PCからの訪問者数: 読み込み時の閲覧者数:
更新案内(Top画像紹介+α) FC-LED試験実施中
2014年突入 少しだけ…更新再開!
14.01.03 [お知らせ]デザインリニューアル工事を開始
10.09.04 [京阪電車]最後の旧塗装8001FをTop画像に表示開始
ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                         ただいまこのページでは京阪従来塗装車応援キャンペーンを実施中です。                     ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                           何らかの意見・要望などがありましたら、コメント若しくはメールフォームをご利用下さい。         このページでは画像の量が多い、PC優先記事を設けております。優先記事をご覧になる際は、是非ともPCからアクセスしてご利用下さい。皆様のご協力をお願いいたします。   
〜26番原子本館〜
このページには通常、鉄道に関する無駄話や謎めいたネタを毎日更新していきます。また、目立ったことがあった場合は行動報告(近況報告)として書き込む場合もあります。なんといっても管理人が「乗る」人なので撮影といっても…記事は列車に乗って旅に行きたくなるようなものを目指し(超理想形)…ます。 日常については「裏」のページを見ましょう。ただし更新がサボり気味なのですが…
※管理人の自己紹介ページはこちら⇒利用案内
おけいはん教.bmp

2008年10月30日

諸事情からこちらは一旦停止。

分かる人は分かることと思いますが、機能を一旦裏に移させていただきます。

暫く(一週間程度)の間はこちらを無視しておきますので…よろしくお願いします。

注)今回はマジで止まるよ。。。
といっても来る人は居るんだよね…信じてみるべき/

明日の英Tが…没…
posted by Dexef at 22:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ASDにはBVE(暴走ViewExpress)がAVに聞こえるそうです

久しぶりにBVE(運転シミュレーター/フリーソフト)をやってみると、またハマって抜け出せなくなった。
そして関西私鉄を追加〜
新幹線は微妙?であった。

因みにBVEを飛行機やロケットのシミュレーションに改造できるらしい…が、線路の上を走る、という設定上身動きは出来ないかすゲーなのがオチだそうで…なんと空中で止まれるらしいですw

それでもBVEをやると電GOに戻る気がしなくなる。

凝ったものだとキハ110のワンマン運転とかさ…ドア開閉・自動放送・空調管理…もはや違うゲームに見えてくる…

あー……勉強にもどるか〜

では〜
posted by Dexef at 15:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BVE+Train Simulator | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

青いモケットで行こう、どこまでも

予定を変更して、北へ向かう事と致しました〜

それにしても209減りましたね〜233に圧倒されています。これはマズい…

ゆうマニが南に回送されていました。カシオペアに付けたのでしょうね...まだ大宮着かないの?...

では〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
続...

かなり昔の話になりますが…2008年8月27日(水)に東京9・10番線の発車音が変わっていたようです。まったく知りませんでした。それ以前にまず聞く機会が無い…
oriori東京駅のページ
変わっていますね。さすが東京(謎)。

過密〜
posted by Dexef at 12:12| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

数aが理解できた…気分になれたw

ここ一週間、まともに"撮る"作業をしていなかったのですが、流石に感覚が戻ってきてしまったようで…
昨日の西武甲種すら怠くて行けなくなってしまいました〜(E31のラストとも騒がれたが、多分嘘だと思う。いや、そう信じておきたい~)
とりあえず"乗る"90%で以後生活しようと思います。
さて、いつまで続くでしょうかね?

…とそんな事を考えながら、昨日の行きたかった、またドア事件の現場である所沢まで乗ってましたとさ。
…勿論E31なんか居ませんよ?
西武4000を転クロ化して、快急の全運用に付けろ/……(それじゃあ誰も特急に乗らなくなるか…)

地元路線でも乗るのはいいですね...このページに来る人で共感するキャラは少ないんだろ〜な...

明日は試験初日。くれぐれも4色の成績表を作らぬよう(2色で担任に目を付けられますがw)頑張って下さいね。

(>_<)<数aオワタ!

ヽ(´ー`)ノ←(現実逃避)
さようなら〜

後載しました〜

↑また来た京阪信者〜

終わり。
posted by Dexef at 18:03| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

傘…

面倒くさいからこんなので誤魔化そう…時間が無い…

2008 年10 月24 日
各 位
西武鉄道株式会社
広報部
池袋線所沢駅でのドア挟みについて
西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:後藤高志)では、10 月24 日(金)、池袋線所沢
駅(埼玉県所沢市くすのき台1-14-5)において、ドアに挟まった傘をお客さまが握っている状態で電車と並走するという事象が発生いたしました。
ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
当社ではこのたび発生した事態を厳粛に受け止め、今後、安全対策の再徹底を図り、再発防止に努めてまいります。
詳細につきましては下記のとおりです。

1.発生日時
2008 年10 月24 日(金)14 時10 分

2.発生場所
池袋線所沢駅3 番ホーム

3.当該電車
第4232 電車(準急池袋行き・10 両編成・小手指駅始発)

