PCからの訪問者数: 読み込み時の閲覧者数:
更新案内(Top画像紹介+α) FC-LED試験実施中
2014年突入 少しだけ…更新再開!
14.01.03 [お知らせ]デザインリニューアル工事を開始
10.09.04 [京阪電車]最後の旧塗装8001FをTop画像に表示開始
ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                         ただいまこのページでは京阪従来塗装車応援キャンペーンを実施中です。                     ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                           何らかの意見・要望などがありましたら、コメント若しくはメールフォームをご利用下さい。         このページでは画像の量が多い、PC優先記事を設けております。優先記事をご覧になる際は、是非ともPCからアクセスしてご利用下さい。皆様のご協力をお願いいたします。   
〜26番原子本館〜
このページには通常、鉄道に関する無駄話や謎めいたネタを毎日更新していきます。また、目立ったことがあった場合は行動報告(近況報告)として書き込む場合もあります。なんといっても管理人が「乗る」人なので撮影といっても…記事は列車に乗って旅に行きたくなるようなものを目指し(超理想形)…ます。 日常については「裏」のページを見ましょう。ただし更新がサボり気味なのですが…
※管理人の自己紹介ページはこちら⇒利用案内
おけいはん教.bmp

2008年11月28日

近況報告(違

なんだか雨で鬱な日々が続いております…

そんでもって知らぬ間に試験一週間前。
全教科のノートやプリントを手に、図書館棟3Fに消えていた彼はまた100点を叩き出すのか?――それだけはやめて欲しいが…違うクラスだからいいか…


最近何かと車内で読書やゲームをしているのですが、どうも205が快適過ぎです。特に高規格路線のは…
なので、埼京・武蔵野は暇潰しゴールデンルートと化しています。何故か京葉は気に入らない訳ですが…
「この前はE231がいいと言っていたじゃないか」
に答えるとすると、
@短距離各停は衝撃が多い
A長距離普電はヨーダンパが無い
というのが理由になります。205は長距離低速運転がモットーなんでw座席もアレだしw
"E231のは硬いから、どんな場面にも対応が効くね"
というのは確かなのですがね〜

▼最近シートについて改めて感じたことは…
@E531のシートが浅い気がする
Aりんかい70000はシートが低い
Bメトロ6000が6人掛けにしか見えない
CE231は何時間でも平気だが、211・415・E531は長時間乗車(2、3h)でかなり尻が逝かれる
このくらいですかね?

妙な近況報告を…
〜〜
今日は珍しく少し早めに起きて、各停(普通ではない。但しLocal)に座り、10分の睡眠。終点では雰囲気で起きれる。
いつもより数本早い(通常は快速だから5分くらい差を縮められている)JRに立席。
前日より調査して決めておいた某駅に爆弾を投下しておく(10時打ち依頼の意)。貰った札番は…「3」…微妙だ…
10時過ぎに電話が入る、と言われていたので、賢く2限は携帯電源を落として読書。
学校を出て、窓口に急ぐ(予想以上に締め切りが早かった)。

で…

「今日事前予約した者です〜」
「あぁそれならみどりの窓口」
「あっ…そうでした…すいません…(依頼は営業時間外なので、窓口でやったので勘違い)」

みどりの窓口では倒壊に金を払っている先客が一人いました。MV池…乙…

しばらくすると、なぜか先程の改札窓口の人が登場!そして…
「お願いします〜」
「どれどれ…(札確認)」
→「あ〜3番か…取れなかったみたいだね」
「はぁ(そんなものか/)――キャンセル待ちお願いします」
「あいよ〜………」
→「ガサゴソ…(予約紙確認)」
→「あれ?――3番あるよ!」
「は?――あるんですか?」
「ごめんごめん…勘違いしていたよ…指定券だけだね〜」
「………」
「はい…ありがとうございました〜」
(いつの間にか来ていた案内補助)「ありがとうございました〜」
「………」
(改札業務の人がいない件…)


結論:使えるような使えないような微妙な駅だ。朝の駅員さんは感じ良かったが…晩はな…それに感熱だし…

なんだかんだいって、55に乗れるので良いですが…
マルス券の番号の意味が分からない部分があるのですが、多分律儀に3番目に打たれたものです。
要するに碓氷は取りやすい…って事ですね…

これから発売のものは、運転日基準で、碓氷(高崎→横川)が1月10〜12日と、さよなら碓氷(上野→横川)が1月17日、さよなら横川(高崎→横川/事実上の客扱いラスト?)を残すのみです。
さよなら碓氷は乗れないですが、それなりに頑張ってみます…
もちろんさよなら横川は本気ですけどw



と、こ、ろ、が………


郵便受けに
「12月27日分…一泊」
と書かれた不吉な物を発見しますた……



これで「ざまぁ」とか言う奴はいるのでしょうかね〜
まぁ知りませんが…






P.S.
黄色電車の中で
「電車乗ったことないんでね…」
と言いながら、周りの人に停車駅を聞いているジジイがいた。
話し方が普通だったのがなんとも知障らしくない。
左手には「始発駅→170円区間」の切符。
――下車駅同じかよ……

ジジイはピンクの切符を青いところ(ICと書かれているやつ)にタッチして凸…ではなく…シースルー小屋に逝っておりました。あいつ始発駅にどうやって入ったんだよ?
というか――何の病気だ?

