大前で33分停キター
となって、何故か三脚を使い撮影を開始。もう真っ暗です。
ちなみに大前到着時の乗客は8人で空車も存在しました。

時間限定で待合室(駅舎兼用)に電気が点き、少し駅が明るくなりました。

発車1分前から踏切の警報音が鳴りだし、大前駅とお別れになりました(実質降車客は0?)。

未だ検札は来ません。
つまり高崎とかで「〜から来ました」って申告するのか?

はじめの方から車両にいる人は自分以外皆さん寝てしまっています。
万座・鹿沢口から乗って、まだ乗っている(まもなく渋川)学生はいったい何なのでしょう?

そろそろ尻がおかしくなってきましたね。
高崎まであと40分…
頑張ります…

こんな感じですが、明日は西武甲種に行きます…じゃなくて行きたいです……


では〜


(今日中に写真は上がりません。明日の朝か午後になります)
posted by Dexef at 18:23| 京都 ☁| Comment(0) | 旅のメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
6 臨時ホーム
Extra platform
  高崎・長野・新潟方面
For Takasaki,Nagano,Nigata
急行 アルプス    23:54 松 本 6両全指
快速 ウィークエンドみちのく 00:10 仙 台 6両始発
次にこのホームにまいります急行 アルプスは6両編成です。この列車のご乗車には普通乗車券のほか、指定席急行券が必要となります。この列車の停車駅は立川・八王子・甲府・小淵沢・塩尻と終点、松本です。終点の松本ではどんな列車にも早朝過ぎて接続できておりません。                     ただいまJR東日本八王子支社では、人件費削減キャンペーンを実施中です。四方津・鳥沢・猿橋駅にありました営業時間の短い「みどりの窓口」は、5月31日を持ちまして営業を終了することになりました。長い間、ご利用下さいましてありがとうございました。