4.状 況
(1)当該電車は、所沢駅3 番ホームに定刻に到着して、ドアが開きました。
(2)駅員は、お客さまの乗り降りが終了したことを確認して、車掌に合図旗でドアを閉めてもよい、という合図をしました。
(3)車掌は、駅員のドアを閉めてもよい、という合図を確認して、ドアを閉めました。
(4)男性のお客さまが、同ホーム中央部の階段から駆け込んで来て、閉まりかけているドアに、お客さまの体はホーム上にある状態で、傘を差し込まれ、ドアに傘の先端から約20cm部分が挟まれました。
(5)傘がドアに挟まれたことに気づいた駅員は合図旗を頭上にあげて左右に大きく振り、車掌に再度ドアを開けろ、という合図をしました。
(6)車掌は、ドアを閉めた後、モニターと目視により、ドアの状況と駅員の合図を確認しました。この際、駅員が再度ドアを開けろ、という合図を、駅員の位置から前方が安全であることを意味する合図と勘違いして、運転士に対して電車を発車させてよいという合図をしました。
なお、当社の車両は、ドアに15mmを超えるものが挟まっている場合には、出発できないシステムになっております。
(7)駅員は、ドアが再度開かないため継続して再度ドアを開けろという合図をしておりましたが、お客さまが傘を握っている状態で電車が動いたため、合図と共にホーム放送用マイクで「止まれ」と放送しました。
(8)駅員が「止まれ」という放送をしていることに気づいた車掌は、電車を非常停止させましたが、同電車はお客さまの傘を挟み、お客さまが傘を握ったまま、約34mほど走行した後、停止しました。

5.お客さまの負傷程度
頚椎捻挫。全治約1 週間。

6.原 因
車掌が、駅員の再度ドアを開けろ、という合図を、駅員の位置から前方が安全であることを意味する合図と勘違いして、運転士に対して電車を発車させてよいという合図をしたことによります。

7.再発防止策
当該乗務員に対しては基本動作の徹底について再教育を行います。また、全運転関係従事員に対し、基本動作の徹底に関する通達を出し、お客さまの安全を担う職責の重さをあらためて徹底いたします。

以 上

再教育ですか…変なことはしないで下さいよ…西武さん…

ところで、車掌じゃなくて"お客様"が一番悪いのではないかというw
もっとも、何で傘だけはさまって、しかも客は発車しても傘を握っていたんだろう。馬鹿だろ客〜

posted by Dexef at 23:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄色い電車関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

更新止めても結局やるのね(苦笑

とりあえず今は…自分の前の英語プリントを片付けている。
何せ、これをやっておけば6割は行くだろう〜

…っとこの方向のネタは裏に廻そう…うん。

明日はSmile君だとして…試験初日が待ち遠しいです。。。
久しぶりの未乗私鉄ですからね。

関係無いけど、東武も未乗私鉄だったりしますw勿論乗りに行こうとも思わないわけでありますが/

P.S.
何故蛍光灯の端部だけ局所的に熱いんだろう?
→おかげで切符が焦がせる♪
posted by Dexef at 19:55| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

更新停止〜試験勉強してますか?〜

更新停止を表明(?)したわけですが、来てくれる方が非常に多いですね〜
なのでココで改めて更新停止表明を…

10/25→10/31の一週間に渡り、更新を停止します。
※よっぽど暇になれば書きますけど…基本は裏をご覧下さい。

では...

▼最期の日
081018 110.jpg
車内灯は消灯状態。駅にヲタクが群がる。

▼最期の走りを見せる
081018 109.jpg
リニューアルの行き届いた車内は50年を感じさせない。上に吊ってある広告には10/19の文字が見える。一足先にお別れとなった。

終了:::
posted by Dexef at 22:20| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おけいはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

乗ると見方が変わってくる、関西私鉄はやはりイイ/

乗っていました、地元路線。

えっ、何処が地元路線か分からないと?

あの京急厨のASD君がいつも「カス、カス」と連呼しているところですよ。

ちなみにこの記事は自宅からだけど、録画した前面展望を流しながら書いているから、乗りながら書い(ry
どれだけ乗り厨なのよ、、、

すいません…中間が近いと色々あるのです。
分かりますよね…なんか急に家庭用ゲーム機で遊びたくなったり…学習机付近の漫画が非常に気になるとか…
これも、そのうちの1つと考えておいて下さい。。。

1つだけ付け加えると、試験期間中に乗り鉄するのは大抵高崎線だったり…


それより、本日のネタ(として車内で浮かんだ)である「関西私鉄」について…

始めに乗ったは近鉄。旅行会社が「近●日本ツーリ●ト」だから仕方ないらしい。
一本前(15分前)の特急で1つ先の特急停車駅「丹波橋」まで行った奴が居ましたね〜テラ地元。行きたかった〜

結論を言うと、やっぱり近鉄はダサい、で…
特急だけ妙に着飾って、普通列車は皆同じ様な感じで…
(コレはまるで東武/)
東武といえば、路線長が民鉄最長なんですね、近鉄は。
関東一(多分)の東武にク●そっくりなんです、やっぱり。

おまけに近鉄は路線によって、軌間が異なるという…
その割に、走っている車両は瓜二つですからね。どうにかならないものでしょうか?