追跡をしていたら、いつもとは反対の出口から出ていました。
チラッと見て気付いたんですが、最寄り旅行代理店「S武観光」は平日11時かららしいです。マジ使えね#

久しぶりに駅の裏を通りました。広い野原に、真新しいバスロータリーが広がり、大木が淋しげに立っていました。

こんなにも夜空がきれいに見える場所があるとは…

なかなか駅裏も捨てたものではないですね〜
(注:TX的な雰囲気だが、TXなんかじゃない♪)





実は…27日の旅行先が…軽井沢だったという奇跡〜
新幹線→高崎→55→横川→Bus
これはキタw
posted by Dexef at 22:43| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

blogに縛られない日常って素晴ら(ry

こんばんは/

2日ほど更新をサボっておりました管理人のDexef(でくせふ/K特急)です。
今回もPCが使えなくなっているせいです。親の気まぐれ(?)も面倒なところです…

で、特に報告とかは無いので、携帯もわざわざ使いませんでした。サーセン→

因みにこの記事は携帯からですよ〜

でもこれといって書くこともないわけで…昼間にまた更新しておくことにしましょう∇

では@

P.S.
Msng氏の1時限あたりの
「病み上がりなんだヨ#いたわれ#」
の発声回数→15回
posted by Dexef at 00:21| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

11/24 報告+α

昨日のリベンジ的テンションで、設定どおりのルートを辿ることにして北浦和へ。まぁ北斗星は後ろが入りきらないわけですが…

20081124 001.jpg


その後、E233で北上して新都心で高崎線に乗り換え(ここで5分遅れだった)。
車内から183や485やまなみ(?)を見送り、DJを読んでおかなかったことを激しく後悔してみる。実際、23日のルートで動くのは問題だったらしい…

上尾、北上尾に数人いた撮り鉄を尻目に、高崎線は4分の遅れで北鴻巣に到着。23日ルートだとここで撮影(24日には設定されていない臨時特急)なので、来ないとしても、律儀に下車。別に面白味のあるところでは無いのです…あくまでも籠原行きから高崎行きへの乗り換えとして…

後続の高崎行きも4分遅れでやってきた。それに乗り、さらに北上。

神保原にしたのはあくまでもノリ。高崎線全駅訪問計画の一環ですかね。
神保原に着くころには弱いながら日が差してきていて、状況は良好。ただし…目標の水上98号まで普通列車が来ない…

20081124 003.jpg
平仮名のフォントが…

高崎線は籠原を過ぎると30分に一本とかありますしね。嫌味のように下り列車が続いてやって来ます。快速アバーソ乙。

列車到着10分前ごろから上りホームにも次第に乗客が集まってきて、駅員も高崎線遅延の案内を始めました。

…で、

「まもなく、1番線に普通上野行きが参ります…」

20081124 005.jpg


臨時特急は見事に後ろに追いやられたようです。普通列車の方が運用上ダイヤを乱さないために、大事ですもんね/

それから数分で水上もやって来ました(次の湘新より後なら帰っていた)。

20081124 006.jpg

駅名の通り、この駅は「七福神の駅」なんですねぇ

20081124 007.jpg


相変わらず混雑している特別快速で南下、天候が悪化してきたので、帰還しました。

▼α

「驚く女性客見たくて」電車内に幼虫200匹バラまいた男逮捕

 走行中の京阪電鉄の特急電車内にミールワームと呼ばれる昆虫の幼虫約200匹をばらまいたとして、大阪府警枚方署と鉄道警察隊は24日、威力業務妨害の現行犯で兵庫県西宮市の会社員、水田学容疑者(35)を逮捕した。水田容疑者は「驚いた乗客の女性が足をばたつかせる姿を見たかった」と供述しているという。同電鉄では今月だけで同様の被害が他に18件あり、府警で余罪を追及する。

 調べでは、水田容疑者は同日午前10時ごろ、大阪府寝屋川市内を走行中の中之島発出町柳行き臨時特急電車の2階席で、座席の下にミールワームをばらまいたところ、警戒中の鉄警隊員らが確認、逮捕された。

 ミールワームは全長約2センチ。水田容疑者がもっていたリュックサックからは他にミールワーム約3600匹が入ったケース約10個が見つかっており、府警はこれらもばらまくつもりだったとみて調べている。

 ミールワームはゴミムシダマシ科の昆虫の幼虫の総称。小鳥など小動物のエサとしてペットショップなどで市販されている。

    11月24日20時28分配信 産経新聞

"中之島発出町柳行き臨時特急電車"と聞いて吹いた。どうみても臨時の「もみじエクスプレス」っていうw
京阪もこういう知障のおかげでイメージがダウンすると思うと悲しいばかりです…

▼臨時特急イメージ(HMあり)
20081124 009.jpg

P.S.
このページを開いたら「このページは危険なサイトです」って表示されてびっくりした。しかし、その後いくらやっても表示しなったので安心。あんまり信用できないのだな…と感じていました。
posted by Dexef at 22:33| 京都 ☔| Comment(0) | 報告(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

明日は雨、そして雨〜

朝7:00にセットしておいたはずの携帯のアラーム…が起動せずに、起きたのは11:00。うるさかったらしく、止められていた。そして本人が4時間もの間、なぜか放置。

遅く起きると、決まって呆れた感じになってしまいます。

で、机上のPSP(充電済み)を起動させて昨晩の続きに走る…

……

なぜか起きた後は集中力があるもので…

20081123 001.jpg
気付くと、田沢湖線普通で10駅連続赤星(great)になっていたりする〜


それでも予想通り、赤渕で集中力が途切れて青星(good)が1つ。信号場挟むと、時間がずれるのだよな〜


20081123 002.jpg
盛岡手前まで再び赤星を連発させました。雫石で撃沈しなかったのは奇跡。


20081123 004.jpg
その割には94点。到着時間がやっぱりずれるのですよ。だから特急は100点が出やすい。

30分の乗務で十分頭が復帰したので、暫く乗りに出ていました。

その後、定番のコース、209→さいたま新都心ルートになってしまいます。今月何回目か分からないほど行ってますが…

20081123 006.jpg
相変わらず着くと、暗くなっています。何故か昼間には足が向かないのです…


計画通りのルートで明日(雨でも〜)はリベンジしておきます…

ではк
posted by Dexef at 23:45| 京都 ☀| Comment(0) | 報告(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

