PCからの訪問者数: 読み込み時の閲覧者数:
更新案内(Top画像紹介+α) FC-LED試験実施中
2014年突入 少しだけ…更新再開!
14.01.03 [お知らせ]デザインリニューアル工事を開始
10.09.04 [京阪電車]最後の旧塗装8001FをTop画像に表示開始
ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                         ただいまこのページでは京阪従来塗装車応援キャンペーンを実施中です。                     ご訪問頂き、誠にありがとうございます。このページは26番原子(本館)でございます。資料室へ移動される際は、この左側にありますリンクからお進み願います。                           何らかの意見・要望などがありましたら、コメント若しくはメールフォームをご利用下さい。         このページでは画像の量が多い、PC優先記事を設けております。優先記事をご覧になる際は、是非ともPCからアクセスしてご利用下さい。皆様のご協力をお願いいたします。   
〜26番原子本館〜
このページには通常、鉄道に関する無駄話や謎めいたネタを毎日更新していきます。また、目立ったことがあった場合は行動報告(近況報告)として書き込む場合もあります。なんといっても管理人が「乗る」人なので撮影といっても…記事は列車に乗って旅に行きたくなるようなものを目指し(超理想形)…ます。 日常については「裏」のページを見ましょう。ただし更新がサボり気味なのですが…
※管理人の自己紹介ページはこちら⇒利用案内
おけいはん教.bmp

2008年08月29日

no-title

メール試験
posted by Dexef at 23:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中央東線に続いて、宇都宮線も怖くて乗れませんねwww

こんにちは。豪雨の中、約束どおりの更新をしています。

●注意●
約束→誰か(人間)とするもの。

とりあえず近況報告をします。

20080828 001.jpg

到着と同時に来たので、あわてて…

気を取り直して2発目

20080828 004.jpg

雨はこの時点では、降っていなかったのですねぇ。平和です。

20080828 002.jpg

プワァ〜ンwww

20080828 006.jpg

↑並ブンです

20080828 005.jpg

↑並ブンです2(違

20080828 007.jpg

正面からではJRマークが見えませんw

20080828 003.jpg

20080828 008.jpg

そしてもうすぐ到着の頃…

言い合わせたように豪雨になりました(笑)

屋根が激しい音を出しています。もはや傘の効果は40%がいいところです。というか持つだけ、撮影に邪魔。

〜まもなく1番線に列車が通過します〜

お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛

超低速で来たぞー(豪雨)

顔は見えませんが、ライトだけは確認できます。

す・る・と

〜まもなく2番線に**行きが参ります。危ないですから黄色い線の内側までお下がりください()

え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え

プヮ〜ン!!(どけどけ鉄ヲタ)

キイィィィィィ(211ブレーキ)

プシュー(ドア開)

ホームから嫌な目線が沢山…

カンカンカン!!

来たぞぉぉ(両方とも)

EF64射程範囲まであと150m

♪♪―――ブチッ!

あ〜、ワンコーラスもしないで切りやがったクソ車掌!!

プシュー(ドア閉)

パーン、パーン
(運転士:どけ、どけ発車できへんやろ)
( me :なら発車せーへんで、ほんま頼むわ)
(運転士:いややわ。もういったる〜)
( me :ええええええ)
ガコッ!
( me :動き出した!)

EF64射程範囲まであと50m

ここで僕は211が自分の横20cmに迫ったことを悟り、あきらめてシャッターを押しました。

(ここで言いたいのは)だ・か・らトリミングした、ということ

20080828 013.jpg

パンタage+回送表示なんですね(今更)