〜京阪間輸送で火花を散らす鉄道会社ども〜
京阪間輸送などという言葉をつかいますと、京阪ばっかり目立つ気もしますが(そうでもない?)、京阪は逆にそれが命綱なのですからね。大目に見ましょう/
1.京阪
2.阪急
3.西R

1.京阪
路線については言うまでも無く、大阪(京橋)→京都(三条など)を結ぶ電車であるわけで…
京阪は、大阪から京都へ向かう、という意向を今なお重視しているため、「上り」は京都方面行き電車が該当する。
そうは言っても、阪急やJRとの客の奪い合いが少ない。
なぜなら京阪は、その2社とは淀川を挟んで対岸を走っているからである。
つまり、競合しているのは京阪間輸送だけとなる。
そんなせいか、途中にはのんびりとした区間が多く、厳しいカーブが連続する箇所も存在する。
その影響を京阪特急も被り、京橋→七条の最速は40分(快速特急・前K特急)に留まる。
だから時間的には阪急・JRにはかなわない。
そこで京阪は昔から特急のグレードアップに努めてきた。
中でも、無料特急へのダブルデッカー車投入は、関西圏での革命だったと言えよう…
(死ぬほど続きそうだからSTOP〜)

2.阪急+JR(淀川北で起こるバトル)
京阪間輸送を担うのは、梅田→四条河原町間の京阪本線である。
これは元々、京阪の傘下である新京阪の路線であったが、かなり昔に阪急が見事買収をし、阪急京都本線となって今に至っている。
線形は京阪とは打って変わって良好。
その代わりにJRと常に並走する形で、淀川の北側を走っている。
線形はJRも同じ、駅数的にはやはり阪急なので、大体京急とJRに置き換えもできる。
運賃は阪急、所要時間ではJRとなる。
発着が大阪側では同じ梅田(大阪)、京都では市中心部の四条なので、阪急ユーザーが多いらしい。
車両は伝統的なあの色に、中はこれまた伝統の木目調。
個人的には、阪急を選ぶ。
但し、ネットワークと直通についてはJRが遥かに優勢となってしまう。
なんだかんだ言って、車両(223)も悪くないし〜
しかし運賃は関西人にとって大きいのかもしれない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

結局、中間前の大事な時間を下らない文に費やしてしまいました。
これから化学のプリントをやっつけようと思います〜
明日で一週間前ですか…
●さまの陰謀で部室解放も明日…
世の中は都合よく出来ているものです。。。

さて、試験期間の特別措置として当ページの毎日更新を停止します。
とは言ってもどうなることか…
試験後には記事100回記念(適当)を用意します〜
(試験の出来だよね、、……)

では/
posted by Dexef at 18:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

久しぶりに携帯から本館へ投稿してみた

おはようございます/


学年旅行から帰って来て、ずっとPCに向き合っていたのが失敗だったのですかね、見事に11時まで寝てしまいました…
本当は早く起きて、初めて奥利根を撮る気でいたんですが…

やはり中間からは逃げられないみたいです。ああ怠ぃぃ…

適当に勉強を片付けたら、「学年旅行のまとめ」でも裏に書き込もうと思います。勉強が終わればね。

なんだかんだで奈良は勝ち組な気がしました。
そもそも鉄分補給をしたくて奈良に行っていましたから〜

折角なんで、本館にも近畿のfe画像を付けま〜す↓
(PCが使えたら、この下に画像が付きます←どうせkeihan(これは旅行委員が見てるとまずいから却下。TOP画像の旧塗装8000系はずっと前のだよ、きっと)〜)

▼近鉄京都駅にて。後ろ姿でも分かりやすい人だね/
081018 029.jpg

▼近鉄某駅にて。形式は不明。このカラーの車が流行っている(違。はびこっている)
081018 056.jpg

▼近鉄の橿原神宮駅にて。停車目標が大杉
081018 061.jpg

カーブレールも自主規制を掛けているみたい。みんな大変だな(行かなきゃいいのに)〜

では/
posted by Dexef at 12:43| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

New京阪スタート!〜中之島線開業+ダイヤ改正+新車3000系デビュー〜

こんばんは。
10月18日。
書きたいことといえば、↑コレだけでしょう。

反面、今日で1900系とK特急が廃止になります。

これから新塗装車も増えることでしょう…

ああ…京阪の次は阪急かねw
(管理人は阪急の自動放送に、はまっています)

では/

posted by Dexef at 22:56| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | おけいはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

中継は裏の方で、明日8時から開始。

081015 003.jpg
すっかり暗い季節です。

明日からシュパッ、と関西へ学年旅行です…旅行委員乙/(携帯GAME機の没収権を保持している)…


081015 001.jpg

081015 002.jpg

なんともやる気の無い更新でしょう。
いまさら班別パンフ再編集と並行して、記事を書いていますから…
すいません…

とりあえず3日間は裏(もう裏じゃないからね…URL聞かれれば教えるしかないね…)に行ってくださいな。

あと旅行委員に見られてはならないものは、無駄に4に投稿します(26番原子の読者には無縁ですね…)。

では/^
posted by Dexef at 21:23| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