11/22 近況報告 〜尾久一般公開〜

昨日に引き続き、都合上画像並べの記事になっています。携帯からの方にはご不便をおかけいたします。申し訳ありません。今回の記事はPCからのアクセスをお願いします。

※画像の上下サイズが入れ替わるのは、仕様です。
※時間が遅く、少なかったのでどうしようもない画像が続きますが、これも仕様です。

20081122 089.jpg
一般客を見つけるのに苦労する尾久駅


20081122 004.jpg
EF60-19が入口付近でお出迎え


20081122 085.jpg
その裏はこのようになっていました


20081122 015.jpg
「宴」(うたげ)…485系


20081122 012.jpg
放置軌道検測用…マヤ34-2004


20081122 017.jpg
「ゆうづる」…EF81-86


20081122 020.jpg
2つ並んで…


20081122 021.jpg
「エルム」…EF81-86


20081122 022.jpg
急行「銀河さようなら」…EF65-1118


20081122 026.jpg
側面「EF65」表記 側面プレートとか…半ば無視なんだろうな…
20081122 082.jpg


20081122 027.jpg
「夢空間」…オシ25-901


20081122 033.jpg
「夢空間」ラウンジカー…オハフ25-901


20081122 046.jpg
「夢空間」幕…オロネ25-901 寝台数はわずか6(2人個室×3)


20081122 031.jpg
「カシオペア」予備電源車…カヤ27-501 ラウンジスペースはもちろん無し


20081122 064.jpg
後ろから振り返ってみる。奥の列車が休憩用旧型客車(前日分記事参照)。


20081122 048.jpg
「ゆとり」…14系客車


20081122 084.jpg
「あけぼの」…DD51-842


20081122 050.jpg
「和」(なごみ)…E655系 入口側から眺めた様子


20081122 053.jpg
側面LED(フルカラー)は「団体」表示…E655系


20081122 062.jpg
出口側から眺めた様子。両端がテールライトでした。


20081122 072.jpg
HM展示
左から順に 「D51 あゝ上野駅号」 「おかげさまでJRは20周年」 「1991年/エバーグリーン賞」 「ありがとうを笑顔にのせて、1周年/JR東日本」 「EF58 あゝ上野駅号」 「夢空間で行く/鎌倉・禅の源流号」


20081122 078.jpg
転車台上のEF81-81(お召し仕様)


20081122 075.jpg
回転前は「エキスポライナー」だったらしい…EF81-81


20081122 086.jpg
お気をつけて〜(この上には「高圧6000Vが流れている」そうですよw)


明日は時刻表に載っている程度のものだけで、軽く済ませて私鉄に行くつもり。24日は雨なので、湘南は考え直しで…

では‘‘
posted by Dexef at 21:51| 京都 ☁| Comment(0) | JR特集記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

11/21 近況報告

久しぶりに撮ってきました。思ったよりも日が暮れるのは遅くて、助かりました…って程でもないな。

20081121 007.jpg

20081121 008.jpg

20081121 009.jpg

20081121 011.jpg

20081121 012.jpg

20081121 015.jpg
明日はどんな感じになるのでしょうかね
第8回 みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル 詳細

20081121 018.jpg
池袋に6000(地下鉄直通)が来るのは、結構珍しいのですよ/

裏を更新しろって言ったってね…適当にアレを並べてしまおうw

文章のほとんど無い記事はとっても更新が楽だな〜〜

では”
posted by Dexef at 19:31| 京都 ☔| Comment(0) | 報告(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

2ヶ月切った?まだ2ヶ月もあるじゃない!

冬の18きっぷの広告・パンフレットがまだ出ませんね。出たら掲示板に貼り付けてやるのにw
そろそろ敏感な池袋・新宿とかは出すかと思ったのですけどね。
もちろん恵比寿なんかに期待はしていませんが。
時刻表12月号が合っていれば例年通り、12月1日に発売でしょう。
で、買う気100%でいたが…今日の現代文で卒論の説明を再び受けて、一寸だけ挫折。なんか行ける気がしない…
でも一日も遠出が無いのは倒れそうなので、とりあえず検討からやり直しです〜ここは1つ、土日や三連休に逃げる方法も/
まぁ18を分売して欲しい人は適当に絡んで下さい。確実に買うかは分からないのが現状ですけどね。

さて22から世間で言う「三連休」が始まります。非常に残念ながら、学生はただの「連休」なのですが(前週も連休でしたがね)。それでも…結構ありがたいものだと、前回は実感しました。
そんなわけで、これを無駄にしておくのはもったいないので、とりあえず…うろつくわけですよ。
▼予定 注)もちろんこれどおりには行かないッ
22日→「別報w」(尾久に行くな、ってことですw)
23日→草津・水上などなど。その後はどこかの私鉄に。
24日→朝からホリ快鎌倉で南下。湘南をじっくりと素直に満喫してきますよw

紅葉より雪に触れたいところですね。

では)
posted by Dexef at 22:59| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

金は計画的に使おうw

大した期待もせずに、駅横(最寄り)の書店に入ってみると…珍しく発売日前日にも関わらず、全国時刻表が揃っていました(そういえば最近はDJも1日前陳列が基本になっている。1年前とは大分変わっているな…)。
もちろん3・6・9・12月の各号を購入する、と決めている自分はそれをレジに持っていきました、と。
本当は冬臨情報だけでもいいのですが…9月号が崩壊して、現在は6月号を使用しているという悲惨な状況のため、少しでも早く手に入ることは救いでした…ちなみに2006・12から購入しているので、3年目に突入ですw…
と、こ、ろ、が…
よく考えたら、財布に小銭がほとんど無いのですね。
まぁこの問題は、いつの間にか導入してくれていたICカードでスルー…しかし…
「660」
とタッチ面に表示が…!
確か店員は「600円」って言いましたよね〜ってかコンパスは600円でしょうが!
ここは小心者の自分。とりあえず見慣れた時刻表の側面を見てみると…
(0が減って6が1つ増えているのですが…)
つまり、いつの間にか値上げをくらっていたのですuu
店員すらもいつもの?調子で600円と言っているのですから、今月号からの値上げなのでしょうか?まぁ紙面には一切、値上げに関する記述が見当たりませんが…