20080828 010.jpg

大雨のこと忘れてた。
(びしょぬれやないか〜)
急いで屋根下へ移動。
そして向かいホームへ。

20080828 011.jpg

20080828 012.jpg

ドアが開くと、滝が待っている状態です(怖

車掌は帽子をとって、ホームの安全確認に精を出します。

〜移動〜

20080828 015.jpg

なんだこのウテシウゼェェェェェ

20080828 009.jpg

これを撮ってると思うと、情けなくなりますが…

20080828 014.jpg

ピッーーー

20080828 016.jpg

20080828 017.jpg

お・ま・け

20080828 018.jpg

20080828 019.jpg


というわけで、17→23の報告は次回にお流れ。

新潟へ行く人も、そうでない人も

ではでは/

posted by Dexef at 21:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

またまた

またトップ変更。

一日限りの例の画像は冬にでも使おうかなぁ。

と考えていたり…
posted by Dexef at 18:52| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

帰還+トップ変更

トップ画像をかえますた。

26番原子2.jpg

なんでこれなんだろう?

謎ですね。

上の方にあったので、これにしただけなので、(仮)です。

今後、また変更するかもしれないですね。

えっ、記事。

ああ。

知りません(笑)

新潟に行くまでに、一回以上を目標に更新しましょう。

ではでは/


<糸冬ryou>
posted by Dexef at 22:23| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

201



今日は写真だけでいきませう。
080816 002.jpg

080816 002.jpg

080816 005.jpg

080816 006.jpg

080816 001.jpg

080816 007.jpg

080816 008.jpg

撮り鉄がホーム先端付近に集中したため、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪の各駅ホーム新宿寄りで地震発生!
080816 009.jpg

080816 010.jpg

080816 011.jpg

080816 012.jpg

080816 013.jpg

080816 014.jpg

080816 015.jpg

080816 016.jpg

080816 017.jpg

080816 018.jpg

080816 022.jpg

あついですね。
080816 021.jpg

080816 023.jpg

080816 024.jpg

080816 025.jpg

080816 026.jpg

080816 027.jpg

最後のTSの写真は分かる人には分かるでしょう。
posted by Dexef at 12:10| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告(休止中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

モバゲータウンばかりに居ると、こっちがおろそかになる…

こんにちわぁ。

あれを口実に更新しなっかったのは、しょうがないという事で。

あれのせいで身動きは大してとれていませんから。
うん、内容が薄いと思うが、勘弁していただきたい。
というか、見てる人いるのかねぇ(←あー、核心的な)
では適当にはじめましょう…
んっ?昨日?千葉と五日市線に出没したかも。

いつだっけ?という程、古いやつ。
数人しか居ない、川口でマターリ。
「S曰く、怪しい先輩」とカーブがいた。
ヒガジュウは沸いてたね。
080812 005.jpg
手が滑って「ISO800」になってたとさ。

近づいて。
080812 006.jpg

さよなら〜
080812 001.jpg

何でしょう、いきなり。
080812 002.jpg

何でしょう、いきなり2。
080812 003.jpg

三脚なしの花火(華火)を有明Jct下、新都橋からお送りします。
080812 053.jpg

080812 052.jpg

080812 054.jpg

080812 055.jpg

この後、三脚組+その他の人 と分離して「ゆりかもめ お台場海浜公園駅」方面のコンビニへ。
予想通り、売れ残った商品が安いわけで。
でも、人ごみが…
コンビニへと「トイレ待ち」の列ができていましたwww

「ゆりかもめ」の混雑具合に萎えて、新都橋に戻るのもあきらめて(雨が降り出したから)、「踊る大捜査線」の東京テレポートへ行くことに。

そもそも「ゆりかもめ」の5倍以上の人がりんかい線には乗れる、と思う(「ゆりかもめ」は止まるからなw)。

乗車口目標の前に沢山の人。
と思ってると、最後部の乗車目には誰もいないという…
人がいないと気付かないものです。
まっ、私が発見したわけでも(ry

結局、座って、「大崎行き」に乗りました。

お台場カップル(お題:馬鹿ップル)を痛感してみたりwww

大井町の駅で
「新宿、池袋方面おいでのお客様は当駅でお降り下さい。この次の列車も大変混雑してまいります。大崎からではご乗車になれない場合も…」

ええええ。ちょっと待て、湘南新宿ラインに接続するって、東テレの駅員が言ってたが。
ってか、現実的にそうだろ。
それ以前に「大崎からでは乗れない」というのはありえない。山手線使えばいいだろ。