DJいいね。京阪信者キター/

写真貼り付け。→→
雨で淋しい、鉄道の日になりましたね。

▼相鉄11000系甲種
081014 001.jpg

▼適当
081014 002.jpg

明日もこっちか…

山手線の団体とは…面白いものがあるのですねぇ

京阪/ 京阪/ 京阪/ …

では修学旅行の支度でもしましょうか/

はい、さうなら〜

posted by Dexef at 20:33| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

京急+京成 10/12分

予告通りに昨日の分の写真を貼ります

▼品川→横浜→黄金町といういつものルートで到着。
081007 001.jpg

▼某サイトでは直線側が紹介されているが、このタイプは学大と同じで様々な場所で撮れる上、好みじゃないので、すぐに反対へ移動。2本しか撮って無いけどね。
081007 005.jpg

▼雲が登場してしまい、ビル陰消滅の代わりに明るさが…
081007 010.jpg

▼ここは短編成向けなんだな〜
081007 014.jpg

▼浮きすぎ。横浜のモラルも限界なのか/
081007 021.jpg

▼なんかキター/
081007 020.jpg

移動中〜

081007 017.jpg

移動中〜

▼黄金町→横浜→京急蒲田→平和島と来た。途中の快特は1500だった。それでもかなり飛ばして、普通を3本くらい抜いていたけどね。快特ってのは、随分と各停を犠牲にしていると思う。そして写真も快特。
081007 026.jpg

▼2100に抜かれるのならともかく、こんなものを退避したくは無いねぇ。
081007 030.jpg

▼他社局用の遅いスジ来た。
081007 027.jpg

▼普通が撮りにくい…
081007 0250.jpg

やっと来た普通列車に乗ったら、平和島(ココ)+鮫洲で快特の待ち合わせだってさ。京急沿線に住むのは大変だよ。

終点の品川で、都営線内に直通する列車を待つけど…
平和島にも停車する急行が来たよ。本当にもっと居れば良かった、と思った。萎え

急行は地下鉄らしい1500でした(また)。折角だから1000入れてよ。

ゲーム(TS京成+都営+京急)に夢中になっていましたら、都営の終点、押上に着いてですね、そのまま(ゲーム+現実世界で)乗務員交代が始まりました。自分も一息ついたのはいいのですが…
そういえば目的地(八広)って急行(この列車が勝手に京急の時の急行に復活する)は止まらないはず…
気付いたときには現実世界の電車だけが動いていましたとさ。めでた(殴

次の曳舟(ホームのアンチっぷり)で降りて、後続の普通で一駅だけ乗り、無事に八広に着きました。

▼うるさいキャラクターが…
081007 033.jpg

▼遠征するのですね、青も
081007 031.jpg

乗りたかった北総の????系(先頭形状が特殊。特急車としても通用しそうな…)が来たところで八広を後にします/

▼こんどは立石付近の住宅街から(ここに来るのに20分さまよっていた。そのせいで北総????系が撮れなかった)
081007 035.jpg

▼こんな下町に、京急車が来ると街が明るくなりますね。京成車とのグレードの差が(ry
081007 036.jpg

▼近所迷惑です
081007 038.jpg

青砥駅のホームで、客のおばさんたちがこんな会話を…
A「次の泉岳寺行きに乗りましょう」
B「でもその次は急行よ」
C「そっちの方が早いんじゃないかしら」
A「わからないわ。駅員に聞いてみましょう」
………
A「やっぱり先の各停の方が早いみたいよ」
C「じゃあそれに…」
B「あ、でも次の始発の急行ってBOXシートが付いている車両で来るみたい」
A「あの赤い車両?」
B「そうそう」
C「それなら始発だし、そっちで行きましょうよ」
A・B「そうね、そうね」
かくして三人は駅のベンチに戻っていきましたとさ。
京成民の間に、こういった意識は既に根付いているのでしょうかね?

▼京成の締めくくりはいつもココで/
081007 040.jpg

▼特急〜(だいたい8両編成が入るから、なかなか新型車には巡り会えない)←特急の格を落として、スカイライナーに客を集約しようと…
081007 039.jpg

▼そしてスカイライナー
081007 047.jpg

▼暗くなって来てしまいました…
081007 053.jpg

▼3000のテールライトがイイ/
081007 051.jpg

暗くなってきたのと、何故か同業者が来たので、退散いたしました。

以上、晴れていると思ったら曇ってきてしまった、という日のことを、恨めしげに快晴の空の下お伝えしました。

では/
posted by Dexef at 13:06| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私鉄特集記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

無駄に予告

今日の京急+京成の画像は、明日上げます。

up完了しました(08-10-13/14:00)
僕も軽井沢行きたいな〜www
では/
posted by Dexef at 22:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