まぁ納得のいくような、いかないような心持で帰還しました。
↓なお9月号と12月号の比較では…※税込表示
▼JR時刻表(大判)「正確と信頼のベストセラー」
1,050円(11,550円)→1,150円(12,650円)
▼全国版コンパス時刻表「全駅掲載の実力派」
600円(7,200円)→660円(7,920円)
▼小型全国時刻表「持ち歩きに便利」
500円(6,000円)→500円(6,000円)※変動なし
▼MyLine東京時刻表「首都圏100kmエリア完載」
900円(10,800円)→990円(11,800円)
とんでもないですね。これからは小型全国の時代〜

途中で値段改定したら、定期購読の人(図書館w)はどうなるのか、非常に気になる件。まぁいいか〜

詳細は知りませんが、これで終わりです。。。

でha]
posted by Dexef at 23:37| 京都 ☀| Comment(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

テイチクの「あざみ野」をあざみ野駅に導入したら神なのに…

無駄に頑張っている京急。京急を4文字化したら京浜急行だと思っていたけど、京急電鉄なのね…

京浜急行では今日あたりから、主要16?駅にて接近放送の変更を行い、いわゆるご当地メロディーとした模様らしいです/~詳細は現在不明ですが…
さらに羽田空港駅10周年として18→24に使える1日フリーパスを1枚1000円、5000枚限定で発売しています。
↑これ…西武の優勝記念パスは1月まで有効で、大人+子供で1000円なのに(だからって2回は使えない…ここ大事なんです)…

せっかくの機会なので、初電から行って全駅下車もネタで面白そうだったのですが…多分ヲタだらけなので止めます。土日とか2000人くらい沸くんだろ〜5000枚売って、1週間は厳しいって…

あと最後に…
駅はいいから、車内放送つけろって…汚物増備とか…本当にないよ…


では久しぶりに携帯からでした。
posted by Dexef at 23:43| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

今、記事飛んでいった

手違いで記事が消滅したので今日は無しです。折角山手線一周分の発メロを語ったのに…
仕方ないか裏に貼り付けておきます…

あ〜だるいh 時間が…

乙乙\\\\
posted by Dexef at 22:07| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

なんでこんな記事になったかは…「お察し下さい」

で…テーマはE231。

E231は「走ルンです」(注:死語?)でおなじみの首都圏の顔。今日も明日も見るであろう、飽きを感じさせる電車。おまけにそこらへんの私鉄にまで撒き散らしている…というとすごく聞こえは悪いですがね…そうも悪いところばかりには見えませんが…数年後には、これが電気機関車で送られてゆくというのは信じられないものです(案外209については受け入れられる)。

■生い立ちよく知らない…

確か1998年あたりに試作として900番台(209-950)が作られたのだと記憶する…それがなかなか良作だったので、ほとんど同仕様で0番台が作られたらしい…

TIMSってなんだっけ?

■シリーズ(走ルンですファミリー)

1. 0番台
常磐快速線/成田線

080925 006.jpg

2002年ごろに、さり気無く地味な常磐快速線に登場。以来、成田線と共謀してグリーン一色の103系を追い出し続けた。もちろん現在は駆逐が完了している。導入時期で言えば、総武緩行線の方が2年ほど先。

JR東日本で初めて自動放送を導入したことが微妙に有名。通勤型(一般型)でありながら近郊線(中電)を走行するので、今は130`も出せる青いヤツや白色などの特急に追いつかれないように必死にモーターを唸らせる毎日を送っている。昔は平和だったのにな。E217のせいで、ヨーダンパは付けていない。
どうでもいいが、唯一の至福の時間は成田線運用。荷物も少なく、低速なので踏切事故さえ気をつければ、安心して走れる。

個人的にはシートのタイプ、2段LEDともに好みである。

中央・総武緩行線

200914007.jpg
※写真不足のため、6両化したものを(汗

2000年に颯爽と都内を駆け抜け始めた銀色電車。営業運転開始は3ヵ月差で1000番台よりも早い。つまり900番台を除けば、初のE231である。現実的に言うと、残念ながら103系故障頻発のせいでE217思想で誕生した209-500が蔓延っている線内では、あまり目立たないわけだったり…
現在ではE231の方が多く配置されている…はずなのだが…209-500ばかりに会うのは気のせいか…

あまり気にせずに乗ることが多い。総武線は古くから利用機会に恵まれていたが、当時、感覚的に103・201と209・E231の2つに分けていた為、今でも209とE231の区別がイマイチついていない。M車に乗れば分かるのだけど…

2. 500番台
山手線

20081031 001.jpg
※右側の汚物は無視しよう

東京の象徴、山手線。完済人は新幹線から山手線を見て「あ〜東京に来たなぁ」と思っているので、東京タワーなどに目もくれずに地下にもぐりピンクや青の電車でネズミの楽園へ散ってゆく。

登場は2002年。数年で高性能電車205系を田舎へ送り出した。一部のラッキーなキャラは今でも山手線を見守れる場所に居るのかもしれない。
当時としては画期的な2台の液晶ディスプレイをドア上に取り付けて、東京を回り始めた。そのころは物珍しさでドア付近に人だかりが出来て、乗り降りができなかたほど。でも205系の6ドア車に付いてたよな…

E231としては高性能な3.0km/h/sを6M5Tで実現。運転士は最高4.0 km/h/sのブレーキを上手く扱い、乗客が倒れないようにしながら、駅間を高速で移動している。
おまけとして、3/4締め切りモードを搭載している。使いどころが意味深なのは仕様。