これは大井町の駅員が馬鹿なのか、情報操作で客を動かしたいだけか。
ちなみに降りたのは、やはり馬鹿ップルばかり。

どうしても混んだ車両で帰りたいらしい。

大崎に着くと、土砂降りになってました。

     ‘糸冬WARI‘
posted by Dexef at 13:08| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

寝た入荷。

080804 003.jpg
暇つぶしですね。

意味も無く…
「通勤新線」ってどことーるの?
080804 001.jpg

次は御殿場線にいったときの
沼津駅の自動販売機の様子。

一見、普通の自販だが… 上部分に注目!
080804 002.jpg

っを…お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛……
080804 004.jpg
ちなみにこの商品は150円です。

JR倒壊の社員が首をかしげながら使ってたwww

管理しろよ、どこが設置してんだか知らんが。

実はこれでJR東海とかね…
posted by Dexef at 20:29| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

大幅更新。

  こんにちは〜

  かなり更新を渋っていた管理人であります。

  理由は色々あるのですが、それは置いておいて、まず大幅な画像更新から。

___________________________

まずは暇つぶしに作っていた嘘電。でも、変なものは作らない。
東急のイメージが壊れるのは嫌ですからね。1000・2000・9000は色より、デザインの勝利のようです。

青い東急田園都市線2002.JPG

次は横浜駅。
注)上記の内容との関連性はありません。
この日は伊豆急2100 5次車の展示でした。
でも、これ宣伝してんの見たことないぞ
不思議な事に、通りすがりのサラリーマンとか多かった〜
080755 001.jpg

グリーン車"ロイヤルボックス"は、窓に黒いビニール製のゴミ袋を貼り付け、暗幕代わりに使用し、中を暗くして、トンネル内に発生する天井の「光ファイバーを利用した」演出を行っていました。
080755 003.jpg

発光禁止で撮る為に、シャッタースピードを落とすので、すごいことになってしまうんですね。鬱。
080755 004.jpg

あきらめてフラッシュ!
080755 006.jpg

ドアの重厚感が…byロイヤルボックス
080755 007.jpg

普通車のイスはあれなんだが。リクライニングしない上、案外硬いという…
海が見えるように少し位置をずらしたりしていますが、入り口部が狭くなっているだけ。
普通列車運用ならうれしいが、直通特急「リゾート踊り子」としてはいかがなものかねえ。
080755 009.jpg