京阪のる人、おけいはん。〜第15回 鉄道フェスティバルin日比谷公園〜

予告通り、今日は日比谷公園に行って参りました。

ちなみに今日はちゃんと学校のある日です
こんなところにサボって来るぐらいだったら、勉学にいそしんでください。ねぇ。

とりあえず、学校から直行で行こうと思い、裏門に回ったところ×に遭遇。成り行きで傘を貸していただきます(本当は途中の100均で買おうと思っていたわけですが、買わなくて済みました。ありがとうございました。今度返します←×さんはこのブログを知りません)。
その後、色々ありまして、ゆっくりと歩いていたところ、広尾で×+Nにまた会ってしましました。どれだけ遅く降りてきたのでしょうか?違いますね、彼らが異常に早いのです(本当)。彼らみたいのばかりの社会でしたら、住宅の駅徒歩分数表示がグッと短くなるでしょう。

日比谷公園、と言ってもメインの会場は南側に集中している為、霞ヶ関で降りると案外近いのですが…
Nも×も日比谷で降りるらしく…霞ヶ関でお別れとなりました〜

いつかのサリン事件の現場である霞ヶ関駅で少し迷った後、予定通りの出口を発見して、そこから地上に上がりました。
それにしても霞ヶ関は官庁街である上、休日の昼間であるせいか、客がとても少ないのですね。中には無人改札もありますが、清掃員や売店の人が常に監視してくれています。なんて治安のいいところでありましょうか。ぜひ秋葉原にも導入をして下さいな!
途中の通路で帰ってくる誰かに会いました。いや、会ったがしただけです。ええ。
この時間に通路を歩いているなんて、どう見ても学校を(ry

日比谷図書館の方から、メイン会場の方に向かったところ、幸運(その時はそう思った)にも目の前に「京阪・最後尾」のプラカードを発見しました。
これは!と思って、迷わず並んでしまいましたが…よく考えると、その位置は一番近いブースですら100mは離れていました。
もちろん列は、果てしなく物陰まで続いていました。

1時間程で木々が生い茂るゾーンを抜け、
2時間程でSLが運転されているところまで来て、
3時間程でなんとか京阪のブースを目視出来ました。

結局、成り行きで飛び込んだ列に3時間30分強並んでいました…
列というのは悪循環な物で、最初はその実態がつかめない。
暫くすると、少しづつ全貌が明かされてきて…
はっきりと分かるようになったときには、もう後に戻れなくなっている。
列は公園を横断するかのごとく並んでいました。

並んだおかげで、目当ては手に入りましたがね…
さすがに3h30mは長かった〜ふぅ〜

一般民鉄ブースは1つのテントに3〜4社局がひしめきあうのに対し、京阪は1つのテントを独占するばかりか、○みたいな大物ゲストまで召喚していました。なんか別格なんですね、要するに。
※一般ブースでは並ぶことなく、おおよその商品が購入できます。

明日行く人は、早めに行くのも手ですよ〜
但し、安く買うならラスト30分ですけどね〜

では/
(小説更新しました)
posted by Dexef at 23:23| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 報告(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

いよいよ明日。第15回 鉄道フェスティバル

千代田区観光協会公式サイトより

日時:2008年10月11日(土)・12日(日) 10:00〜17:00

 場所 : 日比谷公園・大噴水広場周辺
入場料 : 無料
 主催 : 「鉄道の日」実行委員会
 後援 : 全国知事会、全国市長会、全国町村
 内容 : ・鉄道事業者、協賛企業等による物販ブース(鉄道関連グッズ販売など)
     ・ステージショー等(海上保安庁音楽隊コンサート、ポケモンショーなど)
     ・展示物(鉄道のある風景写真コンテスト入賞作品紹介など)
      ・きかんしゃトーマスミニSL運行など

その他、ゲストとして鉄ドル(鉄道アイドル)として人気の木村裕子さんや「横見浩彦RADIO鉄道」のラジオパーソナリティ横見浩彦さんも参加の予定です。

※参加民鉄の情報はまとまったものが見当たらなかったので、省略させて頂きます。

           *          *
<京阪キター>
配信:Yahooニュース・京都新聞
大阪市中心部を東西に貫く京阪中之島線が19日に開業するのを記念して、京阪電気鉄道が関連グッズを相次いで発売する。開業に伴い、京都で駅名を変更する3駅に関連するものも多く、新線開通を機に京阪で認知度の向上を図る。
 中之島線に乗り入れる紺色の新型車両3000系に関する商品が多く、電動式おもちゃ「プラレール」(2100円)とビニール製玩具の「えあートレイン」(500円)を12日に発売する。
 開業する19日には発売がめじろ押し。「水都・中之島1dayチケット」は乗車駅から京橋駅までの往復と中之島エリアが1日乗り放題の乗車券で、中之島の美術館や科学館で優待料金になる特典付き。出町柳駅からは1100円で、12月25日まで販売する。
 京都エリアでは「五条清水」「祇園四条」「神宮丸太町」の名称変更を記念した硬券入場券セット(1000円)を3000セット発売。(京阪HPより/自動券売機の導入で徐々に姿を消した、なつかしの硬券入場券です。中之島、渡辺橋、大江橋、なにわ橋、清水五条、祇園四条、神宮丸太町各駅の大人用入場券7枚セットで専用台紙、封筒がついています。また、各券にはシリアルナンバーが入っています。
限定3,000セット。)←少なすぎなんだよ
さらに京阪本線、宇治線、中之島線などの駅名をデザインした携帯電話用ストラップ(840円)も販売する。(京阪本線・鴨東線、中之島線、交野線、宇治線のホームに設置されている「駅名サイン」をストラップにして発売!全60種類。全部で限定6,000個。)
↑これはもしかして1種類あたり、100個なオチ?!