別段いいわけでもない。通勤・通学で無縁の人が乗ると、自動放送が懐かしくなるんだそうだ。シートはまぁまぁ。モーター音がなんともなぁ…

3. 800番台
中央・総武緩行線/東京メトロ東西線

200805 043.jpg

かなり無縁。中央快速から「かっこいーな」とか1年前は眺めていた。知らない間に誕生していた感が強い。ちなみにE231シリーズでは異端者。

2003年に登場。地下鉄直通のために貫通扉を取り付けて、まるで私鉄顔で東京を東西に貫き始めた。東西線といえば関西でしょ 

多分、千葉県民しか使わないのでしょう。よく知りません。なのでネタにもなりません。以上

4. 1000番台(近郊型)
高崎線/宇都宮線/東海道線/湘南新宿ラインなど

bfdhb.jpg

小山所属車は2000年、国府津所属車は2004年にそれぞれ華々しくデビューした。
それまでの211系とはラインカラーの塗りわけを変更し、緑を強調することで、JR東日本を強調(?)している。もしくは葛西帝国への反発かもしれない。
個人的にはJR近郊線に縁が無いうちに増殖してしまった、感が否めない。

車内はロング、もしくはセミクロスで構成され、たまにダブルデッカーのところに乗れる機会があるかもしれない。
シート的には後期車(?)の方が座り心地が良い。また初期車のシートはたまにE217のシートみたいな悲鳴をあげることもある。偉そうにいっているが、車齢の見分けは適当でLEDが1段か2段かで判断している。
時間帯と方向によっては、BOXを独占しているオヤジや、酔っ払いに会えることもある。絡まれないようにしよう。そんなBOXシートは座りにくい上、近隣に気を使うので、車窓を楽しむとき、飲食をするとき、車内が空いているときなどに限定して利用するのが一般的。

昔(?)は変なモーター音が目立っていたが…最近は比較的穏やかな気もする。加速度は2.3km/h/sで、発車はなめらか。知らないうちに高速で運転していたりするのはこいつの特性。やはり空いていると、落ち着けて快適だ。(これを例に挙げて、「糞束はこんなのしか作らないから金は落とさないぜ」とか言う奴は氏ね)

自動放送も鬱陶しいわけではない。変な車掌にあたるよりはマシ。ただし、人によっては快眠妨害の原因になるそうだ。
都会人には「このボタン、何?」みたいな目で湘南新宿ラインを中心に、注目度の高い「開・閉ボタン」は待ち合わせ、退避時に使用。このせいで降りれない、乗れない、なリーマンもたまに見かける。

〜後記〜
結局ネタになって終わるのですね。オチは無いです。

結論は「E231は209やE217、E233よりも良いよ〜」でした。

おそらく読者には変人扱いされそうですがねw

仮002.jpg
行きたいねぇ紅葉。ここは魔法の233にお願いするかw

ではs 

▼おわり▼
posted by Dexef at 22:13| 京都 ☁| Comment(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

11/15分〜明日は学校に行かなくてはならない気分に陥る。週休2日制がいいな〜

とりあえず工事による混乱ぶりを横目に朝から行動。それにしても…正確な所要時間が分からないって、こんなに面倒くさいとは思わなかった。いや〜日本の定時鉄道のありがたみを改めて感じます。

20081115 003.jpg
埼京線×2(20両)から山手線×1(11両)に人が移る。平常では考えられない大混雑

20081115 001.jpg
折角十条に移動をしたものの、3回やっても前面LEDが「埼京線」だったので、萎えて妥協。LEDは意外と乙

20081115 006.jpg
赤羽駅埼京線ホームにて。苦労して高いところに臨時時刻表を貼ったはいいのだが…これではまず読めないんだよな…

20081115 009.jpg
赤羽駅5・6番線の入口の様子。こういった計らいは山貨+中央快速で全面実施された。それにしても下のような列車も赤羽には来るのですよw
20081115 010.jpg

20081115 013.jpg
だらだら移動して藤沢へ。曇ってくれるとここはイイ

20081115 014.jpg
ここまで来たら「快速」でいいと思うんだけどね。にしても駅員が「快速」って放送してたw

20081115 016.jpg
なぜか10分遅れ。本当にやる気のかけらも見出せない。乗ってるほうは遅れたほうがうれしいけどさ(一部の人間のみ)

20081115 017.jpg
211回送。特殊な列番ばかり来ているな…

20081115 020.jpg
日が照ってくると、こんな感じで影が目立ちます

20081115 021.jpg
日照+なぜかピンボケの失敗作。根府川の失敗が果たせなかった。萎

20081115 023.jpg
これを都内JR駅にばら撒けば、完全禁煙が出来るw

20081115 025.jpg
南酒々井で晴れの記憶が無い件

20081115 034.jpg
実は雨が降り出していて、あせっていた(しかしこれはすぐに止む)

20081115 041.jpg
栃木の那須とかの高原にありそうないい雰囲気の道路。千葉と聞けば「なんだ、千葉か」で終わりそう…

20081115 044.jpg
小さい看板を読めば…
20081115 046.jpg
どんなところですかね…(大雨になりだしていました)

このあとは成田→取手→都内のモードで/

20081115 049.jpg
JR新宿駅は2面4線で十分ですねw

20081115 050.jpg
終電後の新宿って、こわそう…


正直、201を撮るっていう手があった。今更少し後悔。

では…また明日/
posted by Dexef at 21:47| 京都 ☀| Comment(4) | JR特集記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