ロゴ
080755 011.jpg

反対側の9・10番線、横須賀線ホームから撮影してみる。
080755 012.jpg

付け加えておくと、このイベントでは「伊豆の名水」という500mlの水がもらえる訳で、これ目当てに「鉄道ダイヤ情報」に載っていたこのイベントに行ったのです。

その後、北上。きたかみ、じゃない。

湘新線内から暇つぶし。
080755 015.jpg

目的はE233の甲種です。
頻繁にあるのに、何であんなに群がるのか、といってる自分も、その一人。
080755 014.jpg

とりあえず待つ。
080755 016.jpg

炎天下の中、待つ。
080755 022.jpg

まだか、と思っていると…
080755 018.jpg

やっとですね、お疲れ。
080755 021.jpg


翌日、18片手に房総へ向かう。
成田空港や鹿島神宮に行ってなかった為、寄り道。

これは途中、成田駅で113系「成田空港」行きから撮影。
080755 027.jpg
↑暗いですね。これが通常の位置。

非常通報スイッチがきて、
080755 025.jpg

発車ベルスイッチが設置されました、チャンチャン♪ Bad End
080755 028.jpg

成田を発車した113は満席状態。結構驚いたが、みんな軽装。なぜなら空港内で働く人たちだから。
やはり旅行客はみんな、ぼったくりの「赤い特急」でやってくる。

成田空港付近は単線だからね★
普通、スカイライナーでしょう?
080755 029.jpg

改札を出ると「セキュリティーチェック」を受けます。
入場改札の方には、こんな物がない。乙。
080755 032.jpg

この駅、暗すぎ。東京で一番地下深い地下鉄駅より暗い。
080755 034.jpg

コンコースは明るいけどねぇ。この差は…
080755 031.jpg

潮来付近の眺めが気に入った。
080755 024.jpg

緑が多いなぁ。なんて目に優しい地域なんだろう…
080755 035.jpg

鹿島神宮手前で流し撮りもどきをやる。流せたのは、手前の並木だけ。
080755 039.jpg

十二橋、すばらしい立地の無人駅だと思った。
080755 040.jpg

その後、T3世が大回りしたという銚子まで行き、30秒で反対の総武本線(257系)に駆け込み。
これは成東まで普通列車。
昔は183のこういった運転パターンが多かったが、今はわずかになってしまった。
080755 047.jpg

千葉まで普通列車で行くと、今度は内房線。
これは途中、「巌根駅」での光景。
080755 050.jpg
↑読みにくいから、と沢山の平仮名表示の駅名板を設置。

木更津から久留里線。終点まで行く。無人駅だらけのくせに、検札は無い。
こんなローカル線に人員をこれ以上置きたくないのは分かるけどねぇ、千葉支社。
車掌が「精算、乗り越しなどの方は〜」といっても一車両に3,4人しか声をかけない。客のモラルの終わってる。

木更津から1時間強で、10人あまりを乗せた2両の気動車が終点の上総亀山駅に到着した。
080755 054.jpg

2人の乗務員が詰所にそそくさと向かっていきました。
駅舎には数人の客。ホーム、車両には人が居ません。
080755 053.jpg

安い、と感じた。それだけこの列車が遅い、ということだ。
080755 051.jpg

一切、列車が来た形跡の無い線路の上で撮影をしていいか、と社員に聞いたところ、駄目だというから、カメラだけそこに置いて撮る。
「鉄路の上で」シリーズ千葉支社編第二弾!
080755 052.jpg

「鉄子の旅」でも登場したアレ。
080755 055.jpg

3ドア車の車内の様子。イスが低く、疲れる車両だ。
080755 057.jpg

2ドア車の車内の様子。こんな長いロングシートは見たことが無い、というぐらいに長い。座り心地は普通で、冷房の利きが恐ろしく良い。
080755 061.jpg

駅〜
080755 062.jpg

悲しげに、木更津を目指す気動車2連。
080755 059.jpg

列車が向く先には、暗くなった鉄路が続く。
080755 058.jpg

上総中野へは夢のまた夢。
回送しか入らないところは、地元の方の通り道。
080755 063.jpg

20分弱もすると、欠伸をしながら詰所から出てきた乗務員によって、列車は4人の客を乗せ、木更津に向かって走り出した。
これなら上総中野はおろか、久留里〜上総亀山間の廃線が先になってしまうかもしれない…

で、内房線113の速さにびっくりしながら
「やっぱ千葉支社だね」
の結論をもって帰宅〜

ではでは〜
今後も(できるだけ)がんばって更新していきます。

======おわり======
posted by Dexef at 14:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
6 臨時ホーム
Extra platform
  高崎・長野・新潟方面
For Takasaki,Nagano,Nigata
急行 アルプス    23:54 松 本 6両全指
快速 ウィークエンドみちのく 00:10 仙 台 6両始発
次にこのホームにまいります急行 アルプスは6両編成です。この列車のご乗車には普通乗車券のほか、指定席急行券が必要となります。この列車の停車駅は立川・八王子・甲府・小淵沢・塩尻と終点、松本です。終点の松本ではどんな列車にも早朝過ぎて接続できておりません。                     ただいまJR東日本八王子支社では、人件費削減キャンペーンを実施中です。四方津・鳥沢・猿橋駅にありました営業時間の短い「みどりの窓口」は、5月31日を持ちまして営業を終了することになりました。長い間、ご利用下さいましてありがとうございました。