11月1日には、フュージョンバンド「カシオペア」の向谷実氏が中之島線を含めて駅ごとに制作した発車メロディーを集めたコレクションCD(2000円)も発売する予定。鉄道ファンにとっては、おもちゃに音楽にと開業前後に多くの記念グッズが楽しめそうだ。


京阪1900系、遂に引退の時。
京阪HP内、紹介ページ
まぁ、学年行事真っ只中なんですがね。

多分、京阪硬券セットは買えないんだろうな。問題は京阪が関東にどれだけ持ち込んでくれる事か。京阪に期待です。

では/
posted by Dexef at 20:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

233配給撮ろうとして、何故か撮らずに乗り鉄していた人が通ります

なんで撮らなかったか?
大して興味無いし、光線状態が悪くて…
まとめ:面倒くさい

夏2008四国 206.jpg
よっぽど管理人は暇なのですかね。

とりあえず今日は雨が良かった。

では/

posted by Dexef at 21:29| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 加工画像/嘘電系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

四国編11 5日目フリー 高松→高松

あらゆる科学技術が発達する現代。PC30分制限という不可抗力を打ち破るのは携帯しかないっ/しかし――そう思った直後に故障騒ぎとか…

直ったぽいから、携帯で長文→PCへ転送→画像を付ける→掲載という流れで更新をしてみようではないか〜(危ないテンションにご注意下さい)

どんだけかかるか知らないが、一丁やってみよ〜(まさか授業中に書いていたりとか無いよ。事実、机の下で運転乗務してたから)

* * * *

四国編11 5日目フリー 高松→高松
今回分はフリーについて。
ここまで引いてきた大きな荷物を会議室に適当に詰め込み、ウエストポーチで収まりそうに無い大量の小荷物を前に、またため息をついて見せる。まあ、ウエストポーチなんてものは嫌いなんだしいいか。
しぶしぶリュックに荷物を投入し、出発。何が入っていたんだろう?もう覚えてないな~
会計の陰謀によって予約された、死ぬほど(慣れれば20分なんてたいした事はないけど…)高松駅から遠いホテルを出て、正式にフリーが始まる。
しかも時刻は12時前。
これはJR四国の工場見学が予約できなかったせいである。個人的にはこれで良いのだが――

またぶつぶつ会計への悪口を数回叩き、大通りまで出る。
んでもって、「遠い」だの「バス(水色・ことでんバス)で行こう」だのM1が言い出す。内心、その方がよっぽどいいですから。
そんな状態だからホテルに来る時と、大きな荷物が無い以外に殆ど違いが無い。

高松駅は場所が分かっているだけに、行きより近く感じられた。一旦、通った道だからかもしれない。
それで今回はあえて(では無く、流れ的に)自壊へと周遊券を通す。高知で降りなかったから、初めて穴が開いてしまった。いつもの癖とは言え、少しショック…
高松で時間に余裕が出来たため、昼食Timeとなる。M1×3がコンビニ(恐らくBig Kiosk)に走っていく。あんたら、何しに構内に入場したの?
こちらの残り3人は、構内のうどん屋に入る。
そこは訳の分からない雰囲気とテンションが支配していた。微妙に引くし、怖い。
何とか店員のスキを見て、注文をする。そういえば誰かの注文がミスってたような…気がしないでもないような…
暫くするととても狭い改札外側の店舗内に他班の面々が現れた。まじ狭そう。地元客に圧倒されてた。
僕たちが出るころには、外の面々は立ちながら、そして器を持ちながら、食べていたようだ――

いつの間にか乗車予定の列車(確か快速:サンポート南風リレーだった)は来ていて、M1が合流していた筈…
快速を宇多津(だっと長く特急に乗っていたいじゃない~。たとえ振り子車両だとしても)で降りて、特急「南風9号」に乗り換える。その間に、彼らはスタンプに群がっていた。僕はそこをスルーし、駅外に出る。しかし5分で戻って来ておく。乗り換え時間はそう多くはない。10分である。窓口の駅員に怪訝そうな顔をされた(そりゃそうだな)。

四国の接近メロディー「瀬戸の花嫁」(だったよね)はいい。
無論、ここでも録音をしようとしたが…シャッターが上手く押せなかったらしく、失敗。車内でカメラの中に録音データが無くて、愕然としてたな〜(dtiu∞)