そろそろ無人駅に行きたくなってきた

さぁ…今日の終電後から、また新宿駅南で工事をするらしい。
湘南新宿ライン大崎折り返し、埼京線池袋折り返し、中央快速の終日緩行線直通、中央特急中野折り返し、新宿に行かない新宿わかしお/さざなみ号などなど見所は沢山ある!が、南北、東西の移動が酷く不便なのは言うまでも無い…そして日頃E231などが溜まっている、ただでさえ狭苦しい緩行線(山手各停)がパンク状態(ならない?)に陥る…かも。
まぁ混むのは混むで見物なんだけどね。
そういえば、このタイミングで新宿や代々木付近で誰かが飛び込むとJRが一時的に終わるっぽい。なんといっても日本一の新宿駅ですから。

で、今更ながら…明日(土曜)は休み。だから久しぶりの2連休!いや〜15・16と自由なんてうれしいねw本当なら土日片手に飛び回るのもいいのだが…山形は雪が出るころが撮るにも乗るにもいいと思うし、現に行くしなぁ…というか15が休みなのを知ったのが意外と最近でねぇ(年間予定表見ておけばよかった)。だから指定が間に合わない、っていうのが土日を買わない本当の理由です。
指定といえばEF55。これは取れなかった。まだまだチャンスはありますけどね〜

せっかくなので最初で最後の「予定」的なものを書いておきましょう。最近無駄なブームなんですねぇ。ま、自分のは具体性に欠けますが。というか明日どれくらい工事の影響があるか理解不能だし…
11/15
〜撮影〜
彩野(もしくは回送)、リゾート21、あずさ色183…できたら「ゆう」のリベンジも…あとは中央特急、湘南新宿などを冷やかしに…テンションによって非新宿房総特急?
〜行動〜
工事区間付近をあえてうろついてみる。それとやはり田舎の風景(113/115)あたりにまで行きたい。16のためにお友達確認を531で行って来る。おまけはまた唐揚げなのかw
〜後記〜
書いた後に見直すと、ぱっと見だけで両立不可能そうなのが明らかです。ってか多分無理。始発とかは18の時だけだし。何かを削って無人駅でまったりするしかない!!

では新宿で?/
posted by Dexef at 21:03| 京都 ☁| Comment(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

京阪1900に別れを告げてみる〜0系のまともな写真が無いからTOPは0系にならない〜

081018 105.jpg
→京阪7200系

なぜかへんてこなトーマス塗装になっていた7200系。
この標準色好きなんだけどな〜9000系もいいけど、水色のラインが無い7200系の方が個人的に見栄えはいいよ。最後にもう一度。円弧を前面窓下に描くという発想が考えられない。あと2年だよ、京阪も…
ちなみに…この大和田の助役さんは良い人でした。1900系の寝屋川→天満橋送り込みの時刻を全て教えていただき、スムーズに撮影が出来ました。またホームでの撮影も快く許可していただきました。

P.S.
正面写真の209と251だったら251の方がかわいいと思うんだけどなぁ。
でも一番●●●●見えるのはスマi(ry

京阪ネタ終わり+Top変更

では〜
posted by Dexef at 23:06| 京都 ☀| Comment(0) | おけいはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

毎日更新の裏には…

復旧してから、細々と、それでも確実に毎日更新を守りつづけている…というのは酷く聞こえがいいですね。
実際はBVEのついで、若しくはデジカメの画像転送のついでなんですが。
まぁ…そんなことを言ってはいけないのでしょう。

なんといっても今日はネタ(ゴキブリ)が無いので、こんな事を書いて近況報告にします。
そろそろ写真館は小説館に名称変更するか〜w

別に期待も何もありませんが、今日はやっぱり暗かったらしいですね。

さて池田→帯広の脳内乗務の支度をせねば…

では@@@@
posted by Dexef at 22:14| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

16:30が限界じゃあ、何も出来ないじゃない

20081110 006.jpg

20081110 007.jpg

一枚目はかなり…さすがオートだねぇ〜

裏に写真貼っておくか。

終 では。
posted by Dexef at 19:40| 京都 ☁| Comment(1) | 報告(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

乗り鉄写真日記(?)

暗いので、乗るほうがいいんですよ〜
20081106 001.jpg

20081106 005.jpg
あ〜暗い、暗い…

▼昨日分
撮る気が無いから適当になっている。
20081108 001.jpg
209は乗らなきゃ/

▼本日分
冷たい朝風がホーム先端には吹き付けているんですね…
20081108 004.jpg
はばトキ回送
ISO400は…朝なのに暗いしぃ…おまけに汚物が横を…

快速碓氷
20081108 023.jpg
少しぐらいの間でいいから幕を出してくれ〜

20081108 024.jpg
13番線には似合わない訳で…

20081108 026.jpg
客室内は2〜5号車では座席床部が一段高くなっていて、1・6号車は一般のタイプでした(OM102らしい)。

到着と同時に各号車の行先表示幕に人だかりが…
20081108 007.jpg

20081108 009.jpg

20081108 010.jpg

20081108 013.jpg
国鉄体と丸ゴシックがきちんと共存してるよw

明日はトキ復路…と思ったら、運転会(動×)だったのを忘れていました。。。
あきらめて、そっちに専念しておきます…

では:::
posted by Dexef at 22:05| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

最近撮っていない。それなら乗り日記を…

11/5
209にひたすら乗ってみた。
ジモティーじゃないが、E233の方が明るくて感じが良いのは確かなんだな…209の取り柄はモーター音だけ
11/6
朝にあけぼのを撮ろうと画策。
早くは起きれたものの、諸事情で撃沈。
新宿の新しい本屋を視察した帰りに、新宿始発"の湘南新宿ライン"高崎行きに吸い寄せられる。
そして籠原までワープしてみた。
11/7
水色の力は強く、北へ引き付けられていったが、暗い。
見て自己満足をして、久しぶりに203に乗っておいた。

あ〜何をやっているのか…
しかし、こうして乗っている今が、良いのだな/

数aは返ってきたが、公民は陰謀により来週らしい。
やっぱり数aは●だったぞ~
posted by Dexef at 17:14| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

遂に来た。100回記念。これは重いぞ〜

記事100回記念 特別投稿
ありがとうございます。
遂に本館は100回目の記事を迎えられました。
記念投稿としまして、溜めていた分を大放出(そんなに出来る筈が無い)致します。
なおこれに合わせ、写真館では小説を(日本語ッ)2回分ノリで更新しました。


■1.記念最終回
↓やっと終わるよ…2ヶ月強たちましたね〜

四国編12 6日目→7日目 遂に〜最終回〜

↓その前に…6日目のフリーを確認…
@うどん班
6時30分ロビー集合厳守
Aしまなみ街道班
6時45分ロビー集合
B撮影班
6時20分ロビー集合
※@だけ゛厳守゛が付いているのはコピペしたせいです~

============

その日も朝から頭が痛かった…

昨日より狭い部屋で、朝日を感じる…
で、
(携帯の目覚ましより早く起きれたか〜)
と思った。
基本的に、自発的に起きる方が気分が良いものだ。
その良い気分で、携帯の目覚ましを解除しようとすると…
< 6:50>
という文字が…
ちょっと待って下さい、、、
私は6時30分に設定した筈ですが…

つまり、起きれなかった、訳だ〜

起きた時点で集合時間過ぎてますしね。5分遅延〜
整えておいた荷物を引いて、エレベーターで一階ロビーに着いたのは7時。15分遅延ですね/

※勘の良い方は分かるでしょう、僕はA班です。

ロビーには班員8割の顔ぶれ。
まだ寝坊してるのがいるらしい。最後じゃなくて良かった〜(そういうことじゃないね。すいません)
それにしても、皆さん優秀ですね。
中には死んだように荷物に寄り掛かりながら、寝ているのも見えましたが…気にしないようにしよう…

ホテルを出れないでいるのは、この班だけと見える。ロビーにはすでに活気は見当たらない。
さぁて、未だ部屋で気持ち良く寝てるのは何処の誰…(寝坊したのが偉くなりすぎですが、気にしないよう)…しばらくして、彼もロビーに降りてきました。じゃなくて、僕が起こしに逝きました…

この時点で、僕はASDの存在を完全に忘れていました。
彼は、6日目から離脱して長崎に向かうのです。→つまりまだ寝ている。

無駄に弁解を加えると、僕は寝坊キャラではないです。定着したら困りますのでね。
単純に寝る時間が遅すぎただけです。
僕は深夜アニメに興味はありませんから、いつも12時頃には寝るのですから〜
寝る時間と言えば、●と●が寝坊しなかったのは撮影班のお陰ですがね(嫌味/理解する人だけ笑っていればいい)…


予定の時間を大幅に遅れてホテルを出る。本当に遅れすぎ...自分のせいもあるのかね?まあ知らん…という事で/
予定というより…行き先すら知らなかった自分に「いしづち5号」に乗るという情報が伝わって来ました。これを(ふ〜ん)と流してはみるものの、時刻表でチェック……(高松 7:35)…朝はやいな〜……と思って、腕時計を見る…<07:22>…
↑上は間に合わない状況を再現したものであります。

ホテルが高松駅から遠いので、歩いて20分はかかるでしょう。その上、皆荷物を持っているので走れません→間に合わないんです/

いしづち5号に乗ることを諦めた一行は、乗車目標をいしづち7号(高松 8:45)に変更して、時間潰しの為に琴電で高松駅へ向かうことにしました。
何にせよ、僕は恒例のICカード(琴電はIruCa)を自販では無く窓口で書類を書いて購入。
瓦町を含め、駅の自動改札機はICカード専用です…と言えば聞こえはいいのですが…実際は人件費+設置費削減の為で、よく利用するジモティーにICカードを買わせ、有人改札から自動改札に切り替える。そして有人改札を減らしてしまおうという訳であります…勿論ICカードコレクターなど以外の観光客やICカードを持っていないお客は、自動券売機で切符(整理券もどき)を購入して、数少ない有人改札を利用することになり…
…なんで琴電ネタ書いてんだ?

(中略)

いしづち7号は定刻通りに高松駅を発車した。宇多津で岡山始発と連結するまでは3両で運転となる(流線型で3両は恰好悪いw)。
1両目は指定席で、グレードが高くなっている。トイレは洋式で木目が目立つ。

夏2008・四国 267.jpg

宇多津の連結シーンには、未だ起きていられた班員が数人集まった。
そして自分も眠りに落ちるz~


……………………………

特急とは言え、普段車内で長時間睡眠をしない自分には長くは眠れず、今治に着く30分前には起きて「P●P⇔車窓」の状態に…

単線とは言いながらも、特急は定時に今治に到着。よっぽど特急優先のダイヤでも組んでいるのだろうか...微妙に懐かしい駅構内を歩き(高架駅←これは2日目の記事に書いたんだろうな)、駅北口のバスターミナルへ。
そのバスターミナルからは、絶えずにバスが発着している。何社局かが乗り入れているらしい(違うかもしれない)が、同じ会社のくせにカラーリング、バスのタイプを巧妙に変えてわかりにくくしている。来た今治〜

この先もよく分からないでバスに乗り、何ともないふつうの田舎な感じの場所で降りる。
一応、しまなみ海道に続くと見られる高速道路は見える。
さらに分からないまま道を進み、だんだんと高速道路に近づく。
そして道は遥か上を走る高速道路と地表の一本道だけになる。
一本道はやがて歩行者用の通路と分岐し、なだらかな歩行者用通路を登ると大きな施設が登場。

…とにかくアップダウンが大きすぎ…それだけ…寝不足の体を襲う疲れ…自分は横浜人じゃないんだ〜…

↑これだけでしまなみ海道を表現しきったと自負。

2つ目の島で借りた自転車を返却し、帰りの高速バスを待つ…こんな島には運賃をぼったくられる高速バスしかないんです…
少し型が古い気がするバスに揺られて、あっという間に四国へ舞い戻る。