特急南風9号は、土讃線に入るので増結無しで宇多津を発車する(というか高松からの増結があったら、そっちに乗ってるから)。
琴平までは各駅停車のごとく停車を繰り返す。
琴平を過ぎると阿波池田までノンストップ、列車は山間に入りながら、昨日とは逆に南下しながら阿波池田を目指す。

阿波池田13:32着
13:34発
阿波池田では2分乗り換えである。スタンプ集めに余念が無い面々を、無理矢理反対ホームへと向かわせる。スタンプなら昨日押せば良かったのに(〇みたいにならないよう…)
ここから徳島までは、昨日の1本前の特急「剣山8号」で移動。
また「ゆうゆうアソパソマソカー」が連結されていた。しかも乗車率昨日より高いし(気のせい)。

この区間は既に乗っているので味気無い。
暇つぶしの一環として●氏が、顔にタオルを巻き、検札を受けていた。

夏2008・四国 217.jpg

結果、車掌はノーリアクションで無言のまま、緑色の周遊券にアソパソマソのスタンプを残していった。昨日の分合わせて2個目。もういらないから==

徳島14:45着
14:58発
徳島でも大して時間は無い。その上、乗る特急「むろと1号」は到着時に既に入線していた。
ガラガラの自由席しか無い2両の特急後ろの車両に、適当なBOXを2つ作成。そこにリュックを放置して、反対ホームの列車を撮影に出た。

夏2008・四国 219.jpg

そこでどうしても車内写真が撮りたくなった。しかし、列車の出発時刻が分からず、車内に踏み込め無い(〇みたいになりたくないし、荷物が特急内…)。
辺りを見渡すが、LEDらしきものは当然のごとく、存在しない。
それどころか、列車側面に行き先表示が見当たらないのだ。
これでは時刻表も意味を成さない。
仕方無く、人相のいかにも悪そうな車掌に聞いてみた。
「あの〜」
「何?(既に不機嫌)」
「この列車は何処行きですか?」
「え?あんたこれに乗るの?」
「いえ…(汗)」
「何だあんた。何処まで行くの?」
「その…列車の中を撮影したくてですね…これは何分発ですか?」
「ちょっと?何処に行くだって?切符見せなよ」
立場逆転〜
「あ〜―――もういいです(怒)」
こうして僕は特急車内に帰りました。
席からホームを見ると、たらこ色の先程の列車は姿を消していました〜(早っ)
しかしこれのせいでJR四国のイメージが落ちたのは言うまでもありませんねw(自分の中だけ)

2両の特急は穏やかな雰囲気でした。足元に不可解な虫が現れたこと以外は…また、ネタになるような面白いことは特にありませんでしたね〜(エッ――)
夏2008・四国 221.jpg

夏2008・四国 223.jpg

▼四国限定の日本茶。でも原料地は…
夏2008・四国 224.jpg

特急は牟岐から普通列車になり、16:24に終点の海部に着きました。
ここから先、2区間は第3セクターなので、ここまでで牟岐線完乗にはなります。
夏2008・四国 225.jpg

夏2008・四国 228.jpg

2面2線のこの駅のホーム端部には踏み切りがあり(高架駅だよ)、隣のホームへ行けるようになっています。隣では阿佐海岸鉄道の列車に連絡していました。
夏2008・四国 231.jpg

残業ながら、この居心地の良い駅ともすぐにお別れです。
その原因は、先程の特急が5分後に特急「剣山9号」に牟岐から変化する普通列車として折り返してしまうからですね。
けれど6人の班員は必死に5分を大切に味わったのでした。

▼帰路の特急「剣山9号」にて
夏2008・四国 234.jpg

夏2008・四国 238.jpg

再び徳島17:55着
18:05発(鳴門線普通列車)
また徳島に帰ってきました。
素敵なことに、また余裕がありません。それだけ過密で効率の良いプランなんですよ。きっと。
ここで夕飯用の弁当を購入。
鳴門線普通列車は、これまた既に入線していました。しかもかなりの座席が埋まっている…
そうなんです。今までは「特急」という異空間にいましたが、世間はもう夕暮れ。通勤+通学ラッシュ時間帯に入っていたわけです。
しょうがないので、ドア付近に立ちました。
急に旅行から日常に引き戻された感覚がします。久しぶりに立っている、という意識がよみがえります(南風20号で立っていたのは気のせい)。

列車は徳島を出て、大きな吉野川を渡り、暫くは高徳線を走ります。
丁度20分で池谷駅に着き、高徳線を離れ、鳴門線に入っていきます。確かこのあたりで座れた筈です。
そして池谷からまた20分程で、鳴門線の終点に呆気なく到着しました。鳴門線は8.5`しか無いのですね。
わずかに屋根が付いているホームから、構内踏み切りを通り、多くの乗客が駅舎の外へ散っていきました。
夏2008・四国 250.jpg

夏2008・四国 251.jpg

自然と班員が取り残される形になりました。列車を待っていた客も車内に入り、発車の時を待っています。
等とゆったりと表現していますが、実は鳴門でも時間は5分しか無かったのです。下車印を貰い、駅+列車の写真を撮ると、自然と時間は無くなりました。
またいつか来て、ゆっくりと遊覧船にでも乗りたいところです。

鳴門18:49→勝瑞19:17
帰りの列車は空いていました。1人1BOXが可能な位ですから。
高松へ帰るために乗る特急が、分岐駅の池谷に停まらない為、1つ先の勝瑞まで行きます。
なお特急は列車によって池谷か勝瑞のどちらかに停まるように変えているようです。面倒くさ――

夏2008・四国 258.jpg

勝瑞に着いた頃には、辺りは真っ暗になっていました。
とりあえず(歩道橋にしか見えない)跨線橋を渡り、駅舎へ行きましたが無人でした。
不意に到着した特急から4、5人が降車して、車掌が走り回りながら集札をしていました。大変なもんだ〜

意味深な外人がいたりしました。
正直、20分が酷く長く感じられました。ありがたいものです。

夏2008・四国 260.jpg

夏2008・四国 264.jpg

勝瑞19:37→高松20:36
お待ちかねの特急「うずしお28号」がN2000で到着しました。集札に追われる車掌を尻目に、そそくさと車内に進入します。

車内では、やっと徳島で購入した駅弁を食べることが出来ました。たったの1時間で終点の高松に到着です。

高松駅→ホテル
東京のような高層ビルと、まばゆい街灯、ネオンに包まれた高松の大通りの歩道を5人の班員と1人の選手が歩いて(?)いる。
どういう行きさつだったか、覚えていないが、H1が選手になっていた記憶はある。
とにかくあのテンション異常だったよ。それなりにノッてはいました(自分)。
途中でコンビニに寄った。
選手は荷物を抱えながらも、必死に横断歩道を片足で渡っていたそうだ〜

* * * *

はい。携帯だけで終わらせましたよ〜かなり時間かかった。阿呆らしい。
めでたく5日目終了〜
もうすぐ終わりですね〜
因みにここまでの「で」の字で3755文字らしい。

この後も鍵を部屋に放置したままドア(オートロック)を閉めてしまい、合鍵を借りる羽目になるなど色々ありましたが…会計うぜぇ〜(数日前の中央東線からwith雄・一部表現を和らげています)

では==/~

posted by Dexef at 22:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のメモ(鉄研) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

7:07発の新宿行きより先に、7:11発の新宿行きが発車しま〜す

081007 002.jpg

PC30分で何が出来るんだ、って言う。
無理があるけどここ2日分の画像載せておく。
長文書けなくなったじゃないか。つまらん/
(携帯は微妙に復活したようだ)

▼209訓練車(らしいよ←冗談)
081007 023.jpg

▼どうせ詳細なんかサイトに出てるから〜
081007 025.jpg

▼目の付け所がワイドでしょ(違
081007 028.jpg

▼8500。うるさいよ。振動もすごいし。
081007 009.jpg

期待の5000系が来ない&不味い車両(8500や東武車など)ばっか&被りまくりでテンションが下がり始め、変な写真を撮っておく。
本当に被りすぎだろ(テンション上がる、とか言ってる奴いるけど、パターンダイヤのところで被るとかテンションどころじゃないんだよ、冗談抜きに。
その上、撮りたいのばっか被ってるんだし#
あと急行(8500はモーター音と振動でいかれてしまいそうな気分が味わえるお)がフルスピードで地味に怖い。

081007 012.jpg

▼季節が乙。あっという間に闇が迫ってくる。せいぜい居たのは30分強。パターンダイヤ氏ね。
081007 015.jpg

では/
posted by Dexef at 22:54| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

朝、痴漢が取り押さえられていたお

例のPC30分制限が今日も発動しているらしいので、暇が無いのです。おまけに第2ルートの携帯が故障で封鎖されています…

なので嘘電(キモ電)で勘弁したまへ。

ちなみに作成は昨日(とーぜん)

205総武.jpg

では/

携帯の故障が続いたら、実況どころじゃないだろう::::::::

posted by Dexef at 23:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 加工画像/嘘電系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
6 臨時ホーム
Extra platform
  高崎・長野・新潟方面
For Takasaki,Nagano,Nigata
急行 アルプス    23:54 松 本 6両全指
快速 ウィークエンドみちのく 00:10 仙 台 6両始発
次にこのホームにまいります急行 アルプスは6両編成です。この列車のご乗車には普通乗車券のほか、指定席急行券が必要となります。この列車の停車駅は立川・八王子・甲府・小淵沢・塩尻と終点、松本です。終点の松本ではどんな列車にも早朝過ぎて接続できておりません。                     ただいまJR東日本八王子支社では、人件費削減キャンペーンを実施中です。四方津・鳥沢・猿橋駅にありました営業時間の短い「みどりの窓口」は、5月31日を持ちまして営業を終了することになりました。長い間、ご利用下さいましてありがとうございました。