▼わざわざバスは高速から降りてくる
夏2008・四国 270.jpg

坂での苦労などが少しは思い出された。でもバスの結論を言うと「酔わなくて良かったな〜」に集約されてしまう。

"高速"バスは今治市街に入ると、かなり遠回りをして(バスの営業所まで行って乗務員交代をした)今治の駅に帰ってきた。3分遅れ。そして運賃支払いに、てこずる。
何も知らずに駅の方へ行こうとすると…
「高松方面の特急が来ているんですが…」
一応このバスは特急に連絡していたらしいのですが…無理矢理じゃないかコレは…

班員はとりあえず各々勝手に改札へ走り出す。そう…高松駅のロッカーに大きい荷物は詰め込んであるので身軽…なのだが、、、
階段を登りきると、数人の班員が開いたドアから降りてくる人々の前で立ちすくんでいる…下からはまだ班員が全員来ない…
出発の放送が終わり、届きそうで届かないドアはあっけなく閉まった。
案外1分くらい猶予がありましたがね?…

それから2分ほどで全員集合。次の特急は58分後である…

夏2008・四国 272.jpg

こうも暇が出来ると仕方が無い。無駄に駅の改札を抜けて、「みどりの窓口」やコンビニへ行く。
「みどりの窓口」だったら定番の落書きで暇を潰せる。ここには都合良く「ご意見」的なものがあったので、迷わず書かせていただく。

今回も定刻通り、特急はホームに現れた。
乗り込むなり、暗くなってきた車窓に合わせ眠気を感じる…
それにしても定刻が常識の日本から見ると、何故外国はダイヤが乱れているのか分からないものだ…

途中で撮影班が乗り込んで来た記憶がある…しかも5人の筈の撮影班が3人に減っていたし…M1×2人はもう一つの班に押し付けたらしい…何と言う…
乗り込んできた三人衆は座ったのもつかの間、終着高松の案内放送とともにトイレへ逃げ込むことになりましたが…
そのあと(3人でトイレを出たら、普通に人が待っていた)とか何とか…気まずいだろ…
→高松到着後、三人衆は揃って窓口へ。しかし完全に成功したのは結局1人だけだったね/

撮影班は1人を吸収した後4人で、謎のうどん屋へと向かいました。
その記事は当事者のページにかなり昔、上がっていますね。

一方こちらの班は商店街をうろつき…古本屋に入っていたりしました…自分には行き先が理解できない…というか迷っていないか…

最終的にはうどん屋に入り、急いで高松駅に帰ったのですね。

▼駅まで来る途中に心残りのを…
夏2008・四国 275.jpg

▼いい雰囲気。やっぱり人が(ry
夏2008・四国 276.jpg

高松駅のロッカーから荷物を取り出し、サンライズを待つ。
しばらくしてから構内に入ると、サンライズはすでに端のホームにドアを閉ざして停まっていました。

夏2008・四国 274.jpg

夏2008・四国 279.jpg

なかなかドアは開かないもので…

夏2008・四国 287.jpg

全席指定wなのに光速で突撃する部員たち…

夏2008・四国 288.jpg

▼貧弱な車内自販。もっと良いタイプがあったと聞きます。
夏2008・四国 298.jpg

▼某潜水艦のなかw
夏2008・四国 316.jpg

サンライズ車内…乗ってしまえばなんてことはない(?)。ただ何処まで行ってもあの白熱色の電灯しかない…目が変になりそう…こんな内装にしたのは何処のデパートだ?
京都は止まらなかったんだよな…終電間際の普電を抜いていた気がする。

終点東京にはほぼ定時に着いたのだと思いますよ。
(ここで解散)

===========================
■2.掲載できなかった写真群
(日時等は書き込めませんが…タイトルで…)
081018 080.jpg

081018 082.jpg

081018 083.jpg

081018 092.jpg

081018 094.jpg

081018 096.jpg

081018 099.jpg

081018 100.jpg

081018 103.jpg

081018 106.jpg

081018 113.jpg

※京阪画像について…形式名省略。読めば分かる。

20081104 003.jpg

20081104 010.jpg

20081104 011.jpg

20081104 015.jpg

※前面プレート(…1030)はディスプレイを様々な方向から眺めると、見れることがあるそうです。

20081104 017.jpg

20081104 020.jpg

■3.裏に載せようとしてはみたが、いつの間にか機能が復活したのでこちらに載せるもの
20081104 004.jpg

20081104 006.jpg

20081104 007.jpg

■4.試験中に作成したもの
new京阪特急.jpg

西武池袋.jpg

総武E231-500.jpg

※警告 この記事に対する苦情は生憎受け付けておりません。意見はコメントへどうぞ。

では...これをもってこのページの完全復旧ということにしておきます。

デワ←ASDがはまっていた。電動ワゴン車の名称か?
posted by Dexef at 21:16| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

とりあえず復旧ですよ。予定通り。

記念記事は後で。

成績がいいと楽だな〜
↑本日までね。数aと公民が…
posted by Dexef at 19:29| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
6 臨時ホーム
Extra platform
  高崎・長野・新潟方面
For Takasaki,Nagano,Nigata
急行 アルプス    23:54 松 本 6両全指
快速 ウィークエンドみちのく 00:10 仙 台 6両始発
次にこのホームにまいります急行 アルプスは6両編成です。この列車のご乗車には普通乗車券のほか、指定席急行券が必要となります。この列車の停車駅は立川・八王子・甲府・小淵沢・塩尻と終点、松本です。終点の松本ではどんな列車にも早朝過ぎて接続できておりません。                     ただいまJR東日本八王子支社では、人件費削減キャンペーンを実施中です。四方津・鳥沢・猿橋駅にありました営業時間の短い「みどりの窓口」は、5月31日を持ちまして営業を終了することになりました。長い間、ご利用下さいましてありがとうございました。